So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食・プレーンヨーグルト編 [生後4~7ヶ月]

まずはmanoの離乳食の進捗状況から。

 

manoはたくさん食べてくれてますが、私の進み具合が悪く、

先週からやっとたんぱく質を始めました。

お粥も7倍粥にし、あまりすらないようにしていってます。

そして土曜から2回食をスタートしました。

1回目は朝11時頃。2回目の授乳の前です。

2回目は夕方5時頃。4回目の授乳の前です。

次の授乳までずらして、家族3人で食事にしたかったんですが、

眠たくなることが多いので、機嫌のいい夕方にしました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

初めてのたんぱく質はヨーグルトでした。
かやさんに「ベビーダノン」ならすっぱくないよ。と教えてもらったけど、
ひとまず普通のプレーンヨーグルトを買ってみました。

 

初めは同量のお水で薄めてあげてみました。
味見してみるとまだすっぱい感が残る・・・。
1口目は少ーしだけ。

 

 

 

 あ、ママこれ初めての味だね。

 !すっぱいよ!!

 

あ、ものすごくすっぱそうね。^^;
やっぱりベビーダノン買ってあげるね!と言い聞かせて
二口目。↓

 

 

 

 す、す、す、すっぱ~い!!!

 ママ~ギブアップ~!

 

 

すっぱいんでしょうね~。すごい顔です。
あまりにもすごい顔が楽しくなってきて、ママはカメラ片手にはいもう一口。 Ψ(`∀´)Ψ
最後はスプーンが口に当たっただけで、すっぱ顔。

スプーン嫌な子になったら困るので、今日はここまで。

 

 

ベビーダノン買ってあげると心に決めた(大げさ)けど、        
まだまだヨーグルトが余ってるので、次の日は「バナナヨーグルト」に。

 


・お粥
・小松菜のスープ煮
・バナナヨーグルト

上の小鉢の右がヨーグルト、左がつぶして裏ごししたバナナです。
食べさせる時はよーく混ぜてあげます。

 

甘さを先に感じるようで、初めはおいしそう。
次第にヨーグルトのすっぱさを感じてきてすっぱ顔。
でも昨日より大丈夫みたいです。

バナナの甘さと、その後にくるすっぱい刺激が気に入ったのか、
口の中からなくなると、またあーんとしてくれました。
そして完食。

 

ベビーダノンいらない??(笑)

 

それ以来大人と同じプレーンヨーグルト食べてます。
あ、でもバナナは必須です。
                                         

 

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

ゆぅたんママ

本当に、「すっぱーい!!」って顔ですね(^▽^)それもまたかわいいなっ!
by ゆぅたんママ (2007-04-29 18:57) 

ゆうママ

まずは7ヶ月おめでとうございます☆
前の記事を見て、いつもながら参考になるなぁ~と思っていました。
いつも一日の大体のリズムを載せていただくとユウと比べられるので、とってもおもしろいです^^
manoちゃんの月別写真を見ると6,7ヶ月のお顔、あんまり変わっていないということは体重の増加も一段落といったところなのかな。
ちなみにユウは80のお洋服をしっかり着て、ブランドによっては股の辺りがきついものも^^;早く落ち着いてくれ~と願っています。
今回の記事もmanoちゃんの酸っぱそうなお顔に大笑いしてしまいました(笑)うちはまだヨーグルトはあげてないので、うちもやってみようと思います(^^)vmanoちゃん、世の中にはいろーんな美味しい食べ物、たくさんあるよ!!ファイトだよ♪
by ゆうママ (2007-04-29 21:43) 

かや

2回食突入おめでとうございます。manoちゃんも離乳食順調に進んでますね~♪いいかんじ☆
manoちゃんのすっぱ顔、本当に「すっぱーーーーい!!」を絵に描いたようだわ~!!りんごさん、いつも激写上手ですね♪
うちもプレーンヨーグルト食べてますよ~。果物混ぜてますが、最近はちょっとならそのままでも平気で食べちゃいます♪でも500mlの買ってくるので、開けたての時だけですが…。
ベビーダノンも好きですよ♪手抜きしたい時には野菜ソースなので、わたしが凄くラクなので常備してます(笑)
by かや (2007-04-30 22:14) 

なな

はじめまして!manoちゃんって内山くんに似てるね!(^^)! 
でもかわいいね☆
by なな (2007-05-01 15:03) 

りんご

>hideさん
実際に見るすっぱい顔はかなり面白かったですよ。^▽^
慣れたので、もう見れないんですが。

>ゆうママさん
ありがとうございます。
リズム、参考になってますでしょうか。ユウ君はどんなリズムかな~。
manoもほとんど80のお洋服着てますが、すそや袖がまだ長いです。ユウ君は背が高そうですね~。

>かやさん
やっと2回食始めました~。食べてくれるので楽しいけど、離乳食のことで頭がいっぱいです。2回目の離乳食を終えるといつもホッとします。
うちも500mlのを買ってくるんですが、開けたてしかあげないってことですか?
ベビーダノンあげるときは野菜なしですか?
ヨーグルトのすっぱさも慣れてくるんですね~。

>ななさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
内山君かぁ(;´∀`)髪の毛のないせいだといいんだけど・・・(笑)
また遊びに来てくださいね。
by りんご (2007-05-01 20:02) 

tanakake

manoちゃん、ほんとにすっぱそう・・・!その様子を激写しているりんごさん・・・含み笑いが聞こえてきそうだ(笑)。
もう2回食なんですね・・・いいな!すっかりおいていかれちゃいました。いつの日か参考にさせてもらう日が来ると思うので末永くよろしくおねがいします・・・(笑)。
by tanakake (2007-05-01 22:12) 

かや

私も一日中離乳食のことで頭がいっぱいです。
しかも野菜とか果物とかいつもあんまり買わないものも食べさせてあげたいと思って買ってしまうので、2回食になって食費が跳ね上がりました・・・。(T_T)
ヨーグルトは私も食べているので、ハルに与える時は開けたてか、次の日くらいかな・・・。大丈夫だとは思うのですが、なんとなく。ベビーダノンの時も他の野菜は食べてますが、「かぼちゃ&トマト」とか「ほうれん草ミックス」のソースなので、これ1品で野菜とたんぱく質が摂れるみたい。他はいつもより少なめでも大丈夫ですよ♪
by かや (2007-05-02 10:01) 

りんご

>tanakakeさん
含み笑いどころか・・・爆笑してました。≧∇≦
よくぶれずに撮れたなと思います。
BABYちゃんはおっぱい命!なのかもしれないですね。せっかく作ったのを食べてくれないと凹みますが、ゆーっくりでも大丈夫!いつの日が必ずやってきますよ。
2回食初心者なのでまだ余裕ないです。こちらこそ末永くお願いします(〃 ̄ー ̄〃)

>かやさん
そうなんですよね。旦那にはいつものでいいか、なんて思うのに(ゴメン!)、子供には色んなもの食べさせてあげたいんですよね。
お返事も丁寧にありがとうございます。ヨーグルト、開けたてが良さそうですよね。と言いつつこの前最後の底のヨーグルトあげちゃった(笑)ベビーダノン楽チンですね~。私も常備品にしよ!!って楽な方に流される私・・・。かやさんの品数の多さを目標にしなきゃっ。
by りんご (2007-05-02 11:16) 

ゆぬぅぴぃ

ごめんなさい。遅ればせながらのnice!とコメントです。
バナナねぇ~いいかもしれませんね~
りんごさんのこの記事は気になっていたのですが、
うる憶えでプレーンヨーグルトでびゅ~をしてしまいました。
もう一度読み直してからにすれば良かったと深く反省。。。
by ゆぬぅぴぃ (2007-05-14 13:22) 

りんご

>ゆぬぅぴいさん
わざわざコメント&niceもありがとうございます!
たれお君の反応は「すっぱーい!」でしたか?
バナナ混ぜると好んで食べますが、今はもうそのままでも気に入ったみたいです。慣れですね。^^
りんごでもいけましたよ。
by りんご (2007-05-14 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。