So-net無料ブログ作成
検索選択

てるてるぼうず [mano3歳]

DSC06801.jpg

梅雨らしい雨の土曜日。
朝一に作ったてるてるぼうずは、晴れにはできなかったけれど、
昼過ぎに少しだけ雨をやませてくれました!^^





DSC06805.jpg

大好きなオムライスランチ♪





DSC06808.jpg まぜる、まぜる!

チョコチップを買っておいたので、ホットケーキミックスでマフィン作り。






DSC06813.jpgDSC06818.jpg

ちょっと焼きすぎましたが、味はgood!




久しぶりに1日室内で過ごしましたが、いろいろやっても時間もてあましちゃいます。。。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ママを思い出す [mano3歳]

DSC06725.jpg

子供が帰ってきて、空っぽのお弁当箱を見るのは楽しみでもあり、小さな幸せでもあります。
カップやピックが無ければ、本当に文字通り、「からっぽ」のお弁当箱になります。


でも今日は・・・明らかに何か残ってる・・・。
おにぎりもおかずも半分ほど残っていました。理由は・・・
「おべんとうみてたらね、ママおもいだしてかなしくなってん。」って。  ぎゅうーー(抱きしめる

その後、おやつ代わりに完食してくれました。^^


先生からもお電話をいただいて、
「しばらく様子を見ていたんですが、もう片付ける時間になったので、
声をかけたら泣き出してしまって。。。」 と。先生にも理由を伝えたそうです。
それで、残そうかと提案したら、首を振って拒否。
でも涙ぐんでて食べられる様子じゃなかったので、なんとか説得してくれたようです。


バスに乗って離れる時に泣き喚かない分、いろんなところに無理が出てます。
園では初めて寂しくて泣いたみたいですが、家では「さみしいの。」と訴えることもしばしば。
先生にお伝えするととても意外そうでした。園ではがんばってるんですね~。

その分、家ではわがままで、かんしゃく起こして、泣いて、地団太踏んで、大変です。
幼稚園での頑張りを理解してあげて、広い心で接してあげられるといいんですが。。。
狭くなることもしょっちゅうで。。。夕方から一気に疲れます。


そうそう、昨日のプールで泣いちゃった件ですが、
シャワーまでは楽しみにしてる感じだったけど、お友達が泣いて逃げ出そうとしているのを見て、
(えっ!そんなにコワいところなの?!)と思ったんじゃないか、とのこと。

先生もよく見てくれてます。^^






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ [mano3歳]

明日からmanoの幼稚園生活が始まります。
いつもお風呂の中でシュミレーションするんですが、その段階では好感触!
でもmanoの中では、ただのごっこ遊びで、現実と繋がっていないかもしれません。

しばらくは大変かもしれないけど、今までずーっと一緒にいた分、仕方ないですね。



最近暖かくなってきたので、家の前でご近所のYukaちゃんと遊ぶことが多くなってきました。
残念ながらYukaちゃんファミリーと一緒に行くはずだったお花見は、雨のため中止。><


DSC06346.jpg

疾走!




DSC06351.jpg

手でハートを作っています。
パパ達は子供自転車の空気入れに集中。



DSC06352.jpg

スケボーも二人乗りです。


すっかり二人の世界は出来上がっていて、いいコンビです。
昨年の夏ほどけんかをしなくなったのは、二人の成長の証。
でもその代わり、二人で無謀なことをして、擦り傷をいっぱい作っています(笑)







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

視察 ・Ⅱ [mano3歳]

日曜日のお花見の直前下見に行ってきました。
一緒の幼稚園&クラスのRyo君と一緒です。

DSC06344.jpg

残念ながら葉っぱが少し目立ちます。



DSC06339.jpg

危険な遊び!


知らない男の子と意気投合したのか、ずっとついてまわって遊んでました。
最近は活発な男の子とも遊べるようになってきました。^^

その後は小学2,3年のお姉ちゃんと一緒におしゃべり。
ママたちは木陰でおしゃべりです。

子供達だけで遊べるようになると、とても楽ちんです。^^






nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

いよいよ [mano3歳]

いよいよ明日は入園式!
miyukiさんも忙しい中、お休みが取れたので夫婦で出席してきます。^^
お天気もいいようなので、楽しみです。
楽しみといえば、普段はスーツを着ることのないmiyukiさんの
スーツ姿が見られるのも密かな楽しみ♪
manoも、「パパは七五三の時のスーツ着ていくよ。」と教えてあげると嬉しそうにしています。^^



201004031485.jpg

2年間ほど毎週manoと通ってきた図書館も、二人で来るのはあとわずか。

常にニコイチで行動していると、時には一人になりたいと思うことがありますが、
あと少しでそれが叶うと思うと、今度は一人が寂しくなる。

買い物も図書館も自転車も、隣りや後ろにmanoがいないことを思うと胸がキューンとします。
勝手ですね。^^;







201004031489.jpg

今日のおやつ。いちごとバナナ。





201004031487.jpg

こどもがいちごを食べる姿って、とっても可愛くて大好きです☆





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

レッツプリキュア☆ [mano3歳]

201003171470.jpg 変身!



更新しなくなって2ヶ月にもなると、各方面から問い合わせが増えてきます(笑)

ここでこの3ヶ月の言い訳?をさせてもらうと、
まず1月は、お正月を過ぎて家族で交代に風邪をひいていました。
幸いにもみんな、インフルエンザ等ではなく、ただの風邪でした。
でも、週代わりで自分も含め風邪が続くと、引きこもりになるし、
完全に、ただ生活しているだけの日々でした。

ここからは完全に言い訳になるのですが・・・そのまま調子が出ず、
2,3月を過ごしてしまったのですねぇ(笑)



そんな合間を縫って、参加していたものを3ヶ月まとめてご紹介。^^



201001181395.jpg
3月で終了したYOGA
お昼前に終わるので、幼稚園の練習がてらお弁当を持参して、
ひとりで食べられるかチェック練習。

201001181397.jpg
ちょっと食べちゃいましたが、赤い方がmanoのお弁当。
お箸で食べられるものを入れるようにしています。



保育園で週1回参加していた「わんぱくひろば」も2月で終了。
お店屋さんごっこを楽しみました。

201002041400.jpg アイスください!


201002041403.jpg いらっしゃいませ~

201002041404.jpg 焼きそば焼けてますよ





2月には幼稚園の体験保育がありました。



仮のクラスに分かれて、教室で先生とお友達と遊びました。


DSC06086.jpg

その後は先生達のお遊戯。「さんびきのこぶた」






お雛様も無事飾り、早めに片付けることが出来ました。^^


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです。。。 [mano3歳]

DSC06165.jpg



お久しぶりの更新になってしまいました。
何ヶ月ぶりか・・・。実は今年初記事です。もう3月も終わるのに!

いろいろありましたが(たいしたことではないです)、みんな元気で変わらず2010年を過ごしています。

幼稚園の入園まであと少し。
24時間一緒に過ごせる残りの数日を記録に残していきたいと思い、やっと重い腰を上げました。^^;




DSC06181.jpg


ずっと更新がないことで、連絡いただいた方、待っていてくださった方、ご心配おかけしました。
ゆっくりと更新していくつもりです・・・消極的(笑)




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

クリスマス会 [mano3歳]

先週から参加している保育園の集まりで、今日はクリスマス会でした。

場慣れするために、早めに行ってるんですが、まだまだいつもの調子は出ず。



200912241373.jpg200912241376.jpg


先生サンタが現れて、手作りプレゼントをいただきました。



200912241378.jpg

台紙にサンタの絵を貼り付けて、パズルの完成です。


「お金をかければいろんなプレゼントがあるけど、身近なもので手作りしても
素敵なプレゼントになりますよ。」 という思いで作ってくれたようです。


今年のサンタにとって耳が痛いお話です。^^;

manoは、欲しいものをサンタさんに電話で伝えたようです。(架空の話)
しかも靴下が小さくてプレゼントが入らないから、
「ツリーのしたにおいといてね。」 と追加の電話済み(架空の話)

今日の夜は、がんばって起きていてハグするらしいです。^^



今日のおやつ



りんご、クッキー、おせんべい、牛乳

また牛乳をお代わり。
今日はクリスマス会ということで、
ママ達にもお菓子が出ました。^^フレーバーティがとってもいい香りでした♪


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

わんぱくひろば [mano3歳]

近くの保育園が開催するサークルのようなものに参加することになりました。
今日が第1回目の「わんぱくひろば」。
2月まで毎週1回、計7回あります。

同じ学年の親子18組が参加して、先生も二人、そしておやつ付きなのです。^^

体の大きさや、幼さが一つ下かと思う子もいれば、その逆も。
さすがに4月、5月産まれの子はしっかりしてます。

manoは、今日来てた子の中では内気な方。
先生に質問されて、大きな声で答えたり、自主的に発言したりはありません。。。
家ではそんなことないので、母としてはその辺のバランスが気になるところ。
一人で幼稚園に行ったり、慣れてきたら、本領発揮するのかしら・・・。
これから6回、様子を見守っていこうと思います。



今日は自己紹介をしつつ、毎週シールを貼っていく、参加カードを手作り



先生もなるべく子供にやらせてくださいとのことで、手出しを控えて、口出しは倍に。^^;
manoも分かったのか、ちょっとでも手を出すと、猛烈に怒りを表します。(怖)






おやつはペンネの黒大豆きな粉がけ、おやつこんぶ、みかん、牛乳でした。
珍しく食べるのが遅かったけど、牛乳をおかわりして完食。





午後からは、里帰り出産から帰ってきたはーちゃんに、東京に会いに行って以来の再会!
Yukaちゃんは、すっかり存在感のある重みになっていました。^^



DSC05607.jpg

3歳女子達は滑り台をエンドレス。
滑らず、走り降りてきます。^^;




DSC05615.jpg

みんなで「かわいい」のポーズ。様になってるね~。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

なまえ [mano3歳]

長らく、パンケーキの写真のままでしたね。^^;

東京横浜旅行からすでに1ヶ月以上!!
旅行記がなかなか書けず・・・ごめんなさい。
楽しみに待っていていただいた方(いるかな?)お待たせしました。

思っていた以上に楽しかった旅が、ブログにすると現実に戻ってしまうようで、
記事にすることが出来ずにいましたが、ようやくゆるゆると現実に戻ってきました。


しばらくブログも滞っていたので、最近の記事を一気に更新しました。
7件あるので、お時間のあるときによければご覧ください。

12/16 餅つき大会
11/29 寒空公園
11/19 芋ようかん
11/15 京都市立動物園
11/6 旅行記 3日目
11/5 旅行記 2日目
11/4 東京・横浜旅行記 1日目






気づけば、クリスマスまであと10日!
年賀状の締め切りも10日後!
大掃除も残り16日のリミット!


師走の忙しさが迫ってきてますが、そんな中manoもバタバタと成長中。




DSC05257.jpg

お絵かきと一緒で、粘土の顔にも口が2本・・・



DSC05262.jpg

私が作ったボール全部に顔をつけられました。
いろんな表情があっておもしろい。^^






あと、自分の名前が書けるようになってきました!

DSC05583.jpgDSC05584.jpg

最初は「ト」?の練習を延々と。
「の」は、丸を書いたら偶然に書けたことから、よく練習していました。
「ト」はどこから来ているのかと思っていたら、なんと「ま」の練習でした!



というわけで・・・


DSC05585.jpg

「まの」! ・・・厳しいですか?


DSC05586.jpg

ではこちらは?^^;



DSC05588.jpg

ただいま猛特訓中です!^^






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。