So-net無料ブログ作成

牧場公園 [おでかけ]

帰省すると必ず遊びに行く牧場公園。無料です。

IMG_5499.jpg

あーちゃん、柵の向こうにくろやぎさんを発見!



IMG_5519.jpg

うさぎさん大接近!





耳を触りました~!





IMG_5533.jpg

manoは、初めてのリフト。



うまく降りられました。


冬はスキー場ですが、夏は展望台になっていて、人工芝でそり遊びができます。



IMG_5552.jpg

IMG_5561.jpg


いとこと一緒だったので、ハイテンションで楽しみ、
予定よりも一泊多く泊まって帰ってきました。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどもの日 [おでかけ]

G.W後半はいつものように、miyukiさんの実家に帰省しました。

IMG_5469.jpg

ハイジのような景色!


IMG_5471.jpg

縦型の信号機がつくほどの豪雪地域のため、冬衣装で過ごしました。






CIMG5234.jpg

それでも日が照るとみんなで水遊び。
みんな何かに夢中です。



IMG_5474.jpg
IMG_5475.jpg
IMG_5476.jpg

あーちゃんはシャボン玉を追いかけてます。





長くなるので、牧場公園編につづく。

<予告>
あーちゃん、はじめて○○○の耳を触る。
mano、初めてづくし。 で、お送りします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子連れカフェ [おでかけ]

毎日暑いですね!
きっと妊婦のせいじゃなく、みんなが暑い、と思って乗り越えてます。



今日は自宅から30分ほどのカフェへ。


IMG_0266.jpg

manoは迷わずいちごのレアチーズケーキを。
見た目が可愛いですもんね。


IMG_0267.jpg

私はマンゴジュース。ばあばは黒蜜ときな粉のパフェ。


ケーキも美味しかったけど、パフェがおすすめ!
程よい黒蜜の甘さと全体のバランスがgood!
manoもケーキを半分ほど食べたところで、ばあばのパフェに移動。^^


お店は海際に建っていて、カウンターの窓には瀬戸内海が広がります。
ぜひ、次回は夕暮れ時に行ってみたい!
いつも見慣れた地元の海も、レトロなカフェの内装から眺めたら、きっといい雰囲気だと思います。

manoも窓から海を眺めては、島を見つけたり、船を追いかけたりして、
景色を楽しんでましたが、夕暮れ時はmano抜きで楽しみたいと思います。(笑)






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


IMG_0271.jpg

帰りに寄ったスーパーにはお手伝いカートがありました。
ジャストサイズ!で、すっかりミニママになりきってお買い物してました。^^







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

温泉玉子と牧場 [おでかけ]

帰省2日目。今日もいいお天気。

この時期、実家では毛布が手放せなかったり、こたつも普通に使うくらいの寒さなんですが、
朝晩冷え込むことも無く、昼間はTシャツ姿の人もたくさんいるくらいの暑さでした。


帰省したらいつものコースの、温泉街に出かけましたが、
お天気もあって、足湯には入らず、温泉玉子だけ作ってきました。



DSC06436.jpg がぶり

12分お湯につけるんですが、いつも少し固ゆで。
次は10分でチャレンジしてみます。






次は牧場へ。
どちらも家から車で10分ほどの近さ。^^


DSC06437.jpg



DSC06444.jpg ワラビーに大接近。

人に馴れているみたいです。


DSC06453.jpg 少しずつ近寄ります。



DSC06457.jpg しっぽにさわれそう・・・

もちろん逃げられますが。^^;





201005031616.jpg 次はこひつじのお散歩。^^



DSC06464.jpg

触ろうとしてますが、反対の手はmiyukiさんの服をしっかりつかんでます。


実は、母ひつじの「べぇぇぇぇぇぇぇ!」という大きな鳴き声にビビリ中です。
でも子羊は可愛いらしい。



DSC06466.jpg よしよし、かわいいねぇ


DSC06468.jpg あなたのおなまえは?





2日目も暑い中、外で目一杯遊んで田舎を満喫しました。

manoが雪だるまを作りたいと言っていたので、次は真冬に帰省するかもしれません。
実家は豪雪地域なので、私も初体験。
miyukiさんはかなり気が重そうです。^^







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

坂と山菜 [おでかけ]

5月2日早朝。
渋滞情報を見つつ午前4時に出発したら、渋滞なしで朝7時に帰省できました!
manoは出発時に起きてから起きっぱなし!どんな一日になることやら。




パパが持ち帰ったスケボーで家の前の坂を存分に利用。
201005021595.jpg

サーファーのように抱えて坂を上ります。



201005021597.jpg

下りは一気に!




201005021606.jpg

パパに押してもらってらくちんに上ったり。^^




201005021603.jpg

すっかりスケボーにはまったご様子。^^






午後からはおばあちゃんのお手伝い。


DSC06411.jpg

ネギを収穫中。



DSC06409.jpg 大自然。




201005021607.jpg まぶしい・・・


首から提げているのは、園で毎月購入する絵本の付録、「さんぽずかん はる」。
帰省に持ち帰って大正解でした!
見つけた蝶々やかえるを探したり、図鑑に載っていたおおばこずもうをしたり、
かなり役に立ちました!





DSC06416.jpg 畑からの帰り。

manoは「棒好き」で、気に入った枝を見つけると、すぐ持ち帰ります。
この日は過去最長の棒を見つけました。^^





DSC06422.jpg

ラブも久々の外出でバテ気味。^^;







DSC06427.jpg

ゼンマイを乾燥中。



DSC06426.jpg もみもみ

天日干しをして、よーく揉むと、やわらかいゼンマイになるそうです。
乾燥させたものをいつももらって帰っています。
一晩以上しっかり水につけて戻し、煮物や、炒めて卵とじにしていただきます。





DSC06472.jpg

こちらは・・・・ウドです!
若い葉っぱは天婦羅にしていただきました。
根元の方の白い部分は、甘酢漬けにしたり、金平にします。


miyukiさんの実家に帰省するようになって、私は人生初のものをたくさんいただきました。




manoはお昼寝もせず、一日めいっぱい遊びました。
お天気もとても良かったので、manoは早くも日焼けしてました。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

IKEA [おでかけ]

201004301578.jpg

お友達の車でイケアまで遠出してきました!
往復2時間半+ランチ+買い物でキツキツのスケジュール。

でも子供の迷子の心配や、トイレで中断さることもなく、
お買い物に集中できて大満足でした!

manoは相変わらず給食は残しているものの、おなかの調子はいいので、
園から連絡も無く、楽しんで来られました。^^





園から帰ってすぐの外遊びも再開!

201004301584.jpg

坂を下ったり、


201004301585.jpg

駆け上ってきたり。




201004301590.jpg

manoの宝物。^^


201004301591.jpg

影で遊んでます。


201004301592.jpg

目。^^





G.W.はmiyukiさんの実家に帰省してきます。
みなさんも楽しい連休をお過ごしください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都市立動物園 [おでかけ]

横浜の旅行後、「どうぶつえんにまたいこうね。」と繰り返すmano。
なので、10日前に行ったばかりですが、今度は京都の動物園へ。

昨年の春に行った時は・・・まだ1歳半!

随分成長しました。^^




200911151224.jpg

ここにもペンギンが。^^




200911151229.jpg

おさるみつけたよー!






200911151236.jpg

変なアングルですが、ミスショットじゃありませんよ。

ここで問題!
手前のお母さんキリンには『ハート』の模様があります!!
見つかるかな?ヒントは右の内腿ですよ。




200911151251.jpg

こちらはマントヒヒのファミリー。
ガラス越しに手を合わせてみます。^^


200911151255.jpg

目の前に座り込んだり、追いかけっこしたりするので、随分とここにいました。


帰りに、動物達のご飯の時間に居合わせたので、あしか、ぞう、さる、カバのご飯をウォッチング。
カメラの調子が悪く、写真がありませんが、manoは熱心に見ていました。



今回、成長を感じたのは、自分から楽しんでいる様子が良く見られたこと。
さるなら、自分が見つけた行動を「みてみて!」と教えてくれたり、
ゴリラが草むらに入っていったら、どこに行ったのか探してみたり。

また次に行くのが楽しみになりました。


それから毎晩・・・
「パパおやすみ。あしたどうぶつえんいこうね!」と、毎日約束。^^;




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

みかん狩り [おでかけ]

旅行記がなかなか書けず・・・


今日はご近所の人に誘われてみかん狩りに行ったお話し。
manoは、みかん狩り初体験。仲良しのおばちゃんのお誘いなので、ウキウキしてます。
農園は七五三の神社の近くなので、歩いていきました。



DSC05490.jpg

いざ挑戦。



DSC05491.jpg

上手にとれました!




DSC05493.jpgDSC05494.jpg

園児も来るからか、みかんにお顔が。^^





おばちゃんに抱っこしてもらって、上の方のみかんを狙います。





とれたけど、ちょっと失敗。
ねじると、きれいに取れるんですが、引っ張ってしまったため、皮がむけちゃいました。




DSC05500.jpg

でも満面の笑み。^^顔つきみかんを狙ってたのね。^^




DSC05504.jpg

おばちゃんたちがお弁当を用意してくれていて、みかん狩りからピクニックへ。
ビールもいただいちゃいました。^^;


DSC05505.jpg

manoも大きなおにぎり2個を平らげました。




午前中からビールを飲んでしまったのだけど・・・
午後から、幼稚園に制服を取りに行く予定がありました。^^;

靴や体操服などすべて持ち帰ったんですが、来月末まで、サイズ交換可能とのこと。
夏の終わりからまた身長が2cm伸びたので、ドキドキしてたんですが、少し安心。



200911121203.jpg

すでに6,7回通っているので、manoもお気に入りの遊具が出来てきました。
ぞうのすべりだいは今日の一押し!



200911121204.jpg

結構負けず嫌いなので、お兄ちゃんたちに混ざって上まで登ろうとします。




200911121205.jpg

こちらも毎回のお気に入り。




200911121206.jpg

ここは今日の大冒険。



200911121207.jpg

園庭の真ん中にある山に、トンネルがついています。
怖くて入らないだろうと思っていたけど、成長を見せてくれました!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

無事に^^ [おでかけ]

2泊3日の東京・横浜旅行から無事に帰ってきました!

200911041132.jpg

インフルエンザ対策でマスクもしていきましたが、予想に反してマスク装着率は低く・・・。
早々にマスクを外し^^;、手洗いうがいに専念。
元気に帰ってきました。




DSC05314.jpg

Donchanのブログでも更新されている通り、Ohanaちゃんとの出会いもあり、
思い出に残る、楽しい楽しい旅行でした。




200911051148.jpg

ホテル周辺も素敵な町並みで、すっかり横浜が気に入ってしまいました♪



旅の様子はまた後ほど。とりあえずご報告まで。^^




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

旅行記 3日目 [おでかけ]

最終日は大学時代の友達と再会。茅ヶ崎から会いに来てくれました。
ホテルをチェックアウトして、桜木町まで、最後の横浜散歩。
駅近くのランドマークでショッピング&お茶することに。




お店に入って早々に、ちょっとしたアクシデントが。
manoが手に持っていた巾着をどこかに落としてしまったようなのです。
まだお店に入ってそんなに時間が経ってなかったので、
今まで歩いたところを探しに行くことに。
すぐにサービスカウンターがあったので、一応聞いてみると、
なんと誰かが拾ってカウンターに置いておいてくれてたとのこと!
なんてラッキーな!
すぐに遺失物管理センターなる所に向かうと、無事保管されていました。

中身はもちろんmanoのおもちゃ。
鏡、ラムネ、付録の紙・・・なくなってもたいしたことはないけど、
こんな人の多い所で、落としたものがちゃんと返ってくる人の優しさに感謝!

それにしても、事務手続き上仕方のないことかもしれませんが、
受け取りには本人を証明するものか、印鑑が必要とのこと。
・・・中身おもちゃですが。
手ぶらで探しに出てたので、何もないと言うと、特別に許可してもらえました。

巾着はママが持つと提案したのに、本人にとってはやはり大事なものなのか、
手首にかけた紐をさらに手で持つ厳重さ。^^
見つかってよかったね。




無事に見つかったので、とりあえずお茶に。


200911061159.jpg

もうすっかり食べ終わった後だけど、クリスピークリームドーナツ!でした。^^;
時間帯が良かったのか、並ぶことなくすんなり店内に入れました!
ふかふかでいくつでも食べれそう!
デコレーションも可愛くて、話をしながらゆっくり食べたかったのに、阻止する娘。
半分以上食われました。><






200911061161.jpg

トトロのバス停の前でポーズ。

旅の思い出にと入ったこのお店(どんぐり共和国)で、バムとケロとの出会い!


バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本



アヒルのかいちゃんと迷った結果・・・


200911061162.jpg

manoが気に入ったケロをお買い上げ。




友達から帰りにサプライズでプレゼントをもらい、
「お家に帰ってから開けてね。」との約束をしっかり家まで守ったmano。^^


DSC05582.jpg

バナナの入浴剤と、サンタのキャンドルでした。ありがとう!




200911061164.jpg

帰りの新幹線では崎陽軒のしゅうまい弁当。有名ですよね。
本当はビール片手にいただきたかったけど、ちょっとセーブしました。(笑)
固まったご飯が懐かしくて、しゅうまいも美味しかったです。




200911061166.jpg

帰りは行きよりもいい子ちゃん。
すんなり京都まで着きました。



横浜熱がまだまだ冷めない中、無事に帰ってくることが出来ました。
私だけでの子連れ旅は無謀かな?と思っていましたが、
トイレも、念のためのオムツを大量に持っていったけど、ホテルや電車移動でも上手に出来たし、
知らない土地でもよく歩き、よく食べ、よく寝て、手を煩わすことはほとんどありませんでした。
(2日目の『飴事件』が唯一のそして最大級の事件でしたが^^;)

逆に子連れだからこそ、ゆったりとしたスケジュールで街を楽しむことが出来たのかも。

帰ってしばらくは「また行きたいね~」「いこうね!」と、
毎日のようにmanoと横浜旅を振り返っていました。
今度はmiyukiさんも一緒に三人で、同じスケジュールで行きたいぐらい!

本当に楽しい楽しい、思い出の旅行になりました。
この旅で出会えたお友達にSpecial Thanks!

以上東京・横浜旅行記でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。