So-net無料ブログ作成
検索選択

成長日記☆2歳 [mano1歳]

2歳のお誕生日を前に、成長日記を書いておきます。

やはり一番の成長はおしゃべりかも。
2歳を前に急におしゃべりが増えると言われるけど、manoにもその波がやってきている感じです。
最近のおしゃべりは2語が多いです。でもまだまだ怪しい宇宙語もあります。^^

「ジャンプして」 「もいっかいして」(もう1回して) 「ママやって」 「パパどうぞ」 「これいっしょ」
自分がしたくないことやできないことははっきりと「ママやって!」と主張してきます。
反対に手を出してほしくない時は、押しのけてきます。自己主張の激しい2歳児です。

「パパねー」(パパの)「ママねー」(ママの)「あーちゃんねー」(マノちゃんの)
「あーちゃんないねーぇ」(マノちゃんの無いねぇ)
自分のことは「ま」が上手く言えないのか、「あーちゃん」と呼んでいます。
大好きな「はーちゃん」のことを言っているのか聞きわけがつきません。^^;
でもキティ携帯にはよくかかってきているみたい。^^

「あっきんちゃん」(ドキンちゃん) 「ヘイコッター」(ヘリコプター) 「まーご」(たまご)

リピートもするので、いろいろ教えています。
ヘリコプターや、カリフラワーのような、言えなさそうなのを教えて、
そのリピートを楽しむのが今の私のブーム(笑)

ラブとジャンプが両方とも「バブ」になってしまうので、最初はわかりませんでした。
今ではジャンプが「バッブ」と少し違いが。^^

宇宙語でよく言うのは「おしゅこしゅ」「うちゅくし」の二つ。
きっと意味があるんだろうなぁ。




あとは写真を中心に・・・やっぱり運動系が多いです。


DSC01668.jpg まてよ!

私たちだと、ヨシ!と言っても食べないことがあるのに、
manoが言うと素直に食べます。いいコンビ。^^

後ろに写っているのはアンパンマンのおまる。
2歳の夏がオムツはずれ時期と一般的に言われているので、一応買ってみました。
2歳が来たら、本格的に寒くなるまでの間にちょっと挑戦してみようかなと思っています。
成功したら冬の間のおむつ代が浮くしね。^^失敗しても来年の春があるし。

今まで何度か座って、1度だけおしっこできました。
成功したので、音が鳴るように電池を入れてあげたら、その音が怖くて座らなくなりました><
今はアンパンマンの顔にタオルがかけられています。 Σ(゚д゚lll)ガーン




DSC01636.jpg モグモグ
おやつタイム。
けっこう正座して食べることが多く、可愛い足の裏が見えます。^^

DSC01637.jpg



20080918814.jpg どれどれ

メジャーを渡したらいきなりコンロ下を計りだしました。
何か作ってくれるの?




DSC01649.jpg ふー

ベランダでシャボン玉。
上手にふけるようになりました。




20080912803.jpg 走る走る


20080918807.jpg さらに走る

もう私も走らないと追いつきません。




20080901761.jpg きもちいい~

ブランコもふり幅が大きくなりました。


上達したと言えば、でんぐり返りも。
以前は頭をつけてそのまま転がると言う感じで成功率が低かったんですが、
今は頭をつけて、足で蹴って転がるという風に順番に動作ができるようになり、
まっすぐに転がれるようになりました。
蹴ると上手く転がれることがわかったのか、飛び込み前転気味な時も・・・。





DSC01504.jpg おろして~

他にもこれくらいの高さのすべり台を走り降りたり、滑らずに上からジャンプしたり・・・。


さらには・・・・




DSC01674.jpg ぶらーん

TVのSASUKEを見て真似してます。


DSC01670.jpg パパとダブルで(笑)

いったいどこを目指してるんだか・・・。





1歳!




もうすぐ・・・




おっ!できてる・・・?



続きは2歳で。^^
ついに明日はお誕生日です♪




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

tanakake

2歳のお誕生日おめでとうー!!!
たくさんの成長をじっくり読ませていただきました♪
いつかmanoちゃんとmiyukiさんのコンビがSASUKEに出ることを待ってますね^^
びっくりしたのがぶらんこの振り幅!!! ちゃんと足でこぎこぎ手でぐんぐんしてるんですよね!? すごい!!!
やっぱり正座スタイルかわいいですよね♪ お行儀いいな!!!
素敵なお誕生日を!!!

by tanakake (2008-09-26 11:20) 

まちゃみ

manoちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます^^
おしゃべりもお遊びも上手になってお姉さんらしくなりましたね。
こんなに愛情いっぱいに育っててうれしくおもいます。
写真もパパ似、ママ似のお顔と表情豊かでどれもかわいいですね。
これからの健やかな成長を楽しみにしていますね。
我が家も夫の転勤で埼玉にいます^^
manoちゃんと同じ病院で生まれたうちの子達も今月で10歳と7歳になりました。
遠くさいたまから見守っていますね。
by まちゃみ (2008-09-26 14:14) 

りんご

>tanakakeさん
ありがとうございます!!
うんうん、SASUKE、実現しそうでコワイです。^^
ブランコは私がここまで押しましたよ。^^manoも足と言うより体全体で揺らしてますが、まだまだ。前後より左右斜めに揺れてよいそうです(笑)
お菓子もうろうろと歩きながら食べることも多いですが、座る時は正座率が高く、後ろから見入ってしまいます。^^
2歳の私たち、これからもよろしくね。miraiちゃんもカウントダウンだー!

>まちゃみさん
昨年に引き続きありがとうございます!
埼玉にお引越しされたんですね!帰省したら会えるかもと思っていたので寂しいです。でもいつかまた同じ立場でお会いすることがあるのかしら・・・と思うと楽しみでもありますね!
2年前には想像もできなかった成長があって、すっかりお姉さんです。大事に取り上げていただいた命、大切に育てていくつもりです☆
by りんご (2008-10-01 11:16) 

りんご

>りすあすさん
niceありがとうございます!
by りんご (2008-10-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。