So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての離別 [mano2歳]

何だか大げさなタイトルですが・・・
今日、manoを初めてご近所さんに預けて出かけてきました。

実は前の記事にも書いた、第一候補のC幼稚園の説明会に行って来ました。
先生の保育付きだったんですが、いい機会だと思って預けてみました。

快く引き受けてくれたのはいつも遊んでいるYちゃんのお宅。
お家には何度か遊びにお邪魔しているし、Yちゃんと分けるお菓子セットも持たせたので、
manoはスタスタとお家に入っていきました。楽なような、ちょっと拍子抜けなような・・・。

説明会が少し長引いてしまって、焦る気持ちで帰る中、こんなメールが届きました。

『めちゃお利口さんで機嫌よく過ごしてまーす。ゆっくりしてきてね~。』

そして写メ付き。




200909121506001.jpg

注)右のノリノリな方がmanoですよ。^^;

持たせたお菓子パーティ中のようで、かなり楽しんでる様子が伺えます。


迎えに行った時は、走ってきて抱きついてくれ、2時間半の寂しさを感じた気がしましたが、
話を聞くと、泣かず、ママとも言わず、楽しんでいたようで、ちょっと複雑な気分でした。^^



そうそう、肝心の説明会ですが、園長先生の教育理念を聞いたり、
園での一日の様子や、詳しい説明を聞くと、manoをここに通わせたい!という思いが強くなりました。

私たち夫婦が考えていた子育ての方針と合っていて、園探しを始めた頃は、
どこも同じで、行かせたい、いい園は見つかるのかしら、という不安があったけど、
「見つかった!」という感じです。
私の一目ぼれもあながち間違ってなかった?!

ただこれからの手続きが大変。
人気のある園なので、うわさがうわさを呼び、願書提出は前の日から並ぶとか、
100番以上の人は入る気なしとみなされるとか、真実がどこからも見えてこない状況で、
園の方でも並ばなくていいような配慮を考えてくれていました。

それが、願書提出の早朝に整理券を配り、その整理券を受け取れた人が
10時からの願書提出の権利があるというシステム。
もし、早朝に定員オーバーした場合にはその場で抽選して、整理券が配られます。

ちょっとややこしいですが、結局は早朝から、幼稚園に行くことにはなります。^^;
でも、時間が決まっているので、気持ち的には楽かも。

定員150名に、どれだけの人が来るかは当日になってみないとわからないですが、
願書の通し番号は270番を超えていて、今日の説明会には少なくとも300人以上の人が来ていました。

どうか抽選なく、入園できますように。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

tanakake

ノリノリなmanoちゃん、かわいい^^
希望の園に入園できますように!
大きくなったね~^^
by tanakake (2009-09-14 22:27) 

りんご

>tanakakeさん
メールが届いた時は目を疑いました(笑)
寂しさがこみ上げてきて、私の方が子離れするのに時間がかかりそうです。^^;
数年前は願書番号が500を超えた時もあったそうなので、大丈夫かなぁと楽観視してます。

>りすあすさん
nice!ありがとう!

by りんご (2009-09-24 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。