So-net無料ブログ作成
検索選択

妊娠10ヶ月 [妊娠Ⅱ]

miyukiさんが居た日曜日に10ヶ月に入りました!



10ヶ月(36~39週)のママの体は

腰痛が強くなる
子宮の位置が下がり、圧迫感がなくなり食欲が増す
逆に腸と膀胱が圧迫されるので便秘になって、頻尿になる
産道が広がり柔らかくなるのでおりものが増える
胎動が弱くなって日に何回もおなかが張るようになるともうすぐです



赤ちゃん

頭の骨が硬くなって、ママの骨盤に頭が入る
手足の筋肉が発達し、内蔵機能や神経系の働きも成熟する
口の周りの筋肉が発達し歯ぐきが盛り上がってくる
病気に対する免疫がママから胎盤を通じて移行する
両手足を体の前で組んだ格好で待っている



着々と準備が始まっている感じです。
ただ、前回もおなかが下がらなかった私には当てはまらないようで、
ここに来てさらに胃もたれがひどくなるし、あーちゃんもよく動いてます。

特に食事を始めるとすぐさま動き出すので、食い意地の強い子だわ! と思っていましたが、
他にもよく動く傾向を考えてみると、私が映画ドラマに見入っている時だったり、
感情的になった時だったりするので、私のテンションの高まりに反応しているよう。






おなかも里帰りで急成長!

CIMG0474.jpg 9ヶ月(33w1d)



CIMG0660.jpg 10ヶ月(36w0d)



10ヵ月のおなかがすごくて、
9ヵ月の写真がただの太った人に見えるのは私だけでしょうか?(笑)




CIMG0656.jpg

こちらはmiyukiさん撮影中に、manoもアイフォンで撮影していたのが写ったもの。
二人にパシャパシャ撮られて、私はモデル気分でしたよ。^^


IMG_0300.jpg

そしてこちらがmano撮影分。
ぶれずによく撮れています。
座ったmanoからのアングルだとこんな感じ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。