So-net無料ブログ作成
検索選択

メイちゃんかっ!再び [mano1歳]

20080705680.jpg

うちの実家は兼業農家なので、お米はもちろん、いろんな野菜も作っています。
なので、私はお米を買ったことがありません。
いつもなくなると、実家に電話して送ってもらっています。
その時々で野菜があれば一緒に入れてくれるし、
なるべく農薬を使わないようにしているみたいなので、安心でもあります。

今日もお米と、春に採れた新じゃがときゅうりが届きました。

いつもはひとり玄関で開けるんですが、
今日は外出先から帰ったところで開けたので、manoも一緒。

それが失敗だった・・・

早速きゅうりを見つけたmano。玄関で大騒ぎするので、こんなことになっちゃいました。


20080705682.jpg 冷えてないのに美味しいかい?

とっても暑かったので、髪の毛が汗でぐっしょりです!

それにしてもとなりのトトロのメイちゃんさながら。^^

いや、今日から君のニックネームは「河童ちゃん」だ!!(笑)



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

foufou

こんにちは。
一瞬目を疑っちゃったっ!!
めいちゃんかと思った・・・てのはウソで、manoちゃんどんどんほっそりしていきますね。
6ヶ月くらいのプックプクなイメージはもうないですね。
暑いし、もうよく動くだろうし、縦に伸びてスリムな女の子になりますね。
主食キュウリだし・・・???
by foufou (2008-07-06 08:00) 

ふわり

きゅうりにかぶりつき~ですね。
かわいい☆かわいい☆
きっと冷えてなくても美味しいかった?かも。
これから汗との戦いになりそうです。
汗疹対策どうしていますか?
by ふわり (2008-07-06 08:57) 

yorimaki

manoちゃんはいつ見ても元気いっぱいだー^^
本当、メイちゃんなイメージです。
いつもおいしいお米と野菜が食べられるのうらやましいです!
私の実家では、父の退職後に趣味で畑を始めたのですが、
野菜づくりの難しさに直面しているみたいで。
農家の方のプロの仕事が身にしみる最近なんです^^
manoちゃんも大きくなったら、畑のお手伝いできますね。
そういうのいいなあ〜。
by yorimaki (2008-07-07 10:51) 

りんご

>foufouさん
あのトトロの場面では、manoも一緒に「おいしっ」って言うので、実現できて嬉しかったかなぁ・・・。^^;
6ヶ月のころ!すごいですよね(笑)あのころに比べるとほっそりしましたが、まだプクプクな方です。この夏さらにほっそりするかな~。^^

>ふわりさん
結局ご飯前だというのに、これ1本食べちゃったんですよー!大人だったら絶対冷えてる方が美味しいと思うんですけどね。^^;
manoは首周りにあせもができていて、病院でローションをもらってきました。ぬらしたタオルで頻繁に拭いて、少ない髪(涙)を何とかくくっていますが、拭いても拭いても汗は滝のように流れてきます。ひどくならないといいんですが。

>yorimakiさん
miyukiさんのお父さんも退職後に畑仕事を始めましたが、いろいろ試行錯誤されてるみたいです。でもその新しいことを始めるバイタリティは凄いですよね。
yorimakiさんもお父様のお野菜を食べれますね。
作っているところを見たり、収穫の手伝いをすると、愛着もわくし大事に食べようと思えるので、manoもいつか畑に入らせようと思っています。^^
by りんご (2008-07-07 12:54) 

tanakake

manoちゃん、メイちゃんだ♪
新鮮なお野菜、おいしかったでしょうね!
うちも私が小さい頃はお米を買ったことはなかったのですが、ばたばたとお米を作るのをやめてしまって。
すっかり買うものになってしまいました。
ほんとmanoちゃん小顔だ~。

by tanakake (2008-07-07 15:24) 

Mami

ごぶさたです☆
最近、mixiに登録されてないブログに目が行き届いていなくて。。。
かなり久しぶりにのぞきました。

mamoちゃん、なんかお顔かわって来たね〜!!
やっぱり、ほっそりして来たね☆身長も伸びてるのかな??

それにしても、おいしそうなキュウリ☆
うちはkzyさんが家庭菜園したくてしたくて・・・ぬか漬け用とワイン用にぶどうも。。。ぶどうまでいくとちょっと非現実的だけど(笑)

いいねぇ〜。実家からの贈り物☆
うちは、うどんとか茶そばとか冬はみかん。。。かなり普通。。。
でも、実家からの段ボールて開けるの楽しみよね☆

そうそう、トトロってなんであんなに子供に人気なんだろう??
ってmamiもトトロ派なんだけどね。

周りはラピュタとか・・・。。mamiには難しいからトトロが大好きなんだけど。。・・・子供もそういう事で好きなのかしら(笑)

これから、とっても暑い夏が待ってるね〜。体調壊さないようにね!!
by Mami (2008-07-10 12:23) 

りんご

>tanakakeさん
うちも何種類かの野菜はやめちゃったりしながらです。やっぱり兼業だと忙しいようで。
冷蔵庫にも入っていない新鮮野菜、manoには美味しかったようで、こんなに大きいの全部食べちゃいました。
小顔ですか~。全然気づかなかった。^^

>Mamiさん
ありがとう~。私もなかなかコメント残せなくてごめんね~。
kzyさんのブログを見て私もぬか漬けしたくなってきたよ!でも勇気がなくてては出せそうにないわ・・・。ワインが自家製だったらすごいよね!
うちは両方の実家が何かと作ってるから助かるわ。思わぬものも入ってたりして楽しいよね。
私もラピュタよりトトロ派!うーんやっぱり友達だわ!^^miyukiさんはラピュタとかナウシカ好きなんだけどねぇ・・・。
夏は帰る?携帯の方にまたメールするね。
by りんご (2008-07-10 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。