So-net無料ブログ作成

食事制限 [mano1歳]

先日の1歳半健診の時に、『神経芽腫検査』の用紙をもらいました。
詳しくはこんな病気→ 【しんけいがしゅ】
命に関わることだし、費用も二千円なので、受けることにしました

検査方法は尿を採取して郵送します。(専用の容器も同封されています)

ただ、検査結果には食べ物やお薬の影響を受けることがあるらしく、
採尿前の3日間は摂取を控える食べ物がありました。

プルーンやバニラエッセンス(アイスクリームなど)は問題ないですが、
もう一品・・・バナナも入っていました!

バナナと言えばmanoの定番おやつ。
午後のこのおやつが何よりも楽しみと言っていいほど、幸せそうに1本食べるんです。
タイトルに書いたとおり、本当にメイン食材を制限された感じ(笑)

しかもうちには買ったばかりのバナナが一房。
ほぼmanoがひとりで消費しているので、使い道を考えないといけません。

それよりも!バナナに変わるおやつを用意しないと、バナナから気をそらすことができない!




急いでおやつを作りました。
DSC00624.jpg ちょっと固いよ

ホットケーキミックスで作るカリポリスティック。
ごまがたっぷりで香ばしいお味です。

レシピも簡単。
ミックス100gにごまと牛乳各大さじ2を混ぜて、めん棒で伸ばし、細長くカットします。
あとは180度に予熱しておいたオーブンで20分焼くだけ。

DSC00604.jpg ミルクの方がすき






バナナの消費にはバナナチーズケーキを作りました。
DSC00629.jpg 食べかけでスミマセン~

こちらも材料をミキサーにかけて焼くだけ。

バナナを多めに入れてしまって、バナナ感たっぷりでしたが、
やっぱりチーズケーキっておいしい!
簡単・おいしいケーキは最高です♪



まだまだバナナがあるので、もう一品。
DSC00631.jpg ミニミニサイズ

バナナスフレケーキ。
シリコンのミニパウンド型をふたつ。



DSC00657.jpg ふわふわ

残りも大きなパウンド型で焼きました。
シフォンケーキと同じ要領なので、時間がたつとしぼんでしまいますが、
バナナの優しい味とフワフワ食感で幸せcafe timeが過ごせます。




今日、検査料二千円を振り込み、郵送もしてきました。
検査が終了したらはがきで結果が届きます。

こういうのって、大丈夫ってわかっていてもちょっと不安になりますね。
よい結果が届きますように。



そして、バナナも解禁だー!





お昼寝 [mano1歳]

DSC00577.jpg 行き倒れたよう(笑)

最近、お昼寝がものすごく長いです。
長い時で5時間!!だいたい4時間くらいは寝てます。


最近の生活リズムは、
夜は10時台に就寝、朝は7時前後に起床。
朝の時間にもよりますが、お昼前後に眠たくなるようで、
一緒にごろんとするとすぐ眠ります。

自ら「ねんね」と横になってくれるときもあれば、
30分ほど寝るの寝ないのでもめてから寝ることも。
それでもひとりで寝てくれるようになったので楽は楽なんですが、問題はここから。

ほっておけば4時間くらい寝るので、その間は私の自由時間☆なんですが、
たまに1時間前後で起きてしまうことが。
その後すんなり寝ればいいんですが、ぐずっちゃうと抱っこになります。
そうなると、途中で降ろすとすぐ気づいて泣いてしまうので、残り3時間ずっと抱っこです。><
身動きがとれず、ビデオを見るか、本を読むかしかできず、それも続くともうネタも尽きてきます。
しかも12kg弱のおもしは腰にきます。><




DSC00576.jpg ゆっくりおやすみ。



メイちゃん [mano1歳]



朝、寝室からリビングに降りて来ての一言が、「おはよう」ではなく
「トトロ!」と叫ぶmanoです。どんだけloveなんだか。^^;

「トトロ!」と何度も要求されて、1日に2回見ることも・・・。
我が家ではDVDに録画したものかけているんですが、
テープなら今頃確実に擦り切れてると思われます。^^;

写真はメイちゃん風に二つに結わえてみたところです。
なかなか成長しない髪の毛ですが、後ろは少し伸びてきたので何とかいけました。
また私と一緒にメイクしてます。




今回はズバリ「トトロの魅力」についてお話しようと思います。
と言っても、「manoにとっての魅力」です。


トトロを流すと、初めにトトロの絵が出るんですが、他のジブリ作品にもトトロの絵が出ます。
違うのをかけてみると、その段階でわかるようで、「ちがうちがう!」と言われてしまいます。

そんなトトロマニアのmanoなので、曲はオープニングもエンディングも
前奏を聞いただけで大喜び。
外を散歩中に「さんぽ」を歌ってあげると楽しそうに歩きます。
部分部分も口ずさめるようになってきました♪


ここで、manoのラバーズシーンをランキング☆


3位  メイがさつきとお父さんにトトロへの抜け道を教える時。
      結局行けずに、庭に出てきてさつきたちに笑われるシーンなんですが、
      おかしいのかmanoも一緒に笑っています。


2位  かんたが授業中によそ見をしていて、先生に本で頭をたたかれる時。
      なぜだか大うけ。毎回見逃さず大笑いです。


1位  オープニング。
      ミニトトロが「トトロ」の字をかたどるんですが、manoも口を開けて「ロ」の口をします。




他にも引っ越してきて家の前にトラックが到着した時は「ついた!」と一緒に言ったり、
庭のどんぐりをトトロが生やしに着た時は一緒に「うーーん」としたり。
ストーリーも頭に入ってきてるようです。


全く飽きずによく見てますが、私が他のを見たくなるのでたまに、
「魔女の宅急便」や「千と千尋の神隠し」をかけてみたりしています。


魔女の宅急便

魔女の宅急便

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



千と千尋の神隠し (通常版)

千と千尋の神隠し (通常版)

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



意外と見ています。何か通ずるものを感じているのかも。
動物や不思議キャラクターが多いのも興味を持つポイントかもしれません。
それでもやっぱりトトロを越える事はないです。^^

このブーム、いつまで続くんでしょう・・・。



離乳食~幼児期~ [mano1歳]

もうすっかり離乳食は卒業して、幼児ごはんになりました。

遅くなりましたが、最近のmanoごはんをご紹介!  と言うほどでもないですが・・・。





まずは朝食。
いつもパンです。
それにヨーグルトか、チーズか、牛乳。
あとは、プチトマトか野菜スープをつけたり、フルーツを添えたり。

manoは朝からよく食べますが、お肉や魚を出すことはあまりなく質素です。




この日は休日で、miyukiさん作のホットケーキ。
ヨーグルトはスプーンできれいにすくいます。


DSC00026.jpg すくってすくって


DSC00025.jpg はいったはいった


DSC00027.jpg ぺろり


大人が食べたくらいに上手に食べれるようになりました。




別の日
DSC00211.jpg

トースト、ヨーグルト、豆乳味噌スープ

やっぱりヨーグルトは上手。私の介助なしでここまで食べます。

そして、manoはスープ好き!
自分ですくうのが上手になってからは、楽しいのか、おかずやごはんより先に手を付けます。
レタスはちょっと苦手ですが、他の野菜は全て食べます。
なので、ここぞとばかりに野菜をたくさん入れて食べさせてます。







続いて昼ごはん。
チャーハン、うどん、オムライス、チャーハン、うどん・・・・の繰り返し。^^;
前の日の残りがあれば少しアレンジしたりして出します。
冷凍ストックをあまり作らなくなったけど、
肉だんごや自家製ミックスきのこなどを使って、ワンプレートで済ませます。


DSC00212.jpg まだお口に入ってますよ?

あんかけ豆腐入りごはん、ミートボールとミックスベジタブル

この日は残り物+冷凍品の合わせ技。^^

ごはんは、おにぎりだとつぶして遊んでしまうので、おかずを入れたりしています。
混ぜごはんだと程よく水分もあり、自分ですくって食べれるので私も楽です。^^





DSC00535.jpg グツグツ
DSC00538.jpg 

前の日のロールキャベツをグラタン風にアレンジしたお昼ごはん。
manoはごはんにのせて、ドリア風にしました。



DSC00540.jpg すごい食べっぷり

最近、お皿のものを食べ終わると、「おかわり!」とお皿を出すようになりました。
美味しかった時は特に。
量が足りなくなってきたのか、ただの食いしん坊さんなのか見分けがつきません。^^;

この日も予想通り、「おかわり!」
私がまだ食べていると横取りされるので、manoと同時に食べ終わるようにしています(笑)






夜ご飯は家族3人で一緒に同じものを食べます。

DSC00017.jpg

おにぎり、油揚げのポテトはさみ、あんかけ豆腐、野菜スープ

大人が食べるようなものも、一緒に食べられるようになったので作るのが楽です。



DSC00021.jpg

ほうれん草のクリームオムライス、かぼちゃ

奥のは大人ごはん。miyukiさんのオムライス、ビッグ!




DSC00028.jpg

鮭ごはん、焼き鮭、玉ねぎ



大人ごはん
DSC00029.jpg

鮭、新玉ねぎの味噌煮、豆腐・クリームチーズ・アボカドのサラダ

トロトロの新玉ねぎは丸ごとペロッと食べつくせます♪




DSC00034.jpg

きな粉入りおにぎり、焼き鳥、トマト、ひじき、味噌汁

きな粉の香ばしいいい香りがしてきます。^^




DSC00388.jpg

ごはん、キャベツの肉巻き、トマト、コンソメスープ

肉巻きはめくりながら食べました。





DSC00430.jpg ぱくっ

おにぎり、鮭ときのこのクリーム煮、きゅうりわかめじゃがいものサラダ、空豆のポタージュ

おにぎり精製器をを買いました。それにごま塩をかけるのが定番になりました。





DSC00506.jpg いっただきまーす!

おにぎり、煮込み野菜、厚揚げと小松菜の煮込み、トマト

この量でも余裕で完食。





DSC00533.jpg

おにぎり、ロールキャベツ、きゅうり&トマト、トマトクリームパスタ、野菜スープ

この日の残りがお昼ごはんで紹介したドリアになりました。





DSC00385.jpg つまみ食い♪





DSC00505.jpg ポテトlove

最近はマクドデビューをし、マックポークをぺろりと1個食べました。





DSC00365.jpg うまいっ!

デリバリーピザもモグモグ食べました。




全く食欲が衰える気配なく、毎日完食です!
「おいしーね。」とパクパク食べる姿は作る側を幸せにしてくれます。^^


長くなりました、manoごはんレポートでした。











2 WORDS [mano1歳]

20080601641.jpg 


mano、珍しく先週の金曜日に発熱していました。
朝から鼻水がすごいなと思っていたら、昼過ぎに体が熱いことに気づき、
計ってみるといきなり39度!!

でも飛び跳ねたりして元気なので計測ミスかと思い、もう一度計っても同じ39度。
夕方病院に行くと、喉がはれていました。

しかも今流行っている「アデノウイルス」は高熱でも元気と言う症状らしいので、
様子を見ることにしました。

次の日には平熱に戻り、相変わらず元気ですが、食欲は少し落ちました。
病人食のようなうどんや、おじやが食べやすかったみたいです。

今は鼻水がまだ残っていますが、とっても元気です。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




本題からそれましたが、今月に入ってから2語が出るようになりました!
今理解できるのは、
「あっちいこ」 「あっちいった」 「こっちおいで」 の3つです。

突然に。初めはしばらく気づかなかったくらい。^^;

「こっちおいで」はラブへの呼びかけです。^^
来て欲しい場所(床)を指差して訴えています。

これからまた楽しくなりそうです。^^


最初の写真は全く関係ないですが、先日河川敷の公園に遊びに行ったときの1枚。
夏日のような暑さだったのに、manoの帽子を忘れてしまったので、私の帽子をかぶせてます。
大きすぎて前が見えなくなるので、自分で持ち上げてます。^^










1歳半健診 [mano1歳]

市の1歳半健診に行ってきました。
と言ってもうちの市は遅くて、manoはもう1歳8ヶ月と2週間です。
(健診中は建物内での撮影が禁止されていたので、写真が撮れず文章多めです。)




健診は午後からだったので、その前にお寿司を食べに行きました。


隣は久々に会うHarukaちゃん。奥に少しだけ写っているのはRinkaちゃん。
Rinkaちゃんママには車も出してもらい、帰りは雨だったので助かりました。ありがとう!


それにしても子供一人に対して大人一人だと、全然落ち着いて食べられません!
食べた気がしませんでしたが、無事ランチも終わって早めに会場に行き、
健診の整理券、7・8・9番を取ることができました。





今回は体の発達以外にも色々と診査することがありました。
まず計測は、身長83,4cm、体重11,7kgで大きめの子です。
歯は16本で、虫歯はなし!
その他もほぼ問題なし。

指の動きや知能の診査では、
積木を積む・指定したイラストを指差す・積木のはめ込みがありました。


まずは目の前に四角い4つのつみきが出されて、積み上げようとした時、ちょっとハプニングが・・・
どこから迷い込んだのか、つみきにアリさんが!すかさずアリを発見したmanoはもう夢中。
保育士さんが外に出してくれた後でも、「積む」と言うことには全く興味を示さず、
さっきのアリを探して、「アリがいたよ!」と指差して主張。
何とか気分をそらし、4つ積み上げることができました。

次の指差しは、さかな・はさみ・くるま・おちゃわん・いぬ・うま、の
6つの絵が描いてある1枚の紙を出されます。
犬や馬ならよく知っているからできそうだけど、
魚やはさみはあまり見たことがないから無理だろうと思ってました。
しかもいつもこちらが指差して教えていて、manoに指差しをさせたことはなかったし。

まずは「ワンワンどれかな?」の質問。
ワンワンはよく見てる動物なのでちゃんと指差せました。(ホッ)

次の質問は「ブーブー(くるま)どれかな?」
するとmanoは質問を無視して、お茶碗を指差して「ごはん」と・・・。
食いしん坊を発揮してきました。^^;

保育士さんも苦笑いで、次は「おさかな」。
これも1発OK。やっぱり食いしん坊だから?(笑)
その後にくるまも指差すことができて、私はちょっと驚かされました。
うちの子天才!(おお親ばか)^^

はめ込みは保育士さんが辛抱強く待ってくれたおかげもあって成功しました。





最後に「赤ちゃんに絵本を贈ろう」という事業を市で取り組んでいて、
5冊の中から好きな1冊を選んでプレゼントしてもらいました。
20080609657.jpg よしよし

manoは名作「ぐりとぐら」にしました。
小さいころから身近にあると、将来お菓子作りのバイブルになったりするのかな?
思い出の1冊になるといいです。


manoは以前、同じくらいのお友達が苦手で、近づかれただけでも怒っていて、
特にHarukaちゃんとはいつもけんかになっていて、『仲悪いねー。』とママ同士話していました。
それが今では自分から近づいていったり、一緒にかけっこしたり笑いあったりするようになりました。
今日も一緒のイスに座ったり、写真のように優しいしぐさを見ていると、
嬉しくてmanoのココロの成長に感動してしまいました。







成長日記☆1歳8ヶ月 [mano1歳]

今日で1歳8ヶ月になりました。
お誕生日の9月まではまだまだあるけど、2歳がもうすぐのように感じてきました。



☆おしゃべり
「みみ」(耳)、「てて」(手)、「あし」(足)・・・自分の体の部分は場所も理解しているようです。

お笑いはどこのお子さんも好きだと思いますが、manoも同じくです。
エド・はるみさんが出てくると「コォー」と言うし、にしおかすみこさんが出てると「あー!」とします。
小島よしお、藤崎マーケットも大好き。
真似するのもグングン高度になってきて、細かい動きも出来るようになってきています。

「おなかすいた?」と聞くと「すいた!」と言うし、「おいしそうね」はもう赤ちゃんの域ではありません。
やっぱり食べることに関しては吸収率も高いです(笑)

「パパが帰ってきて嬉しいね。」と言うと「うれしっ!」とリピート。
リピートもかなり上手に返ってくるようになりました。
でも「かえりー」(お帰り)と自主的に言える様にもなりました!
miyukiさんは嬉しいだろうなー。

いただきますやごちそうさまでしたも、「ます」や、「た!」だけだったのが、
「△ちそぉー◎※した!」と文字数がなんとなく合ってきて、言おうとしてるのが伝わってきます。



☆love
最近「となりのトトロ」を毎日見てます。
お友達がよく見ていて、manoも初めはトトロが出てくる前にもう飽きてしまっていたんですが、
楽しい世界にはまったのか、1時間半、ソファに座ってすっかり楽しむように。

今まで大好きだった子供番組を見せようとしたら、「トトロ!」「トトロ!」と主張。
ビデオのリモコンを持つと、「トトロ!」なので、1日に2回3回と見ることも。^^;



☆cut
ついに生まれて初めてはさみを入れました。
前髪が完全に目にかかっていたのでmiyukiさんが切ってくれました。
DSC00333.jpg ちょきちょき

全体的に少し切ろうと思っていたけど、結局切れたのは最初の邪魔だった前髪のみ。
それだけでも十分なんですけどね。^^;
一束だけでもけっこう感じが変わって見えます。



わかりにくいですが、一応 before → afterを。
DSC00330.jpg きるの?

20080522625.jpg すっきり!





☆ごはん
最近のごはんを載せようとしてますがなかなか。
写真ばかりたまってます。


最近のmanoのブームはこれ。
DSC00408.jpg ぽりぽり
きゅうりのスティック。
初めは細くしてあげてたけど、今はもう大人と同じスティックです。


そして次に手に持っているものは・・・
DSC00405.jpg なんでしょう?



DSC00406.jpg にんじんスティック!

大人も久々に食べてみて、生のにんじんの甘さに驚き!
「馬ってこんなにおいしいもの食べてるんだ・・・」と言う感想です。^^
manoもこのぽりぽりな食感にはまったのか、次々と催促してきます。
もうちゃんと噛めるんですね~。健康的でいいわ!


近々ごはん編、まとめます。







make up☆ [mano1歳]

私は比較的、いつもお化粧をする方なのですが、
いつも見ているmanoはと言うと、あまり興味を示さず真似もしませんでした。
でも最近、ようやく目覚めてきたようです!

私がお化粧セットを広げると、いそいそとイスを出してきて隣に座ります。




いつの間に見て覚えたのか、使い方も合ってます!



DSC00125.jpg
ビューラーは目に☆
いろいろ間違ってますが、まつげをくるりんとしてるつもりです。^^




DSC00127.jpg
リップは口にぬりぬり




DSC00130.jpg
アイブロウは眉毛に・・・?
そんなところに書いたら「麻呂」になっちゃいますよっ。


DSC00131.jpg
ついにお絵かき始めちゃったので、没収!




DSC00134.jpg
お着替えも済ませ(お化粧中はパジャマでした)、髪の毛もセットして完成☆
可愛くできました♡







Rodyと密談 [mano1歳]

みなさま、G.W、どうお過ごしでしょうか?
連休の方、カレンダー通りの方、いらっしゃると思いますが、
うちはカレンダー無視でお仕事が入ってしまい、いつも通りの平日を送っています。
日曜日が待ち遠しい。



今日は何も予定がなかったので、久々に子供センターに行ってきました。



すべり台をすべったり

DSC00118.jpg
登ったり。



ロディも自分で乗って、跳ねられるようになりました!
DSC00120.jpg 楽しそう♪






ちょっとお遊びも・・・




DSC00122.jpg ロディ君はお手しませんよっ。





DSC00123.jpg ごにょごにょごにょ






DSC00121.jpg ねー^^



さあ、明日は何して遊ぼうか!






成長日記☆1歳7ヶ月 [mano1歳]

今回はちゃんと当日に・・・^^;

今日で1歳7ヶ月になりました。
ではいつものように、おしゃべりの成長から見てください☆



☆おしゃべり
「あつい」(熱い)・・・半袖でも過ごせるくらい暑かった日のこと。公園の砂場に座り込んだときに、
            砂が熱かったのか、「あつい!」と言って立ち上がってました。^^
「あぶっ」(危ない)
「こわっ」(怖い)・・・危ないと共に、「あぶっあぶっ」「こわっこわっ」と言いながら
            危ないことをするのです。やめてほしい・・・。
「ぽい」(捨てること)・・・使用済みのオムツを大事そうに抱えて捨てに行きます。
               せめて片手で持ってね。
「いれて」(入れて)・・・食べたいものがある時には、お皿や大きく開けた口を指差してアピール!
「ぞうさん」・・・歌のなる絵本でもぞうさんを連打。覚えるはずです。
「はっぱ」(葉っぱ)・・・きれいなお花も好きだけど、葉っぱも大好きです。
「おはな」(お花)
「とうちょ」(ちょうちょ)・・・お花と共に、子供番組のダンスから覚えました。



DSC09791.jpg おはなー



「ラブー」(ラブ)・・・発音できるようになりました。ラブは振り向いてもくれませんが^^;
「たいたー」(いただきます)
「ないなぁ」(無いこと)・・・本気で探してる時は「ないなぁ」とか「ない!」とか言います。




一番の驚きは・・・






「まの〇!」





自分の名前です!!


2週間ほど前に、(お下がりのしまじろうに名前を書くタグがついてるんですが)、
そこに名前を書いてと要求し、ペンのあるところまで行ったりしていたので、
miyukiさんが「マノ〇」と名前を書いたんです。

それからそのタグをよく見るようになり、「マノ〇、って書いてるね~。」と話してたら、
なんとなく発音するように。

まだまだ、「ま△※〇」って感じですが、「ま」と「最後の文字(〇)」が、
けっこうしっかり言えてるので、私たち親(ばか)にはちゃんと聞こえます。^^




☆お友達のことをわかってきたみたいです。
「今日は〇〇ちゃんが来るよ。」とか、「〇〇ちゃん宅に行くよ。」と言うと、理解してる様子。

いつも遊びに行く公園の前を歩いていて、ダッシュで向かおうとしているmanoに、
「これから〇〇ちゃんが来るから帰ろうね。」と言うと、素直に家に向かったんです。
しばらくは口を一文字にしたまま微妙な表情でしたが(笑)

お友達のマンションの前を通る時も入っていこうとするので、家も理解しているかも。^^

前のmanoではありえなかったことですが、
お友達に自ら手をつなぎにいったり、抱きついたりもするようになりました。




☆生活リズムも少し変わりました。
相変わらず、夜は10時台の就寝ですが、朝が早起きに!
私と一緒に6時台(前半)に起きるようになりました。

朝日で部屋が明るいせいだと思いますが、とても人間らしい。^^
お昼寝も前は夕方近くだったのが、お昼で限界を迎えるようになり、
昼ごはんを食べた10分後にはもう寝てます。
抱っこしてるよりも、私のひざまくらでいつの間にか寝てるようになりました。

DSC00019.jpg すやすや

そして、前は1時間もしないうちに起きてたのが、3時間くらい寝るようになりました。
あとは大人の都合で遅くなっている就寝時間を早くしないといけないですね。><



☆ラブのお世話も大好きです。
外出から帰ってくると、早速ラブのトイレチェック。
汚れているとシートを換えようとしてくれます。

当然私の「さわらないで~~!!」と言う悲鳴が響き渡ります。ヽ(`д´;)/
自分のオムツも取れてないのに、人(イヌ)のことはいいの!

代わりに、新しいトイレシートを広げてしいてもらってます。

ご飯をあげるときも「よし!」と言ってお皿をラブの方に寄せます。
そして食べ終わるとすかさずお皿の片付け。
手につかないようにちゃんとお皿の底を持って運ぶので、これはmanoの担当になってます。

あと、ラブが寝てると「ねんね」と言って背中をトントンしてあげるんですが、
力加減が強すぎて、ラブには迷惑なお世話です(笑)




文章が多くなったのであとは写真で。




20080414564.jpg

最近、ポケットに手を突っ込むのがマイブーム。
外でも手を入れたまま歩いたりしてるので、危険!ヒヤヒヤしてます。





こちらはお気に入りの遊具。

20080422583.jpg ひとりで乗り降りします。


20080422584.jpg ゆらゆら

ブランコもやっとひとりで乗っていられるように。
と思ったら、自分でゆらゆらと揺らすこともできます。





20080426593.jpg しゅー

こちらは別の公園。
お兄ちゃんと一緒に滑ってもらって以来、ひとりで滑らなくなったmanoですが、
こんな小さなすべり台なら、またひとりでも滑れるようになりました。



20080426587.jpg ゆらりん

すべり台の練習?の合間にこんなこともできました。
鉄棒につかまらせて、カメラを構え、写真を2,3枚撮るくらいはつかまっていられます。
重いのに意外。^^;



DSC09799.jpg

ほのぼの写真。本を楽しんでいる感じです。
こんな風に読んでるともう子供ですね。
しかも絵本じゃなくて通販の本だし(笑)





なぜかこの格好がお気に入り。



ものすごい格好で失礼します。(*_ _)人
後ろから覗き込むと手を振ってくれます(笑)





DSC09826.jpg かわいい?

相変わらずの薄毛ちゃんですが、後ろはけっこう長くて量もあります(前に比べたらだけど><)。
二つに結わえてみました。

帽子はおとなしくかぶってくれますが、髪の毛のゴムやピンはすぐに取ってしまいます。
前髪(のひと束)が目にかかってるので、切るより留めたいんですがいつも取られてしまいます。

そろそろ初めのはさみを入れる時がやってきたかもしれません:*:・。,☆゚'・:*:・



ごはんのことはまた別記事で。
もう離乳食じゃないですね~。



そうそう、明日の日曜日、動物園に行ってきます♪
ぞうやきりんのいる動物園はmanoは初めて。
大人も楽しみにしています☆








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。