So-net無料ブログ作成

妊娠9ヶ月 [妊娠Ⅱ]

もう、1週間ほど前になりますが、9ヶ月に入りました。
検診に行っても、妊娠月を重ねても、リアルな更新ができずアバウトな記録になっています。^^;



9ヶ月(32~35週)のママの体は

しみやそばかすが目立つ
おりものが増える
胸やけしたり、食事がすすまなかったりする(子宮が胃を圧迫するため)
動悸、息切れしやすい(子宮が心臓や肺を圧迫するため)
トイレにしょっちゅう行きたくなる



赤ちゃんは

爪や髪の毛がのびる
性器が完成する
皮下脂肪が増えてふっくらし、皮膚にも張りが出てくる
身長は45~47cm、体重は2000~2300g




今日はリアルタイムに検診日だったんですが、また逆子でした。
おなかの上の方を蹴れば、逆子は治っていると聞いていて、
下を蹴ったり、上を蹴ったりで、くるくるしているのかと思っていたんですが、
上の方を蹴っていたのは、キックではなくパンチだったみたいです。

胎動を感じ始めるころは、足の力の方が強いのでキックらしいんですが、
9ヵ月にもなると、腕の力も強くなってくるので、いいパンチが飛んでくるそうです。

確かに、6、7ヶ月頃、恥骨がとても痛くて、赤ちゃんの頭の重みのせいだと思っていたんですが、
逆子と言われてから、その痛みがなくなっていたんです。


manoの時は、夜中に2,3度トイレに行ったり、おなかも下を支える、という感じで、
今は頭のあるあたりが重く感じて、上の方を押さえていて、違うなぁ…と実感しています。



CIMG0377.jpg 8ヶ月

CIMG0474.jpg 9ヵ月(33w1d)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。