So-net無料ブログ作成

環境の変化で成長 [生後4~7ヶ月]

愛媛(実家)での生活は、ほんの1週間でしたが、

違う環境がmanoに与えたものは大きかったようで、スゴク成長しました。

毎日一緒にいても、日一日と成長していってるのが目に見えてわかります。

 

 

〓木曜日  実家にて

機嫌が良くなってきたmanoは抱っこなしでもひとりで遊べるようになってきました。

ハイハイ(ずりばい)もたくさんして、もう少しで手が一歩出かけ。

そして床より高いところに手をかける様になりました。

 

 

〓金曜日

今まではハイハイのポーズだけで、手を出せずにはらばいに戻ってたのに、

5歩、手が出てハイハイしました!!泣きながらですが。

ばあばと二人で初めての瞬間を目撃。

 

 

〓土曜日

昨日のことは偶然ではなかったみたいで、

またハイハイで、手が出ています。

日一日と成長することを実感。

 

 

〓日曜日  

足の上に座らせていたのに、立って、リモコン遊びに夢中。

こたつにもたれてますが、一人で立ってるみたいに見えます。

 

すっかりハイハイが上手になりました。

必ず四つんばいになって手を上げます。

 

 

〓月曜日 自宅にて

お昼におむつを替えて、manoはあっという間にうつ伏せになり、おもちゃで遊んでいるので、

私も他のことをしていて、ふとmanoを見ると・・・

 

おすわりして遊んでる!!!

 

「えーーー?、えーーー?、えーーー?」 と、他の言葉が浮かんできませんでした。

うつ伏せから座れました。何かの調子に座れたんだと思いますが、びっくりしました。

 

 

〓火曜日

仰向けになっている時に、手で両足を持つようになりました。

 

 

〓水曜日

うつ伏せ → おすわり はあれっきりですが、

おすわりからうつ伏せになれるようになりました。

今まではなかなかいけなかったり、顔面から倒れていって泣いてたんですが、

上手にゆっくり前のめりになっていきます。

 

あと、ソファによじ登ってつかまり(もたれ)立ちをするようになりました。

 呼んだ?

 

 

〓木曜日

ベッドの柵につかまり立ちしました

 

後ろのメリーの輪が、天使のわっかみたいになってます。^^

 

 

 

 

書き出してみると、毎日何か新しいことが出来るようになっています。

環境パワーでしょうか?

 

 

反対に、夜中に起きるようになりました。

今までは23時の就寝から朝7時くらいまでグッスリだったのに、

ほぼ毎日、夜中に1度か2度号泣で起きてしまいます。

怖い夢でも見てるかのように。

これも環境のせいかな?

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

ユミちゃん:*(n●´ー`)η*☆

うちの息子も、やっと6ヶ月になって、寝返りの練習とかさせてます
ヽ(´ー`)ノ
でも、オデブちゃんなので、なかなか自分一人では、寝返りできないみたいです・・・(つд⊂)エーン
manoちゃんは、すごいですね!!!うつ伏せからお座りって!!!
パワフル(☆∀☆)ですね!!カワイイ♪((((*´ー`)
by ユミちゃん:*(n●´ー`)η*☆ (2007-04-22 15:16) 

ゆぅたんママ

manoちゃんすご~い♪
これからも、成長楽しみにしてますっ!!
by ゆぅたんママ (2007-04-22 16:01) 

ゆうママ

こんにちは~♪
manoちゃんの成長、すごーくびっくりしています。
しばらくご無沙汰している間に、こんなにいろんなことできるようになるなんて!!!mano姫、改め私と息子のユウにとってはmano師匠かな。
ユウもやっとこさ寝返りができて大喜びしていたのですが・・・しかしmanoちゃんの得意そうなお顔が印象的です☆
彼女の成長を見逃さないようにこれからはさらに目が離せませんね。
引き続き楽しみにしていまーす☆
by ゆうママ (2007-04-22 16:35) 

yorimaki

怒濤の成長週間でしたね!
うちも,実家に帰っている間にすごく変化があったので,
赤ちゃんにとって環境って大きいんだな~と
改めて驚きましたー。
どういうことが頭のなかで起こるのかしら?
できることが増えるたびにママの楽しみも増えていきますね!
うちは,次は「歯!」を期待してるんですけどね~
by yorimaki (2007-04-22 22:35) 

かや

毎日こんなに成長してしまうなんて、manoちゃん凄い~!!
うちは大きく環境が変化する場所にはお泊りに行っていないのですが、環境を変化させることってベビーにとっては大切なんですね~。
もっともっと連れ出さなきゃって思いました。
がんばろー!!
つかまり立ち&見返りmanoちゃん、とっても Cute♪
by かや (2007-04-23 09:19) 

manoちゃん、足をつかんでいる写真はまたまたヌード!!
しかも上手に隠してますね(笑
日々すごい成長を見せていますね。ちょうどそんな月齢なんでしょうか?
日に日に目が離せなくなりますね^^;
by (2007-04-23 09:21) 

りんご

>ユミちゃんさん
はじめまして。コメント&niceもありがとうございます。
練習は効果的みたいですよ。うちもパパが寝返りくせ?つけさせるみたいに、コロンコロンさせててできるようになったので。でも出来そうで出来ない時って頑張ってて可愛いんですよね♪

>hideさん
ありがとうございます。子供を持ってみると、自分の子供だけじゃなくて、他人の子供の成長も楽しみになるんですよね。ゆぅたんの成長も楽しみですね。

>ゆうママさん
し、師匠ですか・・・。緊張!!
ユウ君は寝返りできたんですね。おめでとうございまーす。manoは未だに左側へは寝返りできないんですよ。^^;
成長も目が離せないけど、怪我しないかも目が離せません!
またユウ君の成長も教えてくださいね☆

>yorimakiさん
そうし君も変化ありましたか。毎日そんな環境は疲れるかもしれないけど、たまにはこんな風に刺激を受けるのもいいのかもしれませんね。
何か頭の中で起こってるから夜よく目が覚めるのかな・・・?
そうし君も「歯」待ちですか!うちもまーったくです。いつかな~。

>かやさん
環境もリズムもガラッと変わって、ちょっとかわいそうかもとも思いましたが、成長にはいい刺激になったみたいです。
でも自宅に帰ってからは、昼間親子二人生活に戻っちゃいました。
見返りは「ちゃんと後ろで待機してる?」っていう確認っぽかったです。^^

>usakiさん
オールヌードです(ノ´∀`*)
成長が激しい月齢なのかもしれませんね。もうベッドの上は安全な場所じゃなくなっちゃいました。目を離す時はどーしよー。
by りんご (2007-04-23 12:41) 

りんご

>mamoさん
manoと名前が近い。^^
niceありがとうございます。
by りんご (2007-04-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。