So-net無料ブログ作成
検索選択

ユウグレサンポ [mano1歳]

20081018015.jpg 

「夕暮れ散歩」...何だか情緒のあるタイトルです。^^


manoのお昼寝は大体3時、4時~なんですが、
たまにお昼を食べる直前に撃沈してしまい、起きて3時ごろに昼ごはん、なんてことがあります。

そんな時は、晩ごはんまでにお腹をすかせるためと、ぽっかり空いた時間を埋めるために
お散歩に出かけます。

出発は上の写真のような夕暮れから。
実際はもう少し明るいです。




20081018016.jpg はっけん!

近所のラブラドール(黒2匹!)の散歩を発見して後を追いかけてみます。
ふらり散歩ならではです。^^




20081018018.jpg はしれーー




20081018019.jpg あっちいった!


残念ながら(自転車で散歩されてるため)見失い、途中の公園で一休み。





20081018021.jpg すべるよ

と言ってもエンドレスすべり台なんですが。^^;
これぐらいの高さなら怖がらずにひとりで登って滑ります。



20081018023.jpg 何だか足が長く見えます。



20081018024.jpg しゅーーん

いつもは寝転がって滑るんですが、今回はちゃんと座れてます。

エンドレスな所を何とか言いくるめて帰路へ。
約1時間の散歩でした。




20081018027.jpg かえりみち


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ミニ運動会 [mano1歳]

今日は近くの遊園地に『ワンワン』がやってくるので、
はーちゃんファミリーと見に行く予定でしたが、あいにくの雨。
雨天中止です。残念でした。><


代わりに毎月参加している地域の会、「きしゃぽっぽ」で運動会があるので、
はーちゃんパパに送ってもらい、行ってきました。



まずは玉入れ。
はーちゃんフライングです。^^




上手に入れられました。




玉入れのボールを他の子と取り合って(勝ち取ったのに)泣いて、
はーちゃんに慰めてもらっています。





次は障害物競走。



DSC01997.jpg まずはトンネルから

怖がりが出てしまって、くぐれませんでした。



DSC02000.jpg はーちゃんは上手にハイハイしてました



DSC01998.jpg 輪っかジャンプはお上手


DSC01999.jpg ジャンプジャンプ!





かけっこをして賞品を取りにいきました。
賞品取り忘れてますよ。^^


DSC02004.jpg はしれー

賞品なしでも走りました。
はーちゃんの後姿がきれいです。


DSC02005.jpg しょうひんないの?




最後に「おしりふりふり」を歌って踊りました。
manoのなまめかしいダンスをどうぞ・・・(笑)

DSC02006.jpg おしりふりふり♪
DSC02008.jpg おしりふりふり♪
DSC02009.jpgふりふりふりふり♪
DSC02010.jpg どきどき♪
DSC02011.jpg ふりふりふりふり♪
DSC02012.jpg どきどき♪


スローに振るのでブレずに撮れました。(笑)
それにしても、もう少し楽しそうに踊ってください!



かけっこの賞品はこれでした↓


DSC02013.jpg ふける?

DSC02021.jpg ぴぃーー



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

成長日記☆2歳 [mano1歳]

2歳のお誕生日を前に、成長日記を書いておきます。

やはり一番の成長はおしゃべりかも。
2歳を前に急におしゃべりが増えると言われるけど、manoにもその波がやってきている感じです。
最近のおしゃべりは2語が多いです。でもまだまだ怪しい宇宙語もあります。^^

「ジャンプして」 「もいっかいして」(もう1回して) 「ママやって」 「パパどうぞ」 「これいっしょ」
自分がしたくないことやできないことははっきりと「ママやって!」と主張してきます。
反対に手を出してほしくない時は、押しのけてきます。自己主張の激しい2歳児です。

「パパねー」(パパの)「ママねー」(ママの)「あーちゃんねー」(マノちゃんの)
「あーちゃんないねーぇ」(マノちゃんの無いねぇ)
自分のことは「ま」が上手く言えないのか、「あーちゃん」と呼んでいます。
大好きな「はーちゃん」のことを言っているのか聞きわけがつきません。^^;
でもキティ携帯にはよくかかってきているみたい。^^

「あっきんちゃん」(ドキンちゃん) 「ヘイコッター」(ヘリコプター) 「まーご」(たまご)

リピートもするので、いろいろ教えています。
ヘリコプターや、カリフラワーのような、言えなさそうなのを教えて、
そのリピートを楽しむのが今の私のブーム(笑)

ラブとジャンプが両方とも「バブ」になってしまうので、最初はわかりませんでした。
今ではジャンプが「バッブ」と少し違いが。^^

宇宙語でよく言うのは「おしゅこしゅ」「うちゅくし」の二つ。
きっと意味があるんだろうなぁ。




あとは写真を中心に・・・やっぱり運動系が多いです。


DSC01668.jpg まてよ!

私たちだと、ヨシ!と言っても食べないことがあるのに、
manoが言うと素直に食べます。いいコンビ。^^

後ろに写っているのはアンパンマンのおまる。
2歳の夏がオムツはずれ時期と一般的に言われているので、一応買ってみました。
2歳が来たら、本格的に寒くなるまでの間にちょっと挑戦してみようかなと思っています。
成功したら冬の間のおむつ代が浮くしね。^^失敗しても来年の春があるし。

今まで何度か座って、1度だけおしっこできました。
成功したので、音が鳴るように電池を入れてあげたら、その音が怖くて座らなくなりました><
今はアンパンマンの顔にタオルがかけられています。 Σ(゚д゚lll)ガーン




DSC01636.jpg モグモグ
おやつタイム。
けっこう正座して食べることが多く、可愛い足の裏が見えます。^^

DSC01637.jpg



20080918814.jpg どれどれ

メジャーを渡したらいきなりコンロ下を計りだしました。
何か作ってくれるの?




DSC01649.jpg ふー

ベランダでシャボン玉。
上手にふけるようになりました。




20080912803.jpg 走る走る


20080918807.jpg さらに走る

もう私も走らないと追いつきません。




20080901761.jpg きもちいい~

ブランコもふり幅が大きくなりました。


上達したと言えば、でんぐり返りも。
以前は頭をつけてそのまま転がると言う感じで成功率が低かったんですが、
今は頭をつけて、足で蹴って転がるという風に順番に動作ができるようになり、
まっすぐに転がれるようになりました。
蹴ると上手く転がれることがわかったのか、飛び込み前転気味な時も・・・。





DSC01504.jpg おろして~

他にもこれくらいの高さのすべり台を走り降りたり、滑らずに上からジャンプしたり・・・。


さらには・・・・




DSC01674.jpg ぶらーん

TVのSASUKEを見て真似してます。


DSC01670.jpg パパとダブルで(笑)

いったいどこを目指してるんだか・・・。





1歳!




もうすぐ・・・




おっ!できてる・・・?



続きは2歳で。^^
ついに明日はお誕生日です♪




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯医者 [mano1歳]

初めて歯医者さんに行ってきました。manoが。
と言うのも・・・先週の日曜日に家の中で派手にこけて、
木の窓枠に前歯から突っ込んでしまったから・・・ヽ(ヽ>ω<)

20080908786.jpg しっかり歯形が!!

歯茎から血が出て、前歯がグラグラしてました。;><;

まだ永久歯が生えてくるまで4年はあるのに、抜いてしまうのかな?とか、どんな治療になるんだろう?と自分の中で心配がグルグル渦巻いてましたが、manoには悟られないようにして、次の日に歯医者さんに行きました。

ミッキーや、実物大くらいのうーたんのぬいぐるみが置いてある医院なので、manoはそちらに夢中。
初めて来る所なのでまだ病院とは気づいてないみたい・・・。(行き慣れた病院には、もう入るなり固くなるmano。診察室から名前を呼ばれると泣き出します><)

でもそれもつかの間、診察台に座ってからは、何かを察知したようで、
「おりる、おりる。あっちいく。」の連発。
先生は若い男の先生で、物腰の低い優しい方でしたが、manoはダメでした。
助手のお姉さんには手を振るので、やはり男性は最初は苦手なようです。

前歯のレントゲンを撮り、何とか診察してもらって、
「これくらいなら処置はしなくても自然に治ります。」とのことで、一安心。^^
虫歯チェックも無理やりしてもらい、虫歯のできにくい歯並び(隙間がある)で、虫歯もないとのこと。

帰りにお姉さんから風船とキティちゃんのシールをもらいご満悦。
ここにはウォーターサーバーがあり、自分で紙コップを取ってお水を飲むのが気に入ったようです。

家に帰って、
「あーの先生の所行ってきたね。あーしてあげなかったね。」 と言うと、
「しぇんしぇい、こわい。」
と、「せんせい」というワードが増えていました。^^
「でもうーたんで遊んだでしょ?冷たいお水もたくさん飲んだよね?風船とキティちゃんももらったでしょ?」
「おっきい、うーたん!うーたん!」 と。^^
「またあーの先生のところ行く?」
「・・・・・・」

縦にも横にも首を振らず、葛藤しているようでした。

manoの通院はもうないのですが、いい機会なので私の虫歯チェックの予約を入れました。
また一緒に行かなくてはいけないのです。大丈夫かなぁ・・・。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



そして昨日、私の診察日でした。
一緒に診察室に入ると大泣き><。
仕方がないので私の上にトトロ抱っこさせて診てもらいました。
すると自分には何もされないとわかったのか、それから治療中の30分ほど、大人しくしてました。


20080908778.jpg アンパンマーン

病院の前で。ぬいぐるみのあるところが小さなキッズスペースになっています。
この写真を見せて次も一緒に来てもらおうと思います。

「ママ何してた?」と聞いたら、
「あーん、シャーン(歯石を削る音)と。^^ しっかり見ていたようです。



いい子でいてくれたので、帰り道はmanoの希望を聞いて駅にハトを見に行きました。

20080908780.jpg とんだよ!


まだまだ嬉しかった母は、歯医者帰りなのにお菓子を買い与える(笑)
20080908782.jpg ルンルン♪


20080908783.jpg わたしはむしばないもんねっ


manoの前歯ですが、もうすっかり元に戻ったようで、
ピザや固いパンを前歯でかみちぎっています。^^;
見てるこっちの方がこわいです・・・。





nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長日記☆1歳11ヶ月 [mano1歳]

20080807710.jpg いぇい!


ずっとサボっていた月誕生日記録。
1歳最後のひと月になってしまったので締めに残しておきます。


☆おしゃべり
もう、自分の意思がしっかりあるといった感じで、
教えてない言葉でも組み合わせて話したりします。
2語も知らないうちに増えていて、ボーっと聞いてると良く聞き逃してしまいます。

最近のおしゃべり:「パパ遅いねー」「パパ、おいで」「ママ、おいで」「ラブ、おいで」
           「一緒に入って」「〇〇無くなっちゃった」

そして今の流行は、「しゃっしぇっしぇー」(いらっしゃいませー)です。
こう言いながらカードを渡してきて、お店のように「ピッ」としろと訴えてきます。

まだ動物の名前はきちんと言えませんが、理解はしているよう。
牛は?と聞くと、「モー」と答えてくれます。
絵本からの吸収はすごく、ワニやカバ、カニ、ヘビ、ハチなどは絵本のおかげです。
図書館でてんとうむしのベルと言う本を借りてからはてんとうむしのとりこに。

てんとうむしのベル (にわの小さななかまたち)

てんとうむしのベル (にわの小さななかまたち)

  • 作者: A.クリングス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


「テンテン」と呼んでいます。




☆スポーツ
運動面でも先日の記事のように、自転車に乗ったり走ったりとグングン成長しています。
今日はmanoのジャンプをお見せします。

20080826759.jpg

新しくうちに来たソファー。前のより座る位置が高くなりました。




20080826741.jpg とぶよー

ここからジャンプするのが今の遊び。



20080826751.jpg

自分で「よーいドン」と手をたたいて飛びます。




20080826749.jpg それー




20080826746.jpg 着地


最初は頭を打ったり頭から着地したりと無理してましたが(笑)、
すっかり上手になりました。
でも飛びすぎで足が縮まないか心配。^^;



☆お姉さん
manoはけっこうお世話好きです。
ラブのご飯はmanoの担当。ちゃんと待たせてから。「どうぞ」と餌をあげます。
食べ終わったらすかさず「ごちそうさまでした」とラブに教え、お皿をしまってくれます。

先日は珍しく、クマのぬいぐるみ相手にお世話していました。

DSC01434.jpg だっこだっこ


DSC01440.jpg おふとんかけましょうね


DSC01442.jpg ねんねしましょう


DSC01443.jpg

一緒に添い寝してあげてます。



☆写真
mano撮影
DSC01397.jpg
不思議な色のバランスになりました。

DSC01402.jpg
テーブルの影と対比させた写真。

コメントの書き方次第ですね。親ばかです。^^;






久しぶりに月誕生日ケーキを焼きました。

DSC01456.jpg

キャラメルのロールケーキです。

クリームにもキャラメルソースが入っているのでなかなか角が立たず、
柔らかいクリームで巻きが失敗しました><
味はスポンジとクリームからほんのりキャラメルの風味がして、バナナとの相性もgoodでした。
秋が近づいてくると、キャラメルやチョコのお菓子に魅かれます。



1歳11ヶ月おめでとう!
後は2歳に向って突っ走るのみよ!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あぶ [mano1歳]

お盆が開けて、急に涼しくなってきました。
ここ数日、クーラーの要らない生活です。快適~。
このままなわけはないので、残暑に備えてスタミナ料理を用意しておきます。^^


manoはというと、運動量が多すぎて汗が止まりません!
特に前頭部。髪の毛がないのに拭くとさらに無いように見えます><

今日はここしばらくのmanoの遊びをご紹介。


DSC01085.jpg

本についているシールを腕に貼り付けるのがお気に入り。
私にも貼ってきます。



DSC01089.jpg きれいにはれたわ~


すぐ粘着力がなくなってしまいます><




DSC01325.jpg ふー

風船を袋買いしたので、ひとつ割れると、次の!と催促してきます。
空気が入るくらいには自分で膨らますことができます。



DSC01340.jpg 北島選手ですか^^

水泳のゴーグルです。
実は、玉ねぎをみじん切りにする時に私が使用しています(笑)
効果は絶大!
manoはそんな私を怖がるどころか、楽しんでいます。^^
渡してみたらこの通り。^^


20080807711.jpg ポーズ!

可愛い服のときに、「後ろも見せて!」と言うと、後ろを向いてくれるんですが、
そこでもお決まりのポーズ(笑)
笑かしてくれる子です。^^





最近、近所の小学生のお姉ちゃんに遊んでもらうことがあります。
この屋根つきミニカーも貸してくれました。




お姉ちゃんと一緒にアイスをもらって・・・



DSC00989.jpg がぶっ!





しっかり歯形をつけました。




別の日。
DSC01351.jpg それ~

乗り方はおねえちゃんがレクチャー済み。^^




次は自転車に挑戦!?


補助輪付です。
これもレクチャーしてもらって、ペダルに全体重を乗せて進んでました!!
おぉ!すごいね。




今年の5月に前髪を初めてカットしてから、2度目のカットです。(前髪だけ^^)
DSC01344.jpg 嫌がってます~

掃除中&散らかってるベランダで切りました・・・。目をつむってください。--


DSC01346.jpg どぉーお?

またこの顔(苦笑)。
じっとしてないので、一直線に切ってやりました。


DSC01349.jpg 遊ぼ♪

朝から着替えずにベランダで水やり(水遊びメイン)です。



最近のmanoの口癖は「おそと」と「あぶ」(遊ぶ)です。^^





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール開き [mano1歳]

7月最後の昨日、今年初めてのプールに入りました。

20080731697.jpg どこいくの?

電車に30分ほど揺られて向かった先は・・・


20080731701.jpg なかよしさん♪

今年初めに引っ越していったAkaneちゃん宅!
おててつないで階段を下りてきました。^^


玄関先で可愛いプールにご一緒させてもらいました。

DSC00994.jpg


それではmanoのビキニショットをどうぞ♡♡


DSC01004.jpg 「かわいい」のポーズ!

昨年の頂き物のビキニがまだ着れました!

DSC07650.jpg 昨年8月 mano0歳

まるまるです。^^




DSC00993.jpg
欲張りなmano


DSC00998.jpg
顔に水がかかっても楽しそう^^



DSC01008.jpg 傘もみんな大好き


DSC01010.jpg なぜか中腰でお茶を飲むmano



後姿はもう完全な女子です。^^


 DSC01012.jpgまだお腹はぽっこりですけどね(笑)


DSC01021.jpg 名前を呼び合うふたり。


お昼ごはんを食べてお昼寝するころに送ってもらいました。
遊びつかれたmanoは車中であっという間にねんね。
また「水の力」を感じた日でした。

DSC01024.jpg

楽しかったね。
またこの夏プールを楽しもうと約束してバイバイしました。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

猛暑日 [mano1歳]

毎日毎日うだるような、と言うより地獄のような!暑さが続いています。
それでもmanoはあせもにも負けず、汗だくになるほど元気に遊んでいます。
今日はそんなmanoの暑い一日を。




裸にしてやるとさらにテンションUPではしゃぐmano。

DSC00915.jpg

ボールプールブームがまたやって来て、よく中に入ってくつろいでいます。

DSC00917.jpg なに撮ってんの!





外出も少なくなってきましたが、図書館は二人が楽しみなお出かけ先。

DSC00923.jpg わーい!

DSC00925.jpg ぴっ!

慣れた場所なので、我先に図書館に向かって行き、
エレベーターのボタンもmanoの担当です。
初めは届かなかったのに、通っているうちに押せるようになりました。
定期的に図書館に通っているのもあって、背が伸びているのを日ごとに確認できた成長でした。





玄関前は気持ちいい風が通るので、たまにお外遊びも。


DSC00926.jpg ちゃぷちゃぷ♪

DSC00931.jpg

シャボン玉をつかまえようとしています。
それにしても自分で吹いて撮影するのは大忙しです。^^;



DSC00933.jpg 水まきしたよ

そばで見ていた私にも水をかけてきて、気持ちよかったけど、全身着替えです。
もちろんmanoも!







ハンバーグを食べる時はパンとバンズをばらばらにしてしまうのに、
珍しくそれらしく食べていました。

DSC00937.jpg 歯型^^

DSC00939.jpg がぶっ

ピクルスも残さず食べました!さすが!(笑)
私もmiyukiさんも苦手なので感心してしまいました。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お熱 [mano1歳]

DSC00771.jpg

mano、珍しく昨日から熱を出しています。
夜中に何度か泣きながら起きて抱っこすると、ものすごく熱い!
熱帯夜のせいにしては熱すぎるくらい熱くて心配していたのですが、
案の定朝起きてから計ってみると38度。あれ、意外とない・・・。

念のため朝から病院へ。
喉がはれていて夏風邪でしょうとのこと。
それから昼寝をして起きてからが大変。
それまで元気だったんですが、39.7度まで熱が上がり、明らかに不機嫌に。
抱っこしていてもグズグズと泣いてしんどそうでした。
なので座薬投入。そのまま就寝しました。

翌日の今日は熱は37度前後まで下がりましたが、少し機嫌が悪い。

寝るのは夜もお昼寝もよく寝れてますが、水分をあまり取らないのが心配です。
いつもはお茶を500ml以上は飲んでるのに、コップ1杯飲んでいるかどうか。
野菜ジュースもいつもなら残さないのに、飲みきれず。

食欲もないです。
大好きなうどんも野菜スープもトマトも食べない。
あのバナナも半分以上残しました。
久々にお粥を作ってみたりもしましたが、ほんの少しだけ。
なぜがスティックパンだけは食べるので3食それだけです。


早くもりもり食べる元気なmanoになってほしいです。


20080702675.jpg どう?

Tシャツが同じですが、別の日です。
ありったけのかばんを持ってラブにファッションショーしているところ。
こんな姿も早く見たい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メイちゃんかっ!再び [mano1歳]

20080705680.jpg

うちの実家は兼業農家なので、お米はもちろん、いろんな野菜も作っています。
なので、私はお米を買ったことがありません。
いつもなくなると、実家に電話して送ってもらっています。
その時々で野菜があれば一緒に入れてくれるし、
なるべく農薬を使わないようにしているみたいなので、安心でもあります。

今日もお米と、春に採れた新じゃがときゅうりが届きました。

いつもはひとり玄関で開けるんですが、
今日は外出先から帰ったところで開けたので、manoも一緒。

それが失敗だった・・・

早速きゅうりを見つけたmano。玄関で大騒ぎするので、こんなことになっちゃいました。


20080705682.jpg 冷えてないのに美味しいかい?

とっても暑かったので、髪の毛が汗でぐっしょりです!

それにしてもとなりのトトロのメイちゃんさながら。^^

いや、今日から君のニックネームは「河童ちゃん」だ!!(笑)



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児