So-net無料ブログ作成

お手伝い [mano2歳]

何でも、「できるの!」が口癖のmanoです。



DSC04183.jpg
それは怖いんですけど。



DSC04185.jpg
ポーちゃんも伸びてますか?それも怖いんですけど。



着替えや、靴を履いたり、日焼け止めクリームを塗ったり、つめを切るのも、
とりあえず、まずは自分でやってみたいお年頃。





20090511679.jpg

こんなお手伝いなら大歓迎なんですが。

20090511680.jpg

気分はすっかり主婦ですか?

20090516691.jpg

最後は背負っておうちまで。
「ママらくちん?」と聞いてきますが、今のところ策略ではない様子。^^





自分のことはもちろんのこと、最近の最大の興味はキッチンでのお手伝いです。

今までは、家族3人のランチョンマットを敷くのと、カトラリーを並べるのがmanoの仕事でした。
それもだんだん飽きてきたのか、私がキッチンに立つと、いそいそと自分の踏み台を持ってきて、
「manoがお手伝いしてあげるー」です。
なんだか上目線・・・。

最初は、「これはmanoには出来ないよ~」と、
ママとしては子供の興味をそぐ、ダメ回答をしていたんですが、
「できるよー!」と自信満々に返すmanoとのやりとりに私が根負けして、
今はとりあえずやらせてます。

これが意外にも使える子で(笑)



まずは、お米とぎや、ケーキ作りで慣れている、混ぜる作業から。

DSC04181.jpg

炒め物の調味料を混ぜてもらってます。
その間に私は他の作業を。
「出来たー?」と聞いても、「まーだ」と、延々混ぜていて、時にはイライラすることもありますが、
味噌系なんかを他の調味料に溶かして欲しい時なんかは、
抜群にその「しつこさ」が役に立ちます(笑)
おかげでダマもなく、しっかり混ざってます。^^





何でも「できる!」の一点張りなので、ジャガイモの皮むきでもやってもらいましょう!

DSC04259.jpg

DSC04253.jpg
超真剣です!



皮をこそげるくらいで、怪我だけはやめて!と思っていましたが、
ジャガイモが半分になることもなく、上手に皮を剥いてくれました。


意外とmano主張は合っていて、やれば出来るのか?!

みなさんはどこまでやらせてますか?


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。