So-net無料ブログ作成

器用 [mano2歳]

最近出来るようになってきたもののなかに、指先を使うものが多くなりました。


まずはパジャマのボタン。
DSC04300.jpg 

miyukiさんに教えてもらったらしく、私に披露してくれました。
自分で出来ると自信を持っているものは、なかなか出来なくても、
諦めず根気よく取り組むものですね。


続いてはお箸。


ある時から私たちのお箸を奪って使おうとするので、自由にさせていました。


これは今年の4月上旬。
まだまだ握り持ちで、突き刺して食べています。


あまりにもお箸を奪われるので、mano用の小さいお箸を買いました。
エジソンのお箸や、補助する道具は後で買うつもりで。
ご飯の時はお箸とスプーン、両方出して、どっちを使ってもいいようにしていました。

manoは正しい持ち方がフィットするからか、効率よく食べたい食い意地のためなのか(笑)、
「こうだよ。」と見せた程度で、習得してしまいました。
恐るべし食欲!!


というわけで最近はレベルアップ!

20090529721.jpg

ごはんは一口大。



DSC04394.jpg

マカロニも余裕。



DSC04201.jpg

煮豆に挑戦!



DSC04206.jpg

出来ました!




DSC04205.jpg

ほらしっかり!




まだまだ食事はお箸とスプーンが半分半分くらい。
しかも最近手づかみが再浮上してきて、手をギトギトにして食べています。
何でいまさら!!





nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。