So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行記 2日目 [おでかけ]

久々のホテル宿泊でしたが、manoと添い寝しても十分な幅のベッドだったので快適でした。
しかも、人口温泉の大浴場がついていて、manoは初めての広いお風呂を楽みました。

最初は、横浜駅周辺のホテルの予定でしたが、ベッドの幅が広かったことと、
ホテルのサービスで朝食付きだったので、少しだけ離れたホテルを取りました。

でも最寄り駅が『馬車道』!素敵な名前ではないですか!
その名の通り、ホテル周辺も素敵な景観なのです☆





200911051148.jpg

ホテルの玄関には馬車が飾られていました。
ガイドブックによると、「馬車が通る道として整備されたのが名前の由来」だそうです。納得!





200911051156.jpg

ホテルの向かいは歴史博物館。
立派なたたずまいです。


200911051146.jpg

manoは二日目にして、ホテルの場所を覚えてホテル大好きっ子に。^^;



200911051155.jpg

ベンチやガス灯もいい雰囲気なのです。


200911051154.jpg

レストランかと思ったら、美容ヘアサロン(笑)
周辺の建物は、少なくとも1階部分は石造りの西洋建築風。
海外に来たように感じます。





さてさて、朝食後、ホテルのネットで検索して、「野毛山動物園」に行くことにしました。
動物園前までのバスが出ている「桜木町」駅まで徒歩圏内。
つくづく良いホテルに泊まったと実感。^^


DSC05376.jpg

こちらの動物園、なんと入園無料なのです!!!
園児や小学生がたくさん来ていました。



DSC05335.jpg

manoもお口を開けて、「えさをくれ~」^^
最初に写真を撮ったからか、「ペンギンさんみたい!」を連呼。順番ね。



DSC05332.jpg

こんなに動き回るレッサーパンダを見たのは初めてかもしれない。
決まったルートをぐるぐる何周も何周も。
manoもあきないのか、ずーっと見てました。



DSC05340.jpg

らくださん。


DSC05344.jpg

キリンさん。 これだけ離れていると、一緒に写真に納まってくれるんですが、
ライオンやトラは見ただけで怖くてダメ。



DSC05347.jpg

キリンさんも近づいてきたら逃げていきました。^^;



DSC05353.jpg

こういうのは自分から進んで記念撮影。(笑)


DSC05356.jpg

まあ、冠が可愛いけど・・・





DSC05361.jpg

念願のペンギンさんの前ではポーズも大サービス。
本当に見たかったらしく、この前からもずーっと動かず。



DSC05366.jpg

ふれあい広場ではちょっとこわごわ。
ひよこさんは触るだけ。


DSC05364.jpg

ハムスターは少しずつ慣れていきました。

DSC05371.jpg

でも手には乗せられない。




予定がないのでお昼過ぎまでゆっくり動物を見てまわって、桜木町駅近くでランチにしました。


200911051144.jpg

景色が映ってないけど、大きな窓から海と観覧車が見え、心もおなかいっぱい。
ボリュームのあるランチにもちろんおなかも。^^




いったんホテルに戻って、作戦会議。

今回は観光ももちろんあるけど、第一目的は「人と会う旅」。
そんな私のわがままに遠くまで付き合ってもらっているので、
買い物やお店めぐりは完全シャットアウト!行きたいお店はたくさんあったけど泣く泣く。
出かけるなら、manoの喜びそうなところをと思っていました。

せっかくだからディズニーランドに行きたかったけど、
二人では並んだり、写真撮ったりが大変そうなので、家族(三人)旅行にとっておくことに。




アンパンマンミュージアムが近いので、午後からはそちらに行こうと思っていたら、
manoはすっかりホテルが気に入り、「おへやであそぼ!」とありえない提案。


200911051150.jpg

机でお絵かきしたり、


200911051153.jpg

ベッドに寝転んだり。



DSC05382.jpg

カードキーもっすかりマスター。



出かける用意をしつつ、manoに飴を食べさせていたら、急に大泣き!!!

普段から飴は食べさせてなくて(詰まらせると言うより、虫歯予防のため)、
人生で数回目の飴、しかも旅先で詰まらせたのかと思って、私もパニック!!!

背中をたたいてみたり、こういう場合は逆さまにするのか?!
などと血が逆流した頭で考えつつ、トイレに連れて行って指を突っ込んでみたり。

口に入れて早い段階で泣き出したので、大きいまま詰まったと思って生きた心地がしませんでした。
でも口の中を見てみると、詰まった様子はなし。
どうやら大きいまま丸飲みしたようでした。

泣くのも治まり、呼吸も出来ているようなので大丈夫かとは思ったけど、
manoに詰まってないか、息は出来るか?と確認していたらまた泣き出したり、大変でした。

本人も怖かったみたいだし、まだ喉を通った感触が残っていて、
痛いしで泣いていたんだと思います。

今でもこの時のことを話すと、今にも泣きそうな顔になります。><
manoの中では「飴なんか食べてない!」と処理されています。けっこうトラウマ?


そんなこんなで、アンパンマンミュージアムは中止。
ショックで一時は、「どこにも行かない。」と言ってましたが、
なんとか落ち着き、友達ファミリーとのディナーに出発。

お店に着くころにはすっかりいつもの調子に戻っていたので、やっと安心できました。



友達が予約してくれていたお店はパンパシホテルのカフェトスカ
子連れもOKのレストランのようで、さわがしく にぎやかに美味しいお料理をいただきました。
しかも昨日に引き続き、ビール&ワインも♪ いいのかしら♪



DSC05381.jpg

素敵な眺めなのです☆


DSC05378.jpg

manoはデザートを3つも!今日は特別よ!


DSC05380.jpg

〆にいただいたチョコレートケーキ。美味しかったぁ♪




その後ホテルまで送ってもらったんですが、
manoは年中のお姉ちゃんと同い年の男の子と離れがたくて、お家に行きたいと駄々っ子。
急遽お家にお邪魔させてもらうことになりました。。。

お家に向かう20分ほどの車中、コクリコクリなってましたが、
「遊びたい!」という気合で起きてました。

お家ではキッズ3人で仲良く遊び、私のところに全く来ないのは珍しいことでした。
私は私で、またビール&ワインを頂き、写真のことはすっかり頭から消えておりました。

なので本日は後半写真少なめです。



今日の『飴事件』は、この旅最大のアクシデントでした。
でも終わりよければすべてよし?。二日目もいい思い出がたくさん出来ました。



今まで私は東京信者(笑)で、上京したい!東京に住みたい!と思っていたけど、
ほぼ初めての横浜を、観光地だけじゃなく、ホテル周辺を散歩したりしているうちに、
横浜が大好きになりました。これからは横浜信者です(笑)


明日はついに最終日。
昼過ぎの新幹線で帰るので、横浜にいられるのもあと半日です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。