So-net無料ブログ作成
検索選択

みつあみ [あーちゃん]

冬休みが終わって、あーちゃんは登園渋りがありましたが、
泣いたりするほどではなく、元気に幼稚園に通っています。

来月に発表会があるので、それに向けてのダンスやお歌の練習は、楽しいようです。



そんなあーちゃん、私の髪の毛を、「みつあみしてあげる~。」と言って、
よく編んでくれるんですが、それはなわ編み。。。二つの束をねじねじしてるだけ。






それがこのお正月に、三つ編みに進化しました!



IMG_1049.jpg

出来てるんです!
二つに分けた髪を三つに分け、最初は置いて編んでいますが、
そのうち三束を持って編んでます。




IMG_1048.jpg

ゴムを結わえる手つきも慣れたものです。



誰も教えてないんですが、私の見て覚えたのかな~?
そう言えば、なわ編みも私がアップにする時によくしてるかも。

まだ蝶々結びがきつく結べないのに、三つ編みを先にマスターしたようです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あんぱん・塩パン [手作り]

今回はパン部?の活動内容について^^

お友達がパンを焼くというので、便乗させてもらい、パン教室開催~。





IMG_1006.jpg

あんぱんの焼き上がり~!
一部噴火してますが、ご愛嬌。




IMG_1007.jpg

パン生地には酒粕が入っていて、発酵中はいい香り~。
あんこも手作りなんですが、酒粕入りパンとよく合ってました。





IMG_1008.jpg

同時進行で塩パンも作りました。
パン屋さんの塩パン食べたことあるけど、出来立ては別物~!!
中はふわっとしていて、溶けたバターがクロワッサンみたいなサクッの食感を生み出して、
表面のお塩とパリっとした焼き上がりも絶妙で、感動しました。

大げさに聞こえるけど、本当に!思い出すと食レポも興奮して、、、伝わりますか?

発酵した生地を涙型に広げ、バターをのせて巻き、クロワッサンのように成形します。
manoもお手伝いさせてもらいました。


手ごねで、こね上がった時の赤ちゃんのような生地と、出来立ての美味しさを味わえるのは、
手作りの醍醐味ですね。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2016 START [日記]

新年のご挨拶もせず、1月ももう半分が過ぎてしまいました。
昨年、後半に少しがんばって更新しましたが、今年もこんな調子で更新していく予定なので、
みなさま、よろしくおつきあい、お願いいたします。


それではいつものおまとめ記事^^; 今回は「おいしいもの特集」です。





IMG_0721.jpg

実家帰省中に、お餅をつきました。
manoもお餅やあんこを丸めてお手伝い。
もちろん目的はあんこ餅のため。出来たてはとても美味しいです。
manoは一気に3個目食べようとしたので、それは止めました。





IMG_0628.jpg

みなさま、『紅まどんな』という品種をご存知でしょうか?
地元愛媛では、たくさんのみかんの品種が開発されています。
それぞれに美味しさがありますが、この紅まどんなはちょっと驚きです。
甘さはもちろんですが、食感がなんと、ゼリーを食べているような感じなのです!

お店等で見つけられた際には、是非ご賞味ください!
正真正銘、愛媛の回し者からのセールスでした!





IMG_1025.jpg

苺のショートケーキ
あるレシピスポンジを焼いているんですが、なぜかうまくいかず。。。
今回2回目の挑戦ですが、また失敗。
デコレーションして隠してますが、カットしたところはお見せできません。
最近、あまり失敗がなかったので、意地になってしまい、近々3度目の挑戦をする予定。



IMG_1026.jpg

手芸部仲間とお肉ランチ。
ステーキとエビフライ、クリームコロッケのミックスフライ定食。
もちろん手芸部活動も。
遅すぎるけど、編み物をスタートさせました。
ダッシュで仕上げて、なんとかこの冬に完成させたいです。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。