So-net無料ブログ作成

最後のバス [幼稚園]

IMG_5118.jpg

明日はいよいよ卒園式。
manoは昨日、発熱で休んでいたんですが、何とか今日は登園。
クラスのみんなで食べる最後の給食と最後のバスを逃さずにすみました。

帰り、同じバス停のお母さんにお花を貰って、ちょっとウルッときてしましました。(私が)
いつもの日常過ぎてあまり実感がなかったけど、人から伝わってくるものって大きいですね。
明日はどうなるんだろう。。。

そんないつもの日常も今日で終わり。

また新たな日常も始まるけど、この3年間はあっという間でした。
それでも、深く、濃い思い出ばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 

今日のお弁当 [幼稚園]

「お弁当何がいい~?」と聞くんだけど、
「ちくわ入ってなかったらいいよ~。」って。

ちくわ系が苦手で、それさえ入れなければ何でもいいそうで、作り甲斐のない子です。

IMG_5066.jpg

なので、ウインナーと、蓮根のきんぴらで茶色弁当。
結局はお楽しみ(デザート)が重要なので、
いちごと、前の晩に作ったミルクプリンを入れたら、テンション上がってました。

あとお弁当は2回。
制服を着るのもあと6回。
大事にしたいです。


IMG_5067.jpg
まぶしい!
nice!(1)  コメント(0) 

残りわずか [幼稚園]

IMG_5034.jpg

あっという間に3月に入り、ひな祭りも過ぎた月曜日。
気づけば園生活もあと2週間になってます!
15日が修了式なので、あと2週間だよ!とmanoに伝えたら、
「えっ!こわい!!」って・・・。 「はやい」の間違いじゃありません??
小学校、楽しみとか言いつつ、実は生活が変わることに少なからず
ストレスと不安を抱えているのかしら?
親としても卒園に向けて気が焦るばかりで、何もできません。
残り少ない園生活を楽しんでほしいと願うくらいです。

写真は今年幼稚園で制作したおひな様。
飾りで見えにくいですが、三人官女の柄杓なども細かく丁寧に作れています。
奥は昨年のお雛様。グレードアップしております。
nice!(0)  コメント(0) 

サンドイッチ弁当 [幼稚園]

IMG_5006.jpg
IMG_5014.jpg


園生活も残りわずか。
それと共に、お弁当を作るのもあと数回になりました。
何でも好きなものを作ってあげるよ。と言ったら、リクエストされたのが、サンドイッチ。
横におかずを入れようと思っていたら、おにぎり入れて!と…。まあいいけど。
栄養も大事だけど、お弁当は楽しみでもあるので、あと数回、望みを叶えてあげようと思います。

もう一つは、manoの大好きなおかずばかり。
鶏のウスターソースフライに、かぼちゃの甘辛揚げ。
nice!(1)  コメント(0) 

縁日 [幼稚園]

昨日の幼稚園での縁日、とっても楽しみました。




CIMG0481.jpg

家での下準備。^^



CIMG0491.jpg

地毛でなんとかくるっとなりました。




CIMG0488.jpg

玄関で記念撮影。
こんな顔してますが、本人はモデル風の可愛い顔のつもり(笑)












輪投げしたり。





CIMG0504.jpg

金魚すくいしたり。







クラスのお友達と。
久しぶりの再会で、「写真撮るよー。」と言っても、
みんなで輪になって抱き合ったり、お話したり・・・さすが女子。^^



最後はしっかり盆踊り(3曲)を踊って、8時解散でした。





nice!(0)  コメント(0) 

そぼろ弁当 [幼稚園]

今日は自由登園の日。
年中さんになった当初は、クラスの半分が入れ替わったこともあって、
少しストレスを感じて行きたくないと言うこともあったけど、
最近は新しいお友達の名前も出るようになって、自由登園も進んで行くようになりました。

14時まで預かってもらう上に、お弁当も手抜きなのが土曜日のマイルール(笑)
でも、manoの好きなものだけを詰めるのも自分に課した唯一のルールです。




IMG_0540.jpg


本日はそぼろごはん。
お豆好きなmanoはいんげんも大好き。
お肉と一緒に煮含めて手間を省きます。

最近のお楽しみはバナナ!ゼリーやチーズもあるのに、バナナを強く主張。^^





CIMG0317.jpg

こちらは前回の自由登園弁当。
ウインナー多めのオムライスオンリー弁当。^^;
本当に手抜きでしょ(笑)



そろそろ帰ってくるので、バスのお迎えに行ってきます。










nice!(2)  コメント(1) 

終業式&Happy Birthday! [幼稚園]

DSC07842.jpg

今日は2学期の終業式でした。
1学期とは違い、心から楽しみに通い、大きな行事もあったからか、
あっという間の4ヶ月でした。



201004131540.jpg

4月。ミニmano。^^





今日は短縮だったので、火・水とお弁当が続きました。

DSC07839.jpg 火曜日

おにぎり、ナゲット、目玉焼き&ほうれん草ソテー、かぼちゃの煮物、黒豆




DSC07840.jpg 水曜日

鮭おにぎり、卵焼き、かぼちゃの煮物、ソーセージとハンバーグ








帰宅してからは図書館へ。

201012221969.jpg

今日も重そうです。8冊借りました。




201012221970.jpg

図書館の入り口にはサンタと大きなツリーが飾ってあります。







そしてそして、今日はmiyukiさんの35回目のお誕生日☆




DSC07906.jpg

ステーキに、野菜のソテー、ポテトグラタン




腹八分にとどめて(笑)、続けてケーキも♪





DSC07901.jpg

いつもと違うデコレーションにしてみました。



DSC07890.jpg

ナパージュしたので、キラキラいちごが可愛いです☆


DSC07892.jpg

チョコレートで年を実感。^^;



DSC07919.jpg

manoもちゃんとご飯を食べて、ケーキも完食。



DSC07916.jpg

なかなかふわふわのスポンジにはならず。。。





miyukiさん、お誕生日おめでとう!




nice!(0)  コメント(0) 

今週のお弁当 [幼稚園]

今日は自由登園の日。
もともと行かせるつもりではいましたが、本人に聞くと、
「mano、じゆうとうえんいくー!」 と張り切ったお答え。^^

クラスがmixされて、お部屋もこぐま組ではなく、今日はペンギン組で遊びます。
今日は何やら制作をお持ち帰り。






DSC07744.jpg

クリスマスツリーでした!
仏教系の幼稚園なので意外!




DSC07742.jpg

絵の具でライトアップしてきたようです☆







*今週のお弁当*

DSC07720.jpg 火曜日

おにぎり、卵焼き、市販のしゅうまい、ベーコンの野菜巻き

DSC07723.jpg 木曜日

おにぎり、マカロニ、手羽元煮、冷食、チーズ




DSC07731.jpg

この秋(もう冬?)3度目のさつまいもご飯。
なので次の日は・・・




DSC07734.jpg 土曜日

予約されて、さつまいもご飯弁当になります。^^;
卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、冷食


手抜き過ぎて中身を書くほどでもないですね。。。
キャラ弁の話題を身近でちらほら聞くようになりました。危険が迫ってます(笑)







昨日は、よく遊んでもらっているYukaちゃんのお誕生日でした☆
心ばかりのプレゼントを。

DSC07740.jpgDSC07738.jpg

manoとおそろい風のヘアゴム。下二つはmanoの。
そして、消しゴムはんこ。ピアノを習っているので音符も作ってみました。









明日は町内の餅つき大会です!
うちは家族全員お餅好きなので、たくさん食べてきます!






nice!(1)  コメント(1) 

作品展 [幼稚園]

11月になってから、いろいろと制作をしていたみたいで、
その作品展に行ってきました。






DSC07659.jpg

最初は、ドーナツを持った動物の切り紙。



DSC07646.jpg

ブタ!
コレのことだったようです。^^
それぞれのパーツを四角い紙から形に仕上げていったようです。
お手本はあるんだろうけど、なかなかの出来♪







DSC07658.jpg

お次は動物の国をクレヨンで。
手前から、ペンギン、ねこ、ペンギン、さる。
mano作品はどれでしょう??








DSC07644.jpg

A.さるでした!

「目をくりくりと大きく書くので、飾っても迫力がありますね。」と先生に褒めていただきました。^^










DSC07661.jpg

次はお魚を、絵の具とクレヨンで描きました。
またまたクイズ形式で。^^
この11枚の中にmanoのお魚があります。










DSC07653.jpg

4枚に絞られました(笑) しつこい?
外れた方は残念。










DSC07652.jpg

A.青いお魚でした!

なんだかいっぱい出てますが・・・。
今女の子の間では、ハートを描くのが流行っていて、manoもその一人。
うろこもハート模様です。









DSC07654.jpg

こちらは先月の運動会を描いたもの。

紺の運動靴に、えんじ色の短パン、半そでの体操服には袖にえんじのライン。
胸にはオレンジの名札と、なかなか細やかな描写です。^^













最後は粘土で思い思いのものを作るんですが。。。
ミニケーキや、ゆきだるまなどかわいらしい作品が並ぶ中、衝撃が訪れます!!!!!















なんじゃこりゃ!











DSC07648.jpg

作品タイトル 『へび』


うーん、よく見ると口や尻尾がわかるような・・・。

なんとも評価しずらい作品で、「たくさん作ったねー!」としか言ってあげられませんでした。^^;



でもミニ美術館に行ったようで、立派な作品の数々でした。^^








nice!(0)  コメント(0) 

終業式 [幼稚園]

201007171726.jpg

終業式の写真を撮りたいのに、こんなポーズばっかり。。。





DSC06938.jpg

少し前から苦手になってしまったハンバーグをお弁当に。
みんなと食べるからか、完食してきてくれました。^^
ご飯は小松菜とじゃこの炒め物を刻んでおにぎりに。





入学式から大荒れした幼稚園生活。
4月はただがむしゃらに通った日々。
5月は「さみしい」とか、「いきたくない」とか、本音を出すようになり、
6月はそれでも行かなくてはいけない現実に、家でストレスをぶちまける毎日。
7月になってやっと、安心して通うようになり、幼稚園が習慣になってきました。



泣いたり、辛そうにしてる姿を見ると、早まったかも!と思ったりもしましたが、
やっぱり行かせてよかった!というのが今の本音。

親子二人で過ごしていたのとは比べ物にならないほどの成長があったし、
たくさんの変化も。

私一人で、ここまでmanoを変えることは出来なかったし、
いろんなことを教えて、習得させることも出来なかったと思います。

先生とたくさんのお友達、幼稚園に感謝です。







nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。