So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食・遊び食べ編 [生後4~7ヶ月]

久々の更新になってしまいました。

ここ最近、ベビーシューズと同時進行で作り始めたものを完成させるべく、
そちらに空いた時間を費やしておりました。
でもまだ半分くらい。^^;
完成したらまたupします。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

さて本題に。

 

今まで、順調に進んできたmanoの離乳食ですが、今月に入ってからつまづいています。

食べないんです。

でも毎回完食なので、正確には食べないんじゃなくて、「食べる気を失った。」感じです。

あーんしないし、集中してないし、すぐ指くわえるし、エプロン引っ張るし、

食器に手を突っ込むし、スプーン持ちたがるし・・・・

今まで自ら「あーん。」としてくれて、食べさせる方も『楽しい♪』って感じだったんですが、

もう作るのもあげるのも気合が要ります。

 

 

毎回あの手この手で気を引き、どうにかこうにかご飯を口に運んでますが、

ついに今日の1回目は、初めておかずをご飯にまぜまぜしたにも関わらず、

久しぶりに残してしまいました。

 → 
・7分粥                  格闘30分後。スープはほとんど残ってます。
・人参としらすのスープ煮
・オニオンスープ

 

 

2回目は初期に戻る感じで、水分多めに、ドロドロご飯にして再挑戦。


ポテトパン粥
・ささみのトマト煮
・すりりんご

 

   
お食事エプロンがブルーで男の子度UP(笑)    自分で食べたがります。

   
私、スタンバイ中。                   スプーンが口から離れた隙に放り込む。

 

 

すりりんごは大好きなので、口をあけて待っていてくれます。
全部りんご味にしたろか?と思うほど。(笑)
りんごが入った容器がわかるのか、そのお皿を持っていれば大人しいので、
他のものをすくいつつ、3階に1回はりんごを食べさせて、何とか完食しました。

 

 

食後は疲労感と共に、達成感も味わえます。(疲)
そして床が大変なことに!!   ↓↓↓

 

 

片付けは後にしておっぱいをあげた後戻ってみると、床はきれいになっていました!!

楽チン♪♪  ・・・・・・って  「ラブ、こらーーー!」

きれいに掃除 拾い食いしたみたいです。

玉ねぎを使ったメニューじゃなくてよかった。

 

 

まだまだ解決、とは言えないけど、「遊び食べ」は

精神面が発達している証拠だとも言うし、何とか脱却まで頑張ります。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

tanakake

うーん・・・なるほど。離乳食進んでも新たな問題が出てくるんですね。うちなんてやっと口火をきったところなのに(笑)。manoちゃんがおとなに感じます。うちはパイでも「遊びのみ」したので、離乳食でも「遊びたべ」をするのは確実かな(笑)。
manoちゃん、お食事エプロン似合ってる。男の子度upしてないよ。やっぱり袖まであるエプロンっていいですか?
ラブくん、床のおそうじお疲れ様です(笑)。かわいい!
りんごさんの手作りちゃんたのしみにしてますねー☆
by tanakake (2007-05-14 23:03) 

かや

うちも1~2週間前は、manoちゃんと同じような状況でしたよ~。なんか体力使いますよね、こういう時のご飯は…。今はまた普通にパクパク食べるようになりましたが、泣かれまくってた時は離乳食のことを考えると気が重かったです・・・。みんな通る道なんでしょうかねぇ・・・
manoちゃんもりんご好きなのですね~!うちも常備です♪
今度の手作りはオオモノなのかしら?期待してま~す!!
by かや (2007-05-14 23:13) 

ゆぬぅぴぃ

試行錯誤してmanoちゃんに離乳食食べさせてるりんごさんにnice!♪
スプーンくわえてスタンバってるmanoちゃんにnice!♪
お掃除犬ラブちゃんにnice!♪
今んとこたれおは微妙な顔する時もあるけど、
まあ食べてくれてるので安心してるのですが、
食べてくれなくなったら凹みますね。。。
そうそう、昨日早速バナナ買ってきました。あげるのは明日ですけどね。
manoちゃんはりんごさんのベビちゃんなだけにりんご好き?
たれおももっと他の果物食べさせてあげようっと。
by ゆぬぅぴぃ (2007-05-15 15:10) 

なな

こんばんは(#^.^#) 偉いですね!離乳食手作り最高!(^^)! りんごさん素敵☆  私の友達は最初からお湯で溶かすのやビンに入ったのを食べさせていました。友達にいても「私が作るより美味しくて栄養があるから・・・」
よその子だけどちょっと可愛そうに・・・心で思ってました。
by なな (2007-05-15 21:01) 

りんご

>tanakakeさん
なかなか順調にはいきませんね。みんなが通る道なのかな・・・?
うちも遊びパイのみしますよ~。なので余計足りてるか心配。
エプロン、お下がりなんですが、袖まであると、汚されるのが全く気になりませんよ!出来ることなら、レインコート並みに長いのが欲しいくらい!(笑)食後、手洗いで干して、2着で使いまわしてますが、さらに欲しいくらい。
手作り楽しみにしてるって書いてくれて、離乳食のメニューの事かなって勘違いしちゃいました・・・。ほんと離乳食のことしか頭にない・・・(笑)
私も完成が楽しみです。

>かやさん
ハル君もそうなんですか!?なんだか安心。うちはもう2週間は続いてるので、長丁場で頑張ります。抜け出してパクパク食べてくれると嬉しいんですよねー!!りんごは好きみたいです箸休めしつつやってますが、あまり糖分取らしてもどうなのかと考え中・・・。
製作中のもの、オオモノです。と言うより細かーい作業が多くて後悔・・・。しかも2点同時進行予定で、いつ完成するやら・・・。


>ゆぬぅぴいさん
スタンバイだけで終わること多々です。たくさんniceありがとうございます♪
たれお君、味に慣れているところですね。この調子でパクパクしてくれるといいですね。ほんと凹んじゃいますよね。
以前、りんご果汁としてあげたときは、嫌いっぽかったんですが、今は大好きです。バナナ、初めは裏ごししてあげましたよ。それからあげてないけど、私も明日、あげてみよーっと。
by りんご (2007-05-15 21:10) 

りんご

>ななさん
こんばんは。いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
うちはなぜか旦那がBF反対派なので、食材の冷凍に勤しんでます。^^;
BFって、自分では作れなそうな凝ったものや便利なものがあるから、どんどん取り入れたいですけどね・・・。
by りんご (2007-05-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。