So-net無料ブログ作成
検索選択

メリー☆ [生後0~3ヶ月]

妊娠中に手作りしたベッドメリー

まだ大して目も見えてないし、興味を持つのは先のことだろうと

ほったらかしにしてました

 

 

でも皆さんのところでもう飾られていて、興味津々のようだったので

急いで飾ってみました。

(写真ではカメラに釘付けになってますが  興味津々でした!!

ガン見されてママ感激!!作ってよかった~~。

何度もmanoに 「ママが作ったんよ。どう?どう?」 って話しかけてます

 

 

ただ、天井から紐で吊るしてるだけなので、回すのは手動なんです。

その回転が止まると、 「止まったよー。」 と教えて(泣いて)くれます。

かなりの 高速回転 がお気に入りのようで、こっちも必死です

 

あまりにも高速のためカメラにおさめられません。

こんなに早かったらどれがどれだかわかんないでしょ。

manoにとったら、どれでもいいのかな?ちょっとショック

 

 

そのうち回転メリーでも飽きてくるので、パパが新しい遊び方を編み出してました

 

名付けてブランコメリー

   

    

   

    

 

・・・すでにメリーの域を超えてます

しかも紐の一部にゴムをつけたものだから、上下に ビヨーン・ビヨーン

自由自在です(笑)

 

manoはのけぞって追いかけてるので楽しい  のでしょう。

ママはそんな使われ方されるとは思いもよらず・・・。

子供の遊びは無限大ですね。 

 

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生後2ヶ月 [生後0~3ヶ月]

あっという間の気がするけど濃ーい2ヶ月でした。

2ヶ月を迎えて体重は5650g

おっぱいは1回に150cc飲んでます。快調快調

 

その他、manoの成長は・・・

  • 後ろ髪はあるのに、前髪はまだ生えてきません。
       この前パパがブラシでトントンしてました(笑) 早く生えてこーい!
  • 湿疹が治りました。今は乾燥肌でちょっと可哀想。早くツルッツルッのお肌になってね。
  • 指・・・じゃなくて腕しゃぶりが早くも癖になりました。
  • ひじ周辺と太ももがプクプクです。
       腕はアームレスリングの選手並みに。太ももは小錦を連想させます(笑)
  • パパとママの顔を覚えたようで、目が会うと、ニカッと笑ってくれます。
  • 声も覚えたようで、「マノー」と呼ぶと、キョロキョロと姿を探します。
  • 一人遊びの時間が増えました。
  • 「うきゃきゃきゃきゃ」と何かにとりつかれたように笑います。
       泣きかけなのかもしれませんが、顔は笑ってるので笑い声かな?

 

*ある日のmanoの一人遊び*

  1. げっぷをしたりないのか、「ん"ーーー、う"ーーー。」と唸る。
  2. 左を向いてぬいぐるみやおもちゃにタッチ。
  3. 右を向いて部屋全体を眺める。
  4. より目で右手、左手の観察。
  5. ひとりごと ( 「あ、あ、」と何ともかわいらしい声
  6. 両手を振り回す。(オーケストラを操る指揮者並ですが、ママには何拍子か判別不明) 
  7. 寝るor泣く

以前は30分が限界でしたが、最近では1時間ほどにのびました。
泣き出してからも、おむつを替えてあげると、また一人遊び開始。(長くは続きませんが。) 
また泣き出したら、今度はママとお話。

 

manoが 「◎≒▲☆£Я・・・」って言ったら、


ママも 「うーん、◎≒▲☆£Я・・・」 真似してみます(笑)

 

mano語で会話成立してるかな?10分くらいは女同士のお話ししてます

 

あと、 

 

 

 

 

 

manoがしゃべりました!! 

 

 

 

んなわけねーじゃん!! と言う声が聞こえてきそうですが。

・・・・・確実に親ばか耳のせいです・・・。

 

 

★1回目は左のおっぱいが終わって、右のおっっぱいの用意をしてた時。

「う、う、、、はやくー

え?今 早く って言った?ちゃんとあげるから焦らさないで

 

 

★2回目は二人でお話ししてる時。

「あう、あう、あう・・・・・おかーさん

!!!お、おかあさん!!? 「ママ」じゃなくて「おかあさん」なのね。

でもいいの!ママはうれしい

 

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

血便 [生後0~3ヶ月]

お食事中の方スミマセン。

 

昨日の夜、miyukiさんがオムツを換えていて発見しました。
ゆるゆるうんちの中に混じる赤いもの・・・

ち・血だーーー!!


少量だし、おしりも切れてないので様子を見ようかとも思ったんですが、
一応近くの救急病院に電話。まだ小児科の先生がいらっしゃるとのことで、
診てもらいに行くことにしました。

 

初・小児科デビュー!(デビューって言葉は適切じゃないか・・・)

うんちのつまったおむつ持参です。
(※うんちの色や様子がおかしい時は実物を持っていくのがいいみたいですね。
色の表現方法には個人差があるので。)

それにしても、うんちをもって出かけて、先生の前で「これなんですが」とおむつを広げて見せる私。
以前だったら考えられないことも平気で出来ちゃいます。
子供のためなら!! カナ。
しみじみと親になったんだなぁって思いました。

 

さてさてmanoですが、腹部エコーと先生の診察の結果、
顔色もいいし、機嫌もいいし、おっぱいもよく飲んでるし、
「緊急を要する症状は出てないので、様子を見ましょう。」と言うことになりました。
ついでにいろいろ気がかりだったことも聞いてみました。
朝からやたらとハスキーボイスのmano。喉が少し赤くなってるみたいで、風邪かもしれないけど、泣きすぎでも赤くなると言われました。これも、咳とかの症状はないのでお薬もなし。

 

またまたドクターでもないmiyukiさんが、
「泣きすぎでノドが切れて、それがそのまま出たんじゃないか。」と言うかなりの想像の診断をしてましたが、あながち間違ってなかったのかもしれません。前日大泣きしてたので・・・。

とにかく、お薬も検査もなかったってことは大丈夫なのだろうと、安心して帰宅しました

 

それからうんちに血が混じることもなく、いつもの元気なmanoなので、問題はないようです。
ただ、喉を悪化させないためと、早く治るためにあまり泣かせないようにしてます。
これが大変
最近では少し泣いたぐらいでは抱っこもせずにほったらかしにしてたんですが、(いいのか?)
今は、ちょっと「グスッ」って言っただけですぐ抱っこしてます。
新生児の生まれたての頃に戻ったみたい。
心配しすぎかな?親ばかすぎかな?なんて思いながら(笑)
初めての育児だし、まだ赤ちゃんだし、これが愛情の証だよね。

 

 manoは 元気でーす。

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

デビュー☆デビュー☆ [生後0~3ヶ月]

赤ちゃんとの生活は毎日が目新しいこと、初めてのことの連続ですね

今日は、もうすぐ私の祖母が誕生日を迎えるので、
里帰り中のお礼も兼ねてプレゼントを買いに出かけました。

行き先は近くの百貨店。近所の散歩とは違って人も多いし、
しっかりおしゃぶり持参で出かけましたが、大丈夫でした

 

パパもベビーカーデビューしました。
初めは対面式にしてたけど、さすがのパパでもフラフラ~
さっさと背面式にしてました。

 

今日のmanoは慣れたのか周りを見てました。 が、それでも無表情(-_-)

 

 まどろみ中

行き帰りはチャイルドシートデビュー☆です。
こちらの乗り心地はまずまずだったようで、すぐに眠りにつきました。

 

manoちゃん 肩ベルトにホッペのお肉がのっかってるよっっ!!

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

実は・・・ [生後0~3ヶ月]

今日は生後53日目。私も産後53日目。
この時期になって手術の傷口から出血です

 

1ヶ月検診の時に私の傷も見てもらったのですが、経過は良好との事。
でも、ピキピキと痛い感じがしたり、帝王切開用の腹帯に血がついたりしてました。
先生いわく、「普通の傷と同じで手術の傷も治りの早い人と遅い人、個人差があるよ。」と。
まあそうなんだろうと、体が回復したように、日にち薬で治っていくのだとあまり気にはしてなかったんですが、もうすぐ2ヶ月になろうかというのに出血・・・。そして痛い時もあります。
まだ個人差の範囲内なのかな・・・。

 

手術の傷は縦に8cm弱。(写真は控えます。え?誰も見たくないって?)そこにびっしりと細いテープ(長さ約4cm)を横に貼っています。
抜糸はなく、そのテープが自然に剥がれるのを待つだけ。
私はそのテープのもちがいいようで、まだ半分ほどはくっついたままです。

素人判断ですが、傷口はもうくっついているはず!動くと痛いのは、貼ってあるテープが剥がれたり皮膚を引っ張るためなんじゃないかと思います。
また、出血は治りかけたかさぶたがこすれて取れたため・・・と診断しました。

 

身近に帝王切開の人がいないので、聞く事もできず。産院は里帰り先なので見せに行くことも出来ず。でも、miyukiさんに縫い直ししたりしないといけないかも。」って脅されて、心配になったので産院に電話してみました。

 

結果:大体の人は1ヶ月できれいに完治するけど、私くらい長引く人もいるみたい。
      出血が多かったり緑がかったり、熱があったりしたら要注意とのこと。

 

今の所そんな症状はないので、かさぶたが取れての出血と言うことで落ち着きました。1週間ほど様子を見て心配であればまた電話することになりました。よかった。
裂けることはまずないけど、もし裂けるとしたらそれは入院中に起こるらしく、もう縫い直しの心配もありません。  だれよ、脅した人!!
出産の時は麻酔も効いてるし、あの陣痛の中何されても恐くなかったけど、いまさら縫い直しとか言われると恐くて逃げちゃいそうです。

 

それにしても治り遅いなぁ。年のせいか?!
私は幸運にも(?)切ったのはおなかなので自転車には余裕で乗れちゃいます。
通常分娩で切開した人はどれくらいで治るんだろ??

私と同じような経験のある人、通常分娩でも長引いてる人いますか?

 

以上、私の体の心配事でした。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーカーデビュー☆ [生後0~3ヶ月]

遅ればせながら・・・・ご近所デビューしてきました。

 

ベビーカーって意外と押すの大変ですね
あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~しながらスーパーへお買い物に行ってきました。

 

 


しかもベビーカーのタイヤを何度も蹴っちゃってmanoは居心地悪そう・・・。
きょろきょろすることもなく一点を見つめたままでした

 なんて顔だ

ママのせいか・・・ごめん

 

 

それでも途中から寝だしました
押すのがうまくなったのか、どこでも寝られるたちなのか・・・。
おしゃぶり持参で出かけましたが、必要なくて一安心。
これから寒くなっていくけど、あったかくしていろいろ出かけてみようかな。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

かぐや姫☆ [生後0~3ヶ月]

ひざ掛けをおくるみ代わりにして抱っこしてます。
半分にたたむとジャストサイズ!
この冬いっぱい使えるかなーというところです。

 

 

 

りんご 「見て見てー!みのむしみたいー。」

 

miyukiさん 「みのむしなんかじゃないよなー。竹に入ったかぐや姫やもんなー。」

 

 

  ・・・・・・に帰っちゃうよ。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

川の字 [生後0~3ヶ月]

自宅に帰ってきて1週間が経ちました。
manoは生活のリズムも変わらず、というかさらにいい子にしてくれています
この1週間、パパの睡眠を確保するために寝室は別にしてたんですが、
昨日は3人一緒のベッドで初めて寝てみました。次の日は日曜日で仕事も休みだし。

manoがベッドの隙間に落ちないように家にあるありったけのクッションを敷き詰めました。
かき集めてきたので柄がバラバラ

 

川の字と言っても真ん中はmanoじゃなくて私。miyukiさんがつぶしちゃうことを心配してるので。
manoが寝に入る前にmiyukiさんはすでに夢の中でした相変わらず寝るの早っ
添い寝おっぱいでmanoも0:30に就寝。

 

そしてそして起きたのは・・・・・・

 

 8:30!!

 

8時間睡眠って・・・大人並みだよね~。

 

昼間も放っておくと10時間近く寝てたりします。
私は家事や好きなことが出来ていいんだけど・・・おっぱいが限界!!
岩のように張って、ハンマーで叩いてもヒビひとつ入らないんじゃないかというくらいカチカチ。
他にもしたいことはあるんだけど、泣く泣くmanoを起こして授乳。

 

こんな調子でよく寝てくれるいい子なので、自宅に帰ってきてからも順調な毎日です

 おっぱいの夢でも見てるのか口がチュパチュパしてます。

 


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

自宅生活1日目 [生後0~3ヶ月]

昨日、無事自宅に帰って来ました。

実家から自宅までは車で3時間半。manoはとってもいい子でスヤスヤ寝てました。

車の振動と、高速の音がよかったのかも。

 

久々の自宅は違うにおいがしてて人のうちみたい。。。

お願いしてた掃除・片付けも合格点以上に出来てて、旦那様としては100点満点

主婦目線だと、いろいろ目にはつくけど、言うまい言うまい(笑)

 

ただパパとしては・・・・1ヶ月ぶりに抱っこしたmanoに大泣きされて、いっこうに泣き止まず

ママに交代して落ち着いたのを見て、ちょっと落ち込んだみたいです

1ヶ月のブランクがあるもんね。出来ることしてもらいましょ。

 

まずはベビーベッドの組立

 

お風呂上りの湯冷まし。
いつもはおっぱいをあげてるけど、哺乳瓶に慣れさせるためと
miyukiさんの母性本能UPのために。

 

 

見つめ合う親子。大の字でパパにしがみついてます。
長身のパパが抱っこするとmanoがいつもより小さく見えます。

 

入院中、あまり動けなかった私に代わってmanoを抱っこして、お世話も上手だったmiyukiさん。

きっとそのうちすぐに立派なパパになれるよ!がんばれパパ

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

里帰り終了! [生後0~3ヶ月]

明日、いよいよ大阪の自宅に帰ります

 

 

帰ってみないとわからないけど、きっと大変なんだろうな・・・。

実家ではじいじばあばに見てもらえたけど、これからはお昼間はひとりだし。

manoのお世話+自分のこと+家事かぁ。不安はいっぱいだけど・・・

 

 

miyukiさんに会える

いよいよ家族3人の生活が始まると思うとワクワクします

 

 

★うつ伏せにしてみました。初めての景色を楽しんでるようでした


 

★ひよこさんのお口になりました。パパもうすぐ帰るよ~~~


            

 

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産