So-net無料ブログ作成
検索選択
生後4~7ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

乳歯さんこんにちは☆ [生後4~7ヶ月]

全く気配も硬い感じもなかったmanoの 『歯』 ですが、ようやく生えてきたみたいです。

と言うかいきなり。

miyukiさんが、「manoの歯茎が凹んでる!」 と言うので、

歯が出てきたのなら出っ張ってるの間違いじゃないのかと思ったんですが、

本当に歯茎が凹んでて、そこに二本硬いものが。

乳歯の頭みたいです。きっとこれからニョキニョキ生えてくるんだろうと思います。

これからは歯の成長も毎日楽しめそう♪

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

今日は、毎週火曜の「赤ちゃん交流会」の日でした。
ボールプールの他に、こんなおもちゃもあるので、乗せてみました。

 

 乗り心地はどうですか?

 

 

バンボみたいな感触でした。
manoは、体重が重いのに、足がつかないので倒れそうになります。
支えながらの撮影で足まで収められず・・・。

 

左肩にはフェルトで作った名札を付けます。なんだかいっちょ前。^^

今日は先週に続いて男の子に間違われないように、女の子カラーです。(笑)

 


交流会の帰りはいつも、12時~1時ぐらいになって、ついでに買い物も済ませて帰るので、
いつもおなかがペコペコ。
なので今日は駅に入ってるスターバックスで「おひとりさま」してきました。^^
manoはおなかいっぱい、おむつもきれいで、おとなしくしててくれました。

 

スモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチを注文したけど、
撮る前に食べちゃいました。
スモークサーモン目当てだったけど、クリームチーズの方が美味しかったです。

 

 レモンスコーンとバナナココナッツフラペチーノ。

 

スタバのスコーンは全制覇!してるくらい、ついつい買っちゃいます。
レモンは初めて食べたけど、美味しかった!

 

 

今日の離乳食は気分を変えるために、初めての食材 「うどん」です。


味噌煮込み風うどん(うどん、野菜、ささみをお味噌汁の上澄みで煮てます。)
・スイートポテト(じゃがいも、サツマイモのりんご煮。)

 

あんまり気分は変わらなかったのか、ポテトの方は残しちゃいました。

んー次は何で気分を変えようかな。


 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食・遊び食べ編 [生後4~7ヶ月]

久々の更新になってしまいました。

ここ最近、ベビーシューズと同時進行で作り始めたものを完成させるべく、
そちらに空いた時間を費やしておりました。
でもまだ半分くらい。^^;
完成したらまたupします。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

さて本題に。

 

今まで、順調に進んできたmanoの離乳食ですが、今月に入ってからつまづいています。

食べないんです。

でも毎回完食なので、正確には食べないんじゃなくて、「食べる気を失った。」感じです。

あーんしないし、集中してないし、すぐ指くわえるし、エプロン引っ張るし、

食器に手を突っ込むし、スプーン持ちたがるし・・・・

今まで自ら「あーん。」としてくれて、食べさせる方も『楽しい♪』って感じだったんですが、

もう作るのもあげるのも気合が要ります。

 

 

毎回あの手この手で気を引き、どうにかこうにかご飯を口に運んでますが、

ついに今日の1回目は、初めておかずをご飯にまぜまぜしたにも関わらず、

久しぶりに残してしまいました。

 → 
・7分粥                  格闘30分後。スープはほとんど残ってます。
・人参としらすのスープ煮
・オニオンスープ

 

 

2回目は初期に戻る感じで、水分多めに、ドロドロご飯にして再挑戦。


ポテトパン粥
・ささみのトマト煮
・すりりんご

 

   
お食事エプロンがブルーで男の子度UP(笑)    自分で食べたがります。

   
私、スタンバイ中。                   スプーンが口から離れた隙に放り込む。

 

 

すりりんごは大好きなので、口をあけて待っていてくれます。
全部りんご味にしたろか?と思うほど。(笑)
りんごが入った容器がわかるのか、そのお皿を持っていれば大人しいので、
他のものをすくいつつ、3階に1回はりんごを食べさせて、何とか完食しました。

 

 

食後は疲労感と共に、達成感も味わえます。(疲)
そして床が大変なことに!!   ↓↓↓

 

 

片付けは後にしておっぱいをあげた後戻ってみると、床はきれいになっていました!!

楽チン♪♪  ・・・・・・って  「ラブ、こらーーー!」

きれいに掃除 拾い食いしたみたいです。

玉ねぎを使ったメニューじゃなくてよかった。

 

 

まだまだ解決、とは言えないけど、「遊び食べ」は

精神面が発達している証拠だとも言うし、何とか脱却まで頑張ります。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7ヶ月健診 [生後4~7ヶ月]

7ヶ月健診に行ってきました。

大阪は朝から雨。

ちょうどmiyukiさんがお仕事お休みだったので、一緒に行ってきました。

ひとりでmanoを抱っこして傘さして行くなんて、考えただけでもゾッとします。^^;


 

 

うちの市、本当は4ヶ月と10ヶ月健診しか実施してないんですが、

4ヶ月健診の時に、manoの体の心配事を保健師さんに相談したら、

大学病院から先生がいらっしゃるので、診てもらいましょう。と、今回の健診を勧めてくれました。

結果、現状は治りつつあるようで、問題ないとの事。

次発祥したら小児外科へ行ってくださいとのことでした。

 

治って欲しい!との希望も込め、病状は伏せておきます。

また次の健診でもクリアだといいな。

 

 

 

 

その他、気になることなどないですか?と聞かれたので、

「うちの子、いつ髪の毛生えてきますかっ!?」と、聞きたいのをぐっと我慢して(笑)、

最近の夜泣きについて聞いてみました。

色々理由はあるみたいですが、そのひとつに怖い夢で泣いているかもしれないそうです。

赤ちゃんも夢を見るんですね~。

どんな怖い夢かはわからないけど、かわいそうになってきました。

深夜2時だろうが、4時だろうが、抱きしめてあげよう。安心させてあげよう。

 

 

 

 

その他の体の発達は月齢以上。

もうつかまり立ちもハイハイもしてると言うと、驚かれてました。

 

 

 

≪7ヶ月の成長≫
     誕生時      1ヶ月      
4ヶ月        7ヶ月
体重  3700g  →  4370g  →    
7400g  →   9400g
身長  52,5cm →  55,8cm →     
62,3cm →   66,8cm
胸囲  35,0cm →  38,0cm →    
43,5cm →   45,8cm
頭囲  34,0cm →  35,5cm →     40,3cm →   42,2cm

 

 

もうすぐ10kg!!  の割りに身長の伸びがいまいち?

どおりでズボンが「松の廊下」になってるはずだわ(笑)

 

 

 私の順番まだ?

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食・プレーンヨーグルト編 [生後4~7ヶ月]

まずはmanoの離乳食の進捗状況から。

 

manoはたくさん食べてくれてますが、私の進み具合が悪く、

先週からやっとたんぱく質を始めました。

お粥も7倍粥にし、あまりすらないようにしていってます。

そして土曜から2回食をスタートしました。

1回目は朝11時頃。2回目の授乳の前です。

2回目は夕方5時頃。4回目の授乳の前です。

次の授乳までずらして、家族3人で食事にしたかったんですが、

眠たくなることが多いので、機嫌のいい夕方にしました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

初めてのたんぱく質はヨーグルトでした。
かやさんに「ベビーダノン」ならすっぱくないよ。と教えてもらったけど、
ひとまず普通のプレーンヨーグルトを買ってみました。

 

初めは同量のお水で薄めてあげてみました。
味見してみるとまだすっぱい感が残る・・・。
1口目は少ーしだけ。

 

 

 

 あ、ママこれ初めての味だね。

 !すっぱいよ!!

 

あ、ものすごくすっぱそうね。^^;
やっぱりベビーダノン買ってあげるね!と言い聞かせて
二口目。↓

 

 

 

 す、す、す、すっぱ~い!!!

 ママ~ギブアップ~!

 

 

すっぱいんでしょうね~。すごい顔です。
あまりにもすごい顔が楽しくなってきて、ママはカメラ片手にはいもう一口。 Ψ(`∀´)Ψ
最後はスプーンが口に当たっただけで、すっぱ顔。

スプーン嫌な子になったら困るので、今日はここまで。

 

 

ベビーダノン買ってあげると心に決めた(大げさ)けど、        
まだまだヨーグルトが余ってるので、次の日は「バナナヨーグルト」に。

 


・お粥
・小松菜のスープ煮
・バナナヨーグルト

上の小鉢の右がヨーグルト、左がつぶして裏ごししたバナナです。
食べさせる時はよーく混ぜてあげます。

 

甘さを先に感じるようで、初めはおいしそう。
次第にヨーグルトのすっぱさを感じてきてすっぱ顔。
でも昨日より大丈夫みたいです。

バナナの甘さと、その後にくるすっぱい刺激が気に入ったのか、
口の中からなくなると、またあーんとしてくれました。
そして完食。

 

ベビーダノンいらない??(笑)

 

それ以来大人と同じプレーンヨーグルト食べてます。
あ、でもバナナは必須です。
                                         

 

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後7ヶ月 [生後4~7ヶ月]

今日から7ヶ月。
え?誰が? ってくらいあっという間でした。
manoがもう7ヶ月だなんて信じられない。

生後間もない頃は、7ヶ月とかすごく大人に思えてたけど、
実際はまだ何も変わってない赤ちゃん
いつから 「子供っぽく」 なっていくのかなぁ。。。

 

 

6ヶ月は怒涛の成長期 + 色々ありました。

 

*manoの今月の成長
離乳食野菜がスタート
☆おむつがLサイズになる。
☆ずりばいから、しゃくとり虫のようにおしりを上げて伸びて進む。
☆ポリオの接種
☆チャイルドシートをイス型にする。
人見知りが始まる。
☆4時間かけて(実家へ)車でのおでかけ(ずっと寝てました。)
☆夜中に泣いて起きることが多くなった。
ハイハイが出来るようになった。
☆つかまり立ちが出来るようになった。
☆おすわりからハイハイに上手になれる。
☆離乳食のたんぱく質がスタート
体重は9.25kg


 

*生活のリズム

4月24日 (火)

PM 10:35   授乳20分
           そのまま就寝
              ↓
4月25日 (水)    ↓

AM 9:05    起床・授乳15分①
  
        
          遊ぶ

   11:15     離乳食
    11:50   授乳15分②
                  そのままお昼寝
              ↓ (1時間)
PM  1:00   起床

                  遊ぶ

      2:30   授乳20分③

          遊ぶ・買い物・散歩
                
   5:30      授乳20分④
          そのままお昼寝
             ↓ (1時間)
     7:00      起床
            歩行器で遊ぶ  
   
8:30    授乳10分

          遊ぶ

   10:15      お風呂
     10:45      授乳20分⑤
                  そのまま就寝
               ↓

 

ここ2,3日は夜中に起きなくなりました。
でも眠りは浅いみたいで、たまにうなったり?してます。
抱っこするほどじゃないので、様子を見てお布団をかけ直してあげます。
暑いのか、いつも踏み脱いでます。

昨日はお昼寝少なめバージョンです。
多い時は午前中と午後に2~3時間ほど寝ます。

相変わらずお風呂・就寝の時間は遅めです。

 

 

*離乳食の進み具合

お粥・・・7倍粥
野菜・・・ジャム状
たんぱく質・・・ヨーグルト、お豆腐

午前中の1回食

 

*月別写真

1ヶ月 

2ヶ月 

3ヶ月 

 4ヶ月 

5ヶ月 

6ヶ月 

7ヶ月  

 

このあと、頭の大きさを支えられず、落ちそうになりました
撮影者パパがなんとかキャッチ。
柵を下げるのは危険危険。

 

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

環境の変化で成長 [生後4~7ヶ月]

愛媛(実家)での生活は、ほんの1週間でしたが、

違う環境がmanoに与えたものは大きかったようで、スゴク成長しました。

毎日一緒にいても、日一日と成長していってるのが目に見えてわかります。

 

 

〓木曜日  実家にて

機嫌が良くなってきたmanoは抱っこなしでもひとりで遊べるようになってきました。

ハイハイ(ずりばい)もたくさんして、もう少しで手が一歩出かけ。

そして床より高いところに手をかける様になりました。

 

 

〓金曜日

今まではハイハイのポーズだけで、手を出せずにはらばいに戻ってたのに、

5歩、手が出てハイハイしました!!泣きながらですが。

ばあばと二人で初めての瞬間を目撃。

 

 

〓土曜日

昨日のことは偶然ではなかったみたいで、

またハイハイで、手が出ています。

日一日と成長することを実感。

 

 

〓日曜日  

足の上に座らせていたのに、立って、リモコン遊びに夢中。

こたつにもたれてますが、一人で立ってるみたいに見えます。

 

すっかりハイハイが上手になりました。

必ず四つんばいになって手を上げます。

 

 

〓月曜日 自宅にて

お昼におむつを替えて、manoはあっという間にうつ伏せになり、おもちゃで遊んでいるので、

私も他のことをしていて、ふとmanoを見ると・・・

 

おすわりして遊んでる!!!

 

「えーーー?、えーーー?、えーーー?」 と、他の言葉が浮かんできませんでした。

うつ伏せから座れました。何かの調子に座れたんだと思いますが、びっくりしました。

 

 

〓火曜日

仰向けになっている時に、手で両足を持つようになりました。

 

 

〓水曜日

うつ伏せ → おすわり はあれっきりですが、

おすわりからうつ伏せになれるようになりました。

今まではなかなかいけなかったり、顔面から倒れていって泣いてたんですが、

上手にゆっくり前のめりになっていきます。

 

あと、ソファによじ登ってつかまり(もたれ)立ちをするようになりました。

 呼んだ?

 

 

〓木曜日

ベッドの柵につかまり立ちしました

 

後ろのメリーの輪が、天使のわっかみたいになってます。^^

 

 

 

 

書き出してみると、毎日何か新しいことが出来るようになっています。

環境パワーでしょうか?

 

 

反対に、夜中に起きるようになりました。

今までは23時の就寝から朝7時くらいまでグッスリだったのに、

ほぼ毎日、夜中に1度か2度号泣で起きてしまいます。

怖い夢でも見てるかのように。

これも環境のせいかな?

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ふはー!!」 と立った!! [生後4~7ヶ月]

愛媛からの成長を順に記事にしてupしようとしてたのに、

manoの成長に追いつきませんでした。

 

 

manoのベッドから 「ふはー!!」 と声が聞こえたので、見てみると・・・

 

 

 

 

 気合だーー!!

 高いなー。

 

 

ベッドの柵に手をかけたところまでは見てたんですが、まさか立っちゃうとは!

パパとママは大興奮で、撮影大会を始めました。

manoは長い間立っていたので、たくさん写真が撮れました。

そのうち疲れてきたのか、そろりとおすわりして、初・つかまり立ち終了です。

取り急ぎご報告まで。(・∀・)v

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポリオの真実 [生後4~7ヶ月]

おはようございます☆
重い?タイトルですが、自虐ネタです。( >Д<;)


昨日、ポリオ1回目(全2回)を受けてきました。
ポリオって注射だと思ってたのは私とmiyukiさんだけ??
「明日は痛ーい注射だよ。」と思っていたら、
一足先にポリオを済ませたかやさんのブログで、 「飲むだけ」  って。
知らなかったー。服用なんですね。

ポリオの液が入ったスポイトのようなものを、口の中(ほっぺ寄り)に入れて、
チューって流し込まれてました。
ちゃんと飲んでくれるように、いつもの癖で「おいしいねー。」って話しかけました。^^
変な顔もせずに、すぐ終わりました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

あっという間に終わったので、久々に会ったママ友がそのまま家に遊びに来てくれました。
以前、お宅にお邪魔した時は、まだ2ヵ月半だった二人。↓

 
おしりを触られて、愛が芽生えたのか・・・

 

 

6ヶ月過ぎ(昨日)の二人。↓

 見つめ合ってます♡

 

 

ひとりがコロンと寝返ると、もうひとりも。かわいい光景でした。


 

 

また遊んでね。ケーキごちそう様でした☆

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

週末、実家で法事があるので、今日から愛媛に帰省します。
miyukiさんはお仕事があるので、月曜に戻りますが、
私は1週間ほどゆっくりしようかと思っています。

 

みなさんのところに遊びに行けなくなるかもしれませんが、
後でまとめ読みさせていただきますね。
コメントのお返事もできなかったらごめんなさい。

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食・野菜編 [生後4~7ヶ月]

miyukiさんの予定通り、にんじんかぼちゃから始まりました。

☆離乳食1日目

☆離乳食・お粥編(2~7日目)

 

 

3月28日(水) 野菜1日目


・お粥大さじ2
・にんじんの栄養ペースト
 (にんじんを柔らかくなるまでゆで、すり鉢ですって、野菜スープを加えてのばす。)



野菜スープを前日に用意しておかなかったので、「朝から作ろう!」と思っていたのに

manoと一緒に2度寝をしてしまい、大慌てで作りました。

 

野菜スープはにんじん、玉ねぎ、キャベツをひたひたのお湯で弱火で30分ほど煮ます。

昆布なしです。

時間がないので(←私のせい)ペースト用のにんじんも一緒にゆでました。(;・∀・)


 にんじんどうですか?

 

にんじんは食べるたびに、いやーな顔してました。あまいのに。
すりつぶしが足りなかったのかもしれません。
口からも出すので、ダメかなと思ったけど、途中からは普通に食べるようになって、
お粥、にんじん、ともに完食です。

お粥だけの時より倍くらいの時間がかかりました。

 

 

3月29日(木) 野菜2日目


・お粥大さじ2
・かぼちゃのペースト
 (かぼちゃをレンジで2分加熱して、皮を除き、つぶして裏ごししてお湯でなめらかにする。)


かぼちゃは変な顔しないで食べました。
今日は裏ごししたから、いい具合のトロトロだったのかな?

でも、だんだんmanoの食べる気が薄れていってる様な気がします。
もう飽きてきたのかな? お粥は出しちゃうし、ぶーぶーして飛び散るし。


 

 がぶっ

お粥がまだ口に残ってるのに、手を入れるし・・・。

心配するけど、最後には完食。

 



 

3月30日(金) 野菜3日目


・お粥大さじ2
・にんじんの栄養ペースト小さじ2 (1日目の冷凍分)

 

野菜は早くも量が倍に増えます。


1日目の反省を生かして、にんじんをよーくすったら、嫌な顔なしで食べてくれました。
反対にお粥はすりが足らなかったのか、にんじんより進みが悪かったです。

日に日にするのが適当になってくるけど、manoはまだ対応できないみたいです。
そのうちまた適当になると思うので、今だけは気をつけてしっかりすってあげようと思いました。

 

 何見てんのよ。

ラブが気になるらしく、一口食べてはよそ見。

でも完食。

 

 

 

3月31日(土) 野菜4日目 担当:パパ
・お粥大さじ2
・かぼちゃ小さじ2 (2日目の冷凍分)
(水分がなかったので、お湯で少しなめらかにのばす。)

 

 手をふきふき。

スタイでは追いつかなくなったので、ついにお食事エプロンを装着。
ベビー食器セットについていたものです。

 自分で食べたいのー。

パパだとなぜか、あーんとよくするし、食べっぷりもいい。
納得いかないねぇ(`_´;)

完食。

 

 

4月1日(日) 野菜5日目 担当:パパ


・お粥大さじ2
・ほうれん草のペースト小さじ2
(葉先をゆでで、みじん切りの後裏ごす。)

 

今日はほうれん草、明日はじゃがいも。

miyukiさんの独断でmanoの野菜メニューが決定していきます。

因みに彼はシェフでも板前さんでもありません。 ヽ(ヽ・∀・)

作るの私なんですけど・・・?悩まずに済むのでいいんですが・・・。

 

ほうれん草は私が子供の頃嫌いな野菜だったので、

manoはそうならないように、しっかり刻んで丁寧に裏ごししました。

 

 妖怪人間ベム ヘ(゚д゚ヘ))~

 なにぃぃ。

私に似ず?、嫌な顔もしないで完食です。以外だなぁ。
今日はブーも手を口に入れるのもなしで、お行儀良く食べれました。エライエライ。

 

 

4月2日(月) 野菜6日目


・お粥大さじ2
・じゃがいも小さじ2
(チンしたじゃが芋をすって裏ごしして野菜スープでのばします。)

 

お芋好きの私の娘なので、問題ないだろうと思ってたのに、
後半のけ反って遊んだりしていまいちお気に召さないご様子。
何とか完食。

 


4月3日(火曜日) 野菜7日目

 →  残しました。
・お粥大さじ2
・キャベツ小さじ2
(芯を除き、茹でてすって裏ごし。)

 

今日は午前中、「赤ちゃん交流会」に行ってきたので、帰宅して午後から離乳食
リズムが狂ったのか、おなかがすいたのか、キャベツが美味しくないのか、
ぐずりだしたので、早々に中止。
おっぱいをしっかり飲んでもらいました。

 

 

4月4日(水曜日) 野菜8日目


・お粥大さじ2
・じゃがいも小さじ2 (6日目の冷凍分)

 

じゃがいもリベンジです。
野菜スープを多めに入れてのばしました。
今日は上手くいきました。
お粥の方が食べっぷりはいいけど、完食しました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

離乳食の本に載っているような、色々混ぜたのものはやってません。

基本、やわらかく茹でて、するか、さらに裏ごすか。

それでモッタリするようだったら、野菜スープでなめらかにのばしてます。

 

料理によっては、粉ミルクをお湯で溶いたものでのばす場合もあるみたいですが、

manoは今までミルクを口にしたことがなく、ミルクの説明にも書いていますが、

「初めて飲む場合、まれにアレルギーを起こす場合がある。」 らしいので、

ちょっと躊躇してます。

いちごみるく、なんかは美味しそうで、ぜひmanoに飲ませてあげたいので、

近々挑戦してみようと思います。

 

これからは、 メニュー係miyukiさん によると、かぶさつまいも予定だそうです。

今のところは単品ですが、次のステップでは、お野菜を組み合わせてみようと思っています。

 

以上お野菜編でした。

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

育児日記・後期 [生後4~7ヶ月]

産院で頂いた育児日記・前期 が終わって、きりよく4月1日から後期ノートになりました。


   前期   →   後期

入院中に授乳時間や、便・尿の回数をつけていたので、退院してからも習慣になっていました。

1,2ヶ月で面倒になってやめるだろうと思ってましたが(自分の日記でも3日坊主なのに)、

記録魔の本性?が表れて、今でも律儀につけてます。すっかり習慣になりました。^^

さすがに、尿の回数はつけなくなりましたが、便は、便秘が心配なのでつけています。

そして変わりに、睡眠時間(お昼寝も含む)をつけるようになりました。


 

 

前期のノートで、miyukiさんと遊んでみました。

miyukiさんは日付を言う人。

私はその日の日記を読む人。   

 

例えば、

 


   12月2日。(2ヶ月)

   「7:45am 少し泣いた後、久々にひとりで寝たよ!
   パパのお風呂を見学。首まで浸かって、マノ気持ちよさそー。笑ってる。^^」
                                                  

 

 

miyukiさんは読んだことがないし、私も書いたことを忘れているので、

思わぬ内容に笑ったり、突っ込んだり?。

読んでいくうちに、だんだん楽しくなってきます。^^

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

昨日のお出かけ、今まではチャイルドシートを寝かせてましたが、

イス型にしてみました。 成長☆成長☆

 見晴らしいいよ。

 

 

最近、ずり這いの合間に、ハイハイポーズをするようになりました。

膝は動かせますが、手はまだ出ないようです。

急にするし、長い間は出来ないので、カメラに収めるのに苦労します。

 

 頭が切れてる

 ぶれた

 上手に撮ってね。

 

もうすぐハイハイするのかなー?

サポーターはいらないんだよね?(・ω・)ゝ

 

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 生後4~7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。