So-net無料ブログ作成
検索選択

わんぱくひろば [mano3歳]

近くの保育園が開催するサークルのようなものに参加することになりました。
今日が第1回目の「わんぱくひろば」。
2月まで毎週1回、計7回あります。

同じ学年の親子18組が参加して、先生も二人、そしておやつ付きなのです。^^

体の大きさや、幼さが一つ下かと思う子もいれば、その逆も。
さすがに4月、5月産まれの子はしっかりしてます。

manoは、今日来てた子の中では内気な方。
先生に質問されて、大きな声で答えたり、自主的に発言したりはありません。。。
家ではそんなことないので、母としてはその辺のバランスが気になるところ。
一人で幼稚園に行ったり、慣れてきたら、本領発揮するのかしら・・・。
これから6回、様子を見守っていこうと思います。



今日は自己紹介をしつつ、毎週シールを貼っていく、参加カードを手作り



先生もなるべく子供にやらせてくださいとのことで、手出しを控えて、口出しは倍に。^^;
manoも分かったのか、ちょっとでも手を出すと、猛烈に怒りを表します。(怖)






おやつはペンネの黒大豆きな粉がけ、おやつこんぶ、みかん、牛乳でした。
珍しく食べるのが遅かったけど、牛乳をおかわりして完食。





午後からは、里帰り出産から帰ってきたはーちゃんに、東京に会いに行って以来の再会!
Yukaちゃんは、すっかり存在感のある重みになっていました。^^



DSC05607.jpg

3歳女子達は滑り台をエンドレス。
滑らず、走り降りてきます。^^;




DSC05615.jpg

みんなで「かわいい」のポーズ。様になってるね~。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

tanakake

一気に読ませていただきました♪
なかでもあめちゃん事件!!! どきどきしちゃいました。。。
りんごさんも、とっても怖かったのでは!!!
うちは、あめちゃんはまだ食べさせてなくて。
歯のためというのもあるけど、やっぱり喉につまらせるのが怖くて。
とにもかくにも、無事でよかったです。
旅先で。。。おお、考えただけでも怖い!
ohaちゃんとのご対面も、うらやましい!
今度はうちも会いたいよーーー!!!
by tanakake (2009-12-18 21:50) 

ピニャコ

こんにちは〜
ご無沙汰しております(^^)
りんごさんはやっぱりパワフルに活動されてましたね!
色々なアクシデントを乗り越えて、
親子二人旅、とっても楽しそうでした。
私だったら最初の新幹線でバッタリ倒れてるかも…
さすがりんごさん!
今後の旅の参考にもさせて頂きますね。
楽しい年末をお過ごしください♪
by ピニャコ (2009-12-19 21:21) 

りんご

>tanakakeさん
一気読み&たくさんのnice!もありがとうございます!
あめちゃん事件、本当に怖かったです。自分の配慮のなさと気軽な気持ちを猛烈に後悔しました。久々に血の気の引く思いでした。
立って食べさせたのが悪かったんですが、そうとは分かっても、また飴は当分禁止です。
ぜひぜひ、miraiちゃんとも会いたいです!そんな機会にアンテナを張っておきます。^^

>ピニャコさん
お久しぶりです~。お元気ですか?
そうそう、色々なアクシデントを乗り越えて、またアクシデントな日常ですね。^^;
私も新幹線でかなりやられて、ホテルで1時間も休憩してました。^^;
予定をゆるめにしておくのは親子共に大事なポイントかもしれませんね。
ピニャコさんも良いお年を!
by りんご (2009-12-29 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。