So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食・お粥編 (2~7日目) [生後4~7ヶ月]

離乳食を始めて、もうすぐ2週間です。

お粥にプラス、お野菜もスタートしました。

記録も兼ねて、2日目から7日目までをまとめてアップです。

☆離乳食1日目の様子はこちら。


 

3月22日(木)  2日目  担当:パパ
お粥大さじ1

実は今日もパパはお休み。
二日目もパパが食べさせることができました。

カチコチに凍ったお粥のキューブレンジでチン♪

 これで2キューブ分。↓      ここまですります。↓
 

 

manoがたくさん食べてくれるので、感覚がおかしくなってきました。
まだ小さじ1あげるはずが、大さじを手にする私。^^;

 大さじ1量です。

 

 manoの席。おわんが渋い(笑)

 パパと一緒に 「いただきます!」

 

今日も上手に完食しました!


 

 

3月23日(金)  3日目  
お粥大さじ1

 「もうちょっとちょーだい!

相変わらずの食欲で完食。

その後もおっぱいもゴクゴク。
便の様子も変わりなく、順調です。



 

3月24日(土)  4日目  担当:パパ
お粥大さじ2 

今日からお粥の量が増えます。
増えると言っても、セオリーでは、【小さじ1→小さじ2】 なんですが、
大さじ1であげてるので、必然的にその2倍の大さじ2 (いいのか?)

そしてパパの休みが続いて、今日もパパに食べさせてもらいます。

 ぱくっ。

「あーん」って言わなくてもあーんして待ってます。^^
今日も飽きずにもりもり食べました。
完食してもまだ食べ足りなそうな感じ。

 

 

3月25日(日)  5日目  担当:パパ
お粥大さじ2

 上手にあーんします。

昨日より「ちょーだい」感がないけど、完食。

 

 

3月26日(月)  6日目  ≪6ヶ月になりました≫
お粥大さじ3

またお粥の量が増えます。

さすがに多い。↓         少し残しました。↓
  

途中までは順調に食べてましたが、あまり食べる気が無くなってきたので、
「最後の一口」と思って口に入れたら、初めて「うえっ。」って顔されて、出されました。

要らない時は、ちゃんと反応してくれるんですね。
いつまでも食べ続けるのかと思ってました、うちの子。^^;

 

 

3月27日(火)  7日目
お粥大さじ2

大さじ3はさすがに多いので、大さじ2でしばらく様子を見ます。
それでもまだ多いんですが、多めに用意すると残されても、気になりません。^^

お粥、すり足らなかったのか、ちょっと食べる気なし。
口に入れても、出す量の方が多いかな。


でもこちらの心配をよそに完食。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

結局、2日目に冷凍したお粥をあげ続けました。
レンジでチンして、すり鉢でするだけなので、manoをそんなに待たせる事無く
ゆったりと離乳食が進められました。

 

8日目からはお粥にプラスして野菜もスタート。
今度はちゃんと小さじ1から始めよう。

 

miyukiさんと話し合った結果、はじめの野菜は人参からになりました。
人参買い込んで来たと思ってたら・・・。
因みに次の日はかぼちゃに決まっています。
作るの私なんですけど・・・。^^;

 

【離乳食・野菜編】 は、別記事でup予定です。


どなたかの参考になれば幸いです。
またアドバイスもお待ちしてます。

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

yorimaki

manoちゃん,相変わらず気持ちいいパクパクぶりですね!
私も離乳食をはじめた頃は食べさせるのが楽しくて
ついついあげすぎてました^^;
「うえっ」って顔もかわいいんですよねえ。はじめて食べるものには
そうしはいつも「うえっ」としていました。
次のお野菜もきっといっぱい食べてくれますね。
アップ楽しみにしています。
毎日のお食事スタイもかわいいです^^ 
by yorimaki (2007-04-02 09:30) 

DONchan

manoちゃんすご~いっ!!
上手にお口あ~んしてかわいいっ♪
そして、本と気持ちのいい食べっぷりですね^^
我が家はアタくしのはじめの勘違いと、姫の機嫌の悪さでかなり、スローペースです。
がんばってmanoちゃんについていくぞっ!
お野菜の方、参考にさせて頂きます。楽しみにしてま~す♪
by DONchan (2007-04-02 10:26) 

tanakake

manoちゃん&りんごさん、すごく参考になったよ☆ありがとう!
大さじ1とは・・・うふふ♪いい感じですね。
はやくうちも「あーん」ってお口を開けてくれるようにならないかなあ。
おやさい編も参考にさせてください!
by tanakake (2007-04-02 11:08) 

りんご

>yorimakiさん
小さじ1なんて少なすぎて、こちらの気持ちのほうが物足りないんですよね。^^これからはお野菜やお魚も増えてくるので、お粥は今の量をキープしてます。
最近「うえっ」をしないので、嬉しいやら楽しくないやら?!!いい事なんですけどね。
毎日スタイがご飯粒だらけです。( TДT)

>DONchan
私も本の通りにがんばろうとしてましたが、ゆっくり慣らすように、スローで進めていこうと思ってます。
ohanaちゃん、すっごくよく食べてくれそうなイメージです。体調も万全になったらモリモリかもしれませんね。^^

>tanakakeさん
よかったです。いいとこ取りだけして参考にしてみて下さい。
私は、おっぱいあげるときも毎回「あーんして。」と話しかけてたので、その成果かな?なんて思ってます。
BABYちゃんがあーんしてくれる日が楽しみですね。
by りんご (2007-04-02 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。