So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食・お粥編 (2~7日目) [生後4~7ヶ月]

離乳食を始めて、もうすぐ2週間です。

お粥にプラス、お野菜もスタートしました。

記録も兼ねて、2日目から7日目までをまとめてアップです。

☆離乳食1日目の様子はこちら。


 

3月22日(木)  2日目  担当:パパ
お粥大さじ1

実は今日もパパはお休み。
二日目もパパが食べさせることができました。

カチコチに凍ったお粥のキューブレンジでチン♪

 これで2キューブ分。↓      ここまですります。↓
 

 

manoがたくさん食べてくれるので、感覚がおかしくなってきました。
まだ小さじ1あげるはずが、大さじを手にする私。^^;

 大さじ1量です。

 

 manoの席。おわんが渋い(笑)

 パパと一緒に 「いただきます!」

 

今日も上手に完食しました!


 

 

3月23日(金)  3日目  
お粥大さじ1

 「もうちょっとちょーだい!

相変わらずの食欲で完食。

その後もおっぱいもゴクゴク。
便の様子も変わりなく、順調です。



 

3月24日(土)  4日目  担当:パパ
お粥大さじ2 

今日からお粥の量が増えます。
増えると言っても、セオリーでは、【小さじ1→小さじ2】 なんですが、
大さじ1であげてるので、必然的にその2倍の大さじ2 (いいのか?)

そしてパパの休みが続いて、今日もパパに食べさせてもらいます。

 ぱくっ。

「あーん」って言わなくてもあーんして待ってます。^^
今日も飽きずにもりもり食べました。
完食してもまだ食べ足りなそうな感じ。

 

 

3月25日(日)  5日目  担当:パパ
お粥大さじ2

 上手にあーんします。

昨日より「ちょーだい」感がないけど、完食。

 

 

3月26日(月)  6日目  ≪6ヶ月になりました≫
お粥大さじ3

またお粥の量が増えます。

さすがに多い。↓         少し残しました。↓
  

途中までは順調に食べてましたが、あまり食べる気が無くなってきたので、
「最後の一口」と思って口に入れたら、初めて「うえっ。」って顔されて、出されました。

要らない時は、ちゃんと反応してくれるんですね。
いつまでも食べ続けるのかと思ってました、うちの子。^^;

 

 

3月27日(火)  7日目
お粥大さじ2

大さじ3はさすがに多いので、大さじ2でしばらく様子を見ます。
それでもまだ多いんですが、多めに用意すると残されても、気になりません。^^

お粥、すり足らなかったのか、ちょっと食べる気なし。
口に入れても、出す量の方が多いかな。


でもこちらの心配をよそに完食。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

結局、2日目に冷凍したお粥をあげ続けました。
レンジでチンして、すり鉢でするだけなので、manoをそんなに待たせる事無く
ゆったりと離乳食が進められました。

 

8日目からはお粥にプラスして野菜もスタート。
今度はちゃんと小さじ1から始めよう。

 

miyukiさんと話し合った結果、はじめの野菜は人参からになりました。
人参買い込んで来たと思ってたら・・・。
因みに次の日はかぼちゃに決まっています。
作るの私なんですけど・・・。^^;

 

【離乳食・野菜編】 は、別記事でup予定です。


どなたかの参考になれば幸いです。
またアドバイスもお待ちしてます。

 

 

 


コップでゴクゴク [生後4~7ヶ月]

manoが飲むお茶はいつもほうじ茶です。

お散歩から帰ってきた時や、たくさん泣いて喉が渇いたかな~という時にあげてます。

冷めてきたお茶は嫌いで、人肌、もしくは少し温かめが好きです。

最近は、「スプーンでちまちま飲んでられねー(`ε´)」 って感じで、

コップに口をつけてきます。

しょうがないのでこっぷで飲ませます。


 


 飲むよ飲むよ。

 ゴクゴク

 自分でコップを持った手がかわいい。

 

こぼさないように、慎重にコップを傾けていくんですが、

manoが口を離さなければ、あっという間に飲み干してしまいます。

大抵はスタイがびしょびしょになりますが、たまにスプーンよりも上手く、

こぼさずに飲むことが出来ます。

 

 


ベビーバス☆ [生後4~7ヶ月]

お風呂はずっとmiyukiさんの担当だったんですが、
今月初めに風邪をひいた時は、3、4日ほど私が入れました。


私はまだ、数回しかmanoをお風呂に入れたことがなくて、
前回(1ヶ月以上前に)入れた時は、ツルンッと落としそうになって、
manoも恐かったのかずっと泣きっぱなしだったので、あまりいい思い出がなくて
自信もなかったんです。


でも数週間のうちに、manoは成長していました!!


泡で、ツルンといっても大丈夫。(落としてないですよ。)
お顔にお湯がかかっても大丈夫。(わざとじゃないですよ。)

 

終始笑顔でご機嫌でした。


manoとのお風呂って楽しい♪
その日からmanoのお風呂をめぐって、たまにバトルしてます。
パパはめったに譲ってくれませんが。。。

 

 

 

manoはもう6ヶ月になりましたが、何とまだベビーバス入浴してます。
体は外で洗ってますが、あったまるのは新生児の時のベビーバス。

 

 生後9日目。こんなに小さかったのに・・・

 

 

 

 

 つかまってます!

 ヌード。上手に隠してます(*ノ∀ノ)

 

 


☆Half Birthday☆ [生後4~7ヶ月]

ついに、6ヶ月、 半年、 0.5歳、 

            
  Half  Birthday     
です。

             
          

  

 

 

生まれた時は、ハーフバースディなんて言葉すら知らなかったのに、
みなさまに教えていただいて、manoも無事今日をお祝いすることができました。

今の私には、数日後から始まる、離乳食のお野菜の事で頭がいっぱいなので、
この半年間を感慨深く思い出す余裕はないんですが、ヽ(´Д`;)丿
それでもここ2、3日は、miyukiさんと、manoが6ヶ月を迎える事を
しみじみ話す事が多かったです。

 

 

*manoは今月もいろんな成長がありました。

☆口に指を入れると、すわずに噛むようになった。
ほうじ茶をすごい勢いで飲むようになった。(今はコップで飲んでます。)
☆両手をあげて振り下ろす。(何回も繰り返すので、「ドンドン」と呼んでます。^^)
☆寝返り返りが出来た。
☆うつ伏せで進めるようになった。
☆方向転換も上手になった。
人見知りが始まった。
☆野菜スープを飲み始めた。
☆仰向けにしておくと、頭を上げて起きようとする。(無理だってば。^^;)
☆髪の毛が(まだまだ薄毛ちゃんだけど、)しっかりしてきた。
☆爪があまり伸びなく?なった。
☆授乳時間が、20分だったのが、10分になった。
☆離乳食を始めた。
ハイハイのポーズ(四つんばい)が出来る。
体重は、8.6kg。(先月より600g増。あんまり増えてない。)
☆1回の授乳量250cc!! (たくさん飲んだ時。)


☆以前心配していた生活のリズムもしっかりつきました。


3月24日

PM 10:10   授乳20分
           そのまま就寝
              ↓
3月25日        ↓

AM 6:45    起床・授乳10分①
    7:30    ひとりで2度寝
               ↓
   10:30     起床・顔拭き・着替え
   11:00     離乳食
   11:30    授乳10分②

                  お散歩・買い物・遊ぶ

PM  3:00   授乳20分③
          そのままお昼寝
                ↓
   6:00      起床・授乳15分④
          遊ぶ
     8:55      授乳10分⑤
          遊ぶ
    10:30      お風呂
    11:05      授乳20分⑥
                  そのまま就寝
               ↓


一昨日、昨日のリズムですが、他の日もほぼ同じような感じで、
授乳は5回~6回、午前中と午後にお昼寝をして、
お風呂の後は、おっぱいを飲みながら就寝、翌朝までコースです。

 

 

今月のハーフバースディケーキ。

 なんでしょう?カステラじゃないですよ。^^

 

 

 ロールケーキでした。

きれいな「の」の字になりました。写真は「逆のの字」だけど。。。
6ヶ月って事で、「6」の字にも見える、ロールケーキです。

 

最後はいつもの月別写真。↓↓↓

1ヶ月 

2ヶ月 

3ヶ月 

4ヶ月 

5ヶ月 

6ヶ月 

 

もう、ほんとにほんとに股がパツパツで、袖もつんつるてんなので、
6ヶ月を区切りにお洋服にチェンジ。↓↓↓

 

 ベッドから飛び出しそうです。

 

 

 


離乳食・1日目 [生後4~7ヶ月]

今日はmiyukiさんがお仕事お休みなので、

 

今日から離乳食を始めることにしました!!

 

あげる時間については、やっぱりセオリー通り午前中にあげることにしました。
1回食のうちは、miyukiさんには我慢してもらって、
2回食になったら、夜に3人で食卓を囲もうと思います。

 

 

 2,3日分を冷凍するので、多めにお米を炊きます。
 0.5合に水5カップ(=10倍粥)で炊きました。

 

 5分粥の完成。大さじ1量。

 

 

* mano初めての一口。↓

 あーん

 

食べさせるのはモチロンパパ。
見ている私もカメラ片手にドキドキ。

上手にもぐもぐ、ごっくんできました
口から垂れるのも、舌の手前にのった分だけ。

パパも上手。manoも上手です。^^

 

 パパはやくー。

 あむっ。

 

パパがおさじですくってる間も、manoはフライングであーんと口を開けて待ってました。
私たちの想像以上に食べてくれて、とーーっても楽しかったです。

 

 残り

 

manoの食欲につられてやりすぎました。
始めは小さじ1からのスタートなのに、小さじ2と2/3も食べちゃった!
その量は6日目の量だよ。 Σ(・Д・ノ)ノ

 

 製氷皿で冷凍。ひとかけが一回分です。

 

この分だと1週間以上冷凍ご飯になるんだけど、いいのかな。

 

 

 ごちそうさまでした。

 

 

miyukiさんも大満足の離乳食1日目になりました。
その後おっぱいもいつも通り飲んでくれて、私も一安心。
明日からも楽しみです☆(* ^ー゚)


 


 


たっちが好き☆ [生後4~7ヶ月]

やっと、うつ伏せが長い間できるようになり、背筋が鍛えれる!! と思っていましたが、
manoはたっちの方が好きみたいです。

 

 おすわりの体勢から手を引っ張ると上手に立てます。

 

 立つと、自慢げな顔をします。 どうだっ。

 

 

そして何故か立つと、 「ぶー。」 がしたくなるmano。

 ←前兆の 「あっ」

 「ぶぅーー。」

 

よだれが凄い勢いで飛んできます
「アブアブ」って、イクラちゃんくらいしか言わないと思ってましたが、
赤ちゃんってほんとうに、 「あっ ぶー。」 って言うんですね。^^

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

今日もmanoの人見知り (に決定!!) にめげずに、
「赤ちゃん交流会」に行ってきました。

バギーを片付けたり、受付をしたりする間、
センターの人が赤ちゃんを抱っこしてくれるんですが、早速大粒の涙を流す姫。
会が始まってからも、泣いたり泣き止んだり、また泣いたり。

 

センターの人曰く、男の子並の泣き声 らしいです。
周りにはちょうど女の子のお母さんが並んでたけど、
みんな口々に、「大きいね。」って。。

「おうちはマンション?」って聞かれて、「一戸建てです。」って答えると、
「よかったね~。マンションでこの声だったら、お母さん気を遣って大変よ~。」って。

 

・・・そんなに大きいですか。(;・∀・)

 

まだ、あと3割ほどは強く泣けるんですよ(笑) (`Д´≡`Д´≡`Д´≡)!!
みなさまに声をお聞かせできないのが残念です。(^-^;)ゝ

 

 

 
 


離乳食・野菜スープとおもゆ [生後4~7ヶ月]

結局今日までスープは、人参と、このキャベツのスープ以外あげてません
野菜スープやおもゆは練習のためで、別にあげなくても、
離乳食は始められるらしいので、ま、いっか。m(。・ε・。)m

 

『春キャベツのスープ』

人参のスープ(3月12日)」 より味はしないけど、それでも春キャベツの優しい味。
manoのスープを作ってると、野菜本来の味が再確認できて、
改めて「野菜っておいしいなぁ。」って思います。
manoにも野菜好きの健康的な子になって欲しいな。

 

 気分は正に親鳥

ぴよぴよと上を向いて口を開けるひな鳥にえさをあげます。^^
「あーん」と、上手にお口を開けてくれるし、今回は嫌な顔もなし。ちょっと薄すぎた?

 

 

『おもゆ』
初めてのお粥は、お米から鍋でコトコトと作ってあげるつもりだけど、
今回は練習も兼ねて、炊飯器で作って、すりつぶして、こすところまでやってみました。
炊き上がれば、あとはすりつぶすだけなので、とっても簡単です。

 

そしてmanoにはそのおもゆを。
講習会同様、変な顔もせずにズズズッと6,7さじほど完飲です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日から離乳食を開始しようと思っていたんですが、
miyukiさんは珍しく日曜日に仕事が入ってしまい、どうしようかと思案中です。
21日の春分の日がお休みになるかもしれないから、水曜スタートにしようと思ったら・・・

 

「朝(午前中)あげてたら、初回しか見れないね。」

 

と、パパから思いがけない一言が。
彼的には、週に1回(日曜日)しか、ご飯を食べてるところを見れない!!
それなら夜に離乳食をあげたらどうか?とのことです。

そこまでして、見たい (あげたい) のね!!! ( ;∀;)
そうだよね、今までmanoのご飯に関しては、私が独り占めしてたもんね。
夜だと、私も夕食の準備がてら、離乳食の用意ができるし、
一人じゃないから、バタバタしなくて済むからいいんだけど・・・。


何か反応が出たときの病院は受診済みだし、夜ならパパが車で連れてってくれるし、
問題ないように思うけど、離乳食のセオリー完全無視はいいの?
さすがに夜はよくないですよねぇ・・・?
「みんなと同じ」が一番安心する私にとって、かなり不安です。

夜にあげてる方っているのかな。。。


 


離乳食講習会 [生後4~7ヶ月]

先々週行けなかった、市主催の離乳食講習会に行ってきました。
赤ちゃんの相手もして、周りの赤ちゃんの泣き声がしたりで、
しっかり聞けなかったのが残念でした


内容は・・・
初期~後期、完了期までのメニューの一例を作って見せてくれ、
ママの試食もありました。

初期  おかゆ・かぼちゃのペースト
中期  しらすとほうれん草の卵とじ・りんごとかぼちゃの重ね煮
後期  うどんのトマト煮・ゆで卵のクリーム
完了期 じゃが芋のチーズ焼き・厚揚げの煮物・ひじきの煮物
おやつ 人参のオレンジ


初期はまだまだ食べる練習って感じで、中期からは十分味を感じることができました。

とは言っても、まだおかゆも始めてないので、中期に入る頃にはすっかり忘れてそう・・・。

 

そして、赤ちゃんには、おもゆ(おかゆの上澄み)の試食がありました。
mano初めて食べるよ!!

意外にも変な顔せずに3,4さじ飲んでました。
私も口にしてみたけど、けっこうご飯な味がします。
mano、ご飯好き?!
またまた離乳食開始が楽しみになったママなのでした。

 

 manoのおもちゃになってボロボロの資料

 


目指すはおしりふき!? [生後4~7ヶ月]


おしりふきが大好きなmano。↓↓↓

 さわりたーい。

 あっという間に到達。

 うしし。

 

もう一回見せて♪ と、遠ざけてみる。

 

 また頑張るmano。

 おしりを上げて、小さくなって・・・

 お布団蹴ると進むよ。

 

ママ、さらに調子に乗って、左方向におしりふきを置いてみたら、

 

 激怒りされましたヽ(`Д´)ノ

 それでも、おしりをあげて、

 よいしょ、よいしょ、 
(↑ちょっと、貞子|||-_||| っぽいです(笑))

 

 ゲット<ヽ`∀´>!!  ふたがあいたよ。


よだれも垂れてるよ(笑)

 

 


赤ちゃん交流会 part2 [生後4~7ヶ月]

今朝は怪しい雲ゆきだったけど、赤ちゃん交流会に行って来ました。
毎週火曜日の朝10:30からあります。

先週のmano』 に比べたら、幾分成長してました。

・何回か泣いたけどすぐに泣き止む。
・でもmanoスマイルは無し。


 

いつも2度寝の時間なので、ご機嫌斜めなのかもしれません。
帰ってきてから(2時前)、夕方になっても起きないので、きっとそうでしょう。 (´д⊂)

 

でもおもちゃには興味津々。
特にオーボールは、右手に一つ持ってるのに、
さらに隣の赤ちゃんから奪うほどのお気に入り。щ(゚▽゚щ)
以前、色合いがいまいちで、買うかどうか迷っていたけど、
かわいい色合いのものもあるみたいです。買おうかな~。


今日は初めて、manoと同じ日に生まれた赤ちゃんに会いました。
しかも女の子。これから仲良くなれるかな。

 

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今日のファッション

 パパセレクトのセパレートお洋服

 

先日セパレートのお洋服をたくさん買ってきたので、
念願の上下別々がこれから楽しめます。
↑花柄とか、フリルとか着せると女の子に見えますね
これでもう少し髪の毛があれば!!! (笑)   川  

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。