So-net無料ブログ作成
検索選択

解読不可能?! [mano4歳]

IMG_9835.jpg
じいじから使用済み切手をもらったので、
早速お友達にお手紙を書きました。
自分の書きたい事と、ひとつひとつの字を書くのに精一杯で、
あちこちに文字が散乱してます。
解読出来た方には金一封を(笑)


そんなmanoもあと2日でいよいよお姉ちゃん。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

すうじ [mano4歳]

IMG_9434.jpg
実家に帰ってから、数字に興味が出てきたmano。
おばあちゃん(私の) が、日めくりカレンダーをめくるのを見ているからか、
1・2・3・4までしか読むのも書くのも出来なかったのが、一気に9まで進みました!
数字が読めると、トランプで、6と9の違いがわかったり、
時計を見たり、また世界が広がりますね。
部屋にカレンダーがなかったので、manoに書いてもらいました。
5がまだ怪しいですが、可愛らしいカレンダーになりました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リボン結び [mano4歳]

今週のお弁当シリーズ(笑)

DSC07785.jpg 火曜日

おにぎり、マカロニのひじき和え、人参とインゲンのグラッセ、ウインナー。




DSC07835.jpg 土曜日・自由登園

ふりかけごはん、ひじきの煮物、卵焼き、ウインナー、チーズ。


あぁ、使いまわし&パターン化がばれてしまう。。。







DSC07837.jpg お弁当袋。

最近ようやくきれいなリボン結びができるようになりました!
要領はわかっていても、紐のバランスと引っ張り方でずっと緩々でしたが、
今日は上手くいきました!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ワクチン反応 or 胃腸炎 [mano4歳]

火曜日にインフルエンザの1回目を受けて、水曜日に発熱&嘔吐。
昨年も受けたけど、何も無かったので、心配で幼稚園前に受診。

本人は元気で、制服着て病院に行ったのに、
今とても多い、胃腸炎の疑いもある、とのことで、幼稚園はお休みすることになりました。





DSC07786.jpg

お弁当も用意したのに、残念。
と言っても手抜きで、オムライスに、トマトマリネ、
そしてスイートポテトがドンッ!と入ってますが・・・。




DSC07811.jpg

それからも発熱&嘔吐もなく、元気元気。
やっぱりインフルエンザワクチンの副作用だったのかしら。。。

ちなみに私も受けて、私は接種箇所が大きく赤くなってます。。。





DSC07830.jpg

夜も食欲旺盛で、リクエストのカレー。
かぶと野菜たっぷりで栄養つけてもらいます。^^




11月に家族3人で、吐き気で寝込んでしまったんですが、
ノロとかウイルス系は怖いですね。
予防接種がない分、他の予防に努めないとですね。

みなさんもお気をつけて!






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

前髪 [mano4歳]

201011291898.jpg

ずっと切らせてもらえなかった前髪に、ようやくmanoのGOサインが出ました。^^
夏の間は結っていくので、伸ばしたままだったんですが、
寒くなり、下ろしていくようになったので、とても邪魔だった前髪。

鏡を見せたら、「かみきったっていわれるわ~。」と、みんなの評価を気にする模様(笑)
女子ですなぁ。。。^^





201011181881.jpg

鼻まで届いてた前髪。
切ってもまだわけ癖が残っていて、あんまりわからないですが、
先生やお友達の指摘は受けてきたようです。^^








DSC07719.jpg

mano作、パパのなまえ。
なかなかいい感じの字体で、私のお気に入り☆



最近は「字」への興味が突然沸いてきて、ひらがなを目にすると、読もうとする姿が!
最初は自分の名前だけだったのが、今では、

『あうお かきくこ しすせ つと なの ひ まみむも やゆよ らり ん』 

この25文字が読めます。

世界が広がって楽しいんだろうな~って感じです。^^










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児