So-net無料ブログ作成
検索選択

育児日記・後期 [生後4~7ヶ月]

産院で頂いた育児日記・前期 が終わって、きりよく4月1日から後期ノートになりました。


   前期   →   後期

入院中に授乳時間や、便・尿の回数をつけていたので、退院してからも習慣になっていました。

1,2ヶ月で面倒になってやめるだろうと思ってましたが(自分の日記でも3日坊主なのに)、

記録魔の本性?が表れて、今でも律儀につけてます。すっかり習慣になりました。^^

さすがに、尿の回数はつけなくなりましたが、便は、便秘が心配なのでつけています。

そして変わりに、睡眠時間(お昼寝も含む)をつけるようになりました。


 

 

前期のノートで、miyukiさんと遊んでみました。

miyukiさんは日付を言う人。

私はその日の日記を読む人。   

 

例えば、

 


   12月2日。(2ヶ月)

   「7:45am 少し泣いた後、久々にひとりで寝たよ!
   パパのお風呂を見学。首まで浸かって、マノ気持ちよさそー。笑ってる。^^」
                                                  

 

 

miyukiさんは読んだことがないし、私も書いたことを忘れているので、

思わぬ内容に笑ったり、突っ込んだり?。

読んでいくうちに、だんだん楽しくなってきます。^^

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

昨日のお出かけ、今まではチャイルドシートを寝かせてましたが、

イス型にしてみました。 成長☆成長☆

 見晴らしいいよ。

 

 

最近、ずり這いの合間に、ハイハイポーズをするようになりました。

膝は動かせますが、手はまだ出ないようです。

急にするし、長い間は出来ないので、カメラに収めるのに苦労します。

 

 頭が切れてる

 ぶれた

 上手に撮ってね。

 

もうすぐハイハイするのかなー?

サポーターはいらないんだよね?(・ω・)ゝ

 

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 11

はじめまして
間のちゃんすぐハイハイしそうですね♪はや~い。
うちの子が遅いだけか!?
私も育児日記同じのつけてますよ。最初の頃のを読み返すと幸せな気分になりますよね(^^)
by (2007-04-02 22:28) 

ゆうママ

こんばんは♪私も同じ育児日記使っています。同じく産院でいただいたものですが、使いやすいですよね。私はメモ欄に気づいたことなど記入したりして、よく読み返しています。
うちの離乳食は未だおかゆ・人参・かぼちゃ・小松菜以外はまだ挑戦していません。時々スプーン3口ぐらいで、「もういらん!」といわれることもあり、毎日が順調ではありませんが、無理強いすることはせず、がんばっています。皆さんがやっているような凝った調理方法はできないので、ひたすら出汁+野菜をミキサーで混ぜているだけ・・・・これじゃ飽きるかな・・・なんて反省しています。
うちのユウもmanoちゃんのように動きまわってくれたらいいな☆
by ゆうママ (2007-04-02 22:57) 

manoちゃん、離乳食も始まってハイハイも始めてしまったんですね。
は、早いなぁ~。
赤ちゃんは成長が速くて、ボーっとしているうちにいろんなことを
見逃してしまいそう…
りんごさんの離乳食の進め方、参考にさせてもらいますよー(^^)
by (2007-04-03 08:49) 

りんご

>だいふくさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
そうそう、読み返してみると、自然と笑みがこぼれます。赤ちゃんの成長を感じると同時に、私も成長したなぁって(笑)

>ゆうママさん
同じ日記使ってる人多いんですね。
私もひたすら、すって、裏ごす毎日です。^^
「もういらん!」ってなったら残してやめてますか?うちは今のとこ完食なのですが、最後の方は飽きかけなので、いつまで食べさせていいものか、悩むところです。

>usakiさん
よその子は早く感じるんですよねー。
ウー君がすっかり大きくなっていたのに驚きましたよ。
5ヶ月くらいから、日々成長してる感じがして日記もたくさん書いてます。^^
by りんご (2007-04-03 14:04) 

ゆぬぅぴぃ

こんにちは。私の産院も同じ育児日記使ってましたよ。
私も退院してから数日つけてましたが、おっくうになってやめてしまい、
後編のノートももらいませんでした。
りんごさんはいろいろしっかりしていて感心させられます。
manoちゃんのハイハイポーズ、可愛い☆ミ
by ゆぬぅぴぃ (2007-04-03 15:34) 

DONchan

すご~いっ!
manoちゃん、もうすぐハイハイですねっ♪

ウチはそんな、日記帳くれなかったなぁ。。。
でも、あたくしも気づいた事記録はつけてますよ~!
後、授乳記録よく書き忘れるけど、書いてないといつ乳をやったかすぐわすれちゃうんですよね。。。
by DONchan (2007-04-03 15:53) 

yorimaki

あれれ!写真だけ見るともうしっかりハイハイしてるみたいです♪
育児日記,すごい!私はみごとに三日坊主で4ヶ月くらいから
まったく書いていないのです…。
両親に読んでもらうための別ブログを書いているので
それで代用ですが^^;,授乳記録とか,こまかい日々のようすとか
残しておくと,こんな楽しみもあるんですねー。
ひさびさに開いてみようかしら^^
by yorimaki (2007-04-04 10:10) 

tanakake

manoちゃん、ハイハイポーズ頑張ってますね!
もうすぐハイハイしそう~♪
育児日記ってあとになって読み返すとじーんときちゃいますよね。「がんばってたなーママ」みたいな(^_^;)
わたしは毎年手帳に少しだけ日記をつけています、育児日記も兼ねて。
細かい記述はないけど・・・。前はパイタイムを書いていたけどご存知のとおり授乳間隔が開かないものでやめました!
チャイルドシート前向きタイプいいかんじですか?
りんごさん、記述魔だったとは・・・うふふ・・・。
by tanakake (2007-04-04 11:19) 

りんご

>ゆぬぅぴいさん
こんにちは。
森永はどこの産院にも使われてるんですね~。なぜか、育児日記は続いてますねー。二人目はきっと書かないだろうし、参考になるかなって思って。でも二人目になると、読みもしないかもしれないですけどね。^^;

>DONchan
そうそう!もう授乳時間なんていいや、と思うんだけど、ナゼカ書いちゃう。うちも前回いつだったか思い出せない^^;ので、未だにつけてますよー。

>yorimakiさん
ハイハイはまだできないんだけど、このポーズしてるのを見ると、毎回「おぉー。」と言っちゃいます。^^
4ヶ月で何があったんですか?うちも止め時は何回かあったんですが、止められない・・・。
ご両親用にもう一つブログされてるなんて、その方がすごいです。離れていると、ブログっていいですよね。私の母もヘビーユーザーです。^^

>tanakakeさん
子供の成長もそうだけど、がんばってた私、エライってなっちゃいますよね。
私も手帳日記書いてますが、ほとんど空白^^;でも毎年手帳買ったり、何かあった時は書き込んだり・・・赤ちゃんの成長は記録的なところがあるので、やっぱり記録魔だと思うのです。^^
パイタイムが短い人は付けてないみたいですね。私も退院したての数日は1時間おきにパイしたりして、欄がまっ黒でした。^^
チャイルドシートは、寝かせようとすると両端を持って起きようとするので、6ヶ月もきたことだし座らせてみました。見晴らしはかなりいいと思います。この体勢で寝れるのかが知りたい。。。
by りんご (2007-04-04 15:39) 

かや

育児日記、わたしも同じのです!(ってもういいって?!)
私もたまに読み返して楽しんでいますが、
うちのはもっと事務的な感じだわ~。^^
manoさん、もうハイハイですか?!凄すぎ!!
2ヶ月くらい成長早そうですね♪
by かや (2007-04-05 13:55) 

りんご

>かやさん
かやさんも同じでしたか。後期もまだつけてるんですよね?
私も同じです!(笑)
おなかの中からいつまで経っても出てこなかった分、がんばって成長してるように思えます。^^
3年後くらいにはみんな同じになるのに、今の差は大きく感じますね。色んなことが早く出来るのを自慢?できるのは今だけだったりして(;´Д`)
by りんご (2007-04-05 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。