So-net無料ブログ作成

チョコレートチーズケーキ [お菓子]

image.jpg


manoの進級とあーちゃんの入園祝いにケーキを作りました。 
ボトム付きも、チョコレートチーズケーキも初めて作りました。 
でも、ものすごーく美味しくできました!
 チョコもチーズも両方味わえて、NYチーズケーキのチョコ味な感じ。 

ふたりともペロッと食べてくれました。 


image.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

公園へ [お菓子]

201012111930.jpg

図書館の帰り、隣にある公園に久々に寄りました。
いや、公園自体久しぶり。



201012111941.jpg

やっぱり滑り台は頭からやうつ伏せで滑りたくなるようです。^^





201012111932.jpg

前は怖かった遊具も、幼稚園で鍛えられているのか、上まで登ってしまいます。
私はひやひやと見てましたが、本人の度胸と体力は、私の知らないところで成長しているようです。



201012111933.jpg

すいすいと渡ります。





201012111937.jpg

以前と比べると、身長も伸びました!







20080426587.jpg 以前

1歳7ヶ月!同じ鉄棒です。





20080426595.jpg

ほらね。(笑)









201012111945.jpg

少しだけのはずが、1時間ほど登って滑って、おままごとして遊んでました。




201012111946.jpg

寒いよ~。早く帰ろうよ~。






DSC07776.jpg

今日のおやつは、またまたスイートポテト。
簡単&美味しくて、また作っちゃいました。

飲み物は、最近はまっている、ゆず茶ならぬ、甘夏茶。




DSC07773.jpg

果肉が見えますか?

初夏に甘夏ジャムを3瓶ほど作ったんですが、少し苦くて冷蔵庫で放置されていたもの(笑)
この夏、ゆず茶にはまり、ゆずを買ってジャムを作ろうかと考えていた矢先、
やっと日の目を見る時が来ました!

たっぷりめのジャムに熱湯を注ぐだけで、美味しいteatimeが過ごせます☆





nice!(1)  コメント(0) 

スイートポテト [お菓子]

201012091926.jpg

本格的に冬がやってきたような寒さ。
風もあるので、朝10時前でも気温が上がりません。

しかも今日はプールの日。
まあ、室内温水プールなので問題ないかもしれませんが・・・。

久々に髪の毛をくくったので(プールなので)、
首元が寒そうで私のストールを巻いてあげたのに、気に入らなくて仏頂面なmano。^^;





プールは、「たのしかった!」と報告してくれましたが、
かっこいいプールの先生がお休みだったので、少し残念そう。
私は見たこと無いんですが、mano曰くは、「パパよりかっこいい!」そうで、
それを聞いてしまったmiyukiさんはショックを受けておりました。。。^^;





DSC07753.jpg

今日のおやつはスイートポテト。




DSC07766.jpg

おいしっ!の瞬間です。
手作りおやつの食いつきがとてもいいので、作り甲斐があります。^^







nice!(1)  コメント(0) 

☆☆アイス [お菓子]

みなさん、夏休みどうお過ごしでしょうか?
7月はノープランなので、何とか予定を作りたいりんご母子です。



先日、手作りアイスキャンディの型を買ったので、早速作ってみました。
DSC06948.jpg

抹茶アイス?メロンアイス?

いいえ!



この緑、実はピーマンなのです!!

ピーマン、バナナ、牛乳、練乳をミキサーにかけて、アイスに。

miyukiさんには「罰ゲームじゃん!」と言われましたが、そんなことなんですよ~!(力説!!)





DSC06947.jpgDSC06953.jpg
DSC06954.jpgDSC06956.jpg

manoはもともとピーマン好きですが、アイスにしても大丈夫。
食らいついております(笑)












nice!(1)  コメント(0) 

2009スイーツ・パン部門 [お菓子]

この1年間作ってきたものを一気にご紹介。


1月

20090116355.jpg カップケーキ

レモン入りで、甘さと香が楽しめるケーキ。




3月

DSC03620.jpg スフレ

出来立てをぱちり。
数分もしないうちにしぼんでいくので、
焼きあがったらすぐ食べれるように、セッティングしておきます。




7月

DSC04520.jpg パウンドケーキ

バターしだいでとてつもなく美味しくなるパウンドケーキ。
今回は梅酒ジャムを練りこみました。





DSC04538.jpg レアチーズケーキ

土台無しが好きなmiyukiさんのために、レアチーズのみ!を楽しみます。
夏にぴったりなスイーツ。






9月

DSC04786.jpg アップルケーキ

りんごをスライスして重ねていくだけなのに、見た目が豪華なケーキになります。
上に乗せるシロップは、杏ジャムがりんごと一番合います。






DSC04848.jpg アンパンマンクッキー

お友達のお誕生日用に焼きました。
私好みのしっかり歯ごたえのあるクッキーになりました。
小3のお姉ちゃんにも好評だったアンパンマン。
同じように書いても、いろんな表情があります。






DSC04938.jpg コーヒーゼリー

コーヒーゼリーの上の白いソースはミルクゼリー。
固まるか固まらないかのギリギリのやわらかさに作ってあって、
コーヒーゼリーといただくときに、いい混ざり具合になります。







10月

DSC05076.jpg さつまいもパン

しっかり裏ごししたさつまいも餡になるはずが、
手順悪く、ゴロゴロした餡になりました。
それも愛嬌、食べ応えずっしりの季節のパンになりました。








12月

DSC05597.jpg アップルパイ

パイは冷凍シート。
中はりんごのコンポートと、カスタードクリームを入れました。
りんごだけよりクリーミィで一体感が出ると思います。








DSC05701.jpg バースディケーキ

miyukiさんのお誕生日に作ったドーム型のケーキ。
いつものホールケーキもドーム型だと可愛らしく仕上がります。
スポンジも3層でいちごがたっぷりな感じです。






楽しんでいただけたでしょうか?^^
来年はタルト型を買って、フルーツタルトに挑戦したいと思っています。



次は、ハンドメイド部門!



nice!(1)  コメント(2) 

各種取り揃えております! [お菓子]

G.Wも終わり、やっと世間とのずれがなくなったような気がします。
ひとり(manoも含む)で過ごす連休は長かったので、スイーツをたくさん作りました。
期間限定でこっそりオープンしてた 『cafeりんご』 をご覧下さい(笑)





まずはいちごのババロア。
DSC00146.jpg


DSC00141.jpg


季節過ぎのいちごのせいか、何か物足りない。
スポンジの土台に、このババロア、そして上にレアチーズケーキをのせたらおいしそう♪

ババロアはいつも、固さが納得いきませんでしたが、
これはしっかりとした形とやわらかなくちどけが上手に作れました。








次はみなさんわかるでしょうか?


DSC00148.jpg


ぐりとぐらのカステラです!

私はこの本を大きくなってから知って読んだので、あまり深い想い入れはないのですが、
小さいころから読まれてる方には、懐かしい一冊なんでしょうね。

ぐりとぐらの作るカステラの味もきっとそれぞれにイメージがあるんだろうなと思って、
私も想像しながら作ってみました。




DSC00158.jpg

森の動物達がそうしたように、ちぎって食べるのがおいしいです。
甘めの卵焼きのようなふわっとした味を想像していたので、
少し甘さが足りなかったのが残念。

これからmanoと一緒に、イメージに近づけるようなカステラを作っていきたいなと思いました。







次は焼きメレンゲ。
DSC00163.jpg


抹茶味にしましたが、色がきれいに出ませんでした。
あるところで桜のメレンゲを見て、どうやって作るんだろう?と思ったのがきっかけです。
LLサイズの卵の卵白がちょうど余ったので、作ってみました。

初めてにしては上手にできたと思います。
サクサクでしゅわしゅわです。(意味不明?)
濃いコーヒーと一緒にいただくのがおすすめ。








最後はチョコパウンドケーキ
DSC00186.jpg

パウンドケーキ最終回です。 >第1回、2回はこちら。


DSC00237.jpg


生地はココア入りで、上にチョコチップをトッピング。
1本はお世話になっているご近所さん用。

バターたっぷり、しかもココア&チョコレート☆
この組み合わせで美味しくないはずがないっ!
チョコ好きにはたまりません。^^






急にお休みができたので、明日からmiyukiさんの実家に帰ってきます。
お天気が良ければ近くの牧場にも行ってきます!



プリン  ケーキ  パン [お菓子]

cafeりんご開店~。(笑)

スイーツ熱が上昇してきて、あれこれ作ってます。


DSC09656.jpg まずはかぼちゃプリン

カラメルの具合がいつも上手くいきません。
今回は少し苦め&多すぎ。^^;

でも家族には大好評。



DSC09658.jpg あーん

そんなに大きな口あけなくても・・・。



DSC09661.jpg ぱくっ

彼女なりのアピールのようです。
そして「おいしっ、おいしっ!」と連発し、またもらおうという計画。(  ̄ー ̄)*






最近はパウンドケーキがマイブーム。

いつも、バターが大量に入っているお菓子は、
計量の段階から恐ろしくなるので、あまり作らないようにしています。
市販のお菓子なら平気で食べられるんですが、自分で作っていると、
ものすごい量のバターを目の当たりにすることになるからです。

でもちょっと作って(食べて?)みたくなって焼いてみました。


DSC09804.jpg 焼き上がり


DSC09811.jpg 甘夏のピールが入っています。


試食してみて・・・・






美味しくないわけがないっ!!




バターたっぷり、間違いなしの美味しさです。
これはもう私の腕と言うより、バターの完全勝利☆



DSC09822.jpg またまたアピール




甘夏のピールは実家から送られてきたものです。



産地名が町まで書かれていて、販売者も印刷されているので安心です。
これは二つ隣町のMs.suzukiさんの商品。^^(知らない人だけど)

販売元は「ジャジャうま市」。地元の地名をもじった市場です。





こちらは第2弾。

DSC09837.jpg レモンパウンドケーキ

レモン1個分のすりおろした皮と果汁が入ってます。
レモンの味とかおりがしっかりして美味しかったです。










久々、フランスパンも焼きました。
DSC09779.jpg うーん・・・

このごつごつしいクープ(切れ目)。(笑)
何度やっても上手くいきません。



DSC09783.jpg

でも味は最高!
夕食にあわせて焼き上げたので、出来たてをいただきました。
外はパリッ、中はふんわりです☆



DSC09786.jpg もりもり

manoは、堅い外側も渾身の力をこめて噛みちぎってました。^^
いっちょまえにパンにソースをつけたりなんかしてます。








スイーツ三昧 [お菓子]

この1週間、お友達が遊びに来たりお邪魔したりで、
お茶やお土産のスイーツ三昧な日々を過ごしてました。




まずは4月からドイツに行ってしまうお友達が遊びに来てくれました。

DSC09593.jpg ハイポーズ

manoは”可愛い”のポーズ。Chinoちゃんは目をつむっちゃったけど、ピースしてます!



9ヶ月の時の二人はこんな感じ・・・



大きくなったね☆








DSC09611.jpg

写真は私が作ったバナナのスフレ風ケーキと、
miyukiさんがホワイトデーに買ってきてくれたいちごのケーキ♡♡

バナナのケーキはバターを使わず、砂糖も控えめなので少しはカロリーオフできてるはず。^^;
お友達にもmiyukiさんにも好評いただきました。




miyukiさん、manoへのお返しにプリンを買ってきました。

DSC09614.jpg おっきなくち!


DSC09612.jpg あむ!


DSC09613.jpg おいしっ!


「おいしっ、おいしっ!」の連発です。^^










土曜は以前働いていた会社の友達が来てくれ、manoと仲良しさんで遊んでくれました。



なついてます


DSC09603.jpg
寄り添う姿も親密です




見つけた?




お土産は『堂島ロール』で有名なモンシュシュの「堂島フロマージュ」。チーズケーキです。

DSC09620.jpg


とろけるようなくちどけで美味しかったです。
私がもう堂島ロールを食べてると思い、
また彼女的にもこっちの方が美味しいらしいので、チーズケーキを選んでくれたようです。
でもやっぱり有名なロールケーキが食べてみたい!
次回にしっかりリクエストしておきました。^^v






他にもお茶屋さんの抹茶だいふくをいただいたり、
たくさん手に入ったさつまいもで大学いもを作ったり、
ほうじソイミルク(ほうじ茶+豆乳)を淹れてみたり、
友達に教えてもらったレシピでクッキーを作ったり、
上手くいかなかったから、新たにレモンクッキーを作ったり・・・


幸せなティータイムが続きますが、〇〇にのるのが怖い!!  Ю*(>ω<ノ)ノ









今日はご近所から引っ越していったお友達のおうちへ。
新築一戸建て、夢のマイホームです。

DSC09472.jpg たのしー

こちらは初めてお邪魔したときの様子。
高い吹き抜けのあるリビングで、風船を高く上げてあげると大喜びでした。

気持ちのよいお日様のあたるリビングは、manoもお気に入りで、ひとりごろんとしてました。
キラキラのきれいな光でとってもいい写真も撮れます。





ランチタイム。


DSC09633.jpg 若い?!

こちらは同じ3人11ヶ月、半年前の姿です。座り位置も全く同じ!
お姉さんになったね☆







インフルエンザⅡ [お菓子]

お久しぶりになりました。

manoのインフルエンザもすっかりよくなった頃、今度は私が発熱。
インフルエンザでした。
気をつけてはいたものの、四六時中一緒なので仕方ないですね。
看病の証、と言うことで!(笑)

manoを連れて病院に行くのがちょっと無理なくらいしんどかったのですが、
miyukiさんが早退してくれたので助かりました。

おかげで早めにタミフルを飲み始めることができ、私もひどくならないうちに治すことができました。
熱も39度まであがったのが1回だけ。後は37~38度台をいったりきたり。
と言っても、平熱が35度半ばという低体温人間なので、それなりにしんどく、ごろごろしてました。

心配だったmanoのベッタリちゃんも、私が寝込んでいるのがわかるのか、
毛布の上から自分の洋服をかけてくれる優しい一面も。
ほとんどTVとひとり遊びで過ごしてくれ、とても助かりました。

そしてmiyukiさんにはうつらなかったのが何よりの朗報☆
看病や家事まで、お疲れ様でした。ありがとう。

 


 

バレンタイン前には回復することができたので、
miyukiさんにたくさんの感謝と愛を込めて、ガトーショコラを作りました。
 

 

ちょっと失敗してしまったので、お皿に字を書いてごまかす・・・。
当日、お散歩途中に見つけた3種の生チョコをmanoからと言うことで購入。
パパにちゃんと「はいどーぞ。」と手渡しました。

 

 バレンタインディナー


チーズのせハンバーグとかぼちゃのサラダ、たっぷりのバターで煮た人参のグラッセ。
manoにもチーズのせハンバーグを盛り付けたので、写真を撮ろうと思ったら、
もうおにぎりしか残ってませんでした。^^;

 

次のイベントはひなまつり!
今から何を作ろうか楽しみに思案中です。^^

 


紅茶のロールケーキ [お菓子]

 

 

明日はお友達のおうちでランチ会です♪
このロールケーキ持参で行ってきます。

 

生クリームはマーマレード入りで、まずその甘くて程よい酸味が口の中を占領します。
紅茶はスポンジに入っていて、一口食べ終わる頃には紅茶の風味が口の中いっぱいに。

うーん、味の表現が下手ですね。想像できなかったみなさまごめんなさいね。
「の」の字が理想だけど、「e」みたいになっちゃいました(笑) でもそこを除けば、
スポンジはしゅわしゅわ、ふわふわもっちり?で、過去にない出来!
クリームとの相性もよく、美味しくできました。自画自賛!!

こういう時はみんなの反応が楽しみになります。
また次回ご報告します。^^


 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。