So-net無料ブログ作成
生後0~3ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

BCG [生後0~3ヶ月]


 ちょびっと泣いちゃった

行ってきましたBCG。
初めての、電車・バスではキョロキョロ、キョロキョロ落ち着きのない子でした o(・_・= ・_・)o
新しい世界だもんね。
 
会場には早めに行ったんですが、けっこう待ちました。
しかも一人で、赤ちゃん(7kg)+かばん+コート+抱っこ紐 を抱えて大変でした。
しかも会場はBCG接種で、赤ちゃんを上半身ハダカにするので、暖房ガンガン。
その上泣いちゃったりするから、ママは汗だくです。

 

さてさて、昨日掲げた目標ですが、しっかりと達成できました
っていうか、針が刺さるとこ見えないんだね。。。ちょっと安心。

それよりも、ガシッと腕持たれて、ギュウゥゥゥって押されることにビックリ!!
もう少しで打ってくれてるおばちゃん、押し飛ばしそうになりましたよ (`・ω・´)ノノ

manoはギャン泣きはしなかったものの、
しばらく(腕を乾かしてる間)グズグズ言ってました。

 

その後、おっぱいあげたらご機嫌さんになって、
ママ友とお話中もずっとニコニコしてました
しばらく赤ちゃんのこととか、おっぱいのこと話して無事帰宅。
ひとつのミッションを終えた感じ(←大げさ)

次は来月にある、4ヶ月検診だ!

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

小児科 [生後0~3ヶ月]

たいしたことはないと思うけど、皮膚トラブルで近くの小児科に行ってきました。
右ひじにできた局所的な乾燥。(1週間くらい)
あと、首のしわの赤み。(1ヶ月以上)

 

乳児特有のもので、問題なしとのことでした。
局所的な乾燥はこれから増えるかもしれないし、治っていくかもしれない。
今はまだ母乳だけだから、食べ物アレルギーの検査も必要ないでしょう。
首は汗もかくし、首が据わって動きも激しいし、成長してしわが伸びてきたら
治るでしょう、と。
あとmanoはまだ頭に乳児性にきびがありますが、これもそのうち治る、と。
以前、取れかけのものをそっと取ったら、数少ない髪の毛も大量に抜けちゃいました。
薄毛ちゃんのmanoにはかなりの痛手なので、それからは触らないことにしています。

もう一つ心配事があって、授乳中によくむせるんです。
「けほっ、けほっ、コンコンコン・・・」 とそれは苦しそうに咳き込みます。
2回に1回くらいの頻度なので、心配で相談してみたら、
「母乳、出すぎじゃないですか?」 と。
・・・・・確かに、manoの飲み方、必死さを見てると、
「そんなに出てる?」と思うくらいゴックンゴックン飲んでます。

「授乳時の赤ちゃんの姿勢に気をつけてみてください。」と言われ、
病気じゃないようなので一安心。
おっぱいが大量に出てるせい(?)にされ、嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

明日はBCG。

家から駅まで徒歩10分。
電車で一駅。
バスに乗り換え10分。
一人でこんなにうろうろするのは初めて。考えただけで緊張&ストレス。
抱っこ紐で行ってきます。

明日の目標は、自分が注射されるところを見れない私ですが、
manoが接種されるところを見てあげること。   こわい!!

 

 明日の準備は完璧?


 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

毎日の習慣 [生後0~3ヶ月]

皆さんは毎日のbabyとの習慣ってありますか?

我が家では二つ実行しているものがあります。
一つは生後2ヶ月くらいから習慣になったこと。
うちはグーンのおむつを使っているんですが、おむつの絵柄が数種類あって、
グーンのパッケージによると、

『赤ちゃんは色々なものに興味を持つことによって、成長していきます。
特に0~3才は知的能力の土台作りの時期。毎日のおむつの替え時にスキンシップしながら動物達を紹介してあげて下さい。』

と言うことなので、おむつ交換の時に絵柄を見せて、
「これなーんだ?ワンワンさんだねー。ワンワンつけようねー。ワンワン、ワンワン。」
とテンション高めに説明すること(笑)
ペンギンとしまうまの時は無口になっちゃいますが(・ェ・;)

まだ2ヶ月なのに、興味ありげに見てくれていたので今まで続いています。
最近ではキャラクターを見せると、手を伸ばしてつかみ出すように。んーー成長

 微妙なワンワン

 

もう一つは最近のブーム。
お風呂に入る前、部屋をあったかくして、manoの裸族タイムΨ
おむつ一丁でマッサージしたりうつぶせにしたり。
お風呂はmiyukiさんの担当なので、私は意外と裸のmanoを知らないんです。
ぷにぷに、むっちむっちの赤ちゃんは触ってるだけで癒される(*´∀`)つ・
manoもはだかが大好きみたいで終始ご機嫌さん。
こんな笑顔の連発です。

 んはっ、んきゃあ

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

真夜中の授乳 [生後0~3ヶ月]

久々に深夜に授乳しました。
いつもは日が変わる前に授乳したら、
朝(早くても午前6時前)まで寝てくれるmanoですが・・・

昨日(厳密には今日か?)、私は午前1時に就寝。
manoの気配で起きて、 「ああ、もう朝か・・・」
と、時計を見たら午前2時半!
こんな時間に授乳するのはかれこれいつ以来だろう・・・。

テレビはやってないだろうと、途中までになっていた映画(ユー・ガット・メール)
の続きを見ながら授乳しました。
映画が終わったのでテレビのチャンネルに変えると、鯨の特集が流れていました。
そしてくじらの親子もおっぱいタイムでした(^^)

久々の深夜の授乳は何だかほっこりとした時間でした。

授乳後manoをベッドに戻し、 「ひとりで寝てくれよ!」 と祈りながら(大げさ?)、
「おやすみ」 と声をかけ私もお布団にもぐりこみました。
しばらく 「あーあー」 と言っていましたが、おとなしくなったので寝てくれたようです。

『おやすみ』 で寝てくれるのはいつぐらいからなんだろう?
きっとずっと先だろうけど、そうなるとずいぶん楽になるだろうな・・・。
いや、さみしくなるかな (´・ω・`)   

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お食い初め [生後0~3ヶ月]

1月4日はmano生誕100日目
この日にお食い初め(お料理を食べさせる真似)をすると
将来、食べ物には不自由しないらしい。
結婚式の時にも ファーストバイト をしたほど、食べ物に貪欲な私たち。
この行事は外せない!と早いうちからやる気満々でした。

 

お正月の帰省に便乗して、実家でお食い初めしてきました。

 さー食べるぞー。

 

メニューは、
お赤飯、鯛の塩焼き、エビフライ、南瓜の煮物、ほうれん草のおひたし、その他揚げ物などです。

 

まずは・・・・・・ 

 
               酒じゃー、酒をくれー (へ´∀`)へ

 

 
                パパに食べさせてもらいます

 

 
       あら食いしん坊さん♪ ご飯粒が付いてますよ

 

みんなに囲まれて楽しいお食い初めになりました。

 

 

 瀬戸大橋

お正月は2~5日を愛媛で過ごしました。 
里帰りから自宅に帰る時以来の長距離移動。(片道3時間
2回目だし、慣れたかなと思っていたけど、予想以上に疲れたみたいです。
新生児の頃とは違う疲れがあるんでしょうね。

 

愛媛に到着した日は午後8時のお風呂
おっぱいを飲みながら寝に入りました。
そのままお布団に寝かせ、20分もしたら起きるだろうと思っていたのに、グッスリ。
夜中の12時頃には起きるだろうとテレビを見ていたのに起きない。
そこで私たちも布団に入り寝ることに。
manoが何時に起きるか二人で予想してみました。

miyukiさん→午前4時予想   りんご→午前5時予想

結果は・・・

 

 

朝7時!!

 

11時間眠り続けました!
みんなの相手をしたりして寝れてなかったので相当眠たかったのね。
おつかれさま。

 

 

自宅に帰ってきたら、オーストラリアにいるホストファミリーから
manoにカードとプレゼントが届いていました

南半球のオーストラリアは今夏真っ盛り。
可愛いビキニを送ってくれました。
海やプールに行けるかどうかわからないけど、
ベビーバスでの行水の時に着せてみようかな ヽ( ^∀^)ノ 
今年の夏が楽しみです。

 




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

バトル! mano vs テディ [生後0~3ヶ月]

最近のmanoは手に触るものは何でもつかみます。
前は自分からつかむことはなかったのに、これも成長だね。
抱っこしてるときに服をつかまれると、かなりキューーンとなっちゃいます。
「大丈夫、ママが抱っこしてるからね。」
「manoの事はずっと離さないよ。」 (←と言いつつ、寝たらすぐおろしちゃうんだけどヽ(;´Д`)ノ )

 

でもそのうち髪の毛をつかまれて引っ張られたり
唇をつかんで爪をたてたりと、被害も続出中です。

 

そんなmanoの一番の被害者はmanoのベッドのお友達のテディベアです。

 いつもはこんなに仲良しなのに・・・

 

 

カーン! (バトル開始)

 

 まずはmanoの先制パンチでテディちゃんノックアウト。 

 テディちゃんも負けじと軽~く仕返し。コツン。

 

 続けざまにテディの押さえ込み。

 

 と思ったら、manoが笑ってるのでじゃれてるだけでした。

 テディちゃんの攻撃でmano降参か?!

 

 

 

mano、本領発揮! 胸ぐらならぬ、スタイをつかんで反撃開始! かつあげ状態?!

manoの圧勝でした。

 

manoちゃん!!
「manoのお友達に」 ってママが作ったテディだよ。
ママがひと針ひと針刺繍した、 “mano” の名前入りスタイだよ。
女の子なんだからもっとかわいらしく遊んでね。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生後3ヶ月 [生後0~3ヶ月]

昨日でmanoは無事3ヶ月を迎えました。
3ヶ月ってなんか一区切りって感じがしてたけど、
新生児の頃と手の掛かりようは同じだし、
manoはまだまだ赤ちゃんのままです。

 

それでも2ヶ月の頃よりもたくさんの成長が見られました。

  • まだまだ髪の毛は生えてきません。
     ブラシトントンも効果ないようなので(笑)、帽子で隠す方に集中したいと思います。

       
      余っていた毛糸で作ったので紺色です。更に男の子度が増すかな(笑) 

  • 首がかなりしっかりしてきました。もうすわってるかなー。
  • 足の蹴る力が強くなってきました。
     数分見ないうちにmanoの寝てる角度が90度ほど変わります。
  • 足を天井に向かって上げている事が多くなってきました。
  • 背中を反らしていたのが、横向きになり、寝返りしそうな勢いです。 
  • manoがまたしゃべりました。(もういいって?)

 

miyukiさんがmanoと遊んでいた時のこと。

 

miyukiさん : 「mano、パパしゅきしゅきー?」 (好き好きー?)

 

 

 

mano : 「いやーー」

 

 

即答されたようで、パパ大ショックを受けていました ΣΣ(゚д゚lll)

 

 

ま、そんなパパはほっといて(笑)、
manoの月別記念写真でも。

 1ヶ月

 2ヶ月

 3ヶ月

大きくなったねぇ(´ー`)

 



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

首がすわってる? [生後0~3ヶ月]

あと10日で3ヶ月。
とは言ってもまだ2ヶ月のBABY。

まだしっかりすわるはずもないけど、
新生児の頃に比べたら、かなり扱いやすくなってきました。

これも立て抱っこが好きなせいかな?

でも相変わらずうつぶせは嫌いなようで、すぐ泣き出します。
頭も2,3㎝くらいしか上げられないし、まだまだです。

 

そこでパパは、練習と称して首のトレーニングしてます。

 たかいたかーい 

えっ?!もうそんなことしていいの?

女の子なんだし、優しくあつかってね。

でもそんなママの心配をよそにmanoは楽しそう。

たかいたかいから降りてくると、 「んはははは。」 と笑っております。

 

 次は腹筋の練習

パパ、腕しか持ってません。。。

大丈夫~~??

「だめーー!危なーい!」と止めに入りたいところをぐっと我慢。

またまたmanoの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

新生児は体を折り曲げると、酸素飽和度がなんちゃら・・・って聞くけど、

mano苦しくない?苦しかったらパパにちゃんとサイン出すんだよっ。

 

 

そしてその腹筋の練習の賜物がこちら

 す、座ってる?!!

 前屈も出来るよ。

 

最近では自分でも寝てる・抱っこ以外の体勢がとれることに気づいたのか、

おすわり大好きです。

テーブルの端にちょこんと座らせてあげると、

周りをきょろきょろ見てご機嫌さんです。

疲れたかな~と思って寝かせると 「ぎゃあぁぁぁ。」

座らせるとニッコリ

 

manoちゃん、それはいいんだけど、早くひとりで座れるようになってね。

さすがに支えとかないとダメだし、けっこうこっちが疲れます。

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今日からSサイズ [生後0~3ヶ月]

買い置きしてあった新生児サイズのおむつがなくなったので
今日からSサイズにランクアーップです。

大きく生まれた割には遅めの(?)サイズアップですが、
ゆーっくり成長していくタイプなのかもしれません。
経済的にも親孝行娘です。

 

少し前から足回りがきつそうでゴムの後もついたりしてたんですが、
ウエストはまだ①のところ。
どーしよーかなーと思ってはいたんだけど、
おへそが隠れてないし、おむつを換える頃には
ずれてきてて、おしりのわれめが見えてる!(単に付け方が下手なのかも。)
そのせいで、もれちゃって一日に二度三度お着替え・・・。

そんなことがここ最近増えてきたし、
もう新生児用を買うと最後まで使い切れそうにないので、
Sサイズでいこうと思います。

 

もう新生児用のおむつを買うことがなくなると思うと、後ろ髪をひかれる思い。
manoの新生児期も終わって、当たり前だけどもう戻れない。
日々、お世話お世話で早送りしてるように過ぎていってる毎日だけど、
大切に過ごさなきゃなーなんて物思いにふけってました。

 

さて、manoがこれまでに使ったおむつは

グーン ・ パンパース ・ メリーズ

の三種類。

産院がグーンとパンパースを使っていたことと、
ただ単に私のお気に入りで、グーンを主に買っています。
実家にいたときは地元だからか、一番安かったし。

でも大阪はなんだかどれもちょっと高い。
安くてお薦めのおむつありますか?

 

因みにこれまでの使用の結果、

グーン:もれにくい。しっかりしてて安心。ウエストの微妙なイラストがかわいい。
     お知らせサイン(3本のライン)がわかりにくい

パンパース:薄いのでもれないか不安。お知らせサインがわかりにくい。

メリーズ:赤ちゃんに合うかわいらしいデザイン。お知らせサインがわかりやすい。
       ただ、数回使用しておしりが赤くなったので単品では使えません。
       なので グーングーンメリーズグーングーンメリーズ・・・
           他社にはさんで使用しています。 これならおしりも大丈夫。

 

 大量買い!

買い物カートに4つもおむつ積んで店内を歩く姿はまさに 『かあちゃん!』
自分がこうなるとは思ってもみませんでした。

一日のおむつの使用量からしても、これまでの成長具合からしても、
充分使いきれる量です。
なにせ大量消費で節約のせの字も知らない赤ん坊なので

今回のおむつは1枚13.7円
今までの最安値は13.5円
最安値を求めておむつ探しの日々です。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

パパの育児 [生後0~3ヶ月]

夜、お仕事から帰ってきてから、

manoが寝るまでずーっとお世話をしてくれるmiyukiパパ

1ヶ月前、里帰りから帰ってきた頃とは大違いの

200点満点パパに成長しました。

 

 

そんなパパのお世話は・・・

 

 沐浴:父娘で楽しく入ってます。なにやらおしゃべりも聞こえてくるけど、
     
二人っきりの時間を尊重してママは部屋へ退去。

抱っこ:横抱きは(パパが)苦手なようで、ずっとたて抱きであやしてます。
      10分ほど大泣きされてヘトヘトになることもありますが、最後まで面倒見てくれます。

寝かしつけ:抱っこしたままソファーにもたれてmanoと一緒に寝てます。
          ふたりとも口をあけて同じような顔して寝てます。親子だなぁ。
            思わず写真を撮らずにはいられない光景で、ホンワカします。

 

この前は抱っこで寝かしつけて、そのままお布団で添い寝してました。
なのでママは一人寝室でゆったりと寝かせてもらいました

 

しかし、そんなパパから翌朝問題発言が飛び出しました。

 

 

 

 

 

 

 

「おれもおっぱい出んかな・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

出ませんからっ!!

パパ、そこまで頑張ってくれなくていいよ

 

明け方manoが、「おなかすいたよー。」と起きて泣き出し、

私を呼び出すのが忍びなかったようで、こんな風に思ったみたいです。

 

パパ、 パパは充分お世話してるよ。私もかなり楽させてもらってるよ。

おっぱいは望まないから(笑)これからも優しいパパでいてね。

いつもありがとう

 パパだーいすき

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 生後0~3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。