So-net無料ブログ作成

プリン  ケーキ  パン [お菓子]

cafeりんご開店~。(笑)

スイーツ熱が上昇してきて、あれこれ作ってます。


DSC09656.jpg まずはかぼちゃプリン

カラメルの具合がいつも上手くいきません。
今回は少し苦め&多すぎ。^^;

でも家族には大好評。



DSC09658.jpg あーん

そんなに大きな口あけなくても・・・。



DSC09661.jpg ぱくっ

彼女なりのアピールのようです。
そして「おいしっ、おいしっ!」と連発し、またもらおうという計画。(  ̄ー ̄)*






最近はパウンドケーキがマイブーム。

いつも、バターが大量に入っているお菓子は、
計量の段階から恐ろしくなるので、あまり作らないようにしています。
市販のお菓子なら平気で食べられるんですが、自分で作っていると、
ものすごい量のバターを目の当たりにすることになるからです。

でもちょっと作って(食べて?)みたくなって焼いてみました。


DSC09804.jpg 焼き上がり


DSC09811.jpg 甘夏のピールが入っています。


試食してみて・・・・






美味しくないわけがないっ!!




バターたっぷり、間違いなしの美味しさです。
これはもう私の腕と言うより、バターの完全勝利☆



DSC09822.jpg またまたアピール




甘夏のピールは実家から送られてきたものです。



産地名が町まで書かれていて、販売者も印刷されているので安心です。
これは二つ隣町のMs.suzukiさんの商品。^^(知らない人だけど)

販売元は「ジャジャうま市」。地元の地名をもじった市場です。





こちらは第2弾。

DSC09837.jpg レモンパウンドケーキ

レモン1個分のすりおろした皮と果汁が入ってます。
レモンの味とかおりがしっかりして美味しかったです。










久々、フランスパンも焼きました。
DSC09779.jpg うーん・・・

このごつごつしいクープ(切れ目)。(笑)
何度やっても上手くいきません。



DSC09783.jpg

でも味は最高!
夕食にあわせて焼き上げたので、出来たてをいただきました。
外はパリッ、中はふんわりです☆



DSC09786.jpg もりもり

manoは、堅い外側も渾身の力をこめて噛みちぎってました。^^
いっちょまえにパンにソースをつけたりなんかしてます。








nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ふわり

すっご~い!!
プリンにケーキそしてパンまですべて手作りなんて。
写真見ているだけで食べたくなりました。
manoちゃんの大きいお口がかわいい。
どれも本当に美味しそう。
お料理上手なママでmanoちゃんは幸せですね。
by ふわり (2008-04-17 10:34) 

ゆぬぅぴぃ

すっかりご無沙汰しちゃってます^^;
久々のCafeりんご♡相変わらず素敵ですね♡♡♡
manoちゃんがあんなに美味しそうに食べてくれたら、
りんごさんも作り甲斐がありますよね♪
そうそう“美味しくないわけがない”んですよ。りんごさんのスイーツは!
でも最近はバター不足との事。パウンドケーキもお預けになっちゃうのかな?
久しぶりのmanoちゃん。髪の毛が増えてさらに可愛くなりましたね~♡♡♡
by ゆぬぅぴぃ (2008-04-17 12:02) 

ピニャコ

ほんとは1歳6ヶ月の記事にコメントを書こうとしたのですが……
プリン&ケーキ&パンですって?!
すみません、メニューにつられてカフェりんごに入店です。
どれもこれも美味しそう♪
manoちゃんと同じ口を開けてPCの前にいますよ〜
うちのもそこまで大きく開けなくても、というほど口を開けます。
かわいいですよね(^^)
しかしりんごさんは時間の使い方がお上手ですね、さすが!
りんご家の一日は実は36時間だったりして…。
by ピニャコ (2008-04-17 21:36) 

りんご

>ふわりさん
ありがとうございます。私もまさか自分でお菓子やパンが作れるなんて思ってもみなかったです。
manoは口が裂けるんじゃないかと思うくらい開けて待ってるので、ついあげちゃうんですよ。お菓子やパンには過剰に反応します。^^わかってるんですね~。

>ゆぬぅぴいさん
お久しぶりです!私もコメントしようと思っていたところなのでビックリしました。後でお邪魔しますね~。^^
パウンドケーキは本当にバターの力なんですよ。食べてみて自分でもおぉ!って言ったくらいだから。^^;バターも値上がりしましたね。あと2種類くらい作ったらパウンドの熱も冷めると思います。
たれおくんも増えてましたよ~。仲間(薄毛の)なのでおいてかないでくださいね。(笑)

>ピニャコさん
いらっしゃいませ~♪
コメントいただいたの、もう食べちゃいけない時間ですね(笑)今回はタイトルに書いたので、空腹時はさけられるかなと思っていました・・・。
大口のアピールされるとダメですね。manoなんか、自分の口の中を指差して「入れろ入れろ」と催促つき。^^;ポコちゃんも知っているのね~。
パン捏ねてる時なんかは、イスに登って大人しく見て(習って?)くれているので、けっこう楽です。
でも他にもやりたいことがあって、到底24時間じゃ足りませんね。時間を作るには早起きだってことはわかってるんですが・・・zzz

>みぐめみるくさん
niceありがとうございます!
by りんご (2008-04-17 23:04) 

tanakake

あ、closeしてしまいましたか!? 出遅れた・・・^^;
わたしもmanoちゃんと同じくらい大きなお口を開けております☆
フランスパン、お上手ですよー!!! とってもおいしそうです。
クープもわたしには魅力的・・・。
manoちゃん、お食事の仕方がおねえさんですね! 見習いたいです。

by tanakake (2008-04-17 23:39) 

かや

私もCafeりんご、Close後だったかしら・・・^^;
tanakakeさん同様、いえ、それ以上の大きな口を開けますよ☆
プリン、最近食べてないのでとっても食べたい!!
焼きたてフランスパンもものすごーくおいしそうで、
いつだったかのトマトクリームパスタとこのパンとケーキで
ランチセットがあったら、絶対食べに行くのになぁって妄想中。^^
りんごさんの家族って幸せだなぁ~☆と改めて思っちゃいました♪♪
by かや (2008-04-18 14:17) 

usaki

すごいスイーツ熱!!(笑
プリンもパウンドケーキもおいしそうー
今、コーヒーを飲みながらblogを見ていたので
とってもとっても食べたくなりました。
フランスパンとか、ハード系のパンもお上手なのですね
manoちゃんも美味しくて、頑張ってパンを噛んじゃいますね!
by usaki (2008-04-19 13:59) 

りんご

お返事遅くなってごめんなさい!

>tanakakeさん
フランスパンは開店と同時にsold outでした(笑)5,6本くらい一気に焼きたいくらい。
クープは、包丁のせいにしてますが、きっと私の腕のせい・・・。パカッと薄く開く焼き上がりが理想なんです。
manoは最近、食パンの進みが悪く、自分でヨーグルトぬって食べたりしてます。何かつけて食べると美味しいってわかったのかも。^^

>かやさん
manoも自分の写真を見てさらに大きな口開けてました。そうそう、伊豆旅行でいちごを食べてるハル君の写真でも口開けてましたよ(笑)
パンとパスタとケーキ・・・☆私も並んでたら幸せです。miyukiさんにも(私が作るもので、)ケーキの次にパンが好きと言われてニコニコ^^料理が何位なのか疑問が残りますが・・・。かやさんにそう言っていただけて嬉しいです!

>usakiさん
ゆったりティータイムでしたか!パウンドケーキなんか、コーヒーのお供にお勧めです。
フランスパンは最後の最後でがっくりきてしまいますが、味はgoodです。しかもその日に食べきってしまいます。
大人でも口の中が危険なのに、manoも頑張って外のハードなところも食べてくれます。食パンよりも進みがいいのは、手作りだから?と思いたいです。^^

>りすあすさん
niceありがとうございます!


by りんご (2008-04-23 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。