So-net無料ブログ作成
検索選択

ひるね [幼稚園]

DSC06924.jpg

1学期のお弁当もあと1回。
結局同じおべんとう箱で、同じようなお弁当の連続でした。

2学期はもっといろいろ挑戦したいな!

今日はその意気込みの表れ?で、焼き鮭を入れてみました。
卵焼きはもやしのピリ辛炒めが入っています。







DSC06923.jpg

おやつに手作りの甘夏アイスを用意していたのだけれど。。。



201007131724.jpg

今日は7,8月合同のお誕生会だったので、お菓子をたくさんもらって帰ってきました。

誕生月のお母さんたちで、出し物やゲームをするんですが、
お菓子に夢中で、いつも何をしたのか教えてくれません。
次は(9月)私の担当なのに、参考にできません。><;

赤いクレヨンで描いたのは、最近(描くのが)ブームアンパンマン
全面に書いてました。^^






DSC06891.jpg

最近お昼寝することがたまにあるので、寝姿の写真も増えてきました。






DSC06890.jpg 全体はこんな感じ

下着で失礼しました。^^










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大荷物 [幼稚園]

201007121723.jpg 雨の朝

月曜+プールの日。
かばんに水筒、サブバッグ水着入れに傘。頑張ってます。^^


1学期も最終週。本当に本当にやーーっと、落ち着いてきました。
お休みが待ち遠しかった日々でしたが、
最近は土曜日でも園に行く日と勘違いするようになりました。^^

どうか夏休みリセットしないでおくれ~と切に願っています。




そんな先週末のお話。

DSC06885.jpg スタミナつけにホルモンへ。



DSC06886.jpgDSC06887.jpg

ちょっとセクシーに紐ワンピ着てます。^^





DSC06892.jpg

上手く書けたら、「とって!」 と自らリクエストします。



DSC06893.jpg

ペコちゃん? いいえ、子豚をパクリしようとする狼(3匹の子豚より)らしいです。
最近絵を見てまねることが多くなってきました。これはベロだけね。^^



DSC06884.jpg

ホットケーキミックスで作ったチョコバナナケーキ。
バター無しですがしっとり美味しい






DSC06899.jpg

いろいろぶっかけうどん。
manoは、うずらのたまごをもしかしたら初めて見るかもしれないので、
「にわとりさんのと同じたまごだよ。」と教えたら、素朴な質問。
「なか、きいろい?」と。^^
見たこと無いものは切ってみるまで不思議だよね~。^^





DSC06901.jpg

おやつは渋く「くりまんじゅう」。





DSC06912.jpg 近いんですけど、ワン。

ご飯係りの時はこんな風に食べるのをチェック
全部食べ終わると、幼稚園で自分が言われている通り、
「よくがんばりました!」と、ほめてあげてます。^^




DSC06914.jpg

日曜日はお弁当持って公園へ。
残念ながら雨が降り出し、家で食べるのも雰囲気出ないので車内でランチ(笑)



DSC06915.jpg この子はそれが好き。^^












nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

七夕まつり [幼稚園]

201007081722.jpg

今日は外プールの日。2回目です。
前回楽しかったみたいで、今回もいそいそと準備してました。

でも表情が暗いのは、朝から大泣きして(別の理由)、ご機嫌斜めで出発したから。。。

すんなりと幼稚園に行くようになって、こちらも気を使わなくなったのか、
朝からいつものように怒ってしまい、こんな状態に。。。

それでも怒られても、「ようちえんいかない!」には結びつかないんですが、
朝は機嫌よく送り出してあげたいもの。反省反省。




DSC06878.jpg

「きょうはいちばんじゃないかも。」 発言があった今日のお弁当。^^;
ALL大好きなものじゃないと、自信が無いようだ(笑)





昨日は七夕でしたね。
幼稚園のホールは、星空に見立てて、きれいに飾りつけされていたそうです。

201007071721.jpg

みんな帽子を脱いで、流れ星のお面をつけて帰宅。^^
かささぎの旗も、織姫と彦星が会えるようにお手伝いしたみたいです。







お面はとってもお気に入り





DSC06866.jpg

七夕のお料理はそうめんということで、型抜きを手伝ってもらいました。
ハムは失敗したので残骸に。。。






DSC06868.jpg おいしーい!

お面つけて食べてます。^^;







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

七夕参観☆ [幼稚園]

DSC06830.jpg

お弁当を作って、身支度して、いつもより少し早いバスに乗せて・・・
朝はバタバタでした。(汗)





今日はママたちも参加して、一緒に七夕の制作をしました。

DSC06836.jpg

織姫様を作っています。

先生が七夕のお話をしてくれましたが、彦星と織姫様が夫婦だってこと、みなさん知ってました?!
ネットのニュースにも出てましたが、恋人と思っている人が多いみたいですね。
小さいころに聞いたであろうお話を、私もすっかり忘れていました。




DSC06838.jpg

少し作業が遅かったmano。
でも先生が先の説明をしているのはちゃんと聞いていました。器用な能力!^^




笑顔が無いですが・・・
ママが来てるせいかしら・・・。いつもは楽しんでると思いたい!







DSC06858.jpg

手前3つが今日作ったもの。
三角やわっかの飾りも上手に糊付けされてます。^^





おまけ。
DSC06859.jpg

今日の晩ごはん。6:00pm。

ズッキーニに、チーズとハムとミニトマトのせ。見切れたビールによく合います♪
手前はミンチとキノコの豆板醤炒め。
奥は母直伝、豚肉とたまねぎのケチャップ煮。
たまねぎ大量で、お肉は超柔らかく仕上がります。^^

最近手抜きで、大皿ドーン!・・・のみ!って感じの食卓が続いてて、
久々に3品並んだのがうれしくて。^^




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

どろんこあそび [幼稚園]

今日は幼稚園でどろんこ遊びをしました。
と言っても、私は見ることできないんだけど・・・。

水着にビーチサンダルで水遊びをしたり、どろだんごを作ったようです。
manoはやっぱり、いつもと違うイベント的なことがあると、とっても楽しむみたいです。

そのおかげか、今週は 「いきたくない」 などの、ネガティブな発言はありませんでした!


さらに今までは、朝起きるなり 「きょうはママのおべんとう?」 と聞いて、
給食だとがっかりしたり、駄々をこねたりするのが、朝の恒例行事だったんですが、
最近、夜に 「きょうのあした(つまりは明日のこと^^;)はママのおべんとう?」 と聞くように!

朝聞いてショックを受けるより、
前の日から心の準備をしておこうというmanoなりの成長でしょうか?

少しずつですが、慣れていってます。^^v




201006301711.jpg

どろだらけのビーサンが帰ってきました。^^


201006301713.jpg

屋外プールの時も使うから、きれいに洗っておきましょう~。

家では着替えをほぼ手伝っているのに(甘えがほぼ100%!)、園では、
水着や制服も自分で着ているみたいです。
今日は、片方の靴下が裏表逆になっていたのがその証拠。^^

頑張っているのは理解するけど、おうちでもがんばってね~!!





DSC06770.jpg

こちらは4・5・6月の制作品。
ピンクが多い(笑)
パパの顔、上手に描けてますね~☆(オヤバカ)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1番弁当☆ [幼稚園]

DSC06774.jpg

からあげ、ウインナー、卵焼き、チーズ

manoの好きなものばかり入ってます。
おにぎりは今まで俵型でしたが、
隣の席のお友達と「おなじにして!」とリクエストがあり、ボール型3つになりました。


いつもお弁当の写真を撮る時に、manoのチェックが入るんですが、
黙って見ていたかと思ったら、「きょうはいちばんやわ!」と自身ありげ。
何が??と思ったら、クラスで1番にお弁当を食べ終えるとのこと。(驚!)

そんなの競わなくていいんですけど・・・。



帰宅してからの報告によると、宣言通り、1番だったそうです!^^




昨日、お風呂上りにめん棒でmanoの耳掃除をしていたら、そのままご就寝でした。
らくち~ん♪

幼稚園はやっぱり疲れるのか、日々の習慣のおかげか、
9時近くなると、めん棒や絵本の途中で寝ることが多いです。

まいにち おつかれさま。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

不安 [幼稚園]

DSC06749.jpg

火曜日にすごい食欲、と書きつつも夏ばて気味なのか、
晩ご飯が、おにぎりにふりかけだけの時もあります。

たまたまおかずが気に入らなくて(見た目の食わず嫌いです)、
食べないのかと思っていたんですが、
ちらし寿司や、スタミナ料理的なものを作ったら、もの凄く食べました!!
やっぱり早くも夏ばてしてたのかもしれません。

真夏日が続いていますが、みなさんもお体気をつけて下さい。




最近の登園の様子は、バス停で涙ぐむこともあれば、
不安を口にせず無口でこらえてる様な所もあって、なかなかです。

バスに乗り込んでから手を振ってくれるようになったんですが、
それでもいつものmanoの笑顔に比べると、作られたような、不安げな笑顔です。

私もちょっと不安を抱えて過ごし、お迎えに行くと一転、楽しく過ごして帰ってきます。

お友達にシールをもらったら、お返しシールをおうちで選んだり、
園かばんのポケットには、いつも数種類の柄つきティッシュが入っていて、
ティッシュ交換をしたり。^^

幼稚園に行くの楽しみ!とまではまだまだですが、徐々に落ち着いてきているように感じます。
ああ!やっと!かな・・・






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自由登園 [幼稚園]

DSC06741.jpg オムライス弁当


manoの幼稚園は、第1,3,5土曜日が自由登園の日です。
バスの送り迎えもあるし、時間は短縮(昼まで)の時間だけど、manoはバスの順番上、
お弁当持ちで14時40分帰宅なので、普段とそう変わりません。

今まで休みを心待ちにしていることもあって、登園させてなかったんですが、
今回、初めて参加させました。

全学年mixで、いつもと違うことをしたり、他の教室でお弁当を食べたりしたので、
なかなか楽しかったみたいです。

miyukiさんは土曜日もお仕事なので、これからも自由登園してもらおうかな♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初プール [幼稚園]

201006141703.jpg 大荷物!

年少さんは6月からプールが始まります。
今日は初日。しかも初室内プール。

ちょっと不安そうでしたが、お気に入り水着セットと、私の口添え(笑)で、
楽しみにして登園していきました。^^


帰ってきての報告は・・・「ないちゃった・・・。」 らしいです。
でも、プールのふちを持ってカニさん歩きで散歩したり、
プールバッグがお友達と一緒だったことを笑顔で教えてくれて、
怖いイメージは持たなかったみたいで一安心です。


室内プールは年間を通してあり、夏場は戸外のプールにも入ります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぎゅっ [幼稚園]

DSC06709.jpg


昨日はは参観の代休だったので、給食もお休み。
でも振り替えで、お弁当の火曜日が給食でした。
どこも給食の振り替えってあるのかな~?



最近、食わず嫌いが増えてきて、お弁当作りに悩んでいたので、
週1回のお弁当はかなり楽。
でもお弁当が少ない週はちょっと寂しいモードに入ってしまうのか、グズグズな1週間でした。

いつもバス停で、ぎゅっとハグして、「いってらっしゃいね。」と励ましているんですが、
家を出る前に両手を出してきたので、抱っこかな?と思ったら、
「ぎゅってして」と心が痛くなるリクエスト。

6月に入ったら!と思っていましたが、「行くの楽しみ!」な感じはまだまだ。

それでも帰ってきたら、今日の1番のトピックをバスから降りるなり話してくれたり、
昨日歌い始めたと思った新しい歌を、今日は振りつきで見せてくれたり。
行くと楽しんできているようですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。