So-net無料ブログ作成
検索選択

各種取り揃えております! [お菓子]

G.Wも終わり、やっと世間とのずれがなくなったような気がします。
ひとり(manoも含む)で過ごす連休は長かったので、スイーツをたくさん作りました。
期間限定でこっそりオープンしてた 『cafeりんご』 をご覧下さい(笑)





まずはいちごのババロア。
DSC00146.jpg


DSC00141.jpg


季節過ぎのいちごのせいか、何か物足りない。
スポンジの土台に、このババロア、そして上にレアチーズケーキをのせたらおいしそう♪

ババロアはいつも、固さが納得いきませんでしたが、
これはしっかりとした形とやわらかなくちどけが上手に作れました。








次はみなさんわかるでしょうか?


DSC00148.jpg


ぐりとぐらのカステラです!

私はこの本を大きくなってから知って読んだので、あまり深い想い入れはないのですが、
小さいころから読まれてる方には、懐かしい一冊なんでしょうね。

ぐりとぐらの作るカステラの味もきっとそれぞれにイメージがあるんだろうなと思って、
私も想像しながら作ってみました。




DSC00158.jpg

森の動物達がそうしたように、ちぎって食べるのがおいしいです。
甘めの卵焼きのようなふわっとした味を想像していたので、
少し甘さが足りなかったのが残念。

これからmanoと一緒に、イメージに近づけるようなカステラを作っていきたいなと思いました。







次は焼きメレンゲ。
DSC00163.jpg


抹茶味にしましたが、色がきれいに出ませんでした。
あるところで桜のメレンゲを見て、どうやって作るんだろう?と思ったのがきっかけです。
LLサイズの卵の卵白がちょうど余ったので、作ってみました。

初めてにしては上手にできたと思います。
サクサクでしゅわしゅわです。(意味不明?)
濃いコーヒーと一緒にいただくのがおすすめ。








最後はチョコパウンドケーキ
DSC00186.jpg

パウンドケーキ最終回です。 >第1回、2回はこちら。


DSC00237.jpg


生地はココア入りで、上にチョコチップをトッピング。
1本はお世話になっているご近所さん用。

バターたっぷり、しかもココア&チョコレート☆
この組み合わせで美味しくないはずがないっ!
チョコ好きにはたまりません。^^






急にお休みができたので、明日からmiyukiさんの実家に帰ってきます。
お天気が良ければ近くの牧場にも行ってきます!



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

mami

すっごねぇ〜!!
帰り道、西宮まで行ったから
りんごさんの所にも足を運べばよかっった〜!!
おいしそう☆
今度ぜひぜひ☆
by mami (2008-05-11 09:26) 

ゆぬぅぴぃ

『Cafeりんご』はいつも種類豊富ですね~♪
今回一番気になったのは、『ぐりとぐらのカステラ』ですね♡
想像でも作れちゃうなんてすごいなぁ~
だったら今度“アンパンマンの顔”作ってみてほしいですぅ^皿^
by ゆぬぅぴぃ (2008-05-12 15:53) 

ふわり

こんにちは~。久しぶりにお邪魔したらスィーツ満載♪
美味しそう!!ババロア食べたくなりました。
ピンク色がいいですね。

by ふわり (2008-05-12 17:08) 

りんご

>mamiさん
そうだね~。次回の長旅の際はぜひうちで休んでいって~。
久々一緒にキッチンにも立ちたいなー。^^

>ゆぬぅぴいさん
ゆぬぅぴいさんにも思い出のカステラの味ありますか?
今回、ちょうどまさに!のレシピを見つけたので作ってみたんですが、私の想像とはちょっと違いました。
アンパンマンパン!子供が喜びそうですよね。あんこはさっぱりめでしょうか?

>ふわりさん
満載です♪
ババロアのクリーム感、たまに食べたくなるんですよね。なのでけっこう生クリーム、常備するようになっちゃいました(笑)
きれいにピンク色が出てよかったです。^^

by りんご (2008-05-14 22:20) 

りんご

>かやさん
niceありがとうございます♪
by りんご (2008-05-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。