So-net無料ブログ作成
検索選択

実家にて [生後8~11ヶ月]

大阪に帰ってきました。

愛媛を15日の深夜1時に出発したので、渋滞は一切なし。

時速100㌔をきることなく走れたので、3時間で帰ってこれました!

 

manoはおっぱいの時間も空くようになったので、両親に預けて、

miyukiさんとゆっくり外食したりおでかけしたりしようと、たくらんでいたのですが・・・・・

猛烈な人見知り、場所見知りで、とても預けれる状況ではありませんでした。(><)

私の父も母にも抱っこしてもらうのに時間がかかりました。

でもなぜか私の祖母(manoにとっては曾祖母)とは仲良し。 長時間一緒に遊んでました。

どうやら赤ちゃんと仲良くなるコツは 「たくさん話しかけること」 のようです。

昔の育児セオリーをいろいろと押し付けてきた祖母ですが、こういう所はかないませんね。

まだ話せなくて、反応もないmanoにずーっと話しかけてくれて、たくさん誉めてくれました。

そのおかげか、manoもたくさんおしゃべりして、言葉が増えたような気がします。

 

自宅に帰ってまた二人だけの生活に戻りますが、

「よーけ(たくさん)、話しかけてあげなよ。」  と言われたとおり、

いっぱい会話しようと思っています。

 

その他の期待した成長は今の所なし。

せっかく上手になったあんよを披露できると思っていたのに、

知らない場所ではハイハイしかしませんでした。

でも自宅に戻るといきなり歩いてましたが。^^; 自分の家、しっかりわかってるみたいです。

 

 

 

☆実家では、久々にmanoのいとこと再会してきました。

 

 今年の4月

 それから4ヶ月

二人とも顔がほっそりしました。^^ 

4ヶ月でこの変わりようです。赤ちゃんの成長ってほんとに早い!

 

 

  manoのいじわる(`ω´*)

 

 

 

花火もしました。

怖がらずに、楽しそうに見入ってました。

 きれいだねー。

 

 

水着デビューもしました。 以前にいただいたビキニです♪

おなかが~~(☆∀☆) 

 

 

水が冷たかったのと、初めてなのとで、怖がってました。

 

   
パパァ~><               この手は離さないわよ! 

 

   
ほら大丈夫だよ~。楽しいよ♪     ようやく笑顔が出たので、入水。

 

 

manoのプールは大きな金ダライです。

 ちゃぷちゃぷ♪

 

 

ギャラリーが多かったので、あっちにもこっちにもスマイルサービス。^^

 

 

 

 

 きもちよかった!

 

そのあと期待していたお昼寝ですが、服に着替えさせて抱っこすると、3分で寝ました!

いつもは10分弱はかかるのに、ほんとに 「コテン」 と眠りにつきました。恐るべし水の力。^^

 

 

☆ようやくmano専用の椅子を買いました 買ってもらいました。^^;

 えへへ!^^

座り心地がいいのか、離乳食、食べます!!

毎回完食だし、硬さもレベルアップしました♪

 

例えばお昼は・・・
・ご飯は大人と同じご飯。ちゃんと粒が立ってます。
 (実家のご飯はやわらかめです。ガス釜で、水を1メモリ多くして炊いています。)
・焼鮭(甘塩のもの。ほぐしてあげました。)
・あらめの煮物(だしで薄めてあげました。具は人参、大豆、椎茸、油揚げ)
・里芋の煮物

 

夜は・・・
・ご飯
・あらめの煮物
・サツマイモの天ぷら(衣を外してあげました。)
・ささみの揚げ物(こちらも衣を外して。)

 

こんな感じで、大人のものをそのまま、もしくは少し薄めてあげました。

この様子だと、大人ご飯を薄味の和食にすれば(洋食でも可だけど)、

mano用のご飯は作らなくて済むかも!

「manoに取り分けの出来る大人ご飯」 にまだ慣れてませんが、

離乳食とご飯を考えて作るよりは楽になりました。^^

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

今日の夜は、近くの公園であった盆踊り大会に行って来ました。

 

私、人生初?の金魚すくいに挑戦!

 3匹もすくえました☆

 

 

 明日からは暑さも和らいでくるようで、夏が終わっていきますね~☆

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

landy

お帰りなさ~い。manoちゃん、あんよ披露できなくて残念でしたね。でも、家に帰るとすぐあんよしたんだ~。ちょっと笑えましたが、自分の家がほんとうに分かっているという感じですね。manoちゃん自分の椅子ができてよかったね。とっても嬉しそう!!かわいい~
by landy (2007-08-19 10:07) 

かや

おかえりなさい。楽しんでらした感じが伝わってきました♪
人見知り、場所見知りは「いつもと違う」というのを理解してるんだと嬉しい反面、大変ですよね(うちも夫の実家は凄いするので…)。
金だらいのmanoちゃんの笑顔、可愛い♡こんなスマイルサービスされたら、その場にいた人全員がメロメロになっちゃったんでは?!
従兄妹君、やっぱり似てますね♪manoちゃんはママ似なんですねぇ~とりんごさんを想像中。(*'‐'*)
今回はじわりじわりとご実家での刺激を放出するのかな?manoちゃん!!
また楽しみですね♪
by かや (2007-08-19 11:12) 

ゆうママ

お久しぶりです☆そしておかえりなさ~い!!なんだかご無沙汰している間にいろーんなmanoちゃんを垣間見た気がします。後姿、キュートですね^^確かに体が引き締まった感じですね。身長も伸びたみたい。うちも夏休みは温泉や海など、ユウにとっては初体験であったことが沢山ありました。従兄弟と遊ぶ様子はもう一人前で、ものすごく楽しそうに抱きついたりしていたので、やはり子供は子供の中で遊ぶのが一番だな・・・と思っていました。まず目の輝きが全然ちがうことに驚きました。
離乳食のページも拝見しましたが、みなさんおっしゃるようにすばらしいですね☆真似したいけどできないです^^;うちは早々に大人ご飯の取り分けをはじめています。筑前煮や高野豆腐の卵とじ、こないだは鰻丼を・・・・ものすごい勢いで食べてました。さすがにタレなど味が濃いので、出汁で薄めたりして私たちと同じものを食べさせると残さず食べてくれます^^こうやって大きくなっていくんですね。
by ゆうママ (2007-08-19 13:57) 

tanakake

りんご家のみなさん、おかえりなさい!
とっても楽しい帰省だったみたいですね。
わたしも実家や友人宅にお泊りに行くと、人見知りが激しいのはホントに困るんだけどその反面、楽しさもいっぱいあって、BABYの成長もみれたりして・・・、結局は楽しいのね^^
ごはんも食べるようになって・・・良かったね!
うちもイス変えてみようかな・・・。
水着姿のmanoちゃん、cute☆ そしていとこちゃんと似てる!なんだかたった4ヶ月前って気がしませんね、成長早い!
by tanakake (2007-08-19 22:29) 

おかえりなさ~い♪
すごく楽しそうな写真ばかりだ~~!
いとこの子とのツーショットがかわいい~~!
二人とも成長してますね。
manoちゃんのいじわるもかわいい~~!
椅子がお気に入りなんですね~♪
離乳食も椅子に座って食べると美味しいのかな?
金魚すくい・・・懐かしいな~~
by (2007-08-20 12:59) 

yorimaki

おかえりなさいです~^^
渋滞なしの夏休み、計画勝ちですね♪ 
うちも実家に帰ったのですが、車のエアコンが壊れてしまい、
2時間ほど釜ゆでになりました(泣)
これは我が家史上歴史に残る失敗になりそうです…。
金だらいでにこにこのmanoちゃん、お友だちといたずら顔のmanoちゃん、
ほんとに表情がゆたかですね。
ごはんも食べるようになって何よりです!けっこうストレスですものね。
水着もかわいい~。あーいいな女の子♪
by yorimaki (2007-08-21 10:59) 

DONchan

おかえりなさ~い♪
楽しそうな帰省でしたね~^^
manoちゃんは人見知りさんですか。。。せっかくのあんよの披露残念でしたね><

それにしても、いとこのbabyちゃんとmanoちゃんやっぱりそっくり☆^^

プール、金たらい渋いわっ^^
とっても気持ちよさそ~!水の力ってスゴイですね♪3分ですか^^

ごはんもちゃんと大人ご飯が食べれるようになってよかったですね~♪


金魚すくい。りんごさんお初だったの?!^^
by DONchan (2007-08-21 16:12) 

りんごさんお帰りなさい!りんごさんも里帰りだったのですね。
manoちゃん、水着姿カワイイです。お肌ツルツルだしー
私は赤ちゃんの後姿フェチなので、水着姿の最後の写真は
かなりツボでした!ほんとにかわいい♡♡

実家に帰ると、育児のことではっと気付かされることありますよね
私も母が何気なくやっていることに、なるほどー と思ったりします
話しかけてあげること、大切ですね。
by (2007-08-23 14:09) 

りんご

>landyさん
せっかく、お誕生前にしっかりを歩いているところを見せれると思っていたのに、残念でした。自宅では帰省したことも忘れたかのように、いつも通りでした。^^赤ちゃんにとって、日常って大切ですね。

>かやさん
人見知り・場所見知り、いつまで続くんでしょうね・・・。ハル君も大変ですね。どこでもニコニコの方が、みんなに可愛がってもらえるのにねぇ。
manoのスマイルサービス中は、みんな用事の手を止めて立ち止まってみてくれてました。こんな笑顔だと、何も出来なくなっちゃうんですよね。
いとこが似ていると、私に似ているということがわからず、miyukiさんに説明されて、やっと納得(笑)昔からの友達には私似っていわれることが多いです。^^

>ゆうママさん
お久しぶりです♪
ゆうママさんもお出かけしてたんですね。温泉や海、、、ご実家に帰られてたんでしょうか?
子供同士って親が遊ばせなくても、自然と自分たちでコミュニケーションとってるんですよね。今回はいとこということで、manoも他の赤ちゃんとの関わりよりも親密だったような気がします。
ゆう君は取り分けでモリモリ食べてるようですね。しかも和食料理で美味しそうですね!

>tanakakeさん
ただいま!
思惑通りにはいかなかったけど、楽しい帰省でした。
ただ!椅子効果は初めのうちだけだったようです・・・。座ってはくれるけど、ご飯はまた後退しました(泣)
前回のいとことの写真と比べてみようと思って、探してビックリ!顔がパンッパンで!毎日見てるとわからないし、4ヶ月前のこと忘れちゃってますね。^^;

>りすあすさん
ただいま~。
manoにいろんな体験をさせてあげれて楽しかったです。でも空一面に輝く星に改めて感動☆さすが田舎です。^^すっかりリフレッシュして帰ってきました。
金魚すくい、得意でした?はじめてで、3匹は優秀ですよね??

>yorimakiさん
ただいまですー!
長野方面は涼しそうに思えますが、2時間の釜ゆでとは大変でしたね。
うちは計画と言うよりやもうえずなんです。うちの車、昼間はエアコンが効かないんです!(古いのと、エンジンの場所の関係で) なので必然的に夜の走行に。ちょっと辛いですが、快適に往復できました。^^
ご飯は、大勢で食べるのが一番よかったようで、また私と二人の食事になって、勢いが止まりました。(;_;)しばらくストレスの日々です(泣)
水着、お下がりなどで3着もあるんですが、初めはビキニをチョイスしました。赤ちゃんのビキニって可愛いですよね。そうし君も危うく?無印のビキニになるところでしたね。^^;
by りんご (2007-08-23 16:45) 

りんご

>DONchan
金タライ、渋いでしょ。^^ひとりなら十分は入れるほどの大きさでした。でもDONchan達みたいにみんなで入るともっと楽しいでしょうね♪
プール後のお昼寝はみんなどうでしたか?ほんとにすぐ、コテンといったので驚きでした。疲れるのかな。
金魚すくい、初めてのような気がします。お祭りって、綿菓子にりんごあめ、ベビーカステラなど、食べることばかりだったような気がします。^^;;

>usakiさん
ただいま!も、ということは、usakiさんも?
manoから見た景色も撮ってみました。ハゲが直ってきてるみたいでよかった(笑)
親や祖母はやはり経験してきてる分、いろいろ教えられることがありますよね。manoの遊んでる様子を見て、勉強させられました。話しかけも頑張ってますー♪
by りんご (2007-08-25 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。