So-net無料ブログ作成

成長日記 3歳 [mano2歳]

明日はmano dayなので、更新できないかもしれないので、
1日早く成長日記、残しておきます。



9/23 身長96cm 体重15kg

今年の5月から7cm伸びました!
その割には体重は増えてないです。でも重いけど。^^;


☆おしゃべり
もうすっかりコドモと話している感じではなく、普通の会話が楽しめます。
私がボソッと言ったことを聞き逃さずに反応してきたり、大人の会話にも首を突っ込んできたりします。
「なんでもないの。」では納得しなくなってきました。

反面、まだちゃんと話せない言葉も。^^
とうもころし(とうもろこし) トトロのメイちゃん同様、コドモはみんなこうなるのか!?
ヘピポピパ(ヘリコプター) ハピパピポだったりハイポッパーだったり、まだまだ言えなさそう。
おたませ(お待たせ)
おみやさん(お店屋さん)
すわって(触って) コレもまだ言えず。毎回ややこしいです。
つまかえた(捕まえた) 可愛いので直さないからか、いつまでもこのまま。当たり前か^^;
バブ(ラブ・犬の名前) バブでもラブはちゃんと聞いてくれます。^^


最近の会話より

私「雨降りそうだね」
mano「ふらないよ!にちようびふるっていうてたよ。」 (天気予報を聞いていたらしい)


テレビで、何かしてもらったのに、ありがとうを言わなかったら、
mano「ありがとういわないね。」


料理中に私が食材を落としてしまい、
私「あーー!」
mano「なーに?」
私「玉子落とした!」
mano「おちたらもうポイよ!いれたらダメよ!」 と叱られました。orz


どこで覚えたのか、突然、「ママやせたね!」と言ってくれたのは嬉しかったな~。^^
実際はやせてないんですけどね。^^;
喜ばすツボのようなものをもう持ち合わせています。


☆運動
キックボードは、以前は蹴るだけだったけど、乗る楽しみを覚えたようで、様になってきました。
自転車は立ちこぎから二人乗りまでこなし、公園にも乗って行くように。
でんぐり返りが、倒立前転のようになってきました。アクロバティック!
ケンケンで5,6歩進みます。
立ったままズボンを履こうとします。


☆身の回りのこと
パジャマは一人で脱ぎ着が出来ます。
ボタンもはめ外しが出来ます。
ラブのえさやり(おすわり・お手・おかわり・待て・よし)。 ラブもちゃんと言う事聞いてます。
洗濯物もよくお手伝いしてくれます。

DSC04751.jpg すべてmanoが畳みました。

DSC04753.jpg そしてこの後崩れる><;



最近殴り書きが、絵っぽくなってきました。

DSC04796.jpg かえる?

くまさんらしいです。


DSC04835.jpg mano!

どう見てもいったんもめん(笑)


DSC04836.jpg じゃがいも?

私らしいです。。。



DSC04937.jpg またmano

ちゃんと、顔を書いて、目を書いて、口を書いていました。
この前まで殴り書きだったので、急成長に驚いています。




☆好きなもの・こと
ピンク、キティちゃん、モノランモノラン、コッシー、サボさん、
おさるのジョージ、プリキュア、となりのトトロ

外遊び(キックボード、自転車、シャボン玉、かけっこ、公園)
自転車の後ろに乗ること(最近ママチャリを買いました!)
ごっこ遊び(幼稚園ごっこ、お店屋さんごっこ、ままごと)
こまごましたおもちゃ

歌うこと(作詞作曲あり)、創作体操
歌も一時期に急激に覚えました。
かえるの歌、こいのぼり、かたつむり、Happy Birthday、チューリップ、
大きな栗の木の下で、ぐるぐるどかーん、犬のおまわりさん、さんぽ(となりのトトロ)

お弁当、マカロニ、かぼちゃ、豆全般、ハンバーグ、生レタス、生キャベツ、
麺類(特にラーメン、お蕎麦)、お菓子全般、
抱っこしてくれるパパ、ご飯作ってくれるママ


☆嫌いなもの・こと
虫全般、掃除機、ミキサーの音、工事の音、
焼いたナス、海老、



☆トイレトレーニング
詳しく書こうと思って放置したまま。。。

現状はまだ完璧とは言えません。
失敗することもあるし、ギリギリにトイレに行って間に合わなかったり。

でもウンチは完璧かも。
一時期精神的なものからか(オムツじゃないから)、便秘が続きましたが、
朝食後にトイレに行く習慣をつけたら、スムーズに行くようになりました。
「おしっこにいきたい。」と言って行くこともあれば、「おなかいたい」ということも。
素直に「うんち」と言わないあたり、乙女です(笑)

あと、外のトイレも怖がることなく大体出来ます。
というか、活動圏内のトイレはすべて利用したので慣れたのかも。

そして難関だと思っていた「和式」も、
「ばあばんちでれんしゅうしたからいけるの!」と洋式があるのに、和式を選んだりします。
確かに実家には和式トイレがあるけど、誰も練習させてない。。。不思議です。

昼間は普通のパンツですが、夜だけはまだオムツをはいています。
manoは夜中によくお茶を飲むし、夜はトレーニングできないのでそうしていますが、
寝る前にトイレに行けば、ほぼ朝まで大丈夫です。





2歳代はやはり、反抗期、イヤイヤ期が多かったように思いますが、
それもすごく波がありました。
毎日戦争のような日が続けば、しばらく穏やかになったり。

全体的に聞き分けがよくなってきた分、こだわりのある絶対譲れないところは、
ごまかしも気分転換も効かないことがあります。

毎日自分の未熟さと心の狭さに落ち込み、反省の日々ですが、
それでも1日経てばすべてリセットされ、愛情しか残らないのはやはりmanoのおかげだと思います。
manoのおかげで友達が出来、やりたいことが増え、楽しい毎日を送れています。

私の元に娘としてやって来てくれたことに感謝です。




DSC04934.jpg

こんなくだらないことで笑わせてくれるmano、ありがとう!だいすきよ!






nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

まちゃみ

manoちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。りんごさんもママになって3年。とっても毎日頑張っていますね。子供がいくつになっても悩みは尽きないママ同士、小さな出来事に喜び頑張っていきましょうネ★
これから幼稚園に入るとますますmanoちゃんの成長に何度もびっくりすることと思います。我が家も再来年の中学受験にむけて悩みも不安もいっぱいですが、どーんとかまえた母になりたいものです。これがなかなか難しい・・・。
この4月から、やっぱり助産師が好きで仕事に出始めました。
これからも、遠く川越から応援しています~★
by まちゃみ (2009-09-27 10:54) 

tanakake

お誕生日おめでとうございます!
楽しいお誕生日を過ごされたことと思います。
3歳の元気なmanoちゃん! これからも楽しみにしています!

わたしも心狭い自分に、年齢だけ重ねて中身は全く未熟な自分にとほほな毎日を過ごしてます^^;;;
それでも娘にとっては母なんですものね!
少しずつ改めて行こうと思うtanakakeです^^;;;

りんごさんもmiyukiさんもママパパ3年おめでとう!
by tanakake (2009-09-28 22:05) 

りんご

>まちゃみさん
ありがとうございます!今年もお祝いコメントもらえて嬉しいです!
娘も手がかからなくなってきても、悩みは尽きないものですね。コレがずっと続くんですよね。でも毎日の小さな出来事や笑顔に癒されて、がんばれる自分がいます。^^
もう中学受験ですか!入院していた時にお産のお話を聞いていたので、そんな大きくなっているとは驚きです。
初めてのことは不安がいっぱいで、大きく構えるのは難しいですよね。さらにお仕事も始めて、大変だと思いますが、遠くから応援しています。
私にとっては、お仕事休まれていた方がびっくりでした。これからも妊婦さんと新しく生まれる赤ちゃんの手助け頑張ってくださいね~☆

>tanakakeさん
ありがとうございます!
manoのためにと、ケーキもご飯も作らないことにして、一緒に遊んだので、きっときっと楽しんでくれたんじゃないかと思っています。

母として3年で、年齢も重ねて、想像の中では心の広いいいお母さん像が出来ているんですが、現実はなかなか追いついていかないですね。
うんうん、それでも娘にとってはそのすべてが母なんですよね。きっと少しずつでいいんだと思います。お互い少しずつ大人になっていきましょう。
miraiちゃんももうすぐ!楽しみです。
by りんご (2009-10-03 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。