So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy birthday☆ [moblog]

IMG_3944.jpg

mano、9歳になりました。
誕生日おめでとう!
nice!(0)  コメント(0) 

栗ごはん♪ [moblog]

IMG_5043.jpgIMG_1572.jpg

栗の皮が剥けたので、早速栗ごはん〜♪

でも実は、採れてから1週間くらい皮付きのまま
冷蔵庫においておくと、甘みが増して美味しくなるらしい。

もうちょっと早く知りたかった…


お米3合に対して300gの栗を投入。
薄めの味付けにして栗の美味しさを味わいました。
おこげも少し。黒ごまがよく合います。

他、ハンバーグ、マッシュポテトグラタン
キャベツのみそ汁(今日の給食のレシピより)
和洋半々で ^^
nice!(0)  コメント(0) 

給食 [moblog]

IMG_4241.jpgIMG_1240.jpg


今日manoは遠足でした。
何とか雨も止んで、お弁当も無駄にならずにすみました。
俵のおにぎりを6個も入れたのに、「もっと入れて」と催促され、
もうスペースがないので、バナナを1本追加しておきました。

先ほど完食して無事に帰ってきました。



今回はたまたまですが、そんなmanoの代わりに給食試食会で今日の給食を食べてきました。

献立は、里芋としめじの炊きこみごはん、
キャベツのみそ汁、牛乳、お月見ゼリーです。

全部食べるとお腹いっぱいになりました。
しかもお月見ゼリーが2層になっていて、
月に雲がかかっているように見えます。
凝ってるな〜。
nice!(0)  コメント(0) 

稲刈り体験 [おでかけ]

miyukiさんの地元では5月の初めに田植えをするので、
稲刈りも9月中に始まります。

帰省中に稲刈りをするというので、少しぐらいはお手伝いをしようと思って田んぼへ行くと・・・


IMG_5621.jpg

稲刈り機の跡




稲刈りをするためには、田んぼの水を抜き地面を乾かす必要があります。
そして、稲刈り機が稲を刈り、同時に実(お米)を稲から外し袋に入れ、
さらに、稲は細かく砕かれ、機械の後ろから田んぼにまかれます。

機能たっぷりのすばらしい稲刈り機なのです!




なのに!

田んぼが全然乾いていなくて、稲刈り機で刈れたのは回りだけ。
内側に行くと、水分たっぷりの泥で機械が動かくなってしまいました。

なんとかみんなで引っ張って押して、機械を出した跡が、上の写真

もう機械は使えないとのことで、さあどうする!






・・・・・・まさかの手刈り!!!
昔のように、ひとつひとつ、鎌で刈っていきます。
そして刈った稲を束ねていく作業。

まじか。。。まじか。。。。。。。。

束ねた稲を機械に入れれば、その後の作業はしてくれるんですが、
手刈りは免れない模様。

まじか。。。。。。。   もうこれしか出てきませんね。




IMG_5620.jpg

私は藁で束ねていく係をしました。

この作業がなかなかの曲者で、藁でくくらずに、
一周したらねじって押し込んで留める(うまく説明できずすみません)という方法なので、
いくつもしていると、親指の爪が皮膚から剥がれてきて地味に辛いんです。


更に足元は、どっろどろ。切り株の上を歩いても足が泥にのまれて、
しりもちつかないように歩くことで精一杯。





IMG_5667.jpg

長靴が半分埋まってます。

後ろに映っている稲は全体の半分ほど。
気の遠くなる作業を昼を挟んで夕方までやりきりました!



終わってみれば、筋肉痛と手の痛みはありますが、いい体験ができました。


昔の人はこんなことしてたのかと思うと、今まで以上にご飯ひと粒ひと粒の大切さを感じました。
手間を考えると、今年の新米はプレミア米ですよ!








nice!(1)  コメント(0) 

牧場公園 [おでかけ]

IMG_5633.jpg


秋の連休は、2泊3日でmiyukiさんの実家に帰省していました。

いつもはゴールデンウィークに帰っているので、秋の帰省は初めて。
もう、木々が少し紅葉していたり、夜は毛布が必要だったりして、秋を先取りしてきました。

帰ってきたらまだ暑くて、残暑に逆戻りでしたけど。




IMG_5634.jpg

牧場公園にも久しぶりに遊びに行きました。
昼間はまだ陽射しがきつくて、木陰で休憩するひつじさんたち。



IMG_5635.jpg

正面からこんにちは。





IMG_5638.jpg

こちらは子ヤギちゃん。
慣れているのか、こんなに近くに寄っても夢中で草を食べてます。




IMG_5640.jpg

手渡しで草食べてくれるかな?



IMG_5639.jpg

ぷいっ。拒否られました。






IMG_5641.jpg

あーちゃんはどうしてもうさぎさんにさわりたい。




IMG_5644.jpg

よいしょっと。



IMG_5646.jpg

手を伸ばすけど・・・



IMG_5648.jpg

入っちゃえ!



IMG_5670.jpg

やっとよしよしできました。
うさぎさんありがとう。





IMG_5657.jpg

ダチョウさんはいつもフェンス横にいるので、お顔が間近で見られます。







IMG_5671.jpg

秋の味覚もたくさんいただきました。
帰ったら栗ごはんだな。





こんな感じでのんびり過ごす予定が、アクシデント発生!
次回に続く。。。







nice!(0)  コメント(0) 

ベーコンエピ [moblog]

IMG_5598.jpgIMG_5599.jpg

最近、少しずつパン作り始めました。
今日は久しぶりにべーコンエピ。
久々のわりにはうまく成形もできました。

明日のお出かけに持っていくつもりだったけど、
お昼にちょっと味見。
ハード系パンは子供達も好きなので、好評でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ユニバーサルスタジオジャパン リポート! [おでかけ]

先週の土曜に行ってきたUSJ。楽しんできましたよ~!
大好きなハリーとスヌーピーの熱が冷めず、まだ夢見心地の生活を送っています^^;


これから連休もあって、USJに遊びに行く方もいらっしゃると思うので、
9/12のUSJリポートを書いておきます。
長くなったので、興味のない方は写真だけで流し読みしてくださーい。





IMG_5170.jpg


行く前にネットや雑誌で情報収集したところ、
開園時間は早くなることが多く、12日は9時開園でしたが、予想は8:15になっていました。
8時にはチケット売り場に並ぶべし! と、どの本にも書いてあるので、
我が家もその時間を目指して、駐車場に入ったのが8:15でした。

立体駐車場の1階に停められましたが、
そこからあーちゃんのゆっくり歩きで、ゲートまで30分ほどかかりました。




IMG_5172.jpg

入園ゲートへ歩いている間に、ジェットコースターやお城が見えます!!!
もうここから走りたい気分♪




チケット売り場は5~6人しか並んでいなかったので、すぐ買えて入園もスムーズでした。
そこからは、今回の一番の目的(私の)のハリーポッターに向かいます。
フリー入場(空いていて、整理券なしで入れること)はできなかったので、
整理券売り場に向かいます。


IMG_5177.jpg

興奮でブレてます^^

売り場といっても無料で、入場したい人みんなのチケットを発券機に入れると、
入場できる時間を選べます。

8:50頃に並んで(列は出来てましたが、スムーズに流れていました)、
9:10の整理券が取れました。

9:10から10:10の間に入場できる券で、
ハリーポッターエリアを出てくるのは何時でもいいそうです。

朝入園した時は、人混みというほどでもなかったんですが、
9時を過ぎると一気に人が多くなり、通路も見えないほどの人の波でした。







そしてついに!


IMG_5195.jpg

ホグワーツ特急




IMG_5278.jpg

バタービール売り場




CIMG6327.jpg

ホグワーツ城
ハリーポッターの魔法の世界を楽しみました!





ハリーのライド、『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』
(訳:ハリーポッターと禁じられた旅行)は、200分待ちになっていました!

最初はお城の周りをずっと並んで待ちますが、
最後はお城の中を見学しながら、列が進みます。
城に入ってからの方が進みが早かったので、もっとゆっくりお城ツアーをしたい方は、
ライドが終わってから、また見学ルートを歩くことができます。

3時間は大変だと思っていましたが、実際は2時間で乗れました。

素晴らしい3Dの映像で、感動体験ができました。
出発の1週間前からDVDで全作復習しておいたおかげで、呪文も上手く使えました^^;




IMG_5557.jpg

ホグワーツ城の前には黒い池があり、城がこんなに綺麗に映っています。
写真もきれいに撮れるので、行かれる方はこの前での記念撮影も忘れずに。





実はライドを体験したのは私だけ。
お城見学をしたパパと子供たちは先に、ユニバーサルワンダーランドで遊んでいてくれました。


IMG_5568.jpg

あーちゃんはエルモのリトル・ドライブ。



IMG_5563.jpg

遊具も少しあって、二人ですべり台もしてました。





その後は、12:30からのウォーターワールドへ。
開演15分前でも入場できました。

子供たちが怖がることは分かっていたので、一番後ろの席に座りましたが、
端っこでもよければ、前の方に座ることもできたと思います。





14:30からは、ハロウィンの『パレード・デ・カーニバル』があるので、
未就学児が入れるリトルキッズエリアにて30分ほど前から場所取り。



CIMG6332.jpg

ドレス姿のキティちゃん


CIMG6334.jpg

こっちを向いてくれたスヌーピー♡



パレードの後についていくと、『セサミストリート 4-D』が20分待ちで、
日差しもきつくなっていたので、室内アトラクションへ。



IMG_5330.jpg

映画館タイプで、イスが動いたり水滴が落ちてきたりします。
こちらの映像も素晴らしく、またまた一番後ろに座っていましたが、
前の席までキャラクターが出てきて、思わず手を伸ばしそうになりました。




その後は、またワンダーランドへ。



IMG_5584.jpg

遅い時間まで遊びました。

午後6時を過ぎると、40~90分待ちだった乗り物も10~15分で乗れるようになります。

夕方からのラストスパートで、
『エルモのゴーゴー・スケートボード』
『フライング・スヌーピー』
『モッピーのバルーン・トリップ』 に続けて乗りました。


この日はマジカル・スターライト・パレードが休演だったので、
午後8時に帰ることに。

代わりにハロウィン・ホラー・ナイトが始まっていて、ストリートでゾンビが踊っていました。
遠くでは本格的なゾンビが追いかけてくるらしく、悲鳴も聞こえていましたよ。



あーまた行きたい!すぐ行きたい!!

以上、年パスが欲しいりんごがお送りした、USJリポートでした。
どなたかの参考になりますように。










nice!(1)  コメント(0) 

パンケーキランチ [moblog]

IMG_5385.jpgIMG_5386.jpg

モーニングのエッグベネディクトにも惹かれたけど、
今日はランチタイムの生クリームたっぷりパンケーキを注文

アイスやバナナやナッツなどのトッピングで、
見た目も味も大満足でした!

でも、かなりのボリュームなので、シェアするのがおすすめ。

コーヒーもいい香りで、
たっぷりいただきました。
nice!(2)  コメント(0) 

USJ! [moblog]

IMG_2157.jpg

楽しんできます!
nice!(1)  コメント(0) 

参観日 [moblog]

IMG_7193.jpgIMG_8983.jpg

今日は小学校の参観でした。
5時間目を観に行くのでその前に、
いつもはお仕事で中々会えないお友達とパスタランチ。

メインのパスタはいつも通り写真を撮る前に食べてしまい ^^; 、
前菜とデザートカメラにおさめてきました。

雰囲気も良くて、美味しくて、
近々別ランチの予定があるので、また来ようかな^ ^



参観の方は、算数でした。
今日から余りのある割り算を習い始めたようです。
nice!(2)  コメント(0) 

夏の思い出総集編 [日記]

それでは2015夏の思い出総集編です。





IMG_4916.jpg

あーちゃん、4歳の誕生日を前に、念願の自転車の練習を始めました。
もちろんコマ付き。いきなり道路での練習。真剣です。





IMG_4364.jpg

雨の日は長靴をはいて思いっきりバシャバシャします。
ジャンプが高くなってきました!





IMG_5136.jpg

そしてゲーマーになる。
3年生相手にミニゲームで勝ってました!






IMG_5104.jpg

BIGプール!存分に遊びました。




IMG_5105.jpg

夏の初めはいつも花火がこわいmano。
右下のヘッピリ腰から、この夏4回の花火でやっと慣れて、楽しめるようになりました。





IMG_5133.jpg


小学校の夏休みの宿題で、パン屋さんを作りました。
ガッツリ手伝ってサポートして、こんな感じに完成しました。






IMG_5137.jpg

夏の思い出総集編に入れちゃっていいのかしら・・・


あーちゃん、8月27日で4歳になりました!

校区の小学校は早くに夏休みが始まるので、
誕生日、一日一緒に過ごせるのは幼稚園の間だけです。

この季節、いちごが手に入りづらいので、デコでカモフラージュ。
オレオとバナナをはさんで、チョコレートケーキを作りました。

チョコプレートは私の下絵で、miyukiさんが作ってくれました。
大きいほうがあーちゃんで、
小さい方は誕生日プレゼントのお人形のみーちゃんです。(あーちゃんが命名)


成長が嬉しい半面、このままでいてーーと思うことも。
愛すべきあーちゃん。4歳おめでとう。






IMG_5134.jpg

8月頭にチケットを買っていたのに、
都合や天候で大幅にずれ、9月5日にお友達とプールへ。
営業終了の1日前です。あぶないあぶない。

でもねばったおかげで、いいお天気でした。風が吹くと肌寒いけど。





あとひとつ、夏?の思い出を計画中。
天候次第では予定変更になるかも。




nice!(3)  コメント(0) 

夏の思い出総集編&成長記録 [日記]

また更新をさぼっている間に暑い夏が過ぎました。

あーちゃんは9/1が始業式。早くも運動会の練習を始めたようです!
manoは8/24から。8月中は半日ですが、2学期がスタートしています。



それではタイトル通り、凝縮してお送りします。


まずは、さかのぼって ^^; 更新していなかった期間の記録。
一気に行くのでついて来て下さいね~!




IMG_6399.jpg

さかのぼること2年!!
mano7歳、七五三です。
似たような色のドレスがあったのであーちゃんもドレスアップ。
あーちゃん、2歳。



IMG_2265.jpg

2013年11月~
真ん中の右端はあーちゃん、雪だるま作ってます。



IMG_2266.jpg

2014年夏 
mano小学2年生、あーちゃん3歳。



IMG_2267.jpg

同じく2014年夏
寝相の悪いふたりがいます。



IMG_2268.jpg

2014年秋
左下に巨大な蜘蛛の巣と蜘蛛が・・・



IMG_3726.jpg

2014年秋
あーちゃん、七五三をしました。
便乗したmanoの方が目立ってる・・・



IMG_3727.jpg

2015年春
manoはもうすぐ3年生。
あーちゃんは幼稚園入園直前。





タイトルに偽りあり。。。
長くなったのでこの夏の思い出は次回に。

2年分の手抜き成長記録でした~。















nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。