So-net無料ブログ作成
検索選択

セミナー参加 [mano2歳]

お友達に誘ってもらって、子供に対する『叱り方』セミナーに参加してきました。

20090427621.jpg

講師は柴田愛子先生。なんとはるばる横浜から来ていただきました!
「子供の心に寄り添う」という理念で保育活動や執筆、絵本作りをされています。

寄り添うってどういうことか、先生のお話を聞くといろいろと納得させられました。
叱り方のセミナーでしたが、それ以外にも子育ての悩みやママの気持ちのもっていきかたなど
勉強になったと言うより、助けられた感じがしました。

例えば、「寄り添う」ことで言うと、
子供がこけたときに、「ほら立って!」と言うよりもまず「痛かったね。」と声をかけてあげる。
もし自分だったら、もちろん後者の方が嬉しいですよね。

泣きながら何かを訴えてくる子供に、
「泣いてたらわからないよ。泣き止んでちゃんと言葉で言いなさい。」と言ってしまう。
子供がなぜ泣いているのか理解したいから言ってしまう言葉ですが、それは子供に対して
「大人にわかるようにちゃんと説明しなさい。」と言っているようなもの。
子供を自分に合わさせるんじゃなくて、ここで大人が子供に寄り添っていくのだそうです。

例1,2共に私が普段言っていることでした。いかに寄り添っていなかったか反省。


他には、イライラして思わず叩いてしまった時。
叩いて自分の気持ちが一瞬でもすっとする快感を覚えてしまうと
それが虐待につながっていくそうで、先生は反対だそうです。
子供にとって叩かれることは、怖いだけで、怖いから言うことを聞くだけなんです。
でもつい叩いてしまって、我に返り心が痛んだら、子供に「ごめんね。痛かったね。」と謝る。


先生のお話は、これが正しい、こうしなさい、といった内容ではなく、
ママの固定観念や育て方を緩やかにしてくれるものでした。
最後にそのお話を箇条書きで。

自分らしく自分らしい子育てをする。自分の子だから。
専門家の意見を聞いて、納得したものが自分に合った子育てになる。
育児書は自分の中に。
自分が子供のころにされて、今よかったと思える躾は信じていい。
自分に許容できる範囲で子供に寄り添っていく。



20090427625.jpg
たっぷり3時間この人も付き合ってくれました。




DSC03864.jpg 帰りにお土産もいただきました!

らでぃっしゅぼーやの葉付にんじんとほうれん草
クッキージュースに、歯ブラシ、歯磨き粉。

1500円の受講料でしたが、たっぷりのお土産と、先生のお話で大満足のセミナーでした。^^







nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

カメラマン [mano2歳]

早朝、雨が降ったので、長靴をはいてお買い物へ。
誰もいないだろうと帰りに公園の前を通ったらお友達が!
もちろんmanoも寄りました。^^

砂場セットを持っていなかったので、お友達に貸してもらうことに。
manoはがんばって、「かして」と言えたんですが(進歩!)、残念ながら「だめ!」のお返事。
お友達二人はふざけて「だめ」を連呼していて、横で聞いていた私がちょっとへこんでしまいました。

もちろんmanoだって貸してあげないこともあるし、
manoももじもじとしてたので、お友達を責める気は全然なくて、私とmanoにおきかえてみたんです。

うちでダメダメmanoに言ってるけど、聞いているmanoもこんな気持ちなのかなぁと。
「だめ」ってけっこうココロにくる気がして、言わないように広い心を持とう!・・・・
と思ったものの、無理そう。。。だめに代わる言葉を模索中です。



20090417604.jpg こっちむいてー

午後からは撮影タイム。
ラブを被写体にしてみたものの、そっぽ向かれてます(笑)



20090417607.jpg 近すぎ!




何枚か撮影させていたら、いいのが撮れてました!何十分かの1枚で!^^;
DSC03787.jpg なかなか♪



次はおもちゃを撮影。動かないものほど難しいのでしょうか??
DSC03794.jpgDSC03797.jpg




20090417608.jpg これは私撮影^^

お友達がくるみボタンを手作りしてくれました!
しかもmanoの毛量を考えて、ゴムが短め(笑)
相当気に入ったのか、髪留めを入れるポーチにしまわず、
部屋の隅っこのぬいぐるみの下に隠してました! だれも取らないって!^^;




nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

水曜日の日常 [mano2歳]

朝は近くの公園に行くのが日課になってきました。
今週から幼稚園に通い出だした子が多くて、公園はちょっと人数少なめです。
でも偶然はーちゃんも来ていて、しっかり2時間遊びました。

20090415601.jpg 鳩にえさ(砂)あげてるらしい・・・


公園に通いだして結構経ちますが、まだ輪に入っていけないmano。
ほぼ私と1対1で遊んでいるので、家と変わらない。。。と思うこともしばしば^^;
でもやっぱりはーちゃんとは相性がいいのだとつくづく実感。
公園では家の30%の口数しかなく、声量は20%ほどですが、仲良しはーちゃんのおかげで
maxの「ママ!おーいーでー」の叫び声が響き渡りました。^^;



午後からは図書館通い。
大量の本を返却&貸し出ししているので、ベビーカーが必須なんですが、
入り口に止めたmanoのベビーカーを発見したお友達が、
「manoちゃんのベビーカー!図書館行く!」と会いにきてくれました。
そんなに珍しくもないベビーカーですが、いつも乗っているせいか、
みんな覚えていてくれて、目印にされてます(笑)


20090321511.jpg うしし

荷物置きにしてしまうので、manoの乗り場はここです!^^
後ろ向きに進むのも楽しいらしい。


DSC03582.jpg 熟読

窓際で何してるかと思えば、私の借りたマンガを読んでました。^^


図書館の話題になったので、最近のお薦めをご紹介。




パパにあいたい

パパにあいたい



昼間、仕事に行っていて会えないパパに会いたい男の子が、
友達と高いところに登ってパパに会おうとする話。
manoも同じ気持ちなのか、新しい本を借りてきても必ず読んでと持ってくる本。



とどくかな (はたらくくるま)

とどくかな (はたらくくるま)

  • 作者: 三浦 太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


文面が簡単なので、manoがページに合わせて読んでいるように見えます。
三浦太郎さんの可愛いイラストも癒されます。



おしりをだして (ほんやくえほん)

おしりをだして (ほんやくえほん)

  • 作者: ヒド・ファン ヘネヒテン
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本


manoチョイスの本。
いろんな動物がおまるに座って、最後は「ぼく」がトイレをすると言うお話。
最初に「ぼく」が座るのを拒否して、ほかの動物が座るのを見て、
最後にトイレに行くという設定が気に入ったのか、manoも読み終わるとトイレに行こうと思うよう。


トイレつながりで、トイトレのお話を少し。
暖かくなってきて、manoもトイレに行くのを嫌がらなくなったので、
3月末から再開しました。

DSC03746.jpg ピース

こちらは無表情なキティですが、4月に入って5日分の成果。なかなかです。
髪飾りのようにつなげてシールを貼ってます。^^

絶好調の日もあれば、お休みの日もあって、3歩進んで2,3歩下がる・・・という感じ。


またご報告します。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

成長日記 2歳6ヶ月 [mano2歳]

DSC03611.jpg 

しつこく昨日のおさげです。女学生みたい。^^





久々の成長日記です。
3歳までもう半年。ビックリします。2歳過ぎてからが早すぎます。



DSC03674.jpg

身長はメジャーで測って(やや不正確)89cm。
体重は14kg。


運動
・きれいなでんぐり返りができます。
・けんけんぱができます。
・高さ50cmからのジャンプ。
・遊具の垂直のはしごがひとりで登れます。
・手押し車で歩けます。↓

DSC03680.jpg


意味不明なアクロバティックも!
DSC03683.jpg ソファの上から・・・


DSC03684.jpg !!!

わざとです。こんな遊びをするのが流行っています。^^;




言葉
・かえるの歌をひとりでフルコーラス歌えます。
・「お名前は?」と聞くと、「まの○ちゃんです!」と答えられます。
因みにmiyukiさんのことは「みーくん」私のことは「かいちゃん」(←言えてません。
私も小さい頃、自分のことをかいちゃんと言っていたそうなので、子供には言いにくいのかも。)
大阪弁「パパや!」「できひん!(できない。)」
・2歳3ヶ月頃は「だいじょうぶか?」「もうおわりか?」など、カタコトの外国人のように語尾にかがついていたり、「○○したよ。」が、「○○したじょ!」と語尾につけていたのに、今はすっかり言わなくなりました。



不思議語
・つまかえた!(捕まえた)
・おちがえするの!(お手伝いするの)
・おかみさん(狼さん)
・のんでる!(CMの♪ノーベルをリピして)
・かれーぼんぼん(かくれんぼ
・ヤクルト(ヨーグルト)飲むヤクルトも「ヤクルト」なのでややこしい。^^;



知能
・「ジャンケンポン」が出来るように。勝ち負けはいまいちわかってませんがあいこはわかるようで、「あいこでしょ」というのが楽しいらしい。
・近所のおばちゃんにいきなり人見知りしだして、(しかもその人限定)「あいさつしないの?」と聞くと、「はずかしいの!」と。。。
・「ママだいしゅきよー!」と言って抱きついてくる。
・バナナの皮が以前はすべて剥いて食べていたのに、途中で止めて食べられるようになった。
・以前は、しっかり言い聞かすように「電気つけきて」とお願いしていたのに、「暗くなったね。」とか、「あっ、ドア閉め忘れた。」という一言で、電気をつけたり閉めに行ったり出来るようになった。
・「ワンワン」が「いぬ」になった。ねこやかえるなどは名前と泣き声の区別がついていたのに、ワンワンだけはなかなか犬とつながらなかったみたい。
・洗濯物をたたんでくれる。

DSC03517.jpg こんなかんじ


肌着の場合
DSC03511.jpgDSC03509.jpgDSC03508.jpg

タイツの場合
DSC03512.jpgDSC03513.jpgDSC03515.jpgDSC03516.jpg

独自の変わったたたみ方です。



不思議行動
・ミトンの手袋ニット帽をかぶった頭をかいていたので、「じょうずにかけたねー。もうかゆくない?」と聞くと、「ほら!」って帽子をかぶったままの頭を見せられたこと。(見えませんから!笑)
・「ねこさんはどうやって鳴くの?」と聞くと(にゃあという答えを待っていたのに)、「・・・えーん、えーん!って泣くの。」とか。
・何かしゃべろうとするも、頭の整理がつかず、言葉にならず、「・・・・え!わかんない!」と恥ずかしそうに言い訳をする。
・「おなかぺこぺこになっちゃったの」とおなかを押さえて悲しそうな顔をして何か食べたいことをアピールする。(結構演技派・笑)
・「とっておきのおやつあるからね!」と、どこで覚えたのか私たちでも言わないことを突如言い出す。



DSC03630.jpg まぜまぜ

今日は久しぶりに2歳半を祝って、バースディケーキを作りました。


DSC03661.jpg イェイ

DSC03665.jpg あーん

しっかり1カット食べました。^^








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々更新! [mano2歳]

すっかりすっかりお久しぶりになってしまいました。
お友達からもパソコンの調子が悪いのかしら・・・とか、
体調が悪いのかも・・・と心配をかけてしまいましたが、
りんご家は風邪もひかずに元気に過ごしております。^^

きちんとパソコンで更新したいと思いつつ、moblogもままならず・・・。
みなさんのところにもご無沙汰してます。


お休みしていた間のmanoの様子を写真で簡単に。

DSC02944.jpg
近くの保育園に新しい遊具ができたのではーちゃんと園庭開放に行ってきました。


20090127383.jpg すべるよー




寒いけど、公園も行っています。
20090205390.jpg
Yukaちゃんと同じようにしたがります。


20090205393.jpg かして!
Yukaちゃんのトーマス号を無理矢理奪おうとする悪い子!



20090201388.jpg お買い物帰り
小さい袋があるときは持ってくれます。




餃子作りをお手伝いしてくれました。
DSC03026.jpg たねをのせて

DSC03018.jpg mano流に包みます

DSC03031.jpg できたよ!

DSC03023.jpg シュウマイ風です。^^

DSC03034.jpg アツアツ!



節分には巻き寿司を作りました。
DSC03053.jpg
お稲荷さんと茶碗蒸しも作って、年の数の豆を食べました。




最近写真を撮るのにはまってるmano。
いまいち使い方を理解していなくて、画面を見ずに押しまくるのでほとんどボツです。

DSC03080.jpgDSC03075.jpgDSC03074.jpgDSC03079.jpg
積み木のキャラクターを一通り撮りました。

DSC03093.jpg ロディのうなじも。^^



画伯ぶりはまだ不思議ワールドですが、偶然の奇跡も!
DSC03045.jpg とんぼかいたよ! だって。
見えますか・・・^^;



最近は反抗期的なところよりも、なかなか謝らなかったり、
泣き出すといつまでもしつこく泣く(後半は確実にうそ泣き)ところに手を焼いています。



でもこんなお茶目な一面を見せられると、人には見せられないほど溺愛してしまいます(笑)

DSC02958.jpg 着替え中

DSC03011.jpg テイクアウトしました

DSC03108.jpg おしゃれでしょ!

DSC03147.jpg manoがふたり^^





先週の日曜日は、miyukiさんのお姉ちゃんのところへ遊びに行ってきました。
DSC03125.jpg 従姉のAyanoちゃん


DSC03124.jpg キティちゃんのマスク発見。

DSC03130.jpg もぐもぐ
夜はファミレスでキッズセットを平らげました。


今日はきしゃぽっぽの日でした。
20090210405.jpg タオルに二人乗りしてます。^^



最近の作ったものやmanoの不思議ちゃん編もこれからupできたらなぁと思っています。
気長にお待ちいただけると助かります。^^;





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

スポーツ少女 [mano2歳]

みなさんに命名?してもらった、manoのスポーツ少女っぷりがさらにバージョンアップしました。^^



DSC01670.jpg 前回のSASUKEに引き続き・・・





腕立て
DSC02070.jpg パパと一緒に


DSC02072.jpg ぐぐぐっとさがって


DSC02074.jpg まぁ上手!



続いて・・・腹筋
DSC02075.jpg ほらがんばれ


DSC02076.jpg ちょっとズルして


DSC02077.jpg うまいうまい


DSC02078.jpg ほらもう1回


DSC02080.jpg がんばれ~




ついには逆立ちまで!!?
DSC02067.jpg かべづたいに・・・


DSC02068.jpg あしをあげて・・・




やるねぇ!





公園でもいろいろと。



20081127112.jpg えっへん

「たってのるぅ~う!」と主張して立ちこぎです。^^




20081127107.jpg ぶら~ん

滑り台の上でこんなことも・・・。
最初は怖がってたことがだんだん普通になってきます。





すべり台も下から登るのがブーム。

20081115076.jpg よいしょ

20081115077.jpg まだいけるよ

20081115078.jpg もうげんかい・・・



下から見えるところまでしか登れなかったのに、
お姉ちゃん達と一緒だと押されながらなんとか上まで登れるように!



左端はYukaちゃん。下の二人はひとつ上のお姉ちゃんです。
よく行く公園はひとつ上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが多いのでたくさん触発されてます。^^




先日隣のお姉ちゃんから、お下がりの自転車をいただきました!

DSC02453.jpg 楽しそう!

三輪車を飛び越えて二輪です。(もちろん補助輪つき)


DSC02464.jpg すすむよー!

まだ両足がペダルには届いていないので、片方に体重を乗せてこいでいます。



DSC02465.jpg くるま来てない?

家の前は車通りが多いので、もっぱらガレージを行ったり来たりしています。
外出から帰ってくるたびに乗っているので、そのうち乗りこなすはず。^^


実はオムツのポイントで、折りたたみの三輪車がもらえることになってたんだけど。。。
どうしようかなぁ~。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

成長日記☆2歳2ヶ月 [mano2歳]

久しぶりに成長日記を残しておきます。

2歳前から始まった「魔の2歳児」。
2歳頃には少し落ち着いていましたが、また再発!

最近の口癖は「やーだよー。」
どこで覚えたのか、少し節をつけて言うところが可愛くもあり、憎たらしくもあり。^^;
他にも、ダメって言ってることをわざとやったり、気に入らないとたたいてきたり・・・。
私は「聞こえないふり」が一番イライラしてしまうので、それをやられるとストレスも倍増!!です。

ただ、「やーだよー」などと反応があるものは、比較的大変と思うこともなく、
お手伝いをしてくれたり、聞き分けがよかったり(親ばか)するので、魔というほど魔ではないかも。



最近悩むのは「しつけ」について。
ただ楽しく遊んでさえいればいいのなら、どんなに楽かと思うけど、
母親という立場上、いろんなことを考えてしまいます。
今はまだ、出来ないこともあるし、やりたくない時もあると思うけど、
「本当はやれば出来る」ということを知っているのが邪魔して、つい無理強いしてしまっているかも。

しつけって日常的なことだから、口をすっぱくして言うべきだと思うけど、
過度になったり、甘くなったり・・・平均がつかめていない現状です。



成長日記が、育児相談のようになってしまいました。(笑)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





DSC02440.jpg だっこ

miraiちゃんの影響を受けて赤ちゃんのように扱ってます。^^



20081101048.jpg おさるのジョージ

バザーで見つけたジョージのぬいぐるみも・・・・



DSC02135.jpg いっしょにねんね

うちに帰って、パンツとズボンをはかせてました。


manoは相変わらずの世話焼きです。


DSC02382.jpg おいしい?

ラブの水飲みにもピッタリ寄り添って、「おいしい?」と確認。



DSC02363.jpg

お水を飲み終わったラブのひげから、お水がぽたぽたと滴ると、
「もーー」と言いながらも拭いてくれます。



DSC02364.jpg イタッ!

その後、出ていた食洗機の角でゴチン!(ごめん)



他にもご飯のときのランチョンマットは、並べるのもたたむのもmanoの役目。
割れないお皿なども運んでくれます。

そしてご飯が終わるとしまい忘れたイスを戻してくれるのもmano。
私がやろうとすると怒ります。

食洗機のスイッチを押すのも、ラブの新しいトイレシートを広げるのも
暗くなったら電気を付けるのも彼女の担当です。^^


私の仕草を逐一真似するのも、ブームと言うより、もはやコピーしているといった感じ。
メイクに始まって、ズボンのずれを持ち上げたり、お店で何かを手にとってみたり・・・。
ちょっと変わったことや悪い仕草(足で戸を閉めるとか)をすると、すーぐ真似されます。


先日はキッチンで、ゴム手袋をして里芋の皮を剥いていると・・・




DSC02367.jpg みて!

「まーちゃんも、まーちゃんもー!てっていっしょ!」と、脱いだ靴下を手袋代わりに(笑)




電車や車の興味も大きくなってきました。

DSC02162.jpg 鉄子^^;

高知の路面電車の動画を見てます。^^

図書館でも電車や新幹線系の本をよく借りてます。

以前、消防車との撮影会で泣いてしまったけど、それが逆に心に残ってるのか、
「えーん、なっちゃたねー。」と本を見ながら思い出しています。



DSC02274.jpg パチリ

街角で郵便収集車と撮影。

「ゆうびんしゃ」はどんなに遠くからでも発見できます。
あと、「にゃあぶうぶ」も。^^




次はトイレトレーニングの話を。

9月末に頑張って布パンツで始めたトイトレですが、あえなく(私が)撃沈。
今まで通り紙おむつで過ごしています。

あまり上手くいかなかったので、しばらくお休みしていたら、大人のトイレについてくるように。
部屋のおまるには座らないので、補助便座に格上げしました。



DSC02119.jpg みないで!


それからは私がトイレに行く時に誘うと一緒に来てくれます。
タイミングが合えばおしっこもしてくれます。

manoは短期的に外すことはできなかったので、トイトレも長い習慣としてやっていくことになりました。


DSC02129.jpg キティシール☆

右が10月分、左が11月分。

キティの顔を書いたところに、キティシールを貼っていきます。
余白に張らずにひげや目に張っていく子・・・。
これは10月が終わった所で、11月分には周りにハートも書いて、いっぱい貼れるようにしました。


DSC02466.jpg ポーズ^^
11月末現在でこれだけ貼れました!
のっぺらキティです(笑)


DSC02468.jpg これ!

どのシールを貼ったか教えてくれます。


今はお風呂の前のトイレは完璧!パパと一緒にトイレに行きます。

そして最近、「おしっこ!おしっこいく~ぅ!」と自らトイレに行きますが、
すでにオムツが生暖かい。。。
事後報告です。

ご丁寧に段階を踏んで進んでいるようです・・・。



言葉については宇宙語もちらほら。
こっちが理解できていないだけかもしれませんが、
必死に何かを訴えていてもわかってあげられなくて、両者共にもどかしい思いをしています。

間違って聞き取ってしまったり、わからなくてそのままリピートしたりすると、
今までは「まあ、そんな感じ」って終わってたのが、納得いかなくなったみたいです。

ひとり言がとても多くて、相手がいるのかと思うほどリアルです。
「パンどうぞ」「せまい?」「ちょっとまっててね」「ちょっとちがうねー」「これよーもぉっと」
などと、誰と話しているのかと思ったら、お人形相手だったり、私のメッシュベルトだったり。^^;

最近嬉しかったのは、私が冬用の花柄のパジャマを着ているのを見てすぐ、

「ママ可愛いね」と言ったこと。
女の子を持ててよかったな~と思う瞬間。
実はそのパジャマは昨年も着ていたものなんですが、manoは自分の服も含めて、
昨年の記憶はないらしく、冬用のものを出すたびに、「これかわいーねー。」と喜んでいます。^^



運動系については「スポーツ少女」としてまとめましたので、また続きをお楽しみに。^^

11月の育児日記は白紙だらけになってしまってちょっと残念。
12月はいろいろ書き込んでいこうと思います。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

冬支度 [mano2歳]

最近午前中は公園通いが続いています。

昨日はRyo君と公園ランチ。

DSC02391.jpg
日がさして暖かかったので二人とも薄着です。^^


DSC02403.jpg Ryoくんどこいくの~

manoは女の子とはけっこう誰とでも仲良くなれるのですが、男の子はダメ。
頻繁に会う男の子友達がいないからかもしれませんが、中でも活発な「男の子!」って感じの子は特に。
寄られただけで泣いちゃったり、まずmanoからは近寄っていきません。

でもmanoの身近な男の子は優しいというか、ほんわかなので、manoも苦手じゃないようです。^^
Ryo君もmanoには相性がいいみたいで、一緒に笑いあったり手をつなぐのも大丈夫。


DSC02404.jpg まってーー




DSC02388.jpg 紅葉も深まってきました。


20081115072.jpg 別の日

赤いじゅうたん・・・とまではまだでした。^^
manoは葉っぱを拾うのが好きなので、色が付いてさらに楽しそうです。

20081029046.jpg ほら!

20081112064.jpg ポーズ ^^;





ここ数日は暑いくらいの陽気で上着も要らなかったんですが、今日は寒い!!!



20081119085.jpg 

マフラーや厚手のコートを出して来て完全防備。真冬が思いやられます。。。


20081119086.jpg 走ればだいじょうぶよ~




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

お誕生会☆ [mano2歳]

9月に計画していた、仲良し女子組でのお誕生会が、
天気や体調の都合で延期になっていて、やっと昨日実現しました。

DSC02261.jpg 

何とか撮れた4人のショット
右からRinkaちゃん、mano、Harukaちゃん、Yuiちゃん。

夏に引っ越したRinkaちゃんのマンションパーティルームで開催です!

大きなソファーセットと、ダイニングセット、薄型テレビキッチン
冷蔵庫も完備されていて、広々とした空間です。


DSC02250.jpg たかいねー

パーティルームは2階で、マンション周りの小道や、周りのタワーマンションなどが見えます。




DSC02245.jpg ごちそう♪

コストコで調達してきてくれたデリでお祝いです。




いい顔してます。^^

子供たちもお腹いっぱい食べました。





そして今回のメインイベント!!




DSC02251.jpg どーーん!!

コストコのお誕生ケーキ!!
BIGサイズな48人前を4家族でシェアです! Σヽ(゚Д゚; )ノ





ハハコで順番に記念撮影をしました。



DSC02256.jpg そして大人食い!


もちろん食べきれず、持参したタッパーでお持ち帰りです。

20081107052.jpg うちの分。





その後はRinkaちゃん宅に移動して、プレゼント交換。
今回は並べて、子供たちに選ばせてみました。

20081107053.jpg さあ選んでください。

20081107054.jpg 

意味がわからずプレゼントの周りを走り出した子供たち・・・。


20081107056.jpg わたしはこれ!

20081107055.jpg まようわ・・・



20081107057.jpg 

プレゼントの開封に釘付けな子供たち

manoはキティちゃんの食器セットをいただきました。
キティラーのmanoにピッタリのプレゼントが当たりました。



みんなとたくさん遊んでお昼寝なしの1日。
寝てないハイテンションはものすごいパワーで、夜まで続きました。^^;

DSC02169.jpg みんなおめでとう!





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

よむ [mano2歳]

DSC02128.jpg かぶってるんですけど・・・

私が本を読んでいると、「よむ」(読んでの意)と自分の絵本を持ってきます。


以前は本を破いたり(今でもですが)、食べたり^^;するので借りるのを控えていたんですが、
最近では図書館に行くと自分のお気に入りを探してくるようになり、
家でもよく読んでいるので、何冊か気になったものを借りています。

先日は5冊借りて、そのどれもがヒット!
嬉しかったのでご紹介します。^^





 
こちらはmanoが選んだ、最近のベストリーダー賞☆
これは絵がかわいくて私もひとめぼれ
内容も面白いようで、ひとりで開いて読むことも。




ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)

ペネロペうみへいく (ペネロペおはなしえほん)

  • 作者: アン グットマン
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


ペネロペシリーズはうちにもあるので、親近感がわくみたいで楽しそうに読んでいます。
ペネロペはよく忘れたり間違えたりしますが、そこがまた可愛くて私も一緒にはまっています。





やまあらしのあまやどり

やまあらしのあまやどり

  • 作者: プリーダー・パンヤージャン
  • 出版社/メーカー: 新世研
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


いろんな動物が出てくるものはやはり好きなようです。
ちょっと駄洒落が入っているのもクスリと笑える本。




ありさんぽつぽつ―愛蔵版 (主婦の友はじめてブックシリーズ) (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ありさんぽつぽつ―愛蔵版 (主婦の友はじめてブックシリーズ) (主婦の友はじめてブックシリーズ)

  • 作者: たんじ あきこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: 単行本


こちらもイラストの可愛い絵本。
manoのありブーム(床の木目も糸くずもありに見えていたころ(笑))が過ぎたので、
大ヒットではないですが、最後のありのおうちが可愛い本です。





カバくんのおしり (にいるぶっくす)

カバくんのおしり (にいるぶっくす)

  • 作者: ディディエ レヴィ
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


最後は、イラストがとってもツボな「カバくんのおしり」
おしりが大きい話だと思っていたら、最後はみんながそれぞれのおまるに座ると言う、
トイレトレーニングに使えそうな本でした。

manoも自分のおまると一緒だと思ったのかお気に入りで読んでいます。
もう少ししたらベストリーダー賞はきっとこちらに移るはず!


 ※manoのトイレトレーニングの話はまたまとめてご報告します。
  3歩進んで2歩下がるような進み具合です。^^;




でんしゃ (バートンの のりものえほん)

でんしゃ (バートンの のりものえほん)

  • 作者: バイロン バートン
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1992/06
  • メディア: 単行本


そしてポコちゃんお勧めのこの本。
やっぱり画像が出ません。

DSC02126.jpg こんな本

manoは今、電車、車、ヘリコプターに男の子のようにはまっていて、大ヒットでした。


絵本を読んであげていて、楽しいのかな?わかっているのかな?と思うことがあります。
でもmanoが絵本を開いて、読んでくれている風なのを見たとき、思いが変わりました!
大人でも目の前で絵本を開いて見せてくれるとワクワクしたんです。

DSC01932.jpg はじまりはじまり~

DSC01934.jpg みえる?

DSC01935.jpg つぎはね~

DSC01937.jpg ふみきりをわたります




読書の秋だね。
私も図書館で、読み応えのありそうなのを1冊借りてきました。^^




nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。