So-net無料ブログ作成
検索選択

生後7ヶ月 [生後4~7ヶ月]

今日から7ヶ月。
え?誰が? ってくらいあっという間でした。
manoがもう7ヶ月だなんて信じられない。

生後間もない頃は、7ヶ月とかすごく大人に思えてたけど、
実際はまだ何も変わってない赤ちゃん
いつから 「子供っぽく」 なっていくのかなぁ。。。

 

 

6ヶ月は怒涛の成長期 + 色々ありました。

 

*manoの今月の成長
離乳食野菜がスタート
☆おむつがLサイズになる。
☆ずりばいから、しゃくとり虫のようにおしりを上げて伸びて進む。
☆ポリオの接種
☆チャイルドシートをイス型にする。
人見知りが始まる。
☆4時間かけて(実家へ)車でのおでかけ(ずっと寝てました。)
☆夜中に泣いて起きることが多くなった。
ハイハイが出来るようになった。
☆つかまり立ちが出来るようになった。
☆おすわりからハイハイに上手になれる。
☆離乳食のたんぱく質がスタート
体重は9.25kg


 

*生活のリズム

4月24日 (火)

PM 10:35   授乳20分
           そのまま就寝
              ↓
4月25日 (水)    ↓

AM 9:05    起床・授乳15分①
  
        
          遊ぶ

   11:15     離乳食
    11:50   授乳15分②
                  そのままお昼寝
              ↓ (1時間)
PM  1:00   起床

                  遊ぶ

      2:30   授乳20分③

          遊ぶ・買い物・散歩
                
   5:30      授乳20分④
          そのままお昼寝
             ↓ (1時間)
     7:00      起床
            歩行器で遊ぶ  
   
8:30    授乳10分

          遊ぶ

   10:15      お風呂
     10:45      授乳20分⑤
                  そのまま就寝
               ↓

 

ここ2,3日は夜中に起きなくなりました。
でも眠りは浅いみたいで、たまにうなったり?してます。
抱っこするほどじゃないので、様子を見てお布団をかけ直してあげます。
暑いのか、いつも踏み脱いでます。

昨日はお昼寝少なめバージョンです。
多い時は午前中と午後に2~3時間ほど寝ます。

相変わらずお風呂・就寝の時間は遅めです。

 

 

*離乳食の進み具合

お粥・・・7倍粥
野菜・・・ジャム状
たんぱく質・・・ヨーグルト、お豆腐

午前中の1回食

 

*月別写真

1ヶ月 

2ヶ月 

3ヶ月 

 4ヶ月 

5ヶ月 

6ヶ月 

7ヶ月  

 

このあと、頭の大きさを支えられず、落ちそうになりました
撮影者パパがなんとかキャッチ。
柵を下げるのは危険危険。

 

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

happybread

もう7ヵ月ですか!あっというまですね!
りんごサンの記事、とっても参考になります(^^)
manoちゃん大きくなりましたね!
かわいい♡
by happybread (2007-04-26 21:59) 

yorimaki

7ヶ月おめでとうございます☆
そんなmanoちゃんとともに映っているのは,
ぱんつぱんくろうのやわらかパズル!
息子,数あるおもちゃを押しのけて,このぱんくろうを
激しく寵愛しているんですよー。manoちゃんも使っていて
なんだか嬉しいです^^
この頃になると,見た目で月齢がわからなくなってきますよね。
でも中身はまだまだ赤ちゃん。ちょっとホッとします^^
by yorimaki (2007-04-26 23:16) 

tanakake

manoちゃん&りんごさん7ヶ月の月誕生日おめでとう♪☆♪
ほんと、怒涛の成長でしたねー。ここまで一気に成長しちゃうなんて!manoちゃんって・・・スーパーベビーちゃんね!
生活のリズムもパイのリズムも離乳食の進み具合も、うちのBABY、manoちゃんを見習って欲しい(^_^;)・・・。
うちなんてリズム書いたらこっちが落ち込みそうだからやめときます(笑)。
また7ヶ月も怒涛の成長が待っているのかな?いっしょに楽しませてね☆
by tanakake (2007-04-27 10:25) 

ゆぬぅぴぃ

manoちゃん7ヵ月おめでとうございま~す☆ミ
最新の月齢写真見て思わず『でかっ』とか言っちゃいました…(失礼?)
つかまり立ちもできるようになって、ホント怒涛の6ヶ月でしたね。
りんごさんの作るmanoちゃんの生活リズムを見せてもらう度に、
自分のぐうたらさを痛感してしまうのです。見習わなければ。。。
またmanoちゃんの7ヵ月の成長っぷりを楽しませてもらいますね~♪
by ゆぬぅぴぃ (2007-04-27 16:13) 

ピニャコ

おめでとうございます!
いつも写真を楽しみにしてますが、もうそろそろ画面から飛び出して来てくれそうな感じですねー元気いっぱいで。来月も楽しみです。
ところで前記事を読ませて頂いて、これからの季節、タンクトップ着た男前が赤ちゃん連れてたら、つい後を追いかけてしまうかも!
ワタシはミーハーですよ!(だから何って?)
by ピニャコ (2007-04-27 16:43) 

りんご

みなさま、お祝いコメント&niceもありがとうございます♪
6ヶ月の成長が大きかったので、7ヶ月はどんなことが起こるのか、とても楽しみにしています。でも危険も増えるだろうなぁ・・・・って言ってる間にも引き戸を引っ張って開けてる!!こら~~!(;´Д`)丿

>happybreadさん
ほんとにあっという間なんです。
自分の記録のためでもあるので、参考にしていただいてると嬉しいです。
happybread さんのブログも見させてもらってます♪

>yorimakiさん
み、見つかっちゃいましたか。パパがパズルでご機嫌取りながら撮影したので写っちゃたんですよ~。誰かに指摘される~と思ってたら、パズルヘビーユーザーのそうしママでよかった☆manoも壊して噛みながら引っ張ったりして大好きみたいです。私、一日何回組み立ててることか・・・。
前に仰ってましたが、筋力のupした赤ちゃんですねー。まだ数ヶ月はこんな感じなのかな~。

>tanakakeさん
いつも私も入れてくれてありがとー☆
スーパーベビーか・・・。^^ でもここからは、全く立ちそうにないので、小康状態になるかな?!
BABYちゃんのリズムは落ち着いてきてますか?manoも夜中まだ少し危ない感じです。なので、早めのお風呂にも変えていけなくて、まだ少し夜更かしbabyです。

>ゆぬぅぴいさん
順に見ていくと、そう言っちゃう気持ちわかります。^^でも、実際会う人が言うには、ブログで見るより小さいらしいですよ。芸能人みたい?(笑)
たれおくんのリズムはどんな感じでしょう?うちも親のリズムでお風呂が遅いのがダメだなぁって思ってるんですよ。
この1ヶ月、どんなことが出来るようになるのか楽しみですね~。

>ピニャコさん
飛び出してピニャコさんのとこに行っちゃったらよろしくお願いします。^^
実際はベッドから飛び出して落ちそうになりましたが・・・。
もう30超えてしまってるのでミーハーしてもらうほど若くないですが、追いかけてやってください!
甘いものでつればこっちから付いて行きますよ(笑)
by りんご (2007-04-27 19:06) 

かや

7ヶ月おめでとうございます!!manoちゃんは7ヶ月ベビーには見えないですよねぇ、大きさもできることも♪とってもお姉さんな感じ♡
9時まで寝てくれると朝の家事が進みそうですね~。うらやましぃ~!!
by かや (2007-04-27 22:32) 

りんご

>かやさん
ありがとうございまーす。
なんだかあっという間に次々成長していくので、楽しかったです。その分、身の回りを安全に変えていったり、反動?の夜泣きがあったりバタバタもしましたが^^;
この日はたまたまラッキーディでした。いつもは7時前後です。寝てるときにてきぱき家事済ませればいいんだけど、ひとりでボーっとしてること多いです。^^;
by りんご (2007-04-27 23:48) 

DONchan

めちゃめちゃ遅くなっちゃいました><
7ヶ月おめでとうございます♪
この1ヶ月は、本とにものすごい成長がみられましたねっ^^manoちゃんのお顔も6ヶ月と比べると、身体がしっかりとしてて表情もちょっぴり、凛々しくなっているかしらっ♪
夜間はだいぶ寝てくれているようですね^^
オムツもLサイズですか。。。
離乳食も、そろそろ2回食にします??ウチはどのタイミングにしようか迷ってます。最近では適当に、2回食風になってたりします^^
by DONchan (2007-04-28 16:24) 

りんご

>DONchan
ありがとう☆
こんなに成長するのか!と驚くくらい色々ありました。写真にしてみると、表情もしっかりしてきた気がしますね。ほんといつも一緒だから気づかない!!
離乳食、昨日(土曜日)から2回食スタートしました。ちょっと遅めかなぁ。ohanaちゃんも一緒に2回食にして、一緒に頑張りましょ~♪仲間がいないと挫折しそうで・・・。(--;)
by りんご (2007-04-29 10:06) 

りんご

>usakiさん
niceありがとう☆
by りんご (2007-04-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。