So-net無料ブログ作成
検索選択

七五三☆ [mano3歳]

旅行の様子の前に・・・
今日、七五三のお参りに行ってきました。


DSC05400.jpg

歩いて行ける近くの神社ですが、着物なので車で。


着物は、ばあばに買っていただきました。
被布と着物が同色同柄で、見分けがつきにくいですが、
普段のやんちゃなmanoに感じが合っていて、気に入っています。^^



200911081174.jpg

お参り中、ちゃんと正座したままかたまっていい子でいてくれました。^^
大きな太鼓の音や空間に泣くことなく嫌がらずいてくれたので、厳かにお参りしてもらえました。



DSC05425.jpg

ウイッグでボリュームアップ♪ なかなか上手く出来ました☆





今日のほのぼの2ショット。
境内のどんぐりはやっぱり見逃せなくて、
拾ったどんぐりをパパのポケットに仕舞っておいてと指示してるところ。^^



200911081188.jpg

家に帰って、調子が出てきたのか、お転婆にキックボード(笑)





DSC05439.jpg

そのあとお昼は、焼肉屋さんのランチに行ってきました。
さすがにmanoは着替えました。


DSC05440.jpg

安くて美味しくて、結構なボリューム!


DSC05449.jpg

女性はアイス付き♪

七五三おめでとう。



そうそう、9月の誕生日の次の日に、七五三の前撮りをしました。
そのスタジオ写真が出来上がったので、そちらも一緒にご紹介。

アルバムをデジカメで撮ったものなので、画質の悪さはご了承ください。
さらに、親ばか発言も多々ありますので、その都度「親ばかねぇ。」と突っ込んでください。^^



DSC05159.jpg いつもはこんな顔や


DSC05155.jpg こんな顔をする娘も・・・






200910111087.jpg

お見合い写真の出来上がり♪


子供を産んでから、よそのどの子も、大事に育てられた可愛い子に見えてたんですが、
着付けを終えたmanoを見た瞬間、


「今日来てる中で一番可愛い!!!」 と叫んでしまいそうでした。



いや、実際miyukiさんと小声で話してたんですけどね・・・。
我が子ながら、二人でmanoに釘付けになってしまいました。
周りのお客さんからも、「かわいい~。」と声をかけてもらって、「そうでしょう~!」と心の声。

みなさんしっかり突っ込んでますか~(笑)





こちらはドレス姿。
なんだかmanoには水色が一番似合うと思えたので、着物もドレスも水色系です。
髪型の雰囲気を変えて、ダウンスタイルに。ちょっと小悪魔風。^^



撮影に慣れてきたころには、自分からカメラの前に進み、撮られる気満々でいたりします。
さすが女の子ですね~。姫気分を存分に味わって楽しんだようでした。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

講習最終回&旅行のお知らせ [mano3歳]

今日は保育付き講習最終日でした。

200910271128.jpg お迎えに行ったとき

今日も穏やかにいい子で遊んでくれていたようです。^^
最後なのに、「またね。またあそぼうね。」と先生にごあいさつ。

また保育つきで参加できるものがあれば探してみようと思います。




今日の夕飯はピーマンの肉詰め。
manoも手伝う気満々なので、色々やってもらいました。

DSC05165.jpg

ピーマンの種を取って・・・
「あじみしていい?」と、ピーマン(生)を丸かじり・・・。苦くないですか?



DSC05174.jpg

水分を拭きます。
あら、後ろにまだ仕舞ってない扇風機が・・・。^^;


DSC05178.jpg

小麦粉を振り入れます。


そのあとお肉も詰めてもらったので、手が大変なことに!



DSC05182.jpg あわあわ


DSC05184.jpg

ハンドソープを、「いいにおい~。」ってにおうから、鼻に付きました(笑)



そして間抜けなことに、お料理の写真撮り忘れ~。^^;
実家から送られてきたジャンボピーマンだったので、肉厚でとっても美味しかったです。





最後に旅行のお知らせ。

11月の3日から2泊で、東京・横浜に旅行に行くことになりました!
miyukiさんはお仕事が休めないので、manoと私の女二人旅。^^
どうなることやら・・・ですが、楽しみです♪

できればブログお友達とも会いたいと思っていますが、
関東に疎い私はみなさんのお住まいが何県なのか不明・・・。

ご都合のよい方、メールくだされば嬉しいです♪









nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

保育つき講習 [mano3歳]

全4回の無料講習に参加しています。しかも保育も無料。
前回の時も書いたように、幼稚園に行く前の離れる練習になればと思って申し込みました。

今回は家族でできる健康つくり。
気になったところを少しだけお話しすると、前半は子供の体力について。
昭和60年には平均12000歩いていた子供達も、
平成10年(13年後)には5000歩にまで減っていること。

昔ながらの生活は無理にしても、家事の手伝い(雑巾がけや布団の上げ下ろし)をさせることで、
背筋力などはつき、運動の習慣にもなるようです。


後半は大人の体力チェック。
バランス・柔軟性・腹筋力・敏捷性の4つから測定して、
自覚していた通り、柔軟性が悪く、自信のあった腹筋力も一つ下のレベルであることが判明。orz

できるできると思っているのは頭だけで、体はしっかり年相応になっていくんですね。。。
何とかしなくては!



manoはと言うと、お迎えに行ってこっそり様子を見ると・・・

200910201114.jpg 隠し撮り

なにやら大きな声で先生とお話してました。


今日はお絵かきをしたようで、上手く描けたから持って帰ってくださいと渡された3枚の絵。

DSC05112.jpg パパ


DSC05114.jpg mano


DSC05115.jpg manoの手と足型


・・・ママは?
絶対あるだろうと思っていたのに、私の絵はありませんでした><;

まだまだ魂の抜けたような絵ですが、殴り書きからここまで成長したことに感激!
髪の毛が生え、鼻ができてきました。
夫婦共にたらこ唇ではないけど、唇を2本線で書くのが特徴。
manoにはそう見えるんだろうなぁ。



保育ノートのようなものがあって、先生が毎回子供の様子を書いてくれるんですが、

『お母さんが行ってしまったら(笑)、さあ遊ぼう!という感じで、ままごとをしました。
たくさんお弁当箱につめてくれました。絵をかいたりしてくれて、楽しそうでした。』

と。
内弁慶ならぬ、外弁慶?態度逆でしょうが!
預ける時は人見知り再スタートな感じで、「慣れるまですみません」とお願いしてきたのに。


次回で講習は最後。
またこっそり隠し撮りしてみます。^^




200910121100.jpg

金木犀のいい香りがいろんなところから匂ってきます。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3歳おめでとう☆ [mano3歳]

manoは、9月26日に3歳になりました☆

当日はケーキもディナーもお店にお願いしたので、manoとゆっくり過ごすことができました。
何も手作りしてないことに少し罪悪感と言うか、いいのかなぁ~とも思いましたが、
manoの笑顔がたくさん見れて、親子共に(きっとmanoも!)幸せな誕生日になりました。



DSC04959.jpg

お部屋だけは数日前から飾り付けて、だんだんテンションを上げてゆきます。^^



200909261038.jpg

午前中はお家の前でいつものように外遊び。

9月に入って涼しくなっていたのに、ここ数日また夏に戻った感じです。
manoが産まれた3年前の今日も、暑かったな~。
というか、誕生日はいつも汗をかくような暑い日です。


DSC04983.jpg

ポストに石を並べ始めました。
どうやらこれは、神様仏様的な神聖な場所のようで、「けっこんしましょう!」と連呼。
私はこの前につれてこられて、誰かと結婚させられました(笑)

最近、ごっこ遊びの妄想が膨らみすぎて、「この子大丈夫かしら?」と思うこともしばしば。
パパやご近所の方に話しかけているんですが、リアルすぎて
manoの妄想だと気づくのに少し時間がかかるほど。^^;




午前中たっぷり遊び、ランチはmanoの好きなものを用意しました。


DSC04993.jpg

オムライス、春巻き、ミニトマト、かぼちゃのポタージュ。
ケチャップの顔が嬉しそうです。




DSC04984.jpg

ご飯を作っている間、私からのプレゼントを渡して、待ってもらっていました。
くまのひもとおしです。
お友達が持っていて可愛かったし、manoもよく遊ばせてもらったので私からのプレゼントに。

4色のくまがたくさん入っていて、その名の通り胴体に開いた穴に紐を通して遊びます。




DSC04986.jpg

遊び方を知っているmanoはどんどん紐を通していきます。




DSC04999.jpg とおりました!

手前は私。すっかりはまってしまい、新しい通し方を考案中。^^





午後からはお家遊び。
DSC05002.jpg

弾き語り中。




DSC05000.jpg

おやつはいただいた夕張メロンゼリー。
いい匂いなのでにおってます。



200909261039.jpg

近くのケーキ屋さんに注文しておいたケーキを取りに行きます。

お姉ちゃんたちが補助輪なしで乗っているのを見て、
「manoも片足スタンドつけたい。れんしゅうしたらのれるようになるよ!」と無理な要求。
少し大きめの自転車なので、まだ片足のつま先しか地面に着きません。




その後はまたお外遊び。
miyukiさんが早く仕事を切り上げてくれるそうなので、帰ってくるまで遊んでいようと思ったのに、
道路を激走中こけてしまい、負傷。



200909251036.jpg 別の日です。

こけても一人で起き上がりますが、大泣きで助けを求めてきます。



手のひらが擦り剥けてしまい、それを見てさらに大泣き><;
せっかくの誕生日なのに・・・。
一時はご飯も食べにいけないような、取り乱し様でしたが、何とか落ち着かせて出発。
注)これからは左手をガードしたような写真ばかりになります(笑)



DSC05009.jpg

キッズプレートを注文。
普段、ジュースを飲ませてないからか、ドリンクバーのオレンジジュースに感激!
安上がりな子です。^^



お家に帰ってからは、お待ちかねのキャラクターケーキ☆



日焼けキティです☆
希望のイラストを持参してお願いしたので、満足の出来!
アンパンマンの時にお願いしたのと同じお店です。
その時のアンマンパンの顔のチョコクリームと中のイチゴショートとの
組み合わせが美味しかったので、普通は白いキティちゃんですが、
日焼けキティで注文しました。







完成品を見せてなかったので、箱から出てくるケーキを覗き込んでいたmanoは大歓声!
「わぁーキティちゃんだぁ!」と嬉しそうでした。




Happy Birthday Dear Mano♪♪♪



お誕生日帽子も1歳の時に作ったので、かぶっていると言うより、乗ってる感じ。^^
もう今年で最後です。 『3』と名前で飾りつけ。




パパケーキカット中。食べるためにはキティを切られても泣きません(笑)




DSC05017.jpg

manoは鼻の部分。^^


DSC05022.jpg

大人たちは目の部分をいただきました。
目は黒豆です!





その後はプレゼントタイム!


まずは当日に届いたじいじばあばからのプレゼント。
DSC05029.jpg

さいころ型ではなかったけど、私も同じようなひらがな積み木で子供のころ遊んだので、
数点リクエストしていた中から母がコレを選んでくれました。





パパからのプレゼントはレゴ。
DSC05033.jpg

動物がたくさん入っているので、レゴに夢中です。
積み木にメッセージを残してみました。読めるかな?


DSC05035.jpg





どちらも大人がはまってmanoより夢中に。^^;

DSC05036.jpg

褒めてもらったので、初作品をパチリ。




来年から幼稚園に行き始めるので、一日みっちり一緒に過ごすのもあと半年です。
本当に子供の成長は早い!
この3年、いろいろあって、毎日バタバタと過ごしてきたけど、過ぎてみればあっという間。
半年後の入園式に寂しくて子離れできない母にならないよう、
manoの成長をしっかり受け止め、濃密な3歳前半を過ごしていきたいです。





幼稚園の話題になったので明日の予定を少し。
明日、第一希望の幼稚園に願書を提出してきます。
時間は朝7時15分に園に集合!!起きられるか心配です。^^;
そこで定員オーバーしていなければ、整理券をもらって、10時半に願書提出です。
オーバーしていると、抽選になります。
願書を受け取ってもらえますように!





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児