So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食・野菜編 [生後4~7ヶ月]

miyukiさんの予定通り、にんじんかぼちゃから始まりました。

☆離乳食1日目

☆離乳食・お粥編(2~7日目)

 

 

3月28日(水) 野菜1日目


・お粥大さじ2
・にんじんの栄養ペースト
 (にんじんを柔らかくなるまでゆで、すり鉢ですって、野菜スープを加えてのばす。)



野菜スープを前日に用意しておかなかったので、「朝から作ろう!」と思っていたのに

manoと一緒に2度寝をしてしまい、大慌てで作りました。

 

野菜スープはにんじん、玉ねぎ、キャベツをひたひたのお湯で弱火で30分ほど煮ます。

昆布なしです。

時間がないので(←私のせい)ペースト用のにんじんも一緒にゆでました。(;・∀・)


 にんじんどうですか?

 

にんじんは食べるたびに、いやーな顔してました。あまいのに。
すりつぶしが足りなかったのかもしれません。
口からも出すので、ダメかなと思ったけど、途中からは普通に食べるようになって、
お粥、にんじん、ともに完食です。

お粥だけの時より倍くらいの時間がかかりました。

 

 

3月29日(木) 野菜2日目


・お粥大さじ2
・かぼちゃのペースト
 (かぼちゃをレンジで2分加熱して、皮を除き、つぶして裏ごししてお湯でなめらかにする。)


かぼちゃは変な顔しないで食べました。
今日は裏ごししたから、いい具合のトロトロだったのかな?

でも、だんだんmanoの食べる気が薄れていってる様な気がします。
もう飽きてきたのかな? お粥は出しちゃうし、ぶーぶーして飛び散るし。


 

 がぶっ

お粥がまだ口に残ってるのに、手を入れるし・・・。

心配するけど、最後には完食。

 



 

3月30日(金) 野菜3日目


・お粥大さじ2
・にんじんの栄養ペースト小さじ2 (1日目の冷凍分)

 

野菜は早くも量が倍に増えます。


1日目の反省を生かして、にんじんをよーくすったら、嫌な顔なしで食べてくれました。
反対にお粥はすりが足らなかったのか、にんじんより進みが悪かったです。

日に日にするのが適当になってくるけど、manoはまだ対応できないみたいです。
そのうちまた適当になると思うので、今だけは気をつけてしっかりすってあげようと思いました。

 

 何見てんのよ。

ラブが気になるらしく、一口食べてはよそ見。

でも完食。

 

 

 

3月31日(土) 野菜4日目 担当:パパ
・お粥大さじ2
・かぼちゃ小さじ2 (2日目の冷凍分)
(水分がなかったので、お湯で少しなめらかにのばす。)

 

 手をふきふき。

スタイでは追いつかなくなったので、ついにお食事エプロンを装着。
ベビー食器セットについていたものです。

 自分で食べたいのー。

パパだとなぜか、あーんとよくするし、食べっぷりもいい。
納得いかないねぇ(`_´;)

完食。

 

 

4月1日(日) 野菜5日目 担当:パパ


・お粥大さじ2
・ほうれん草のペースト小さじ2
(葉先をゆでで、みじん切りの後裏ごす。)

 

今日はほうれん草、明日はじゃがいも。

miyukiさんの独断でmanoの野菜メニューが決定していきます。

因みに彼はシェフでも板前さんでもありません。 ヽ(ヽ・∀・)

作るの私なんですけど・・・?悩まずに済むのでいいんですが・・・。

 

ほうれん草は私が子供の頃嫌いな野菜だったので、

manoはそうならないように、しっかり刻んで丁寧に裏ごししました。

 

 妖怪人間ベム ヘ(゚д゚ヘ))~

 なにぃぃ。

私に似ず?、嫌な顔もしないで完食です。以外だなぁ。
今日はブーも手を口に入れるのもなしで、お行儀良く食べれました。エライエライ。

 

 

4月2日(月) 野菜6日目


・お粥大さじ2
・じゃがいも小さじ2
(チンしたじゃが芋をすって裏ごしして野菜スープでのばします。)

 

お芋好きの私の娘なので、問題ないだろうと思ってたのに、
後半のけ反って遊んだりしていまいちお気に召さないご様子。
何とか完食。

 


4月3日(火曜日) 野菜7日目

 →  残しました。
・お粥大さじ2
・キャベツ小さじ2
(芯を除き、茹でてすって裏ごし。)

 

今日は午前中、「赤ちゃん交流会」に行ってきたので、帰宅して午後から離乳食。
リズムが狂ったのか、おなかがすいたのか、キャベツが美味しくないのか、
ぐずりだしたので、早々に中止。
おっぱいをしっかり飲んでもらいました。

 

 

4月4日(水曜日) 野菜8日目


・お粥大さじ2
・じゃがいも小さじ2 (6日目の冷凍分)

 

じゃがいもリベンジです。
野菜スープを多めに入れてのばしました。
今日は上手くいきました。
お粥の方が食べっぷりはいいけど、完食しました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

離乳食の本に載っているような、色々混ぜたのものはやってません。

基本、やわらかく茹でて、するか、さらに裏ごすか。

それでモッタリするようだったら、野菜スープでなめらかにのばしてます。

 

料理によっては、粉ミルクをお湯で溶いたものでのばす場合もあるみたいですが、

manoは今までミルクを口にしたことがなく、ミルクの説明にも書いていますが、

「初めて飲む場合、まれにアレルギーを起こす場合がある。」 らしいので、

ちょっと躊躇してます。

いちごみるく、なんかは美味しそうで、ぜひmanoに飲ませてあげたいので、

近々挑戦してみようと思います。

 

これからは、 メニュー係miyukiさん によると、かぶさつまいも予定だそうです。

今のところは単品ですが、次のステップでは、お野菜を組み合わせてみようと思っています。

 

以上お野菜編でした。

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

はじめまして。こんにちは!
とっても丁寧に作られてるんですね!
私なんか手抜きばっかりしてたな・・・。
完食なんてよっぽどおいしかったんでしょうねー。
by (2007-04-04 17:20) 

ゆうママ

いつも楽しく拝見しています。
今回の野菜偏、かーなり参考になりました。バリエーションの少ない私にとって貴重な情報です。私もがんばります(^^)v
うちは、ユウが「もう、いらん!」と言ったら、2口ぐらいやってみて、泣き出したらストップして、泣く泣く食べてくれたら続行しています。
嫌がるのは、ぬるかったり、食感が悪かったり、色々理由はありますよね。
ところで、manoちゃんとラブちゃんのショット、すっごく可愛かった~。様子がとってもよくわかります。まだまだよそ見しちゃうよね~って!横顔がてっぷりして赤ちゃんらしさがよく出ていますね。
by ゆうママ (2007-04-04 21:57) 

ピニャコ

遅ればせながらmanoちゃん6ヶ月おめでとうございます(遅い!)
離乳食、順調ですね。
でも「食べないかな?」と思ってたら案外すんなり食べたり、
なんでか食欲が減退してるのが気になったり……という点がうちと
似ているので共感しました。
焦らずに赤ちゃんの様子を見て進めるのが一番なんでしょうね〜。
ご夫婦で取り組んでおられるのが微笑ましいです。
by ピニャコ (2007-04-05 13:08) 

かや

離乳食、順調に進んでますね。
毎日色々なお野菜でバリエーションに富んでますね♪
うちは1つのものをじっくりならすやり方をしてたので、
りんごさんちのやり方を見ながら、勉強になりました。
相変わらず旦那様が積極的で脱帽です。
うちの夫は最初は興味を持ったものの、今では全くです。。。
by かや (2007-04-05 13:53) 

りんご

>axelさん
はじめまして。コメント&niceありがとうございます♪
完食はおいしかった証拠なんでしょうか・・・。だったら嬉しいな。(茹でただけだけど。)
axelさんは大先輩ママですね。何かアドバイスあったら教えてくださいね。

>ゆうママさん
いつも見てくれてるみたいで嬉しいです♪
ゆう君は泣く泣くでも食べてくれるんですね!私なんか、ぐずりだして口も開けてくれなかったら、もう終了!です。今度ぐずったら、もう少し根気良くしてみようかな。
mano、横から見るとほっぺのふくらみすごいでしょ。(^∀^;)ピーナッツみたいっていつも思っちゃいます。(笑)

>ピニャコさん
ありがとうございまーす☆
ポコちゃんも半年を迎えましたね。
ピニャコさんの離乳食の方はどうですか?
私は心配ばかりしてしまうので、完食することよりも、食べる練習だということを忘れずに進めていこうと思ってます。

>かやさん
かやさんは1つのものをじっくりあげてるんですね。なるほど。
miyukiさんが決めるので、考えたことなかったけど(^^;)、慣らしていくのもいいですね。お野菜も新鮮なうちに使えるし。
あらら、旦那様全くですか。。。かやさんがしっかりしてるから任されてたのかな。^^
by りんご (2007-04-05 16:46) 

yorimaki

すごい,着々と進んでますねえ!
manoちゃんの食べっぷりはりんごさんの観察と検討の
たまものですねー。
ほうれん草,みじん切りのあと裏ごすとよかったのかー。
私はそのまますっていたので,筋が残って大変でした^^;
食べてる最中に口に手を入れると焦りますよね。
ブーもよくされて,コントか?!ってつっこみたくなります^^
by yorimaki (2007-04-06 21:50) 

りんご

>yorimakiさん
たまものでしょうか。^^メニュー係りがいるので、私はそれをこなすだけです^^;
ほうれん草、みじん切り(と言うか延々叩いてました。)をしっかりしたので、すらずに裏ごししました。そこまでしなくても良さそうだけど、苦手かもって思ってたので。裏ごしした状態がモッタリだったので、さらにスープでのばした気がします。^^;
最近、口に手も、ブーもなくなったんですよ!うれしい!まだまだ汚される事の方を気にしちゃうので、早く諦めれるようにならないとです。
by りんご (2007-04-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。