So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠Ⅱ ブログトップ

妊婦検診 37週2日 [妊娠Ⅱ]

いよいよ本日の午後入院します。

自分の体と、赤ちゃんのことと、manoのことを考えると、
何に重きを置いたらいいのかわからなくなってしまいます。

とりあえず入院するまでは、manoとふたりのゆっくりとした時間を大事にします。
明日の早朝にはmiyukiさんが来てくれるので、
それから数時間は、久々に夫婦だけの時間をおなかのあーちゃんと一緒に持てそうです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今週火曜には10ヶ月最後の健診が何事も無く済みました。
うちの産院では、診察中に先生に聞けなかったことや、不安なことがあれば、
助産師さんが答えてくれる、『助産師外来』と言うものがあります。

2度ほど利用しましたが、予約しなくてもすぐ対応してもらえて、
ベテランっぽい助産師さんが丁寧に答えてくれます。

今回は出産も手術も2回目なので、大体はわかっているつもりですが、
前回は緊急だったこともあり、予定手術の流れなど聞いてきました。

麻酔の注射などちょっと怖い部分もありますが、事前に聞けて少し安心。
入院後にはオリエンテーションのようなものもあるそうなので、
また更新できそうならお知らせしますね。




CIMG0761.jpg


あーちゃん誕生まであと1日。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠37週1日 [妊娠Ⅱ]

CIMG0660.jpg 10ヶ月(36w0d)


CIMG0757.jpg 10ヶ月(37w1d)



38週は来ないので、1週間しか経ってないけど、おなか写真を。
あんまり変わってないかな。


前回の健診(8/17)で、腹囲93cm。血圧は104/64(毎回このくらい)。
浮腫、尿蛋白、尿糖も、問題無しでした。

そして2週間ぶりの体重が+600g!
いただいた梨や桃、ぶどうが美味しくて、かなりの量食べているんですが、
朝歩いているおかげか、上手く抑えられていました。
その前は、歩いてなくて、1週間で1kgも増えていたので、
出産まであと少しですが、がんばって歩こうと思います。

ちなみに今の体重は妊娠前より+1.6kg。
つわりで減ってからは、+8.6kg。
つわりから、普通の食生活に戻るのに3kgぐらいは大目に見てもらって、
+5.6kgだとしたら、かなり優秀な気がします。^^


あーちゃんも元気で、推定体重は2400g。




つわりはきつかったけど、その他は流産も切迫早産の危険もなく、
胎盤・子宮ともに病気も見つからず、健康妊婦生活を送れていることに感謝。

つい最近知ったことですが、赤ちゃんを授かる確立は、
いろいろな条件をクリアしても20%しかないとの事!

赤ちゃんをずっと待っている人や、授かれない人がいる中、
私の元に赤ちゃんがやってきてくれた、ただそれだけでもすごいこと。
そのうえ、しっかりとおなかの中で育ち、もうすぐ生まれてこようとしています。

最後の妊婦生活になるかもしれませんが、その幸せを今ひしひしとかみ締めています。



明日はきっと最後の健診日。
手術まであと5日。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

妊婦健診 36週3日 [妊娠Ⅱ]

水曜日に、10ヶ月に入って初めての健診に行って来ました。

経過は順調。
内診をして、やっぱり下がっても無いし、開いてもきていないとの事で、
手術の方向で進めていこうという事になりました。

そしてあっという間に手術日決定。
8月27日(妊娠37週6日)があーちゃんの誕生日となりそうです。



IMG_0384.jpg

manoにも入院のことなど説明して、あーちゃんの誕生の日を心待ちにできるように
日めくり風のカウントダウンカレンダーを作ってみました。
どこまでmanoの中で消化されているのかは不明ですが、あと8日でお姉ちゃんになります。




前回の出産で、子宮口は全開大まで開いているので、
もし、手術日までに陣痛が来て、子宮口も順調に開けば、通常分娩になるそうです。

でも・・・前回は予定日を10日過ぎても何の兆候も起きなかったので、
今回も何事も無く、手術日を迎えそう・・・と思っていたら、
昨日の夜中、前駆陣痛のようなもの、がありました!

生理痛の腰にくる痛みが10分ほど。痛いって程じゃないけど、気になる感じ。
そして夕方にも同じような感じで、今度は痛くて体勢を変えると治まりました。^^;

前駆陣痛までもいかないかもしれないけれど、出産に向けての準備が少しずつ始まっているのかも。





健診の後は母と外でランチするのが楽しみで、前回は予定日を超過したので、
何度もランチに行けましたが、今回は来週の健診日を残すのみ。


今回はバイキングに行って来ました。

IMG_0344.jpg

たらこパスタが美味しくて、manoもおかわりしました。


IMG_0341.jpg

バイキングに来てもハンバーガーポテトは外せない人。^^;



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠10ヶ月 [妊娠Ⅱ]

miyukiさんが居た日曜日に10ヶ月に入りました!



10ヶ月(36~39週)のママの体は

腰痛が強くなる
子宮の位置が下がり、圧迫感がなくなり食欲が増す
逆に腸と膀胱が圧迫されるので便秘になって、頻尿になる
産道が広がり柔らかくなるのでおりものが増える
胎動が弱くなって日に何回もおなかが張るようになるともうすぐです



赤ちゃん

頭の骨が硬くなって、ママの骨盤に頭が入る
手足の筋肉が発達し、内蔵機能や神経系の働きも成熟する
口の周りの筋肉が発達し歯ぐきが盛り上がってくる
病気に対する免疫がママから胎盤を通じて移行する
両手足を体の前で組んだ格好で待っている



着々と準備が始まっている感じです。
ただ、前回もおなかが下がらなかった私には当てはまらないようで、
ここに来てさらに胃もたれがひどくなるし、あーちゃんもよく動いてます。

特に食事を始めるとすぐさま動き出すので、食い意地の強い子だわ! と思っていましたが、
他にもよく動く傾向を考えてみると、私が映画ドラマに見入っている時だったり、
感情的になった時だったりするので、私のテンションの高まりに反応しているよう。






おなかも里帰りで急成長!

CIMG0474.jpg 9ヶ月(33w1d)



CIMG0660.jpg 10ヶ月(36w0d)



10ヵ月のおなかがすごくて、
9ヵ月の写真がただの太った人に見えるのは私だけでしょうか?(笑)




CIMG0656.jpg

こちらはmiyukiさん撮影中に、manoもアイフォンで撮影していたのが写ったもの。
二人にパシャパシャ撮られて、私はモデル気分でしたよ。^^


IMG_0300.jpg

そしてこちらがmano撮影分。
ぶれずによく撮れています。
座ったmanoからのアングルだとこんな感じ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

はじめました [妊娠Ⅱ]

IMG_0232.jpg

夏のさなかですが・・・あーちゃんのものを作り始めました。

manoの出産後に、次があれば絶対に作ろうと思っていたもの。
編み物ですが、コットンなので、夏babyでもいけるかな?

何かはお楽しみで。完成したらお見せしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

健診 34週2日 [妊娠Ⅱ]

IMG_0225.jpg

タイトルとは無関係ですが、初めて風船ガムが膨らませました~!
必死の顔です。^^




昨日、里帰りして初めての健診に行ってきました。

逆子ですが、治ってました!

逆子なのか、治っているのかがわかるようになってきた私。
恥骨が急に痛むようになったし、おなかと言うよりは、
さらに上を蹴っていたので、治っていると予感していたのですが、
昨日くらいから、また上の方に硬いものがあったので心配でしたが、
大丈夫でした。先生も、もうひっくり返らないんじゃないかと言ってました。

エコー中も、交互の足でキックキックしてるのが見えたんですが、同時に私にも胎動が。
画面はもちろん私のおなかを映しているんですが、
画像とリンクしたのが何だか不思議体験でした。

逆子の時は、キックなのか、パンチなのか考えてましたが、
今は、上の方にキックされると、それは確実にあーちゃんの足なので
さらに可愛く感じるようになりました。^^



逆子の話が長くなりましたが、もう一つ報告が・・・。

今回の出産も帝王切開になるかもしれません。
エコーを見た先生が開口一番、「まだ下がってないねぇ。帝王切開を考えといたほうがいいね。」と。
せっかく逆子が治ったのに、やっぱりVBAC(帝王切開後に普通分娩すること)は難しいみたいです。

次回の健診で詳しく決定すると思うのでまたご報告します。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠9ヶ月 [妊娠Ⅱ]

もう、1週間ほど前になりますが、9ヶ月に入りました。
検診に行っても、妊娠月を重ねても、リアルな更新ができずアバウトな記録になっています。^^;



9ヶ月(32~35週)のママの体は

しみやそばかすが目立つ
おりものが増える
胸やけしたり、食事がすすまなかったりする(子宮が胃を圧迫するため)
動悸、息切れしやすい(子宮が心臓や肺を圧迫するため)
トイレにしょっちゅう行きたくなる



赤ちゃん

爪や髪の毛がのびる
性器が完成する
皮下脂肪が増えてふっくらし、皮膚にも張りが出てくる
身長は45~47cm、体重は2000~2300g




今日はリアルタイムに検診日だったんですが、また逆子でした。
おなかの上の方を蹴れば、逆子は治っていると聞いていて、
下を蹴ったり、上を蹴ったりで、くるくるしているのかと思っていたんですが、
上の方を蹴っていたのは、キックではなくパンチだったみたいです。

胎動を感じ始めるころは、足の力の方が強いのでキックらしいんですが、
9ヵ月にもなると、腕の力も強くなってくるので、いいパンチが飛んでくるそうです。

確かに、6、7ヶ月頃、恥骨がとても痛くて、赤ちゃんの頭の重みのせいだと思っていたんですが、
逆子と言われてから、その痛みがなくなっていたんです。


manoの時は、夜中に2,3度トイレに行ったり、おなかも下を支える、という感じで、
今は頭のあるあたりが重く感じて、上の方を押さえていて、違うなぁ…と実感しています。



CIMG0377.jpg 8ヶ月

CIMG0474.jpg 9ヵ月(33w1d)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠8ヶ月 [妊娠Ⅱ]

昨日で、妊娠8ヶ月に入りました。


8ヶ月(28~31週)のママの体は

  ●妊娠線や静脈瘤が目立つようになる
  ●お腹が張ってくる(子宮の収縮がはじまるため)
  ●早産の可能性も
  ●胃もたれ、動悸、息切れを感じる(子宮の位置が上がって胃や心臓を圧迫するため)
  ●妊娠中毒症にかかりやすい時期(むくみには要注意!)



赤ちゃん

  ●身長約40cm、体重1700g
  ●聴覚がほぼ完成するため外からの強い音に反応を示す
  ●神経や筋肉が発達してくるため胎動が活発になる
  ●頭を下にして出産に備えるようになる
  ●子宮の中での位置がほぼ定まってくる
  ●眼をあけるようになる





えーーたまごクラブ的なものは今回一切買っていないので、manoの時のコピーです(笑)

妊娠線はまだ出ていません。
むくみは夕方から徐々にむくみだし、夜は足を高くして寝ています。
翌朝にはすっきりしていますが、血管は男の人並みに浮いて見えています。(前回と同じ)

食事は3食普通に食べられるようになりましたが、夜は調子が悪くなることもあって、
朝・普通、昼・たっぷりめ、夜・普通~少な目です。
おやつも以前の調子で食べていると、夜7時になっても8時になっても胃もたれして、
晩ごはんが食べられない(食べ過ぎ?)なんてことになるので、少ーしだけ。

おかげで体重は妊娠前より ‐2kg で、まだ元に戻っていません。

ただし!どこの病院でも、つわりで減ってからのスタートで計算するのは変わらないようで、
私は、すでに +5kg の増加になります。


7kg減った時は、吐きつつ、水分だけで生きていて、それが3食食べるようになったんだから、
多少の増加は許されると思うんですが、すでに注意を受けてしまいました。。。


ただ、2回目の妊娠ということで、すべてがアバウトです。
体重も前回は毎日測っていたんですが、今は検診の時のみ。^^
さすがに19kg近いmanoを抱っこすることはありませんが、
両手に重いものを持って階段を下りたり…なんかはしてしまってます。

そして、前回はマタニティアクアと、妊婦体操に通っていましたが、
そのジムがもうなくなってしまったので、今月に入って、1時間ほどウォーキングを始めました。

実は、manoが幼稚園に入った(昨年の)4月から、走ろう!と思って、
ウォーキング→ジョギングを昨年末まで続けていました。
幼稚園に行く日は、送り出してから4,5km走るのが日課になっていました。



IMG_1029.jpg

河川敷の気持ちのいいコースがあるので、そこを今は歩いています。
つわりですっかり落ちた筋肉を取り戻すべく、2時間くらいは歩けるといいなあと思っています。







CIMG0377.jpg 8ヶ月

おなか写真も8ヶ月になって初めて撮りました。
今でも結構出てますが、manoの時の臨月の写真を見ていると、まだまだ大きくなるんですよね~。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

せいべつ [妊娠Ⅱ]

IMG_5657.jpg


お久しぶりのmanoの登場。^^




昨日の妊婦検診に、manoも「行きたい!」と言うので、
幼稚園から帰るのを待って初めて一緒に行ってきました。

いつもエコー写真を見るだけだったので、エコー動画赤ちゃんに興味津々。
そして、ベストショットの角度でおまたが見えたので、性別も判明しました。

100%(言い切れるくらい)女の子でした。^^

miyukiさんは希望通りで大喜び。
私もmiyukiさんの希望を叶えてあげられて大満足。
・・・男の子予想を早くからしていたmanoはちょっとがっかり。

なので、manoの前でおおっぴらには私たちも喜べてませんが、
manoも、「妹」ということで、自分のお気に入り洋服おもちゃをあげるのだと
新たな楽しみを見つけ出しています。

出産より3ヶ月早く女の子として扱われることが決定した赤ちゃんは、
あーちゃんと呼ばれています。
「あ」の付く名前がいいな、というmiyukiさんの意見で決まった胎名ですが、
manoの中ではすっかり定着していて、よく話しかけたり名前を呼んだりしてくれています。

幼稚園に行く前には、私のおなか(あーちゃん)にkissをしてバスに乗り込みます。
初めての赤ちゃんを待ちわびるパパのような感じです。^^










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ふたりめ [妊娠Ⅱ]

タイトル通り、今2人目を妊娠しています。
おなかの中の赤ちゃんはもう7ヶ月まで育っています。

IMG_6879.jpg


ご存知の方は「なるほどな・・・!」とお察しのことと思いますが、
今年に入ってから4か月ほど、つわりで寝込んでました。

manoの時も辛かったので、覚悟はしていましたが、今回は「早い・長い・重い」の3重苦でした。
manoの時より数段に辛かったです。
昨年のクリスマスから更新されなかった1番の原因はコレでした。

3重苦については、またつわりの記事を書こうと思いますが、
2ヶ月で7kg体重が減った!と言えば、その壮絶?さがわかっていただけるかと思います。

先月になって、やっとご飯も食べられるようになって、調子も良くなってきましたが、
未だに体調の波があるみたいで、完全に「治った!」と宣言できない状態です。
産むまで続くのかなぁ・・・。

でもやっと、通常の日常生活が送れるようになりました。
すでに7ヶ月ですが、残りの妊婦生活を楽しみたいと思います。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
妊娠Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。