So-net無料ブログ作成
検索選択

7ヶ月健診 [生後4~7ヶ月]

7ヶ月健診に行ってきました。

大阪は朝から雨。

ちょうどmiyukiさんがお仕事お休みだったので、一緒に行ってきました。

ひとりでmanoを抱っこして傘さして行くなんて、考えただけでもゾッとします。^^;


 

 

うちの市、本当は4ヶ月と10ヶ月健診しか実施してないんですが、

4ヶ月健診の時に、manoの体の心配事を保健師さんに相談したら、

大学病院から先生がいらっしゃるので、診てもらいましょう。と、今回の健診を勧めてくれました。

結果、現状は治りつつあるようで、問題ないとの事。

次発祥したら小児外科へ行ってくださいとのことでした。

 

治って欲しい!との希望も込め、病状は伏せておきます。

また次の健診でもクリアだといいな。

 

 

 

 

その他、気になることなどないですか?と聞かれたので、

「うちの子、いつ髪の毛生えてきますかっ!?」と、聞きたいのをぐっと我慢して(笑)、

最近の夜泣きについて聞いてみました。

色々理由はあるみたいですが、そのひとつに怖い夢で泣いているかもしれないそうです。

赤ちゃんも夢を見るんですね~。

どんな怖い夢かはわからないけど、かわいそうになってきました。

深夜2時だろうが、4時だろうが、抱きしめてあげよう。安心させてあげよう。

 

 

 

 

その他の体の発達は月齢以上。

もうつかまり立ちもハイハイもしてると言うと、驚かれてました。

 

 

 

≪7ヶ月の成長≫
     誕生時      1ヶ月      
4ヶ月        7ヶ月
体重  3700g  →  4370g  →    
7400g  →   9400g
身長  52,5cm →  55,8cm →     
62,3cm →   66,8cm
胸囲  35,0cm →  38,0cm →    
43,5cm →   45,8cm
頭囲  34,0cm →  35,5cm →     40,3cm →   42,2cm

 

 

もうすぐ10kg!!  の割りに身長の伸びがいまいち?

どおりでズボンが「松の廊下」になってるはずだわ(笑)

 

 

 私の順番まだ?

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

かや

manoちゃん、順調以上の成長ですばらしぃ☆
身体の心配事も回復しつつあるとの事で、良かったですね。このまま治りますように…。(^∧^)
わぉ、もう直ぐ10キロですか?! 凄い、凄い!! 頭小さいですね。ハルがでかいだけか・・・・(^u^)
manoちゃん、色々できちゃうし、身体も大きいから10ヶ月って言っても通用しそうですね~♪
by かや (2007-05-02 09:56) 

検診お疲れ様でした!
うちも2つほど、成長の過程で心配事があるのです。
先生にも経過を見るように言われています。
パパやママがきっと良くなる、と信じて経過を見てあげたら、赤ちゃんも
安心して元気に育ってくれるかなーと思っています。
りんごさんも前向きで、頑張りましょうね^^
そして今回もおむつでお色気ショット!ありがとうございます(笑
by (2007-05-02 10:09) 

りんご

>かやさん
ありがとうございます。体はこのまま治ってくれるのを祈るのみです。何も出来ないので。
頭小さいですか?でもなぜか大きく見える・・・・顔がでかいんだ!!(笑)
成長は突っ走ってますね。このまま無事に大きくなって欲しいです。

>usakiさん
心配事は新生児の時からなんですが、すっかり忘れてました!心配する毎日より成長を楽しむ毎日の方がいいですもんね!でも昨日の健診も前はドキドキでした。
ウー君も何事もなければいいですね。
写真は計測後、裸のままドクターの健診を待っているところです。おむつだけの姿をなかなか写真に撮ることもないので、たくさん撮りました。一応UPは隠し目で。^^
by りんご (2007-05-02 13:52) 

tanakake

健診お疲れ様でした。manoちゃんの心配事も治りつつあるようで良かったです。このまま治りますように・・・!
それにしてもかやさんの仰るとおり10ヶ月といっても通用しそう(笑)!
ほんと大きくなりましたね♪
夜泣きのお話、怖い夢かー。あんなに小さいのに怖い夢を見ちゃったりするんですね・・・。わたしもぎゅーっと抱きしめてあげよう。というか寝ぼけてすぐにパイ出してそうだけど(笑)。
by tanakake (2007-05-02 14:20) 

ピニャコ

ああっ、またタンクトップを着た男前が!
manoちゃん頭小さいですね〜、将来8等身も夢じゃないかも♪
健診で相談に乗ってもらえると、その都度安心できていいですよね。
いろいろ赤ちゃんについての心配事はあるけれど、少なくとも臨機応変な対応が出来るようになりたいなあと思ってます。
ところで松の廊下って、りんごさんお若いのになかなかシックですね。
by ピニャコ (2007-05-02 17:58) 

りんご

>tanakakeさん
このまま治って欲しいです。再発したら手術らしいので・・・。
よく外でも、月齢を言うと「見えないね、大きいね。」と言われてます。^^;
私も夢の話を聞いて、夜中起きてるのは全部怖い夢のせいにしてます。^^何でだろう?って考えなくて済むし、可哀想って思えて優しくできるし。
なので、おっぱいあげずに、泣き止んだら添い寝してます(添い乳なし)。manoの場合はすぐ寝てくれます。おむつ、おっぱいがめんどくさい?ってのもあって。(いいのか?)
BABYちゃんもいろいろ試してみてください。^^

>ピニャコさん
ピニャコさんの中で男前度が上がってる気がする・・・。ハードル下げておいてくださいね。ふふ。
頭小さいんですかね?顔がでかいみたいで、どーもそう思えない(笑)
赤ちゃんについては心配しすぎもいけないし、でもしっかり様子も見ておかないといけないと、難しいとこですね。
松の廊下、裾が長い状態ってことくらいしか知らないんですが・・・。
ね、年齢詐称はしてないですよ・・・。(;・∀・)
by りんご (2007-05-03 21:30) 

ゆうママ

manoちゃんの7ヶ月の成長を見て、私も母子手帳で再確認したところ、ユウとそーっくりでした。ズボンも同じく「松の廊下」。我が家では「殿中でござる」と表現してきました(笑)
誕生時はちょっと違うけど。うちは7ヶ月健診がないので、今、どれぐらいかわかりませんが、先月体重だけ測ると9.1キロでした。お座りもできるようになったけど、まだまだ抱っこ好きなので、腰で抱っこするようになりました。
manoちゃん、パパに抱っこされてめっちゃカワイイですね♪miyukiさん、なんか若いですね~おこちゃまがいるようには見えませんね。ステキですね☆
とても心配事があるようには見えませんでしたが、元気になりつつあるならうれしいです。頭ヨシヨシってしてあげたいです^^
by ゆうママ (2007-05-03 22:09) 

りんご

>ゆうママさん
ヨシヨシありがとうございます♪普段元気なのですっかり忘れてましたが、これからも経過観察は必要みたいです。ほんと、このまま治るといいな。
ユウ君と同じなんだ!お互い、すくすくと成長してますね。でも10キロ近くあると、抱っこも30分が限度ですね。腰、痛めないように気をつけてくださいね。
miyukiさんはいつも若く見られるんです!なのでいつも私は年上女房になっちゃいます Σ(゚д゚lll)
by りんご (2007-05-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。