So-net無料ブログ作成
検索選択

成長日記 3歳 [mano2歳]

明日はmano dayなので、更新できないかもしれないので、
1日早く成長日記、残しておきます。



9/23 身長96cm 体重15kg

今年の5月から7cm伸びました!
その割には体重は増えてないです。でも重いけど。^^;


☆おしゃべり
もうすっかりコドモと話している感じではなく、普通の会話が楽しめます。
私がボソッと言ったことを聞き逃さずに反応してきたり、大人の会話にも首を突っ込んできたりします。
「なんでもないの。」では納得しなくなってきました。

反面、まだちゃんと話せない言葉も。^^
とうもころし(とうもろこし) トトロのメイちゃん同様、コドモはみんなこうなるのか!?
ヘピポピパ(ヘリコプター) ハピパピポだったりハイポッパーだったり、まだまだ言えなさそう。
おたませ(お待たせ)
おみやさん(お店屋さん)
すわって(触って) コレもまだ言えず。毎回ややこしいです。
つまかえた(捕まえた) 可愛いので直さないからか、いつまでもこのまま。当たり前か^^;
バブ(ラブ・犬の名前) バブでもラブはちゃんと聞いてくれます。^^


最近の会話より

私「雨降りそうだね」
mano「ふらないよ!にちようびふるっていうてたよ。」 (天気予報を聞いていたらしい)


テレビで、何かしてもらったのに、ありがとうを言わなかったら、
mano「ありがとういわないね。」


料理中に私が食材を落としてしまい、
私「あーー!」
mano「なーに?」
私「玉子落とした!」
mano「おちたらもうポイよ!いれたらダメよ!」 と叱られました。orz


どこで覚えたのか、突然、「ママやせたね!」と言ってくれたのは嬉しかったな~。^^
実際はやせてないんですけどね。^^;
喜ばすツボのようなものをもう持ち合わせています。


☆運動
キックボードは、以前は蹴るだけだったけど、乗る楽しみを覚えたようで、様になってきました。
自転車は立ちこぎから二人乗りまでこなし、公園にも乗って行くように。
でんぐり返りが、倒立前転のようになってきました。アクロバティック!
ケンケンで5,6歩進みます。
立ったままズボンを履こうとします。


☆身の回りのこと
パジャマは一人で脱ぎ着が出来ます。
ボタンもはめ外しが出来ます。
ラブのえさやり(おすわり・お手・おかわり・待て・よし)。 ラブもちゃんと言う事聞いてます。
洗濯物もよくお手伝いしてくれます。

DSC04751.jpg すべてmanoが畳みました。

DSC04753.jpg そしてこの後崩れる><;



最近殴り書きが、絵っぽくなってきました。

DSC04796.jpg かえる?

くまさんらしいです。


DSC04835.jpg mano!

どう見てもいったんもめん(笑)


DSC04836.jpg じゃがいも?

私らしいです。。。



DSC04937.jpg またmano

ちゃんと、顔を書いて、目を書いて、口を書いていました。
この前まで殴り書きだったので、急成長に驚いています。




☆好きなもの・こと
ピンク、キティちゃん、モノランモノラン、コッシー、サボさん、
おさるのジョージ、プリキュア、となりのトトロ

外遊び(キックボード、自転車、シャボン玉、かけっこ、公園)
自転車の後ろに乗ること(最近ママチャリを買いました!)
ごっこ遊び(幼稚園ごっこ、お店屋さんごっこ、ままごと)
こまごましたおもちゃ

歌うこと(作詞作曲あり)、創作体操
歌も一時期に急激に覚えました。
かえるの歌、こいのぼり、かたつむり、Happy Birthday、チューリップ、
大きな栗の木の下で、ぐるぐるどかーん、犬のおまわりさん、さんぽ(となりのトトロ)

お弁当、マカロニ、かぼちゃ、豆全般、ハンバーグ、生レタス、生キャベツ、
麺類(特にラーメン、お蕎麦)、お菓子全般、
抱っこしてくれるパパ、ご飯作ってくれるママ


☆嫌いなもの・こと
虫全般、掃除機、ミキサーの音、工事の音、
焼いたナス、海老、



☆トイレトレーニング
詳しく書こうと思って放置したまま。。。

現状はまだ完璧とは言えません。
失敗することもあるし、ギリギリにトイレに行って間に合わなかったり。

でもウンチは完璧かも。
一時期精神的なものからか(オムツじゃないから)、便秘が続きましたが、
朝食後にトイレに行く習慣をつけたら、スムーズに行くようになりました。
「おしっこにいきたい。」と言って行くこともあれば、「おなかいたい」ということも。
素直に「うんち」と言わないあたり、乙女です(笑)

あと、外のトイレも怖がることなく大体出来ます。
というか、活動圏内のトイレはすべて利用したので慣れたのかも。

そして難関だと思っていた「和式」も、
「ばあばんちでれんしゅうしたからいけるの!」と洋式があるのに、和式を選んだりします。
確かに実家には和式トイレがあるけど、誰も練習させてない。。。不思議です。

昼間は普通のパンツですが、夜だけはまだオムツをはいています。
manoは夜中によくお茶を飲むし、夜はトレーニングできないのでそうしていますが、
寝る前にトイレに行けば、ほぼ朝まで大丈夫です。





2歳代はやはり、反抗期、イヤイヤ期が多かったように思いますが、
それもすごく波がありました。
毎日戦争のような日が続けば、しばらく穏やかになったり。

全体的に聞き分けがよくなってきた分、こだわりのある絶対譲れないところは、
ごまかしも気分転換も効かないことがあります。

毎日自分の未熟さと心の狭さに落ち込み、反省の日々ですが、
それでも1日経てばすべてリセットされ、愛情しか残らないのはやはりmanoのおかげだと思います。
manoのおかげで友達が出来、やりたいことが増え、楽しい毎日を送れています。

私の元に娘としてやって来てくれたことに感謝です。




DSC04934.jpg

こんなくだらないことで笑わせてくれるmano、ありがとう!だいすきよ!






nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

合同お誕生会☆ [mano2歳]

0歳のころから知っている、ご近所の女の子4人で少し早いお誕生会を開いてきました。
もうそんなころから知っていると、わが子同然。
親戚のおばちゃん気分で、みんな可愛いのです。


座卓で、個室のあるお店でランチスタートです。
室内がムーディな照明なので、写真の画質が悪いです。


DSC04802.jpg
mano9月26日・Haruka9月20日


DSC04801.jpg
Yui10月19日・Rinka9月29日





私は天婦羅定食を。奥はパスタセットのお友達。




その後はお待ちかねのバースディケーキ☆



ちょっとゆるキャラ風ですが、アンパンマンケーキ!です。


200909161017.jpg

みんなで撮影も出来ました。^^



DSC04818.jpg フーー

みんな3歳おめでとう☆☆☆



たくさん写真を撮った後、ちょっと残酷ですが、8等分にナイフを入れました。
そして子供も同じサイズをペロリ。

中は普通のイチゴのケーキで、アンパンマンの顔はチョコレートクリームで作られています。
洋風アンパンマン、中も外もとっても美味しかったです。




お店は3時までがランチタイムなので、ケーキの後はプレゼント交換もしてきました。


DSC04825.jpg どれにしようかしら♪


プレゼントを並べて、子供たちに好きなものを選ばせました。




DSC04828.jpg わたしはコレ!



DSC04834.jpg

エプロンと、イチゴのお皿&スプーンのセット☆
今、ねこブームのmanoにぴったりな猫のシールも入っていました。^^


来年からはみんな幼稚園に入るし、もしかしたら今年が最後かもと集まりました。
出来れば来年も集まれるといいな!



DSC04832.jpg

早速晩ご飯でお皿を使いました。
自家製ミートソースパスタと、人参とツナの卵炒め。



あと10日で3歳になります。
本当に早い!!だんだんお姉さんに近づいていく感じです。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初めての離別 [mano2歳]

何だか大げさなタイトルですが・・・
今日、manoを初めてご近所さんに預けて出かけてきました。

実は前の記事にも書いた、第一候補のC幼稚園の説明会に行って来ました。
先生の保育付きだったんですが、いい機会だと思って預けてみました。

快く引き受けてくれたのはいつも遊んでいるYちゃんのお宅。
お家には何度か遊びにお邪魔しているし、Yちゃんと分けるお菓子セットも持たせたので、
manoはスタスタとお家に入っていきました。楽なような、ちょっと拍子抜けなような・・・。

説明会が少し長引いてしまって、焦る気持ちで帰る中、こんなメールが届きました。

『めちゃお利口さんで機嫌よく過ごしてまーす。ゆっくりしてきてね~。』

そして写メ付き。




200909121506001.jpg

注)右のノリノリな方がmanoですよ。^^;

持たせたお菓子パーティ中のようで、かなり楽しんでる様子が伺えます。


迎えに行った時は、走ってきて抱きついてくれ、2時間半の寂しさを感じた気がしましたが、
話を聞くと、泣かず、ママとも言わず、楽しんでいたようで、ちょっと複雑な気分でした。^^



そうそう、肝心の説明会ですが、園長先生の教育理念を聞いたり、
園での一日の様子や、詳しい説明を聞くと、manoをここに通わせたい!という思いが強くなりました。

私たち夫婦が考えていた子育ての方針と合っていて、園探しを始めた頃は、
どこも同じで、行かせたい、いい園は見つかるのかしら、という不安があったけど、
「見つかった!」という感じです。
私の一目ぼれもあながち間違ってなかった?!

ただこれからの手続きが大変。
人気のある園なので、うわさがうわさを呼び、願書提出は前の日から並ぶとか、
100番以上の人は入る気なしとみなされるとか、真実がどこからも見えてこない状況で、
園の方でも並ばなくていいような配慮を考えてくれていました。

それが、願書提出の早朝に整理券を配り、その整理券を受け取れた人が
10時からの願書提出の権利があるというシステム。
もし、早朝に定員オーバーした場合にはその場で抽選して、整理券が配られます。

ちょっとややこしいですが、結局は早朝から、幼稚園に行くことにはなります。^^;
でも、時間が決まっているので、気持ち的には楽かも。

定員150名に、どれだけの人が来るかは当日になってみないとわからないですが、
願書の通し番号は270番を超えていて、今日の説明会には少なくとも300人以上の人が来ていました。

どうか抽選なく、入園できますように。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入園説明会 [mano2歳]

今日は入園候補の幼稚園の説明会でした。
ご近所のYちゃんも通っている、ひよこ組みのある、家から一番近い幼稚園です。


幼稚園の話をずっとしていなかったので、この機会に少しお話しておきます。

manoは最初、2年保育にしようと思っていました。
理由は、私もそうだったから。
大阪に出てきて、3年保育の方が主流だったので驚きました。

そのうち、ご近所のお友達がみんな3年にするというので、うちも・・・という感じで3年に。
あとmanoの性格上、公園で誰とでも遊べて話せる、というタイプではないので、
お友達と遊ぶ機会を作るうえでも、幼稚園に行ったほうがいいと思いました。

最近思うことですが、夏休み中お姉ちゃんたちと遊ぶ姿を見ていたり、
家でもごっこ遊び(おままごとだったり、幼稚園遊びだったり)が増えてきたのを見ていたりすると、
3年保育はmanoにとって、ちょうどいい時期なんだと思います。


そんなわけで、7月に候補の幼稚園5件を見学に行き、3件に絞りました。
そして9月1日に願書をもらいに行ってきました。




20090710844.jpg A幼稚園

ここは今日行った所の園庭。見学の時はプールをしていました。
ひよこ組に何度か参加しているし、ご近所のYちゃんもいるので、1番よく知っている幼稚園です。







20090702780.jpg

こちらはメルヘンなB幼稚園。
ここは説明会がないけど、別のご近所のお兄ちゃんたちが通っているので、
内情は頭に入っています。^^


20090702782.jpg

屋上が、デパートの屋上みたいに遊具でいっぱいです。


20090702784.jpg

園の見学より、ここで遊んでいた時間の方が長かったです。^^;


20090702792.jpg

園庭にも可愛らしい遊具が。^^





20090706802.jpg

最後はうちから一番遠いC幼稚園。マンモス幼稚園です。
ここに通っているお友達がいないので、全くのアウェーですが、実は第一候補。


20090706816.jpg

園庭の真ん中にお山があって、トンネルや滑り台がついています。


20090706811.jpg

室内プールも完備!!



家から遠いから、見るだけ、と思って行った見学で、一目ぼれしてしまいました!私が(笑)。

でもmanoも気に入ったようで、
「どこの幼稚園行くの?」と聞くと、
「Cやまようちえん!」と答えます。
「仲いいお友達はB幼稚園に行くけど、manoは?」と意地悪な質問にも、
「Cやまようちえん!」

親子そろっていく気になっています。^^


C幼稚園の説明会はあさって。
説明会に参加して、最終決定をしようと思います。
またご報告します。




最近のmano。
DSC04794.jpg 


「あま酒」の文字、見えますか?その横の「自然の甘味」も。
自分の名前が入った文字を見ると、「まのちゃんってかいてあるよ。」と言います。
例えば「今日の天気」とか、「安全上の注意」など。

最初に覚えたのは「の」。
「の」って、接続語としてたくさん使われているし、ひらがなの場合が多いので、
しょっちゅう自分の名前を発見しています(笑)
さすがにトイレのふたの説明の「の」を見つけた時は、
「まのちゃんのなまえ!でもトイレのなまえだねぇ」と言ってました。
最近「ま」も覚えてきたので(それまでは「お」と間違ってました)、
この紙袋を見たときはかなりテンション高めに叫んでました。^^


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

夏の思い出 [mano2歳]

すっかりすっかり、更新しない人になっています。
それでも見に来てくださっている方、ありがとうございます!

お盆の帰省で更新して以来またぱったり。。。
この夏の思い出、一気にまとめてみたのでダイジェストでどうぞ。^^




夏の始まりはプールから。
DSC04536.jpg
はーちゃん×mano

20090731882.jpg
Yukaちゃん×mano

お隣のプールを借りて、前半は結構プールしました。




20090808892.jpg

続いてお祭り。近所のお祭り3件全てに参加。
昨年大きかった浴衣も今年はちょっと小さいくらいに!


20090808894.jpg
ちょっと珍しいバナナシロップ。

DSC04699.jpg
またまた独り占め、ブルーベリーシロップ。
ここのお祭りでは、シロップは各自かけ放題なのです♪






DSC04577.jpg
帰省の荷造りをしていたら、かばんの中に入り、居心地がよかったのか寝てしまいました。
しばらくしてソファに移そうと引っ張り出したら、滝のような汗!危ない危ない。



20090815971.jpg
実家の庭で自転車の練習を存分したので、一気に上手くなりました。
でもブレーキがかけられず、しょっちゅう事故が起こってます。



DSC04613.jpg
汗だくになって遊び、



DSC04607.jpgDSC04608.jpg
公園ではパパが子供のように遊ぶのを見つめ、



DSC04629.jpg
ちくわをまるかじり。





そしてこの夏の大部分、何をしていたかというと、

20090806888.jpg

近所の年少、小3のお姉ちゃんたちと毎日、文字通り午前中は毎日遊んでました。
キックボードをしたり、自転車に乗ったり、かけっこしたりしゃぼんだましたり。
一番ちびのmanoのはずですが、偉そうに指図してみたり、けんかしたり、
ちび(どうもmanoにはしっくりこないことばですが。^^;)なりについてまわって遊んでもらいました。


20090806887.jpg
ラブも連れ出したり。↑カット前なのでもしゃもしゃ。


DSC04508.jpg
夜は花火に誘ってもらったり。

DSC04517.jpg
でも自分で花火を足に当ててしまい、後半は怖がって『遠くから見るだけ花火に』。。。


本当に毎日遊んでもらっているので、夏休みが終わったらどんなに寂しくなるかちょっと不安。



DSC04707.jpg
ギターがバイオリンになることを発見したり、


20090724874.jpg
「何食べたい?」と聞けば、「なっとぉごはん」しか言わなかったり(笑)



ブログから離れてしまうと、写真を撮る回数が減ったり、THE更新ネタ!みたいなのを
写真も撮らずにスルーしてしまったり。
(今日も、ゴーヤを切ったら、中から真っ赤な種!が出てきて、スプーンで種を除いてから、「あ、写真!」と気づいた始末。ゴーヤが熟れてくると、種が赤くなるらしく、ゼリーのような感触と甘さになります。もちろんゴーヤは普通に食べていいそうです。)

毎日いろんなことが起こっているのに、淡々と過ごしてしまっていて、
大きな穴が開いたような気がしています。
それでもパソコンに向かえないのは・・・忙しさのせい、にしておこうかな。^^;

午前中はmanoの外遊び、そのかわり(?)午後からは私のソーイングタイムと、
スケジュールを決めて色々作っていました。またまとめて更新予定です。



DSC04725.jpg
それでもmanoにはブログの日々が染み付いているのか、
いつも私がしていたように、料理の写真をおもちゃカメラで撮っていました(笑)


3歳まで1ヶ月を切りました。
残り少ない2歳児をたくさん残しておきたい気持ちを原動力に、更新がんばりまーす。




みなさんのところにもずっとずっと遊びにいけてなくて、
話題についていけなくなってるかもしれませんが、必ずコメントさせてもらいに行くので、
その時は温かく迎えていただけると嬉しいです。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

不思議word [mano2歳]

以前に行ったセミナーで、3歳は感性がピークの頃なので、おしゃべりが、
「ひとりぼっちなの」とか「ぎゅっとして」とか「さみしいの」などと、
どこで覚えてきたのかと思うようなwordを使うと聞きました。

それが4歳になると、人間ぽくなる、つまり大人のように考えていくから、理屈っぽくなるそうです。


確かに、会話の中にはテレビでも聞いたことがないであろう胸キュンwordや
ぷっと笑える言い回しが多くなってきたように思います。


今回はそんなmanoの不思議wordを無関係な写真とともにご紹介。^^;

DSC03370.jpg でこっぱち



テレビの影響で大きいのは「アンパンマン」
自分のことをよく「ぼく」「ぼくは~」と言っています。

家で違う階にいて、何か叫んでるから、「どうしたの~?」と聞くと、









「ちからがでないの~」









思わず「アンパンマンか!」と、つっこんでしまいました。



あと、ジャンプしてちょっと困った顔で、「とべへん!」(とべない!)と。
はじめ、何のことかわからなかったのですが、
「マントがないからとべへん!」と補足があり、ようやくわかりました。





20090515689.jpg 公園にて。

ダブルガーゼのブラウスは母の手作り。



おしゃべりも進化してきましたが、いまだに正しく言えないものも。

「触って」が、どうしても「すわって」に。
「座って」欲しいときは「すわって」なので、とてもややこしいです。

「ここすわってみ。」と言われて素直に座ると、「ちがう!すわってほしいの!」とmano。
「違うの?どこに座るの?」と聞くと、「ここにすわってほしいの!」・・・・

日常でこのような場面ってけっこうあって、本当の意味を理解するまでこんな押し問答が続きます。


あと、manoは「しましま」が言えません。なぜか。
でもちゃんと「しましま柄」のことはわかっているので、こう言います。












「ましまし!」  (笑)





DSC04066.jpg
昭和な子?




DSC04263.jpg
パパに似てるかしら?




私とけんかした後は、「なかなおりしよ~」と近づいてきます。
そんなこと言われたら、仲直りしないわけにはいきません。
お互いぎゅっと抱きしめ合います。^^



DSC04247.jpg
なぜにかぼちゃでそのポーズ?




DSC04385.jpg
ああ、顔が崩れる(笑)




DSC04424.jpg
ぶちゅっ!





以上、2歳9ヶ月の不思議wordでした。



nice!(1) 
共通テーマ:育児

お手伝い [mano2歳]

何でも、「できるの!」が口癖のmanoです。



DSC04183.jpg
それは怖いんですけど。



DSC04185.jpg
ポーちゃんも伸びてますか?それも怖いんですけど。



着替えや、靴を履いたり、日焼け止めクリームを塗ったり、つめを切るのも、
とりあえず、まずは自分でやってみたいお年頃。





20090511679.jpg

こんなお手伝いなら大歓迎なんですが。

20090511680.jpg

気分はすっかり主婦ですか?

20090516691.jpg

最後は背負っておうちまで。
「ママらくちん?」と聞いてきますが、今のところ策略ではない様子。^^





自分のことはもちろんのこと、最近の最大の興味はキッチンでのお手伝いです。

今までは、家族3人のランチョンマットを敷くのと、カトラリーを並べるのがmanoの仕事でした。
それもだんだん飽きてきたのか、私がキッチンに立つと、いそいそと自分の踏み台を持ってきて、
「manoがお手伝いしてあげるー」です。
なんだか上目線・・・。

最初は、「これはmanoには出来ないよ~」と、
ママとしては子供の興味をそぐ、ダメ回答をしていたんですが、
「できるよー!」と自信満々に返すmanoとのやりとりに私が根負けして、
今はとりあえずやらせてます。

これが意外にも使える子で(笑)



まずは、お米とぎや、ケーキ作りで慣れている、混ぜる作業から。

DSC04181.jpg

炒め物の調味料を混ぜてもらってます。
その間に私は他の作業を。
「出来たー?」と聞いても、「まーだ」と、延々混ぜていて、時にはイライラすることもありますが、
味噌系なんかを他の調味料に溶かして欲しい時なんかは、
抜群にその「しつこさ」が役に立ちます(笑)
おかげでダマもなく、しっかり混ざってます。^^





何でも「できる!」の一点張りなので、ジャガイモの皮むきでもやってもらいましょう!

DSC04259.jpg

DSC04253.jpg
超真剣です!



皮をこそげるくらいで、怪我だけはやめて!と思っていましたが、
ジャガイモが半分になることもなく、上手に皮を剥いてくれました。


意外とmano主張は合っていて、やれば出来るのか?!

みなさんはどこまでやらせてますか?


nice!(1) 
共通テーマ:育児

器用 [mano2歳]

最近出来るようになってきたもののなかに、指先を使うものが多くなりました。


まずはパジャマのボタン。
DSC04300.jpg 

miyukiさんに教えてもらったらしく、私に披露してくれました。
自分で出来ると自信を持っているものは、なかなか出来なくても、
諦めず根気よく取り組むものですね。


続いてはお箸。


ある時から私たちのお箸を奪って使おうとするので、自由にさせていました。


これは今年の4月上旬。
まだまだ握り持ちで、突き刺して食べています。


あまりにもお箸を奪われるので、mano用の小さいお箸を買いました。
エジソンのお箸や、補助する道具は後で買うつもりで。
ご飯の時はお箸とスプーン、両方出して、どっちを使ってもいいようにしていました。

manoは正しい持ち方がフィットするからか、効率よく食べたい食い意地のためなのか(笑)、
「こうだよ。」と見せた程度で、習得してしまいました。
恐るべし食欲!!


というわけで最近はレベルアップ!

20090529721.jpg

ごはんは一口大。



DSC04394.jpg

マカロニも余裕。



DSC04201.jpg

煮豆に挑戦!



DSC04206.jpg

出来ました!




DSC04205.jpg

ほらしっかり!




まだまだ食事はお箸とスプーンが半分半分くらい。
しかも最近手づかみが再浮上してきて、手をギトギトにして食べています。
何でいまさら!!





nice!(1) 
共通テーマ:育児

第2回ひよこ組 [mano2歳]

火曜日に続いて木曜日も行ってきました!
ひよこ組は、毎週火・木にあるので、ちょっとした習い事感覚で通っていこうと思っています。

今回は人数も少なかったので、工作をしました。

20090430636.jpg こいのぼり

うろこ用のシールだけど、目玉にも貼ってました。^^


20090430638.jpg にあいますか?

新聞紙でかぶとも作って、後ろにこいのぼりを貼り付けてます。



この日は仲良しはーちゃんも一緒。^^


やっぱり心強いみたいです。




そしてこの日は、初めてパンツ(トレパン)でのお出かけ!


少し前にお友達のYuiちゃんがトイレに行ってるのに触発されて、
manoも真似してトイレに行けたので、Yuiちゃんママにトレパンを借りていたのでした。
DSC03857.jpg まて~

モンスターのように追いかけるmano^^;



またトイトレのお話は別で書きたいと思いますが、ひよこ組の日は幼稚園で2回、
帰りのスーパーのトイレでも1回行けて、大成功の1日でした。


DSC03883.jpg ぷよ~ん

ぷにぷにおなかですが、がんばってます。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ひよこ組☆ [mano2歳]

近くの幼稚園の未就園児対象のクラス、「ひよこ組」に参加してきました。
今年度は今日が初回日。
昨年度は数回参加した程度ですが、mano的に遊具やひよこ組の先生が楽しかったようなので、
今年はもう少し通ってみようと思います。

20090428626.jpg 外遊びの時間

なぜかそうじ係りに?


20090428628.jpg
「きれいにしなさいよー!」と怒ってます。遊具で遊んでください。^^;




 最後は室内に戻っておやつタイム




20090428633.jpg おせんべいとラムネ♪





この1年、楽しくシールが貼っていけますように!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児