So-net無料ブログ作成
検索選択
生後8~11ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ生後12ヶ月 [生後8~11ヶ月]

少し早いですが、先日1歳前検診に行ってきたので、いつものやっちゃいます。

 

因みに去年の今日は、予定日から10日過ぎたため、産院に入院しました。
出産に向けていろいろ処置をして、私の出産へのカウントダウンが始まりました。

なので、manoの誕生日は26日だけど、私の中では今日からが前夜祭?みたいなものです。
去年の入院が決まってからの記事を読み返してみましたが、ドキドキしてきました。
1年経っても忘れてないんだなぁと実感。

 

 

 

まずは成長の記録から。

             体重       身長      胸囲       頭囲
誕生時       3700g     52.5cm   35.0cm    34.0cm

1ヶ月              4370g     55.8cm   38.0cm    35.5cm
4ヵ月半            7400g     62.3cm   43.5cm    40.3cm           
7ヶ月              9400g     66.8cm   45.8cm    42.2cm

10ヵ月            10.38kg   73.2cm   48.0cm    43.5cm
11ヶ月と26日    10.1kg     74.0cm   44.8cm    43.8cm

 

 

今回も計測時に大泣きしてしまい、3人がかりで計りました。^^;
でも暴れるmanoを抑えることはできず、結局2度も計り直し・・・。

計測室から出てきた時は大きな声が待合室に居た人たちに聞こえていたらしく、
「この子は何されたんだろう?」という視線を一気に浴びてしまいました。
計測してただけなんですけど。^^;
なので、正確じゃないかも。今度機嫌のいい時に自分で計ってみよう・・・。

 

 

 

 

*今月の成長
☆おんぶされて自転車に乗った。
☆新たに下の歯が生え始め、計6本。
☆欲しいものがある時や、嬉しい時に足をじたばたさせて表現するようになった。
☆夜(就寝時)のおっぱいをやめた。
☆靴を履いてお外であんよが2,3歩できるようになった。
☆頭などをぶつけて痛い時は、痛いところをさわるようになった。
☆名前を呼ぶ(フルネームを病院で呼ばれるように節をつける)と、片手をあげて返事をする。
☆「ワンワン」と言えるようになった。

 

この1ヶ月、とても成長した気がします。

 

「ワンワン」は、「ゥワンゥワン」って感じですが、最初その発音に気づかなくて、
ようやく最近発見して感動してます。^^
パパ、ママは言えるけど、ワンワンは初めてmanoの意思の入った言葉です。
ちょっと悔しいけど、記念すべき第1語はラブに譲ってあげます。

そして、パパによるとアヒルさんを見て 「ガーガー」と言えるそうです!
私には披露してくれないけど。

 

逆に私達の言ってることはよくわかってるみたいで、
例えば、お茶の入った水筒を、今までは飲み終えると床に落としてたんですが、
「落としたらダメよ。」「持っておいてね。」「そーっと置いてね。」と根気よく教えてたら、
最近は落とさず投げず、床にそっと倒して置いてくれます。^^

 

 

 

 


*生活のリズム

9月22日 (土)
  PM 10:00     添い寝で就寝
                 おっぱいで寝かしつけるのをやめて約2週間経ちます。
                 部屋を真っ暗にして添い寝すると、早い時で10分!
                 時間がかかっても30分くらいで寝るようになりました!
                 おっぱいでも2~30分はかかっていたので、添い寝のほうが
                 楽ちん&スピーディです。ただ、一緒に寝てしまうこともあり、
                 変な時間に起きて、「しまった!」と思うこともしばしば。^^;

 

9月23日 (日)
   AM 7:00      起床
       7:30      二度寝
                 いつもより30分早く起きただけなのに、眠たかったのか
                 また寝てしまいました。いつも起床は7:30~8:00頃です。

       8:50      起床
        9:00      朝食 ≫トースト、野菜スープ、ヨーグルト
                  朝はパンが多いです。
                  manoもトーストを上手に食べれるようになりました。

                おでかけ


   PM 12:30      昼食 ≫ご飯、おかず、果物
                   よく食べるようになって、新しい食材もあまり出てこなくなって、
                   食べたものの記録をやめたので不明。^^;
                   育児日記も1歳までで終わりかぁ・・・なんて思ってたけど、
                   11ヶ月に入ってからあまり書かなくなりました。


      2:30       お昼寝
                   夜の癖がついて、お昼寝も添い寝で寝れるようになりました。
                   それでもたまにぐずるので、その時は抱っこ。この日も抱っこでした。

                   いつものリズムは午前と午後に1時間ずつ寝るか、
                   主に昼から2~3時間まとめて寝るかのどちらかです。

      3:30       起床

 
      5:00        お風呂
                   パパが仕事で遅くなる時は先に私がお風呂に入れておきます。
                   まだベビーバスですよー(笑) 
                   ひとりで立ってくれるし、頭からお湯をジャバーってしても
                   平気なので楽ちんです。
     
      5:40        授乳①
                    夜の寝かしつけのおっぱいがいらなくなって、
                    manoもそんなにおっぱいに執着してないので、
                    卒乳にはいいタイミングかもしれませんが、私が寂しくて・・・。^^;
                    まだまだあげる気でいます。午前や午後のお昼寝の時に
                    1日1回おっぱいタイムを設けています。^^

 


      7:00        夕食 ≫トースト、プレコロッケ、野菜入りコーンスープ
                      
                      プレコロッケはこの日の夕食から取り分け。
                      揚げ衣なしの最初のコロッケだそうです。
                      
                      少し時間を遅らせて家族3人で食べれるようにしています。
  
                    


       9:30       添い寝で就寝
                   9時には部屋の電気を消して、「ねんねしようね。」と声をかけます。
                   パパと添い寝の時は横でゴロンゴロンして寝るみたいですが、
                   私とだと、仰向けの私の上に乗ってきてうつ伏せになります。
                   ラッコみたいに。^^   
                   そしてそのまま就寝。  寝心地悪そうだけど・・・?

 

 

 

 

*月別写真

 

1ヶ月  

2ヶ月  

3ヶ月  

 4ヶ月  

5ヶ月  

6ヶ月   

7ヶ月    

8ヶ月  

9ヶ月  

10ヶ月 

11ヶ月 


 

もうすぐ12ヶ月  

 

 

最後はとても子供っぽい写真になりました。^^

もう月別写真も終わりです。次は2歳になった時かな?!

 

 

 

manoの誕生日まであと2日☆☆

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレ・お誕生会 [生後8~11ヶ月]

 

 

毎週火曜日に通ってる赤ちゃん交流会でお誕生日のお祝いをしてもらいました。

ここは1歳になったら卒業なので、最後に王冠をかぶってお祝いしてくれます。

 

 

 

 

今までたくさんのbaby達のお誕生会でこの王冠を見て、

早くかぶらせたいような、まだまだ先のような感じに思っていました。

今日、manoにもついに王冠をかぶらせることができて感慨も一塩です。

 

 

 

 なんですかこれは!

 

ただ、違和感を感じるようで、すぐ外しちゃいますが。(><)

写真全部が王冠に手をやっているのは、外す直前だからです。^^;

 

 

 もうかぶりたくないのよっ!

 

 

 

 

最後に名前と1歳になる感想を発表すると、みんなで ♪HAPPY BIRTHDAY を歌ってくれます。

保育士さんやママ達で30人くらい。babyも合わせると60人!

たくさんの方に祝ってもらってとっても嬉しかったです。

 みんなありがとう!

 

 

 

交流会では毎回シールがもらえて台紙に貼っていくんですが、

お誕生会の日は 『王冠シール』 がもらえます☆

 

 キラキラ ***

 

 

来週でいよいよ卒業です。

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ファーストシューズ☆ [生後8~11ヶ月]

 13cmです!

先日manoのファーストシューズを買ってきました。

そこで早速、車で十数分の川沿いの大きな公園へ。

コンビニで朝食を調達して、manoもサンドイッチやぶどうパンを一緒に食べました。

 

 

 

 

 やっと芝生デビューしました。^^

家の玄関先やガレージで履かせてみたりしてたんですが、

どうも違和感を感じるようで、立っちしたまま、一歩も歩きません。

今日もせっかくビデオカメラも持参したのに、写真だけでいいんじゃない?ってくらい動きなし。(><)

 

 

 

 

 ポツン。

 

離れてみても立ち尽くしたまま・・・。

 

 

第二の「はじめての一歩」が待ち遠しくてなりません。^^

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食・後期の後半メニュー編 [生後8~11ヶ月]

ご無沙汰してます。m( __ __ )m
今月末の誕生日に向けてラストスパート中のため、ブログを封印しているりんごです。(笑)

 

ついに9月に入りましたね!
昨日、地域の赤ちゃんの集まりに行った時に、
「今月で1歳になります。」 と、自己紹介をしました。
manoが1歳になるんだなぁって実感がわいてきています。

この集まりでは、ボランティアのおばちゃん達(私たちの母世代)が子供を見てくれ、
その間ママ達は別室でお茶しながら、ゆっくりお話が出来ます。
と言ってもほぼ子供の話ですが、お菓子を出してもらって話に集中できるって、
ママとしてだけじゃなく、女子として嬉しい時間ですよね。
今日のお菓子はアイスシューとお煎餅でした。^^毎回楽しみにしています♪

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

タイトル通り、今日は撮りためていた離乳食の公開です。
manoは朝も食欲が出てきて、よく食べるようになりました。
そしてもうすぐ1歳。いろんなものにチャレンジしないと、と思いがんばってみました。

 

取り分けをメインにしたかったんですが、こんな本↓ を見つけたので、
せっせと冷凍のストックを作る毎日です。
毎日の献立にかなり助けられてます。

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: 大型本


その代わり、朝・昼は必ず一緒に食べるようにしています。

 

 

 

それでは、 『突撃!隣の晩ごはん 離乳食』   ここ1週間のメニューです。

 

 

 

8月29日(水)

 
・トースト、かぼちゃと玉ねぎのスープ      スープの具をパンにはさんで食べました。



・おかゆ、人参ナス玉ねぎ入りささみの煮物、豆腐とネギの味噌汁



・おかゆ、人参しらすオクラ煮、さつまいもスープ

 

 

8月30日(木)


バナナミルクパン粥、パンのみみ&バナナ



・ささみうどん(ニラネギ入り)、ブロッコリー入りさつまいもきんとん



・パンのじゃが玉スープあんかけ(トーストしたパンに野菜と卵にとろみをつけたあんをかけます)、
大根と鶏のトマトミルクシチュー(これは大人が食べてもおいしい!ミルクは牛乳を使用。)

 

 

8月31日(金)


・トースト、ヨーグルト、かぼちゃペースト



・おかゆ、大根人参納豆入りささみ煮、ナスと玉ねぎのポテトスープ



・トマトリゾット、ポテトグラタン

 

 

9月1日(土)


・トースト、さつまいもと玉ねぎのスープ、ヨーグルト



・おかゆ、大根人参ブロッコリー鮭のホワイトソース煮、かぼちゃ入りコーンクリームスープ



・おかゆ、魚のすり身ボールとキャベツの煮物(すり身に溶き卵を混ぜたものをボール状にし、
 キャベツとだしで煮た物を取り分け)、ナスと玉ねぎのスープ

 

 

9月2日(日)


・バナナ、自家製コーンポタージュ

楽ちん朝ごはん。^^;
この時期バナナは1本食べれるそうです。manoも皮を剥いてそのまま食べれます。
とうもろこしがたくさんあったので、ミキサーでポタージュを作りました。



・軟飯、人参玉ねぎ鮭の海苔のせ煮物、オクラとポテトのスープ



・ひじき雑炊、かぼちゃとさつまいものスープ

 

 

9月3日(月)


・ミルクパン粥、さつまいも入りコーンポタージュ



・軟飯、ひじきの煮物

ご飯と水を1:2の割合で、5分炊きそのあと10分ほど蒸らします。
おかゆから軟飯にしてさらに食欲がupしました。
manoは白ご飯だけでも好きなので、トッピングやおじやはあまりしません。



・軟飯、つくねと青梗菜の中華煮(材料のみ取り分け。鶏ミンチにじゃがいもと片栗粉を足して
フライパンで焼き、青梗菜にとろみをつけて一緒に食べました。)、なすのトマトスープ
 

 

                                      

 

 

ブログにupしようと頑張りました。(;´∀`)

以前はあまり食べなかった洋風のものや、お焼きなども食べれるようになってました。
(私がサボってる間に・・・)
離乳食の本にもよりますが、この時期、軟飯は80gほどらしいです。
この機会に計ってみたんですが、私がいつも目分量で用意していたのは100g越えてました!
食べない食べない、と思っていたのは私の作りすぎ?!
他の野菜やたんぱく質などはちょうどいい量だったので、よかったです。

 

 


 座ってくれません(><)

 

 そこは座るところじゃありません(><)

 

 散らかすのもお仕事・・・(><)


 

イスに立ち上がったり、食べ物をつかんでは投げ捨てたり大変ですが、
それでも完食してくれるので、嬉しいです。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後11ヶ月 [生後8~11ヶ月]

ついについに11ヶ月。
来月には1歳のお誕生日がやってきます。
やっぱり私が想像していたよりも赤ちゃんだけど、
それでも最近は、「赤ちゃん」ということに少し違和感を感じてきました。
毎日「こども」への階段を一歩ずつ、それでも確実に登っていってます。

 

*今月の成長
☆押して鳴るおもちゃが鳴らせるようになった。
☆知らない人の前だと、恥ずかしそうに物の影や私の後ろに隠れて、こそっと見る。
☆しゃがんだ状態から立てるようになった。
☆立っちもあんよも安定してきた。
☆拍手が出来るようになった。
☆歩行器にひとりで乗って、降りるようになった。
☆階段が登れるようになった。

 

 

*生活のリズム

8月24日 (金)
  PM 10:30  授乳
            そのまま就寝
            まだ歯は5本だけど、そろそろ寝る前のおっぱいは(虫歯予防の為)
            やめないといけないかな・・・と考え中。


8月25日 (土)
 AM 7:30   起床
     8:00   ママと一緒に朝食
   ≫ホットケーキ、食パンの耳、ヨーグルト 
            朝はあんまり食べないので、私も手抜きで簡単に。
            最近パンの耳を持たせると、自分で食べるようになりました。
            その間に私も食べます。  

            今日はけっこう食べてくれたので、おっぱいはなし。
            それでもご機嫌に遊んでました。

                 
    10:30    お昼寝


 PM 12:40   起床
     1:10    昼食   ≫おかゆ、人参・小松菜・鮭・豆腐の味噌煮込み、
                               玉ねぎとじゃがいものトマトスープ
             スプーンを持たせたり、ご飯をつつかせたり、自由にやらせると、
             その合間に食べてくれて、完食することをようやく発見!^^;
             そのおかげで、手についたご飯を自分でお口に持っていけるようになりました。
             食べ物への興味もけっこう出てきたみたいで、よく食べてくれてます。


     2:40   授乳10分①   
             今日初めてのおっぱい。
             お昼の食べ具合から、要らなそうだったけど、私が辛かったので。><
             卒乳、私の方が上手くできるか心配です。^^;

           図書館へ。  
              初めて、抱っこして自転車に乗って行きました。
              暑い中、早いし、遠くに行けるから便利だけど、肩がガチガチにこりました。
              あと、自転車、あまり得意じゃないので、こけないか心配(笑)


                     
     6:00    夕食   ≫おかゆ、じゃがいもとちりめんの煮物、かぼちゃと玉ねぎのスープ
              なんだか、お昼と食材がかぶってますが・・・。手抜きだとこうなります。
              でも完食です!うれしい!充分食べたので、おっぱいはなし。



     10:30    お風呂
               うちは、 お風呂→就寝  というリズムなのですが、
               なかなか早く出来ません。まだいいよね・・・と延びて、もうすぐ1歳。
               目標は8~9時の就寝なんだけどな。

                
      11:00    授乳20分②

 

最近はお昼寝が1回だけの事もしばしば。
そして、食後のおっぱいも減ってきました。とっても寂しいです。
知らないうちに「卒乳」になってそうだけど、manoにとっても、私にとっても、
「最後のおっぱいの日」を作りたいな、と思っています。

 


 

*月別写真

1ヶ月  

2ヶ月  

3ヶ月  

 4ヶ月  

5ヶ月  

6ヶ月   

7ヶ月    

8ヶ月  

9ヶ月  

10ヶ月 

11ヶ月  TVに夢中^^;

 

最近よく、ほっそりしたと言われることが多くなったmano。
確かに6~8ヶ月のほっぺとは歴然の差ですね。

 

 

 

 

 

 

ここ数日、PCの調子が悪く、やりたいこともいっぱいで、PCの前に座ることのない日も。
みなさんのブログ、コメントしたい記事もたくさんあるのに、じっくり遊びに行く事が出来ず、
niceの押し逃げしてます。(*_ _)人ゴメンナサイ
また遊びに行けたら、お話してください♪

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家にて [生後8~11ヶ月]

大阪に帰ってきました。

愛媛を15日の深夜1時に出発したので、渋滞は一切なし。

時速100㌔をきることなく走れたので、3時間で帰ってこれました!

 

manoはおっぱいの時間も空くようになったので、両親に預けて、

miyukiさんとゆっくり外食したりおでかけしたりしようと、たくらんでいたのですが・・・・・

猛烈な人見知り、場所見知りで、とても預けれる状況ではありませんでした。(><)

私の父も母にも抱っこしてもらうのに時間がかかりました。

でもなぜか私の祖母(manoにとっては曾祖母)とは仲良し。 長時間一緒に遊んでました。

どうやら赤ちゃんと仲良くなるコツは 「たくさん話しかけること」 のようです。

昔の育児セオリーをいろいろと押し付けてきた祖母ですが、こういう所はかないませんね。

まだ話せなくて、反応もないmanoにずーっと話しかけてくれて、たくさん誉めてくれました。

そのおかげか、manoもたくさんおしゃべりして、言葉が増えたような気がします。

 

自宅に帰ってまた二人だけの生活に戻りますが、

「よーけ(たくさん)、話しかけてあげなよ。」  と言われたとおり、

いっぱい会話しようと思っています。

 

その他の期待した成長は今の所なし。

せっかく上手になったあんよを披露できると思っていたのに、

知らない場所ではハイハイしかしませんでした。

でも自宅に戻るといきなり歩いてましたが。^^; 自分の家、しっかりわかってるみたいです。

 

 

 

☆実家では、久々にmanoのいとこと再会してきました。

 

 今年の4月

 それから4ヶ月

二人とも顔がほっそりしました。^^ 

4ヶ月でこの変わりようです。赤ちゃんの成長ってほんとに早い!

 

 

  manoのいじわる(`ω´*)

 

 

 

☆花火もしました。

怖がらずに、楽しそうに見入ってました。

 きれいだねー。

 

 

☆水着デビューもしました。 以前にいただいたビキニです♪

おなかが~~(☆∀☆) 

 

 

水が冷たかったのと、初めてなのとで、怖がってました。

 

   
パパァ~><               この手は離さないわよ! 

 

   
ほら大丈夫だよ~。楽しいよ♪     ようやく笑顔が出たので、入水。

 

 

manoのプールは大きな金ダライです。

 ちゃぷちゃぷ♪

 

 

ギャラリーが多かったので、あっちにもこっちにもスマイルサービス。^^

 

 

 

 

 きもちよかった!

 

そのあと期待していたお昼寝ですが、服に着替えさせて抱っこすると、3分で寝ました!

いつもは10分弱はかかるのに、ほんとに 「コテン」 と眠りにつきました。恐るべし水の力。^^

 

 

☆ようやくmano専用の椅子を買いました 買ってもらいました。^^;

 えへへ!^^

座り心地がいいのか、離乳食、食べます!!

毎回完食だし、硬さもレベルアップしました♪

 

例えばお昼は・・・
・ご飯は大人と同じご飯。ちゃんと粒が立ってます。
 (実家のご飯はやわらかめです。ガス釜で、水を1メモリ多くして炊いています。)
・焼鮭(甘塩のもの。ほぐしてあげました。)
・あらめの煮物(だしで薄めてあげました。具は人参、大豆、椎茸、油揚げ)
・里芋の煮物

 

夜は・・・
・ご飯
・あらめの煮物
・サツマイモの天ぷら(衣を外してあげました。)
・ささみの揚げ物(こちらも衣を外して。)

 

こんな感じで、大人のものをそのまま、もしくは少し薄めてあげました。

この様子だと、大人ご飯を薄味の和食にすれば(洋食でも可だけど)、

mano用のご飯は作らなくて済むかも!

「manoに取り分けの出来る大人ご飯」 にまだ慣れてませんが、

離乳食とご飯を考えて作るよりは楽になりました。^^

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

今日の夜は、近くの公園であった盆踊り大会に行って来ました。

 

私、人生初?の金魚すくいに挑戦!

 3匹もすくえました☆

 

 

 明日からは暑さも和らいでくるようで、夏が終わっていきますね~☆

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み☆ [生後8~11ヶ月]

明日からやっとmiyukiさんのお盆休みが始まります!
なので、私の実家に帰省してきます。

予定では渋滞を避けるために、明日の明け方、午前4時の出発!(@_@)
起きれれば、暑くなる8時前には愛媛に着くはず。

また環境が変わって、刺激を受けて急成長することを願って、今出来ることを書き出しておきます。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


 

 

☆バイバイが出来るようになりました。
 外ではまだ披露できてないんですが、おうちの中では気が向いたときに
 バイバイと手を振ってくれます。
 パパが帰ってくるなり 「バイバイ(・∀・)/~」 は悲しいですが、
 manoのお風呂上りに私が受け取りに行って、 「パパにバイバイは?」 って言うと、
 ちゃんとできるので、言葉はわかってるみたい。

 

☆絵を指さします。
 ベッドやおしりふきケースのプーさんを指差してます。
 「プーさんは?」 と聞くと、探しに行くほど。
 他にも、ママのTシャツのイラストや、パパのトランクスのKITTYちゃんまで。(笑)
 主に果物や、キャラクター、女の子など、絵本に出てくるようなものが好きです。
 逆に、私が、指差した方向、物を見ることもできます。
 見せたいものを見せれるし、おもちゃに気を引かせることもできるので楽しいです。

 

☆「こんにちは」をする。
 これは教えたわけじゃないけど、つかまり立ちしてる時によくします。
 「ありがとう」 とも 「ごめんなさい」 とも取れるんだけど、少し腰を曲げてお辞儀を2、3度します。
 笑顔なのがとっても可愛いです。^^

 

☆イヤイヤをする。
 首を横に何度も振ります。
 この時も笑顔です。「イヤイヤ」というより、「ちがうちがう!」かも。
 オムツの絵柄を「ワンワンだね。」と説明すると、 「ちがうちがう!」 とmano。
 ??・・・絵柄には英語で動物の名前が書かれているので、 「じゃあDOG?」 と言うと、
 笑顔でオムツを取りました。
 「そうなのね!manoは英語が得意なのね!」と親バカに浸ってました。^^;

 

Chug-chug Train―がたんごとんがたんごとん(英語版) (R.I.C.Story Chest)

Chug-chug Train―がたんごとんがたんごとん(英語版) (R.I.C.Story Chest)

  • 作者: 安西 水丸
  • 出版社/メーカー: アールアイシー出版
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

偶然にも図書館で予約していた絵本が英語版だったので、早速読んであげました。^^

 

☆着替えのお手伝いが出来る。
 以前から、脱ぐのは得意で、立っちの時にズボンを脱がせると、
 片足ずつあげてくれていたんですが、最近は袖のあるものを着る感覚がわかってきたのか、
 首を通した後は、片腕を曲げてくれるんです!そしてもう片方の腕も順番に!
 少し前まで格闘してたのが嘘のように楽になりました。

 

☆追いかけっこが出来る。
 「待てーー!」 と追いかけると、跳ねるように伝い歩き&あんよで逃げていきます。
 「キャハキャハ」 言いながら、かなり興奮して楽しそうなんですが、
 2回に1回は足がついていかずにこけて、大泣きへと一変します。><

 

☆あんよも上手になりました。
 手をつないで歩くことも出来ます!行きたいところがあるようで、連れて行ってくれます。
 自分でも、行きたい方向に行けるようになりました。
 歩き始めは、倒れこむように進んでたのが、今ではその場で止まることもできるし、
 こけずに座ることも出来ます。

 週に1回の赤ちゃん交流会

manoと同じ9月生まれの男の子が、もう歩いてました!
しかも危なげなくしっかり。上には上がいますね。^^
でもそれでmanoも刺激を受けたのか、その日からあんよがグングン上達していきました。

 

 

最近のmanoの流行も色々あります。

 

ハイハイが出来るようになってからまるっきり仰向けで遊ぶことなんてなくなったmanoですが、
最近では床に仰向けになってぼけーっとしたり、遊んだりもするようになりました。

 足を壁にあげます。。。

 ベビーカーでも。。。

 

 

かごも大好き
押したり、倒したり、入ってみたり、、、飽きません。

 

 

 えへへ!

 

ラブ君のハウスも好きです。
ラブが寝ていても、声で威嚇してどかし、自分が入ってみたり、突っ伏してみたり。
あんまりきれいじゃないんだけどなー。

 おもちゃ入れ♪

 

 

でも、離乳食は相変わらず消極的で、自分から食べようとはしません。
スプーンを渡しても遊ぶばかりだし。

なので最近少し自由にやらせてます。

 

 ぐっちゃぐちゃ!

手についたご飯もお口にはいかず、机になすりつけます。

 

 初めてパクリといった瞬間!

 

1回っきりだったけど。

毎回大変だけど、スプーンを 「つかう」 ってことがわかるようになるまで頑張ります。

 

 

 

帰ってきた時にはどんな成長が待っているのか楽しみです。
それでは、みなさまもよいお盆をお過ごしください☆


 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食・後期 [生後8~11ヶ月]

離乳食も後期に入りましたが、量も大きさも硬さもほぼ中期です。^^;
あと2ヶ月で1歳!!になるのに、未だにこんな赤ちゃんご飯でいいのか少し焦ってます。

前回、食べなくなったのはいきなりステップアップしたせいもあるのかと思って、
今回は徐々に進めていってます。  て言うか、後期っぽいの食べてくれないし・・・。
今のところパクパクと食べてくれています。それだけが救いかも。

 

 

・・・・と、ここまでは9ヶ月の時に書いたもの。

1週間くらい前から、また「食べない日々」が始まったみたいです! >< 

 

始めのうちはパクパクと食べてくれるんですが・・・

 

 大きなお口。^^

 

 

そのうちお口を開けてくれなくなります。

 

 ねむたい

 いやぁぁぁぁぁー!

 

manoちゃん、どうしちゃったの~!

好きじゃないものや、集中が切れると、30分以上かかっても食べきれなかったりします。
途中、眠たくなったり、「もういらない!」と拒絶したり。(´ヘ`;)
そんなときはすっぱりごちそうさまして終われるんだけど、今回は少し違います。

ご機嫌はいいんだけど、パクパクは食べない。
少し時間を置いてスプーンを持っていくと、食べてくれます。

食欲はあるんだけど、ゆーっくり食べたい、みたいな。
それに付き合ってると、30分以上かかっちゃいます。
食べてくれるので、やめるに止められず、私ものんびりモードでお付き合い。

2,30分で切り上げた方がいいのかな??

 

 

今回は前回の大全集とまではいかず、ミニ特集みたいな感じです。

でも長ーいので、お時間のあるときにどうぞ。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

 

 

いつも食事の前にしていることは、ご飯を見せること

 今日のご飯だよ~
ちなみにこの日は、
・お粥、人参、大根、ささみのとろみ煮、きな粉ヨーグルト

 

右下のガラスの小皿は冷まし用の取り皿。
私に似て、ほんっとに冷めてないと号泣します。>Д<


彩りのきれいな時は見入って、楽しそうにしています。
お粥に玉ねぎ&ささみ、ヨーグルトなんて白の献立の時は、
「ママ、色が無いよ。」 と言わんばかりにポカーンとされます(笑)
赤ちゃんもちゃんと彩りを感じてますね。気をつけないと。

 

 

冷凍の仕方も変わってきました。 

 玉ねぎ、人参とお粥

 

お粥はたくさん食べるようになって、製氷皿じゃ追いつかなくなってきたので、
120ml入る容器で冷凍するようになりました。1回の量は90~120ml位です。
ご飯に適当に水を入れ、鍋で5分くらい茹で、しっかり蒸らして十分水分を含んだご飯を冷凍します。
まだお粥の部類です。

野菜もみじん切りはもう卒業。3~5mm角くらいに切ってます。
この日は製氷皿ですが、人参などは薄くラップで包んで冷凍し、
使う時にパキパキ折ったりしてます。その方が場所をとらないし、量も調節できます。

 

晩ごはんの時に、パパが普通のご飯をあげると、とても嬉しそうに食べてます。
同じものを食べてる嬉しさかもしれませんが、ご飯はもう少し硬く出来そうな感じ。

 

 

 

かといって、おかずも硬めにしようと、焼いてみたものの、ダメでした。

 
・お粥、人参と卵(黄身1個)のサラダ、かぼちゃのお焼き

小さく切って食べさせましたが、1つの半分くらいしか食べませんでした。

 

 

 

こちらはmanoに大好評のレシピ☆


・お粥、ほうれん草、人参、オクラ、しらすのだし煮、かぼちゃのすりりんごのせ


野菜、たんぱく質を一緒にかつおだしで煮たものが大好きです。
野菜がたっぷり取れるし、簡単だし、manoも好きだし。^^
ほぼ毎回登場してるかも。^^;

そのおかげで、きちんと 昆布・鰹節 からだしをとるようになりました。
今までは市販の粉末のだしを多用していて、ちゃんととったことなんてなかったかも。
でも意外と簡単なので今では鰹節の大袋を常備しています。

かぼちゃはそのままでは喉につかえるのか、食べないので、これにもだしを入れて、
食べさせる時にマッシュのように混ぜてます。
たまたまこの日は、りんごのすりおろしをかけてみましたが、こちらでもよく食べてました。
要は、水分があればいいみたい。
 

 

 

後期(10ヵ月~)に入って10日ほどしてから、やっと朝ごはんをスタートさせ3回食になりました。

私が朝はパン派なので必然的にmanoもパンの朝ごはんにしようと
パン粥を作ったものの食べてくれませんでした。
朝はまだ食欲がないのかと、バナナだけにしたりもしましたが、1/4も食べきれず。

試しにおじやを作ってみたら、完食しました。
どこまでも和食党の娘です。^^;

 

 

 

大人ご飯からの取り分けもするようになりました。
ちょっとわかりずらいですが、この日は親子丼。

 あ、またかぼちゃが・・・^^;
・お粥、親子丼の具、かぼちゃのだし煮

 

親子丼は、味付けもして、卵も入れた状態のものから、具を取り出します。
玉ねぎは柔らかいので、切らずにそのまま。鶏肉(もも)は脂の無いところをキッチンバサミで小さくカット。
卵も具についてたものが入ってます。(白身のいい練習になると思ってそのままです。)
それにお湯を足して、卵に完全に火が入るように煮ていきます。
味も少し残ってるので、味付けはなしです。

私も一緒にmanoといただきますしました。
初めてのお肉(ささみ以外の塊)でしたが、食べてくれました。
manoがお肉をカミカミしてる間に私も食べて、それでも20分でごちそうさまが出来ました。
いつもは別に食べてるけど、これからは一緒に食べようかな。でも食べた気しないけど。^^;

 

 

別の日の取り分け。


・お粥、玉ねぎとなすと合びき肉の煮物、人参のせパプリカスープ

 

manoには大好きなかつおだしで煮物にして、私たちは炒め物にして食べました。
パプリカのスープも味付け前に取り出し、大人用はその後にコンソメなどで味付け。

お肉も脂の少ない鳥のミンチなどから始めるみたいですが、もうあまり順番にはこだわってません。

と言うか、この前miyukiさんの実家に帰省した時に、少し考えが変わりました。

 

何があったかというと・・・

夜、manoにご飯をあげていると、お義母さんが、「おいもさんあげようね。」と、
ポテトサラダ(マヨネーズも入れて味付け済みのもの)から、じゃがいもを食べさせたんです。
きゅうりやハムはよけてくれたけど、マヨネーズは・・・。

manoは水分のないおいも系が苦手なので、喉につかえたのか、
それまで食べてたお粥やおかずも全てもどしちゃいました。
噴水のように勢いよく!初めてそんな風に吐いたのを見たのでビックリしました。

マヨネーズのせいじゃないと思うけど、心配だった私は、
全部出てかえってよかったかな、なんて思ってました。
お義母さんにはせっかく食べさせてくれたのに悪かったけど。

後でお義母さんに、離乳食はどんなものを食べさせていたのか聞くと、
「うちは何でも(取り分けで)食べさせるから、離乳食って作った覚えが無い。」と仰ってました。
確かに二人目、三人目の赤ちゃんは早くから大人と同じものを食べてるし、
それで問題なく育ってるんだから、私が少し過保護すぎたのかもって思いました。
初めにも書いたように、もうすぐ1歳になるのに、いつまで離乳食なんだろうって思ってたし。

 

長くなりましたが、そんなわけで、できるだけ取り分けメニューを考えています。

 

 

 

取り分けメニューその1


・お粥、ささみと玉ねぎのかぼちゃ煮、ひじきの煮物

この日は材料のみの取り分け。
戻したひじきと人参、豆腐をだしで煮て、少し味付け。

 

 

 

その2

・ミルクパン粥、卵焼き(全卵)入りひじきの煮物、バナナヨーグルト

次の日は、大人用に作ったひじきの煮物から取り分け。
お弁当に入れた卵焼きの残りを細かく切って一緒にだしで煮ました。
大人用に味付けしたものでも、だしで煮れば薄まるし、味がおちないのでお勧めです。

 

 

その3

・そうめん(しめじ、ニラ入り)、ささみのかぼちゃ煮

しめじとニラの胡麻和えが少し残っていたので、だしで薄めてそうめんの具にしました。

 

 

 

 

最近、硬さと味の目安にベビーフードも買って食べさせてみてます。

 

教えてもらったとろみのもと。
今まで片栗粉でとろみを作っていたけど、これで
格段に楽になりました。

 

 鮭と野菜のクリームソース

お湯の量を調節すれば、ソースにもスープにもなるので使い分けが出来ます。

 

これを使ったメニューがこちら ↓


・豆乳のパン粥、ポテトのクリームソースのせ、人参とツナのスープ、ヨーグルト

 

せっかく作ったけど、食べない時期&洋風嫌いが重なってほぼ残しました。><

 

次はマカロニにかけてみました。 


・マカロニのクリーム煮、しめじと豆腐の煮物、ヨーグルト

 

洋と和のおかしい組み合わせ。^^;  でもだし煮のおかずは必須です! 
この日もマカロニは2口くらいでリタイア。
やっぱり洋風なものはダメなのかな?
急遽、お粥をチンして和の献立になりました。^^

 

 

 鯛と野菜の五目煮

どろどろしてて、9ヶ月ってこれくらいでいいの?と安心したり。

鯛は塊で入ってますが、野菜は小さめで少ししか入ってないようだったので
人参を足して食べさせたりします。

 

 他には、

 BFで初めてのレバーを食べてみました。

 いろいろ入って雑炊になったものは、お出かけに便利。

 

洋風のものは、BFだから食べないのかと、トマトソースを手作りしました。
ホワイトソースも近々作る予定。
食べてくれなければ、大人ご飯に使えるし。



・ママの手作りパン、ミネストローネ(野菜&自家製トマトソース)

 

 朝からこねこね焼きました。

 

お昼前に焼きあがったので、manoにも。
パンは苦手なんですが、半分は食べてくれました。

トマトソースの方は完食。
「やっぱりママの作ったものがおいしいよね!」  と、何度も話しかけてしましました。^^
嬉しいものですよね。(☆∀☆)


 


前回の食べない時期より、心に余裕はありますが、作る気力はなくなってきてます。
雑炊、野菜うどん、そうめんなどの1品メニューの日も。^^;

 

力を振り絞って作るとなんとか4品。 ↓


・お粥、ひじきの煮物(戻したひじきを冷凍してます)、
    キャベツとトマトの野菜スープ、ピーチヨーグルト

 

 

前はいろいろ努力しましたが、今回はそのうちまた食べだすだろうと、手抜きしすぎです。^^;

少しは頑張らないと、だめですね。

次はモグモグ食べるようになった報告をしたいです!

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

10ヶ月健診 [生後8~11ヶ月]

昨日、ちょうど10ヶ月になったばかりのmanoの10ヶ月検診に行ってきました。

体重はここ1,2ヶ月横ばいですが、それでも成長の帯からはみ出してます。上に^^;

他にも検診に来ている10ヶ月前後の赤ちゃんがいましたが、

「すごく増えてた!8kg弱くらい。」 「うちは8kgあったよ。」 なんて会話が聞こえてきて、

manoの重さを再確認しました。私がんばって抱っこしてるなぁって。^^;

その他の健診も問題なし。よかった!

ただ、知らないところで服を脱がされたりしてmanoは終始大泣きでしたが。><

 

        体重        身長     胸囲      頭囲
誕生時    3700g     52.5cm    35.0cm    34.0cm
1ヶ月       4370g     55.8cm    38.0cm    35.5cm
4ヵ月半     7400g     62.3cm    43.5cm    40.3cm
7ヶ月半     9400g     66.8cm    45.8cm    42.2cm

10ヶ月    10.38kg   73.2cm   48.0cm    43.5cm

 

次は1歳6ヶ月健診。とーっても先に思えますね。

次はもう泣かないよね?^^;

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

今日大阪では、夕方にどしゃ降りの大雨が降りました。雷付きで。

manoはベランダが大粒の雨でぬれていくのを興味深そうに見たり、

窓に付いた雨粒をさわろうとしていました。

ただ、ラブは雨降りが大嫌い。雷はもっと嫌い。 というより怖がって震えます。

部屋の隅っこや、私の近くにピッタリとくっついてきて、「ハウス!」と言っても微動だにしないくらい。

動きもスローなので、manoはさわりたい放題でした。

 

 背中をさわってみたり

 

 でも一番興味があるのはしっぽ

 

 ぶんぶんぶんっ

 

ラブはそれどころじゃないので、怒りません。^^;

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

明日は私たちの入籍記念日です。

去年のブログにも書きましたが、交際記念日&プロポーズ記念日でもあります。

レストランに個室の予約の電話をしたら、あいにくその日はお店全体が貸切だそうです。(><)

明日、どうしようかな。 

miyukiさん、mano共々これからも末永くよろしくね♡

 

 



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後10ヶ月 [生後8~11ヶ月]

ついに来ました、2桁! 10ヶ月!

おなかに中に居た時間と、出てきてからの時間が同じになりました。

もうすっかり胎児だった頃の事は忘れてるんでしょうね~。

 

*今月の成長

☆離乳食
 ご飯をよく食べるので量を増やした。
 卵を食べだした。
 少し硬いものや、お肉もとろみなしで食べれるようになった。
 洋風なものより、和風味のものの方がよく食べる。
 やっと3回食、開始しました。
☆行動
 頻繁に自分から手を離して立つようになった。
 物を持ったまま立っていられるようになった。
 ボールが投げられる。
 上の歯がようやく頭を出してきた!
 今日は下の右の前歯の隣にも発見!
 そして今日の午後、1m(5,6歩)程歩きました!!

 

いつも月誕生日に成長を見せてくれる、わかりやすい子です。^^

 

 

 立っちでお茶を飲んでます。

 

明日、10ヶ月健診に行くので、体重などはまたお知らせします。

 

 

*生活のリズム

7月24日 (火)
 PM 10:45   授乳20分
             そのまま就寝
                     最近夜中に泣いて起きることが少なくなりました!^^

7月25日 (水)
 AM 7:30    起床
     8:00     離乳食1回目
     8:40     授乳①
              そのままお昼寝(1時間)
            いつもは10時頃から2時間くらい寝ます。

     9:00     起床

           相手をしなくても、近くにいれば長い間一人で遊んでくれます。
           ラブを追いかけたり、おもちゃで遊んだり。
           今日はパンを焼きました!起きていても何とかできました。

           ドッグ型です。

           中にはチーズがとろり。
           

 PM 12:00    離乳食2回目
     12:40    授乳②

            ベビーカーでお買い物

      3:55      お昼寝
             やっぱりお昼寝は抱っこで。
             添い寝を試してはみるけど、いつも寝返って逃げられます。
             そのあと抱っこしたら寝るくせに!

             でも、タイミングさえ合ってれば、抱っこで確実に10分で寝ます!
             始めの5分はキョロキョロしたり、楽しそうにおしゃべりしてます。
             新語も飛び出たりするので、相手したいのをぐっとこらえていると、
             あくびが出てきます。こうなったらもうこっちのもの。^^
             私が鼻歌を歌いだすと、頭を私に預けてウトウトしだします。
             曲はいつも決まっていて、ユーミンの『Hello,my friend』。
             他の歌よりも格段に寝つきがいいのです。

     5:55     起床
     6:30      離乳食3回目
     7:00      授乳③

                      最近夜は少し機嫌が悪めです。
                      でもパパからご飯をもらうとご機嫌になります。

        9:30      お風呂
             久々に私と入りました。まだベビーバス使ってます。^^;
             湯船に座ったり立ったりと、かなりの自由人でした。
             でも一人で立っちしててくれるので、体も洗いやすいし、楽ちんです。
             私の知らないうちに成長してます。

      10:00     授乳④
               いつもより早いので寝付けず、パパが抱っこで寝かしつけ。

 

 

授乳はご飯の後と、寝る前の4回に定着しました。
離乳食で満足するみたいで、おっぱいは、ご飯の後の水分補給程度になった感じです。
新生児のころは起きてはおっぱい、泣けばおっぱいだったのに、
もうすっかり食事のリズムになったんだなぁと思うと、成長を感じると共に、寂しい気もします。

 

 

 

*月別写真

1ヶ月  

2ヶ月  

3ヶ月  

 4ヶ月  

5ヶ月  

6ヶ月   

7ヶ月    

8ヶ月  

9ヶ月  

10ヶ月 

 

今日はとっても暑かったので、キャミソール肌着1枚です。

 

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 生後8~11ヶ月 ブログトップ