So-net無料ブログ作成

妊娠8ヶ月 [妊娠Ⅱ]

昨日で、妊娠8ヶ月に入りました。


8ヶ月(28~31週)のママの体は

  ●妊娠線や静脈瘤が目立つようになる
  ●お腹が張ってくる(子宮の収縮がはじまるため)
  ●早産の可能性も
  ●胃もたれ、動悸、息切れを感じる(子宮の位置が上がって胃や心臓を圧迫するため)
  ●妊娠中毒症にかかりやすい時期(むくみには要注意!)



赤ちゃんは

  ●身長約40cm、体重1700g
  ●聴覚がほぼ完成するため外からの強い音に反応を示す
  ●神経や筋肉が発達してくるため胎動が活発になる
  ●頭を下にして出産に備えるようになる
  ●子宮の中での位置がほぼ定まってくる
  ●眼をあけるようになる





えーーたまごクラブ的なものは今回一切買っていないので、manoの時のコピーです(笑)

妊娠線はまだ出ていません。
むくみは夕方から徐々にむくみだし、夜は足を高くして寝ています。
翌朝にはすっきりしていますが、血管は男の人並みに浮いて見えています。(前回と同じ)

食事は3食普通に食べられるようになりましたが、夜は調子が悪くなることもあって、
朝・普通、昼・たっぷりめ、夜・普通~少な目です。
おやつも以前の調子で食べていると、夜7時になっても8時になっても胃もたれして、
晩ごはんが食べられない(食べ過ぎ?)なんてことになるので、少ーしだけ。

おかげで体重は妊娠前より ‐2kg で、まだ元に戻っていません。

ただし!どこの病院でも、つわりで減ってからのスタートで計算するのは変わらないようで、
私は、すでに +5kg の増加になります。


7kg減った時は、吐きつつ、水分だけで生きていて、それが3食食べるようになったんだから、
多少の増加は許されると思うんですが、すでに注意を受けてしまいました。。。


ただ、2回目の妊娠ということで、すべてがアバウトです。
体重も前回は毎日測っていたんですが、今は検診の時のみ。^^
さすがに19kg近いmanoを抱っこすることはありませんが、
両手に重いものを持って階段を下りたり…なんかはしてしまってます。

そして、前回はマタニティアクアと、妊婦体操に通っていましたが、
そのジムがもうなくなってしまったので、今月に入って、1時間ほどウォーキングを始めました。

実は、manoが幼稚園に入った(昨年の)4月から、走ろう!と思って、
ウォーキング→ジョギングを昨年末まで続けていました。
幼稚園に行く日は、送り出してから4,5km走るのが日課になっていました。



IMG_1029.jpg

河川敷の気持ちのいいコースがあるので、そこを今は歩いています。
つわりですっかり落ちた筋肉を取り戻すべく、2時間くらいは歩けるといいなあと思っています。







CIMG0377.jpg 8ヶ月

おなか写真も8ヶ月になって初めて撮りました。
今でも結構出てますが、manoの時の臨月の写真を見ていると、まだまだ大きくなるんですよね~。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

まちゃみ

りんごさん、御懐妊おめでとうございます。
つわりで大変だったのですね。manoちゃんもすっかりお姉さんらしく優しい女の子に成長されましたね。
これから暑い日が続きそうですので、ますますお身体大切になさってくださいね。
お産の担当ができなくてとっても残念ですが、その分今のクリニックの仕事を頑張ることでりんごさんの安産を願っています。
我が家は娘の中学受験も終了し、勉強についていくのが大変なのと、テニス、フットサル、中国語と部活にクラブに忙しい日々を過ごしています。

by まちゃみ (2011-06-22 11:32) 

りんご

tanakakeさん
nice!ありがとう。

まちゃみさん
ありがとうございます!
つわりも何とかおさまり、元気に妊婦してます。
また同じ産院にお世話になりますが、帰ってこられる予定ではないんですね。私も残念です。
まちゃみさんもお体に気を付けて、お仕事がんばってくださいね!

by りんご (2011-07-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。