So-net無料ブログ作成
検索選択

歯医者 [mano1歳]

初めて歯医者さんに行ってきました。manoが。
と言うのも・・・先週の日曜日に家の中で派手にこけて、
木の窓枠に前歯から突っ込んでしまったから・・・ヽ(ヽ>ω<)

20080908786.jpg しっかり歯形が!!

歯茎から血が出て、前歯がグラグラしてました。;><;

まだ永久歯が生えてくるまで4年はあるのに、抜いてしまうのかな?とか、どんな治療になるんだろう?と自分の中で心配がグルグル渦巻いてましたが、manoには悟られないようにして、次の日に歯医者さんに行きました。

ミッキーや、実物大くらいのうーたんのぬいぐるみが置いてある医院なので、manoはそちらに夢中。
初めて来る所なのでまだ病院とは気づいてないみたい・・・。(行き慣れた病院には、もう入るなり固くなるmano。診察室から名前を呼ばれると泣き出します><)

でもそれもつかの間、診察台に座ってからは、何かを察知したようで、
「おりる、おりる。あっちいく。」の連発。
先生は若い男の先生で、物腰の低い優しい方でしたが、manoはダメでした。
助手のお姉さんには手を振るので、やはり男性は最初は苦手なようです。

前歯のレントゲンを撮り、何とか診察してもらって、
「これくらいなら処置はしなくても自然に治ります。」とのことで、一安心。^^
虫歯チェックも無理やりしてもらい、虫歯のできにくい歯並び(隙間がある)で、虫歯もないとのこと。

帰りにお姉さんから風船とキティちゃんシールをもらいご満悦。
ここにはウォーターサーバーがあり、自分で紙コップを取ってお水を飲むのが気に入ったようです。

家に帰って、
「あーの先生の所行ってきたね。あーしてあげなかったね。」 と言うと、
「しぇんしぇい、こわい。」
と、「せんせい」というワードが増えていました。^^
「でもうーたんで遊んだでしょ?冷たいお水もたくさん飲んだよね?風船とキティちゃんももらったでしょ?」
「おっきい、うーたん!うーたん!」 と。^^
「またあーの先生のところ行く?」
「・・・・・・」

縦にも横にも首を振らず、葛藤しているようでした。

manoの通院はもうないのですが、いい機会なので私の虫歯チェックの予約を入れました。
また一緒に行かなくてはいけないのです。大丈夫かなぁ・・・。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



そして昨日、私の診察日でした。
一緒に診察室に入ると大泣き><。
仕方がないので私の上にトトロ抱っこさせて診てもらいました。
すると自分には何もされないとわかったのか、それから治療中の30分ほど、大人しくしてました。


20080908778.jpg アンパンマーン

病院の前で。ぬいぐるみのあるところが小さなキッズスペースになっています。
この写真を見せて次も一緒に来てもらおうと思います。

「ママ何してた?」と聞いたら、
「あーん、シャーン(歯石を削る音)と。^^ しっかり見ていたようです。



いい子でいてくれたので、帰り道はmanoの希望を聞いて駅にハトを見に行きました。

20080908780.jpg とんだよ!


まだまだ嬉しかった母は、歯医者帰りなのにお菓子を買い与える(笑)
20080908782.jpg ルンルン♪


20080908783.jpg わたしはむしばないもんねっ


manoの前歯ですが、もうすっかり元に戻ったようで、
ピザや固いパンを前歯でかみちぎっています。^^;
見てるこっちの方がこわいです・・・。





nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

かや

manoちゃん、歯医者さんお疲れ様でした。
歯型が付くほど豪快に転んじゃって、痛かっただろうなー。
でもなんともなくって良かったですね。
歯型もいい記念になるし…って笑っていられるかな。^^
おしゃべりも随分上手になったのですね~。
by かや (2008-09-09 22:31) 

tanakake

manoちゃん、これは痛かったでしょう!!! りんごさんもびっくりしたことでしょう!!! お疲れ様です。
本当になんともなくって良かった^^ 
私もかやさんと同じく、残った歯型、いい記念、思い出になったなあって思いました^^
ほんとおしゃべりが上手になりましたねー。
by tanakake (2008-09-10 13:47) 

usaki

すごい歯型!manoちゃん、痛かったでしょうね(>_<)
大事に至らず本当によかったですね
おしゃべりもとっても上手!
そして記憶力も。病院に連れて行きづらくなりましたね^^;
by usaki (2008-09-10 14:58) 

ふわり

歯医者さん頑張りましたね。
折れたりしなくてよかった~。
気をつけていても子供はどこで怪我をするかわかりませんね。
りんごさんもさぞかし心配したでしょ。
ママの治療に付いていけるなんて、manoちゃんは
おりこうさんですね。
by ふわり (2008-09-10 19:05) 

りすあす

manoちゃん、痛かったね・・・。
歯医者さんもよく頑張った!!
自然に治るのですね~。よかったぁ~。
うちの子もフッ素で歯医者にいったのですが、大泣きでした。
しかも、うちの子は、隙間がないので、要注意ですぅ・・・。
by りすあす (2008-09-11 02:06) 

yorimaki

歯形に衝撃! りんごさんのドキドキ、想像するだけで私もドキドキです。
順調に良くなって、よかったですねえ。manoちゃんエライなあ。
自然になおってくれるものなんですね、差し歯にしなきゃいけないのかと
思っちゃいました^^;
子ども連れで行ける歯医者さんって、いいですね^^
そうしはまだ歯医者は行ったことないんですけど、
歯磨きキライだから、フッ素ぬりに行きたいんです。
manoちゃんみたいにいい子にしてくれるといいなあ…。

by yorimaki (2008-09-12 19:25) 

りんご

みなさまお返事が遅くなって申し訳ありません!
ご心配のコメントありがとうございます。私もやっと先日、直に触ってグラグラしないのを確認しました!

>かやさん
うんうん、いい記念です☆何もなかったから、笑って話せますね。^^ポストカードにしてみなさまにお配りしたいくらい(笑)
本人も歯形を見ると覚えてるらしく、「ドーン、なっちゃちゃった。」と言ってます。何かあると成長もありますね。^^

>tanakakeさん
すごい痛かったでしょうね!私は怖くて触れなかったので、miyukiさんがグラグラしてるのを確認してくれました。miyukiさんすごい・・・。
歯形はいい思い出です(笑)こんな精巧な?歯型、残せないですもんね。柱の背比べより貴重?!でも思い出すと身の毛もよだちます><

>usakiさん
跡を見ると今でもブルブルしてきますが、本当大事にならなくてよかったです。
manoの中にも強烈に残っているのか、歯医者さんトークはいつもおしゃべりになります。^^毎回、うーたんの写真を見せて、「付いてきてね。」とお願いしています。^^

>ふわりさん
折れたり抜けたりすると、24時間以内(だったかな?)に治療しないと間に合わないそうです。怖いけど、勉強になります。それにしても、頭や顔や歯まで、注意しないといけないことが山積みですね!
付き添いはけっこう慣れてきたので、今度は診察室で余計なことし出しださないか心配です。^^;

>りすあすさん
きっと一番の痛さだったかもしれませんね。うーんかわいそう。;ヘ;
あっくんはもうフッ素したんですね!大泣きでも塗れるものなんですね。私の治療中にmanoも考えてみようかな・・・。
歯の間まで磨ききれないので、心配ですね。でもきっとフッ素が守ってくれるはず!

>yorimakiさん
そう!衝撃です!まさかと思っていたので発見してからはさらに心配になりました。私も歯を抜いてしまわなければいけなかったら、歯並びが悪くなりそうと思いましたが、少々のグラグラなら自然治癒だそうです。^^
ここの歯医者さんは子供も、子供連れもよく来るみたいで、診察室にはおもちゃの山が二つほどあって、いつも何かしらもらって帰ります。^^フッ素も気になりますが、きっと大泣きでしょうね・・・。manoも無理そうです。
by りんご (2008-09-19 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。