So-net無料ブログ作成

入園説明会 [mano2歳]

今日は入園候補の幼稚園の説明会でした。
ご近所のYちゃんも通っている、ひよこ組みのある、家から一番近い幼稚園です。


幼稚園の話をずっとしていなかったので、この機会に少しお話しておきます。

manoは最初、2年保育にしようと思っていました。
理由は、私もそうだったから。
大阪に出てきて、3年保育の方が主流だったので驚きました。

そのうち、ご近所のお友達がみんな3年にするというので、うちも・・・という感じで3年に。
あとmanoの性格上、公園で誰とでも遊べて話せる、というタイプではないので、
お友達と遊ぶ機会を作るうえでも、幼稚園に行ったほうがいいと思いました。

最近思うことですが、夏休み中お姉ちゃんたちと遊ぶ姿を見ていたり、
家でもごっこ遊び(おままごとだったり、幼稚園遊びだったり)が増えてきたのを見ていたりすると、
3年保育はmanoにとって、ちょうどいい時期なんだと思います。


そんなわけで、7月に候補の幼稚園5件を見学に行き、3件に絞りました。
そして9月1日に願書をもらいに行ってきました。




20090710844.jpg A幼稚園

ここは今日行った所の園庭。見学の時はプールをしていました。
ひよこ組に何度か参加しているし、ご近所のYちゃんもいるので、1番よく知っている幼稚園です。







20090702780.jpg

こちらはメルヘンなB幼稚園。
ここは説明会がないけど、別のご近所のお兄ちゃんたちが通っているので、
内情は頭に入っています。^^


20090702782.jpg

屋上が、デパートの屋上みたいに遊具でいっぱいです。


20090702784.jpg

園の見学より、ここで遊んでいた時間の方が長かったです。^^;


20090702792.jpg

園庭にも可愛らしい遊具が。^^





20090706802.jpg

最後はうちから一番遠いC幼稚園。マンモス幼稚園です。
ここに通っているお友達がいないので、全くのアウェーですが、実は第一候補。


20090706816.jpg

園庭の真ん中にお山があって、トンネルや滑り台がついています。


20090706811.jpg

室内プールも完備!!



家から遠いから、見るだけ、と思って行った見学で、一目ぼれしてしまいました!私が(笑)。

でもmanoも気に入ったようで、
「どこの幼稚園行くの?」と聞くと、
「Cやまようちえん!」と答えます。
「仲いいお友達はB幼稚園に行くけど、manoは?」と意地悪な質問にも、
「Cやまようちえん!」

親子そろっていく気になっています。^^


C幼稚園の説明会はあさって。
説明会に参加して、最終決定をしようと思います。
またご報告します。




最近のmano。
DSC04794.jpg 


「あま酒」の文字、見えますか?その横の「自然の甘味」も。
自分の名前が入った文字を見ると、「まのちゃんってかいてあるよ。」と言います。
例えば「今日の天気」とか、「安全上の注意」など。

最初に覚えたのは「の」。
「の」って、接続語としてたくさん使われているし、ひらがなの場合が多いので、
しょっちゅう自分の名前を発見しています(笑)
さすがにトイレのふたの説明の「の」を見つけた時は、
「まのちゃんのなまえ!でもトイレのなまえだねぇ」と言ってました。
最近「ま」も覚えてきたので(それまでは「お」と間違ってました)、
この紙袋を見たときはかなりテンション高めに叫んでました。^^


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

りんご

>tanakakeさん
nice!ありがとう。^^
by りんご (2009-09-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。