So-net無料ブログ作成

7歳になりました! [mano]

CIMG5672.jpg

9月26日。
誕生日の朝。

これから学校です。
manoが生まれたのは夜の10:23。
どっちにしてもその時間におめでとうは言えないから、
「いつおめでとう言おう?」 って聞いたら、
「♪ハッピバースディのあと」 との事。はいわかりました。




プレゼントはずっと希望していたものがあったのに、誕生日の1週間前に変更になり、
また変更があったら怖いので、学校から帰ってから買いに行きました。

あとは私からこまごまとした詰め合わせのプレゼント。
毎年してるので、覚えててくれたみたいで、「ママからもある?」 と、事前に催促されました^^






CIMG5673.jpg

晩ごはんも食べに行く予定にしていたけど、「オムライスにたまごっちのケチャップして」 と、
おうちごはんに。

微妙なたまごっちですが、manoは喜んでくれました。 が、「フ(カタカナ)って何?」 と。
7歳の 『7』 だよ!








ケーキは私がデザインしたものを、近くのケーキ屋さんにお願いしました。
デザイン以上の仕上がりに感激!
manoも大喜びでした。






いっただっきまーす!




CIMG5682.jpg

もちろんプレートはひとりじめ。





CIMG5683.jpg

音符が淵にも一列描かれてるんです。プロの技とセンスを見ました。




mano、7さいのおたんじょうびおめでとう☆



IMG_6359.jpg


小さいころからそのままの、運動女子に成長したmano。
まだまだ不思議ちゃんなところもあるけど、小学生として、お姉ちゃんとして、
毎日頑張っています。

ママはmanoに、怒って、頼ってばかりだけど、そんなmanoの頑張りをいつも見ています。
そして応援しています。
これからもママの頼りになるすてき女子に成長していってね。



IMG_6379.jpg









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2学期始業式 [mano]

8月22日。
今日から2学期が始まります。
教室にクーラーが入ったので、今年度から早く始まることになりました。
夏休みはちょうど1か月。
とても短く感じました。



そして夏休みと言えば、宿題!

CIMG5643.jpg

プリント20枚に、海の生き物の工作、絵日記2日分、読書2冊、朝顔の観察、この程度でした。

海の生き物は、カニを紙皿で作ることをすぐ思いついたみたいで、ひとりで仕上げました。
カニはmanoひとりだったようです。そうだよね・・みんなお魚を考えるよね。



IMG_5898.jpg

朝顔もむらさき系の花がたくさん咲いて、種もたくさん取れました。



CIMG5646.jpg

プリントは国語と算数。
「へ」と「え」、「を」と「お」、「は」と「わ」は、苦戦してました。
感覚でわかっていても、子供に教えるのは、私も苦戦しました。




CIMG5644.jpg

算数は怒涛の50問。


CIMG5645.jpg

引き算も50問。
大人でもちょっとひいちゃいます。



早く始まるのはよかったけど、8月いっぱいは給食がなく、昼で帰って来てたので、
それはそれで大変でした。
8/31が夏休み最後の日に慣れてしまっているのとで、
8月いっぱいは夏休み気分が抜けませんでした。


余談ですが、あーちゃんの誕生日は8/27です。
ほかにも候補で(帝王切開出産なので、日にちが選べました)、8/31とかあったんだけど、
夏休み最後の日が誕生日だなんて、もし宿題に追われることになったら、毎年悲惨だろうと
少し早い日にちを選びました。

・・・なのに、もう2学期始まってるし。。。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

給食試食会 [mano]

IMG_5449.jpg

学校で、その日と同じメニューを試食できる機会がありました。
試食と言っても、ちゃんと一人分。
そのうち半分はあーちゃんに食べられちゃったけど・・・。

献立は、減量パン、焼きそばパスタ、ゴボウサラダ、スティックチーズ、牛乳。
(お茶は私物です。)

献立の決め方から、地産地消であること、衛生面の徹底、作り方まで教えてもらい、
とても安全で、贅沢な給食でした。安心して子供たちに食べさせることができます。

IMG_5454.jpg

この人も美味しかったみたいで、バクバク食べてます。
持ち方はめちゃくちゃですが、出されたものほとんどを、スプーンで食べられるようになりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雨の日も [mano]

IMG_5419.jpg

帰宅時をパシャリ。
重いランドセルに傘。そして徒歩20分。おつかれさま。



IMG_5411.jpg

そうかと思えば5月並みの暑い日はアイスを頂きました。あーちゃんも!
manoと半分こですが、さすがに全部は無理!
それでもチョコアイス、1歳7ヶ月ですでに初めてじゃない・・・。
ふたりめは許されることが早いです。



IMG_5427.jpg

一応ぶら下がれてます。
体力もついてきました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日から給食 [mano]

IMG_5399.jpg

小学校が始まり、2週間が過ぎました。
ランドセルを背負っての帰りは少しお疲れ気味。
でも、昼を食べたら、すぐ外に出て、6時まで遊びつくす体力はさすが子供です。

今日からいよいよ給食が始まります。
春休みから続くお昼作りからやっと解放されます。長かった・・・。
写真はある日のお昼。
お友達と一緒だったので、お弁当ランチです。

初給食の献立は、パン、クリームシチュー、ウインナーのケチャップ煮、牛乳です。

温かい給食、おいしく食べられたか、帰宅後の楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

始業式 [mano]

IMG_5332.jpg

今日から本当に1年生。
班で並んで登校します。
うちは校区の端っこなので、小学校まで20分くらいはかかります。
しかも最後の歩道橋でみんな力尽きるらしい。(笑)


manoはと言うと、本当に今日を楽しみにしていて、
朝も5分早く待ち合わせ場所に向かい、帰りも外で待つ私を見つけると走って帰ってきました。

小躍りするというのはこの事なんだなあ、と言うくらいテンション高いです。
manoは気持ちの波がけっこうあって、これからいろんなことがあると思うけど、
この最初の気持ちを忘れず、楽しい小学校生活を送ってほしいと願っています。


CIMG5229.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入学式 [mano]

CIMG5206.jpg

mano、ついに小学校に入学です。
お天気も良く、桜も満開で、いいスタートが出来そうです。
本人もとても楽しみにしていた小学生。今度は来週の始業式が待ちきれないようです。

クラスは4クラスあって、manoは1年3組になりました。
来週からはもう子供たちだけで通うので、
帰ってからのいろんな報告や感想を聞けるのが私も楽しみです。

式の前に正門で記念写真を撮ったんですが、ランドセルなしなのでちょっと物足りないですね。
manoはレア色のランドセルにしたので、浮かないか心配でしたが、
3組には茶色や緑もいたので、ちょっと安心。カラフルなクラスになるかもしれません。^^







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。