So-net無料ブログ作成

スイーツ [お菓子]

*さつまいもと栗のきな粉ケーキ

 

 

 

*ココアと抹茶のうずまきクッキー

 

 

manoの月誕生日の毎月26日にケーキを作っていたので、その名残で今月もup。^^
作ったのは先週ですが。^^;

さつまいもをたくさん頂いたので、ケーキにしてみました。
きな粉の香りが漂うケーキでした。

クッキーの方は、無性に作りたくなって。
未だにクッキーは苦手で、自分の理想のクッキーには辿りつけません。
今回はめげずに、まだ作りたい熱が冷めてないので、図書館でクッキーの本を借りてきました。
練習あるのみ!と信じてまたチャレンジします。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

今日でmanoは1歳と1ヶ月になりました。
誕生日を過ぎてからとっても早い1ヶ月でした。
思い返せば、新生児の時の1ヶ月とは大違い!
あの頃はカレンダーを見ては、「やっと水曜日だ。」とか「やっと1週間終わった。」とか
1日が始まって終わるまでがとっても長く感じてました。

 

育児日記が1年で終わって何も書かなくなったんですが、
まだまだいろんな成長を見せてくれるmano。
毎日ブログにupすることはできないので、日記帳を買おうかと考え中。
1歳からの育児日記帳、いいのがあれば紹介してください。
最後のおっぱいの日も残しておきたいし、書けるところまで書いていこうかなと思ってます。

近々最近の成長記事をupする予定です☆

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カスタードプリン [お菓子]

 

先日友人宅でプリンをもらい、ほぼひとりで完食したmano。
ということで、今月は一緒に食べられるように、プリンにしました。

しかし、自分で作ってみてビックリ!お砂糖たくさんです!
自分達は平気で食べてるけど、子供には食べさせたくないですね。^^;

manoと一緒にいただきます!

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレチーズケーキ [お菓子]

 

本当はプリンにしようと思っていたのに、お菓子の本をめくっていたら、

チーズケーキの写真が美味しそうだったので、急遽変更しました。^^

ベイクドチーズケーキの方が好きだけど、スフレの方は作ったことが無かったので、初挑戦しました。

冷蔵庫でしっかり冷やしたケーキは、さわやかな酸味でとても美味しかったです。

今月も冷たいお菓子が出来上がりました♪

 

 ホール

量が多かったので、二つの容器に分けて焼きました。

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺のレアチーズムース [お菓子]

今月も冷たいお菓子、ムースです。

季節はずれのいちごを探すのに苦労しました。^^;

でもその甲斐あって、おいしいムースになりました。

裏ごしをしてないので、いちごとチーズのざらざらした舌触りが楽しめます☆

 

 おひとつどう?

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘夏のババロア [お菓子]

 

今月のケーキはババロア。

暑くなってきたので、ババロアやムースなど、冷たいお菓子が気になっていました。

家にたくさんある甘夏を、中にもトッピングにも使用しました。

でも!! 甘すぎた! 2,3時間後まであとひく甘さです(笑)

次回はお砂糖の量を調節します。

 

 簡単デコレーション。^^;

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビスキーロールケーキ [お菓子]

お菓子作りに少ーし自信がついてきたので、
manoの月誕生日ケーキを別記事でUP。 えっへん。

 

 

 

『ビスキーロールケーキ』 (白桃入り)

 

ずっと挑戦したかった、『ビスキーロールケーキ』
お菓子とお料理の師匠、ruriさんのルセットで作りました。
いつものロールケーキとは違い、フワフワの食感で、
表面にまぶして焼いたシュガーパウダーの甘さがいいアクセントになります。

 

 

 

   
上からの図。 ぐるぐる、なわなわ。         巻き端。クリームたっぷり。      

 

 

 

mano、おめでとう☆

そしていつもありがとう♪ (´▽`)

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートのシフォンケーキ [お菓子]

 

先月作った、シナモンティーのシフォンケーキ が上手くいったので、

チョコレートにも挑戦。昨日作りました。

チョコが入った分、ふくらみは悪くなるみたいだけど、

それでもフワフワの食感に、気分は舞い上がりそう♪

miyukiさんが切り分けてくれたんだけど、彼らしい生クリームの乗せ方。(^^)

滝のようにたっぷり添えてくれました。

 

 

 

 ホールは、大きいドーナツみたい。

 

 

 

お世話になっているご近所さんにもおすそ分け。

 ラッピングのセンスのなさに凹みます(泣)

 

 

でも早速食べてくれたみたいで、

「おいしかった~。」とメールが届いて、少し自信が持てました。

こうやって、第3者(miyukiさん以外)に食べてもらって、上達していくのかな。


 

 

記念すべき(?)ミレニアムバレンタインにmiyukiさんに手作りした、

ドロドロ溶岩チョコシフォンケーキ (これ本当!) の失敗が嘘のように、上手くいってます。

写真は幸いにも残ってなくてよかったー。^^;

 

次は何シフォンケーキにしよー☆

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモンティーのシフォンケーキ [お菓子]

今日は大学時代の友達が遊びに来てくれました。
それにかこつけて?シフォンケーキを作りました。
シナモンの香りがする紅茶のシフォンケーキです。フワフワで美味しい!!
以前に失敗した、ドロドロ溶岩のシフォンケーキのリベンジがやっとできました。^^;

 

大きないちごを手土産に、manoには可愛い真っ白なワンピースをプレゼントしてくれました。 (Yありがとう!!)

いちごはすぐに食べれるけど、ワンピースはもう少しおあずけです。

少し大きめのお洋服を頂く度に、着せれるようになる頃を想像してニンマリしてしまいます。^^


 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


 

 

頂き物が重なって、miyukiさんが仕事関係の方からたくさん頂いて帰って来ました。

 

スヌーピーのタオルセット
 ピンクで可愛い♡


 

さくらうどん
  
早速釜揚げでいただきました。


 

たくさん絵本。


中でもmiyukiさんのお気に入りは「メイシーちゃんのABC」

 

仕掛け絵本で、虫の羽が動きます。↓

  

他にも、いるかがジャンプしたり、ぞうの耳をめくると、のみが隠れていたりして楽しいです。


 

 

 真剣!!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴミルクカン [お菓子]

manoにいちご果汁をあげようと思って買ってきていたいちご
新鮮なうちにあげる機会を逃してしまったので、デザートに変身しちゃいました。(´∀`)

寒天を使って固めています。中には牛乳といちごピューレがたっぷり。
いちごはそのまま食べてもおいしいけど、デザートに使うと目で味わう量が格段に増える気がします

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーゼリー [お菓子]


最近、はまった勢いに任せてお菓子を作って、全て二人で消費してる私たち
カロリーが心配になったので、砂糖・バターなしのゼリーを作りました。

 シブい容器。

低カロリーだけどけっこう満足します。おいしかった。

 


カップに小分けにせず、Ziplocのタッパーに大量に作りました

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。