So-net無料ブログ作成

成長日記☆1歳11ヶ月 [mano1歳]

20080807710.jpg いぇい!


ずっとサボっていた月誕生日記録。
1歳最後のひと月になってしまったので締めに残しておきます。


☆おしゃべり
もう、自分の意思がしっかりあるといった感じで、
教えてない言葉でも組み合わせて話したりします。
2語も知らないうちに増えていて、ボーっと聞いてると良く聞き逃してしまいます。

最近のおしゃべり:「パパ遅いねー」「パパ、おいで」「ママ、おいで」「ラブ、おいで」
           「一緒に入って」「〇〇無くなっちゃった」

そして今の流行は、「しゃっしぇっしぇー」(いらっしゃいませー)です。
こう言いながらカードを渡してきて、お店のように「ピッ」としろと訴えてきます。

まだ動物の名前はきちんと言えませんが、理解はしているよう。
牛は?と聞くと、「モー」と答えてくれます。
絵本からの吸収はすごく、ワニやカバ、カニ、ヘビ、ハチなどは絵本のおかげです。
図書館でてんとうむしのベルと言う本を借りてからはてんとうむしのとりこに。

てんとうむしのベル (にわの小さななかまたち)

てんとうむしのベル (にわの小さななかまたち)

  • 作者: A.クリングス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


「テンテン」と呼んでいます。




☆スポーツ
運動面でも先日の記事のように、自転車に乗ったり走ったりとグングン成長しています。
今日はmanoのジャンプをお見せします。

20080826759.jpg

新しくうちに来たソファー。前のより座る位置が高くなりました。




20080826741.jpg とぶよー

ここからジャンプするのが今の遊び。



20080826751.jpg

自分で「よーいドン」と手をたたいて飛びます。




20080826749.jpg それー




20080826746.jpg 着地


最初は頭を打ったり頭から着地したりと無理してましたが(笑)、
すっかり上手になりました。
でも飛びすぎで足が縮まないか心配。^^;



☆お姉さん
manoはけっこうお世話好きです。
ラブのご飯はmanoの担当。ちゃんと待たせてから。「どうぞ」と餌をあげます。
食べ終わったらすかさず「ごちそうさまでした」とラブに教え、お皿をしまってくれます。

先日は珍しく、クマのぬいぐるみ相手にお世話していました。

DSC01434.jpg だっこだっこ


DSC01440.jpg おふとんかけましょうね


DSC01442.jpg ねんねしましょう


DSC01443.jpg

一緒に添い寝してあげてます。



☆写真
mano撮影
DSC01397.jpg
不思議な色のバランスになりました。

DSC01402.jpg
テーブルの影と対比させた写真。

コメントの書き方次第ですね。親ばかです。^^;






久しぶりに月誕生日ケーキを焼きました。

DSC01456.jpg

キャラメルのロールケーキです。

クリームにもキャラメルソースが入っているのでなかなか角が立たず、
柔らかいクリームで巻きが失敗しました><
味はスポンジとクリームからほんのりキャラメルの風味がして、バナナとの相性もgoodでした。
秋が近づいてくると、キャラメルやチョコのお菓子に魅かれます。



1歳11ヶ月おめでとう!
後は2歳に向って突っ走るのみよ!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

yorimaki

manoちゃんのジャンプ、すごい!!
でんぐり返しも上手だし、スポーツ少女ぶりに改めて感動です〜
そうしもクマちゃんのお世話大好きなんですけど、
ぬいぐるみ抱っこしている姿って癒されますよね^^
おふとんのかけ方も、ちゃんとしてるなあ。
ロールケーキ、バナナとキャラメルって最高ですね!
とっても美味しかったんだろうなあ。じゅる。
by yorimaki (2008-08-27 11:41) 

tanakake

残すところ1か月切りましたね~^^
それにしてもジャンプすごい! やっぱり運動神経バツグンだなあ!!!
加えてアーティストな面も^^ 写真すごく素敵ですよ♪
ロールケーキ、最高の組み合わせですね♪ この前バナナのキャラメルソースがけを作って食べたばかりなので、+クリームとスポンジか~と妄想しております^^
by tanakake (2008-08-27 15:13) 

りんご

>yorimakiさん
でんぐり返しも、ゆがまずまっすぐできるようになってきました。^^
私は小さいころ運痴だったので、このままのスポーツ少女ぶりを維持して欲しいものです。
そうし君はどんなお世話するのかな~?大きいからお世話も大変そう!
キャラメルのお菓子の本があるので、他にも楽しむつもりです。その間にキャラメル作りも上手くなるといいなー。

>tanakakeさん
本当です。1ヶ月切りました。早いですね~。
この運動神経、どこから来たのかと思います。両親は普通なんですよ。
カメラもこわごわ持たせてみたら、連写してました。私を撮ってほしかったんですけどね・・・。
キャラメルソースがけ!バナナはそのまま食べるばかりなので、私も妄想中。そこにバニラアイスを添えてください!!
by りんご (2008-08-27 16:12) 

ふわり

manoちゃんやっぱり運動神経抜群!!
ソファーからジャンプすごいです。活発な女の子ですね。
元気元気!!
あと1ヶ月で2歳、どんなお誕生会なのか楽しみですね。
りんごさんお手製の美味しい物がいっぱいだろうなぁ。
ロールケーキ作りたいのですが・・・買ってきたロールケーキの天板
うちのレンジオーブンじゃー入らなかった。(T-T)
昔のだからね~。冬に新しくしたいです。
by ふわり (2008-08-27 18:15) 

usaki

manoちゃん、ジャンプ上手!!
それに、ラブちゃんやクマちゃんのお世話もしちゃうなんて
女の子らしいですね
あと1ヶ月で2歳…本当に早いですね。しみじみしちゃいます
ロールケーキとっても美味しそう♪
秋っぽい組み合わせですね
by usaki (2008-08-28 14:57) 

りすあす

おしゃべりがカワイイですね♪
ママ、おいで!ってうれしい言葉だなぁ~♪
ジャンプすごいです。ものすごく上に跳んでる!!
着地もかっこいい☆
クマちゃんのお世話もすごく上手。
りんごさんのマネッコかな?
キャラメルのロールケーキおいしそう~。
キャラメルクリームと聞くだけで、良い香りが漂ってきそうですぅ
by りすあす (2008-08-29 01:56) 

DONchan

manoちゃん1歳11ヶ月おめでとうございます♡
2歳までカウントダウンですね^^

ジャンプもお姉ちゃんもおしゃべりも写真もおじょ~ず♪

ロールケーキも美味しそう~♪
食べたい。。。


by DONchan (2008-08-29 14:46) 

りんご

>ふわりさん
人見知りだとずっとべったりで大人しいのに、本性?はこうなんです。^^;
ドタドタ、ドンドン、毎日激しいです(笑)
誕生日、全くノープランなのでちょっと焦ってます。1歳と同じように特別な日ですもんね。
天板はショックですね~><ふわりさんのロールケーキ、おいしいんだろうなぁ・・・。新しくなったら楽しみにしておきます♪

>usakiさん
お世話好きはラブのおかげかもしれません。お友達のオムツも捨てに行く係りなんです。^^
本当にしみじみですね。あれからもう2年!!早いですねぇ。きっと5年後も10年後も今の気持ちがするんでしょうね。
ロールケーキ、秋っぽいですよね。今度はもっとクリームたっぷりで作りたいです。

>りすあすさん
おいでって言われるだけよりも、呼ばれてる感じがして嬉しいですよね。でもだんだん生返事だけになってきてます(笑)
ジャンプは本当に好きで、思わぬ所から飛ぶので、気を抜けません!!
キャラメルは数回作っていますが、なかなか見極めが難しいですね。でも部屋中良い香りですよ♪

>DONchan
本当にカウントダウンです。まだ何も考えてないのに~><
ohanaちゃんの芸術的センスには負けるわ~。「でんでんむし」、作品ですね!
ロールケーキ、もう少しキャラメルを効かせてまたリベンジします。^^
by りんご (2008-08-30 07:31) 

かや

ジャンプ、すごーーーい!!!!!!!
ソファの上って、結構イイ高さからですよね。
やっぱり運動神経がめちゃめちゃいいなー、manoちゃん♪♪
ハルは慎重派なので、地面でジャンプもまだです。^^;
どんどんお姉さんになっていきますねー。
もう今月は2歳ですものねー。早いなぁ。。。
by かや (2008-09-01 15:16) 

りんご

>かやさん
前のソファーで慣れてるので、その延長で躊躇なく飛んでました。^^
地面ジャンプも足が離れるまでが長いんですよね~。くっついて離れないのかと思うくらいもどかしかったですー。^^
ハル君、ほんとにもうすぐ!!
by りんご (2008-09-03 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。