So-net無料ブログ作成

初☆パン教室 [手作り]

お友達に誘ってもらって、初めてパン教室に行ってきました。
今回作ったのは、キッシュ生地を詰めたリッチなおかずパン。


今まで自己流で作ってきたので、プロのレシピにちょっと衝撃。
きめの細かなふわふわのパン生地が出来上がりました。^^




201011301901.jpg

ずらりと並ぶオーブン。




201011301904.jpg

焼き上がり☆



201011301905.jpg

出来たてをひとついただきました。美味しいっ!
焼いてもふわふわ!ツナたっぷりのキッシュもベストマッチ!

加工パンを作る楽しさを体感してきました。






次はデミグラスソースから作る、煮込みハンバーグを習いに行ってきます。^^




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

さつまいも&パン! [手作り]

DSC07637.jpg

今日のお弁当。ふつう。。。

今までのお弁当も、ブログに!と思って撮りためているので、
普通じゃないものを選りすぐって(笑)、更新しようと思ってます。


明日は、幼稚園で『作品展』があります。
ブタの何かを作ったことは聞いているんですが、どんな出来でしょう?
楽しみ。^^





DSC07539.jpg

今月初めに、さつまいも&みかん狩り遠足に行ったmano。
さつまいもメニューを続々と作っています。



DSC07544.jpg

当日はmanoリクエストで、さつまいもご飯。


201011041874.jpg

掘りたてで甘くて、美味しかった!
さつまいもに限らず、まぜごはん(炊き込みご飯)が大好きなmanoは、
いつもおかわりして、2,3杯平らげてしまいます!







DSC07642.jpg

さつまいものグラッセをトッピングしたクッキー。
グラッセ単品でも美味しいお茶うけになりました。


がんばって裏ごししたさつまいもプリンは写真無し。





DSC07609.jpg

久しぶりにパンも焼き始めました。





201011101875.jpg

ゴマロールパンと丸パン。
生地にマッシュしたさつまいもが入っています。





DSC07605.jpg

シナモンロールパン。
少し甘さが足りなかったけど、シナモンのいい香りが部屋いっぱいに広がりました。

必ず再チャレンジすると誓った一品。シナモン大好きです♪













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ルームシューズ [手作り]

DSC07633.jpg

1作目をとことんはきつぶして、てろてろになってきたので、
新たにルームシューズを作りました!

ふかふかの履き心地☆
冷え性の私にとって、極楽の暖かさ☆

年中スリッパ派なのですが、足にフィットする感じといい、もう手放せません♪





DSC05735.jpg 

半年間履き続けた1作目。お疲れさま。








さらに最近はまって作っているもの、『消しゴムはんこ』。

DSC07451.jpg


DSC07447.jpg

無地のメモ用紙をカスタマイズするのが楽しい使い方。^^



夏の間はmanoのワンピースなどを作っていました。
その紹介はまた後ほど。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大の字 [手作り]

201007051718.jpg いい笑顔!!
 
今日は外プールの日。
この気候なので、みんなから羨ましがられます。いいなぁ。
でも疲れたみたいで、今日はお昼寝。







DSC06819.jpg

恥ずかしいほどの大の字。^^
最近は出かけない日は、裸の大将状態(笑)





DSC06820.jpg

真っ白い肌着にはんこで遊んでみました。
ネックレス風です。





DSC06829.jpg

短い足なのに組む。^^;




明日は参観です♪
遠足の写真も貼り出されているみたいで、楽しみで~す♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

甘夏ゼリー [手作り]

DSC06748.jpg

お弁当がだんだん手抜きになっていく・・・
それでもmanoはいつも完食。嬉しそうに空っぽのお弁当箱を見せてくれます。



そんなお弁当の日も、何品か残しているらしい給食の日も、
帰って来るなりの一言が「おなかすいたぁ~!」なんです。



今日のおやつ
DSC06746.jpg

甘夏のふるふるゼリー。
食べるのは4時半頃なので、軽めのおやつを用意するんですが、
manoが食べたいのはもっとがっつりおなかに響くおやつ(笑)

「これで終わりよ!」と制すると、「じゃあばんごはんたべたい!」と・・・・。
すごい食欲です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベビーシューズ [手作り]

DSC06577.jpg

お友達に待望の赤ちゃんが生まれて、写メールをもらったので、
イメージに合うようなベビーシューズを作ってみました。

赤ちゃんの物を作っている時って、こちらまで幸せな時間を過ごせます。
喜んでもらえたみたいで、さらに嬉しいかぎり。
new babyのこれからの成長が楽しみです。Kちゃんおめでとう☆





今日のお弁当。
DSC06576.jpg

何だかつまらない中身です。青物が最近入れられなくて反省。



明日は遠足です。
親は付いていかないので、てっきり近くの公園か遊園地に行くものだと思っていたら、
隣の県の水族館まで!
大型バスを貸しきって、高速で1時間はかかります!
大丈夫かしら・・・





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2009ハンドメイド部門 [手作り]

今年も色々と作ってきました。
洋服からバックまで一気にどうぞ!


6月

DSC04438.jpg 巾着

底はニット。意外とこんな乙女チックなもの、好きです。




7月

DSC05800.jpg 金魚ポーチ

折り紙で折った風船のようなデザイン。
実は上のポーチと同じ布。
本当はmanoのブラウス用に買って来たんだけど、先に小物から取り掛かっちゃいました。





DSC04926.jpg 水玉帽子

夏、大活躍しました。
生地が薄いので、暑くてもかぶってくれていました。





8月

DSC04756.jpg 花柄帽子

つばが広めのデザイン。
1箇所だけ布を変えていますが、その色あわせが難しかったです。






DSC04909.jpg 肩掛けバック

肩紐はボタンで調節できます。
manoはあまりこのデザインは好きじゃないようで、数回しか持ってくれませんでした。







DSC04768.jpg 自転車いすカバー

この夏、自転車デビューしました!
いすカバーを女の子らしく。これからも増やしていく予定。





DSC04767.jpg 自転車ミニバック

何かと外出先で荷物が増えるので(manoが)、持ち手にかけられる小さなバックを作りました。
郵便局でもらうあめや、きれいな落ち葉なんかが入っています。^^





9月

DSC04852.jpg くるみボタン

布の端切れで簡単に出来ます。レースをはさむとぐっといい感じになります。





DSC04961.jpg ボーダーワンピ


DSC04953.jpgDSC04958.jpg


DSC04949.jpg

今年一番の大作です。
スタンドカラーや、フラップなど、難関がたくさんありましたが、
布を買った時から、思い描いていたワンピースが完成しました。



10月

DSC05099.jpg かぼちゃパンツ

こちらも布合わせに苦労した作品。
でもデザインは可愛い。寒くなってもタイツを合わせて着ています。
彼女のリクエストはポケット付だそうで、新たに作成中。






DSC05730.jpg スリッパ
DSC05732.jpg 刺繍
DSC05733.jpg 後姿も可愛い
DSC05735.jpg 私もおそろいで・・・

manoはスリッポン、私はバブーシュのデザインをおそろいで作りました。
手作りと侮っていましたが、、とってもあったかくて履き心地もいいのです。





11月

200911181270.jpg 髪留め

ぱっちん留めにお花のモチーフをつけています。
留めやすいからか、お友達と同じだからか、気に入ってつけてくれています。





DSC05268.jpg
ベビースタイ、シューズ


DSC05266.jpgDSC05265.jpg

女の子の赤ちゃんにプレゼント。
赤ちゃん用品って、作っているだけで幸せな気分になります。





12月

DSC05803.jpg トマト

ちょっと思う色がなかったので、微妙です。
食パンも作って、オープンサンドにしたいのですが、いい「パンの色」がなくて・・・。
いつもアンテナを張って、フェルトを探し中。^^






200912161356.jpg 何でもかぶりたがる^^

なぜか最後は母の作品。



DSC05795.jpgDSC05793.jpg

何十年かぶりの作品とは思えない出来!
デザインをリクエストして編んでもらいました。
パンかごとして使いたいと思いますが、それ以外は壁に飾っておこうかな。^^






ふぅ、終了です。^^
来年はまず、manoの幼稚園バックたちからとりかかると思います。






年末ですが、りんご家は今日から私の実家へ帰省します。

今年も1年、大きなトラブルなく過ごせたこと、家族が笑っていられることに感謝したいです。
来年も明るい1年になりますように!

ブログの更新が途絶えたり、みなさんのところにも全く遊びにいけませんでしたが、
見捨てず、見てくれている方がいて、とても嬉しいです。ありがとうございます!

来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにも素敵な1年がやってきますように。

良いお年を。

             2009.12.30  *りんご*


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ごぶさたです! [手作り]

すっかりすっかりご無沙汰してしまいました。
更新を滞ること1ヶ月と20日!最長記録になってしまったかもしれません。


この1ヶ月、いろんな悩みが私の中でうずうずと渦を巻いていました。
なかでも、育児の悩みは過去maxのイライラを抱えていること。
幼稚園選びや、トイトレのことなど色々ありますが、今は落ち着いています。

こういうことを書くと、ご心配していただく事が多いのですが、悩みは誰でもありますもんね。
しばらく更新をしなかったので、それだけでまたご心配をかけていたみたいです。

私もmanoもmiyukiさんも、家族みんな元気です。
忙しかったり、好きなことをしていたりで、パソコンから離れた生活を送っていました。

これまでの記事も一気に5件更新したので、よければご覧ください。コメント欄は閉じてます。
変わらず遊びに来てくださってありがとうございます!!



今回はちまちまと作っていた雑貨などをご紹介します。




フェルトのケーキや野菜たち。

DSC03472.jpg

紅茶のシフォンケーキ。焼き型もフェルトです。


DSC03476.jpg

DSC03466.jpg

自信作はいちごのロールケーキ。


DSC04380.jpg

その他、マカロン・ミルクレープ・モンブラン・チーズケーキ・バナナケーキ・プリンたち



DSC04375.jpg

野菜は、ごぼう・白ねぎ・しいたけ・さつまいも・かぼちゃ・トマト





次は、食べ物つながりで甘夏ジャム。

DSC03806.jpg
今年も実家からたくさん届きました。


DSC04287.jpg 第1回目

結局2回に分けて違う工程でジャムを作りました。



DSC04179.jpg

渋みがあるけど、manoも好んで食べてくれています。


DSC04357.jpg

お友達にも押し付けでおすそ分け。^^



DSC04148.jpg
はちみつクッキーを覗くmano。
いい匂いに待ちきれない様子。^^




ミシンも出したり仕舞ったりしながら、少しずつ。


DSC04338.jpg エコバッグ


DSC04340.jpg お決まりのタグ




DSC04353.jpg ナイロンポーチ

DSC04355.jpg アクセントにボタンをひとつ



DSC04347.jpg フリルスタイ

可愛い型紙に思わず引かれて、妊娠中のお友達にプレゼント。
無事、6月26日に可愛らしい女の子を出産しました。おめでとう。


彼女からはその前に手作りの石鹸が送られてきました。
DSC04364.jpg

手作り石鹸って憧れます。いつかきっと。。。




今、ミシンの横には手付かずの布が5種類。
何を作るかは決めてあるんだけど、数日ほったらかしのままです。。。
また完成したらご報告します。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雑貨とスイーツ [手作り]

更新したいと言う思いはあるものの、早1ヶ月。。。
前の記事が体調の不良をお知らせした内容だったからか、
またまたご心配をかけてしまいました。
連絡をいただいた方には、お伝えしましたが、みなさまにも!

私を含め、りんご家は健在です!^^


今日は昨日から泊まりに来ていた友達に感化され、久しぶりに更新します。




タイトル通り作りためていたものたちをご紹介。



まずはジャム。
DSC03186.jpg グツグツ。

小粒のイチゴが出回り始めたので、はじめてのイチゴジャム作り。
失敗のない果物なのか、お店で売られているような感じになりました!



DSC03193.jpg ジャム三姉妹

DSC03198.jpg

左からイチゴ、八朔、ブルーベリーです。
八朔ジャムは苦味が花粉症に効くとのことで、母とお友達におすそ分けしました。
かなり苦く、それが癖になるか、食べられないかのギリギリのところです。^^;




そしてイチゴの残りで作ったのが無残なロールケーキ。><
DSC03283.jpg

巻きが不細工すぎます。><恥を忍んでup。これからの成長を見守ってください(笑)






DSC03215.jpg

こちらはバレンタインに作った自信作!クラシックチョコレートケーキです。
手間隙かけてます!!
そのおかげで濃厚リッチ!二日目はさらにしっとりと美味しかったです。


DSC03208.jpg

バレンタインディナーはフランスパンとホワイトシチューでした。
以前ドラマで、「シチューにはブロッコリーでしょ!」というシーンを見てから、
固ゆでのブロッコリーは我が家の定番になりました。





2月末は母の誕生日でした。
今まではお花を贈っていましたが、今年はallハンドメイドなものをプレゼントしました。

DSC03317.jpg レモンたっぷりマフィン

DSC03315.jpg アクリルたわし

DSC03320.jpg 消しゴムはんこ


パッチワーク教室に通っている母は、順調に作品が出来上がっているようで、
その作品につけるタグを、と思い作りました。
孫の洋服作りもこれで進むといいけど。^^

はんこは私が、もち手の木はmiyukiさんが作ってくれた合作です。




そしてひなまつりに再チャレンジしたのがこちらのロールケーキ。
DSC03339.jpg

スポンジは紅茶葉入り。なかなかの巻きです。


DSC03346.jpg

ちらし寿司、菜の花のバター炒め、まるごとポテトフライ、お吸い物のメニュー。
manoは甘酒もコップ1杯いただきました。^^





そしてそして、お客さんが来るときに作ったプレーンロール!
DSC03413.jpg

miyukiさんにも認められるたっぷりクリーム入りの理想の巻きが出来ました!





manoが昼寝から覚めたので、第2弾に続く・・・。^^







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

handmade追加 [手作り]

ご好評いただいた?りんご工房に気をよくして、最近仕上がったものをふたつ、追加します。




 
manoのマグポーチです。   (少々いびつなので小さく表示^^;)
DSC02802.jpg 持ち手もあります。

表がナイロン素材の生地を買っていたので、それで作りました。
manoの名前入りです。
消しゴムはんこで作ったもので、デザインは私、彫ったのはmiyukiさんです。
裏にはりんご印のタグも付けました。^^

一度作り出すと、細かいところは考えずに作ってしまうので、サイズや見た目がいまいちです。^^;
ま、近くで見ないとわからないし、manoも気に入ってくれているようなので、
B型の私は作り直すようなことはしません!(笑)





DSC02772.jpg ネックウォーマー

miyukiさん仕様です。
manoがかぶるとこうなります。^^




DSC02771.jpg 帽子にもなります。


manoはマフラーをして出かけてますが、遊ぶときは危ないから外したり、
ずっと付けていると首が絞まってくるのが悩みでしたが、
ネックウォーマーは子供に最適かも!と思い、mano用にも製作予定です。




・・・・・・



明日から実家に帰省して、のんびりお正月を迎えようと思っています。
携帯から投稿できるように頑張りますが、
パソコンからはこれが最後の更新になるので、ご挨拶をしておきます。

今年も一年ありがとうございました。
出産後にも思ったことですが、みなさんのコメントで褒めていただいたり、
共感したりすることが、何より私の支えであり、原動力にもなっています。
みなさんと変わらずお付き合いできたことを嬉しく思います。

来年もりんご家一同をよろしくお願いします。




nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。