So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食・1日目 [生後4~7ヶ月]

今日はmiyukiさんがお仕事お休みなので、

 

今日から離乳食を始めることにしました!!

 

あげる時間については、やっぱりセオリー通り午前中にあげることにしました。
1回食のうちは、miyukiさんには我慢してもらって、
2回食になったら、夜に3人で食卓を囲もうと思います。

 

 

 2,3日分を冷凍するので、多めにお米を炊きます。
 0.5合に水5カップ(=10倍粥)で炊きました。

 

 5分粥の完成。大さじ1量。

 

 

* mano初めての一口。↓

 あーん

 

食べさせるのはモチロンパパ。
見ている私もカメラ片手にドキドキ。

上手にもぐもぐ、ごっくんできました
口から垂れるのも、舌の手前にのった分だけ。

パパも上手。manoも上手です。^^

 

 パパはやくー。

 あむっ。

 

パパがおさじですくってる間も、manoはフライングであーんと口を開けて待ってました。
私たちの想像以上に食べてくれて、とーーっても楽しかったです。

 

 残り

 

manoの食欲につられてやりすぎました。
始めは小さじ1からのスタートなのに、小さじ2と2/3も食べちゃった!
その量は6日目の量だよ。 Σ(・Д・ノ)ノ

 

 製氷皿で冷凍。ひとかけが一回分です。

 

この分だと1週間以上冷凍ご飯になるんだけど、いいのかな。

 

 

 ごちそうさまでした。

 

 

miyukiさんも大満足の離乳食1日目になりました。
その後おっぱいもいつも通り飲んでくれて、私も一安心。
明日からも楽しみです☆(* ^ー゚)


 


 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

tanakake

離乳食スタートおめでとう♪
パパ&ママ&manoちゃんの3人で食卓を囲んでのスタートで良かったですね!
manoちゃんもしっかりとおかゆを食べてえら~い☆よろこんで食べてくれるとたくさんあげたくなっちゃいますね!
これからだんだんと食べれる食材も増えていくんですよね~いろいろと教えてくださーい!
manoちゃんのスタイかわいいなあ・・・。
by tanakake (2007-03-22 11:34) 

DONchan

初離乳食、おめでとうございます☆
お初は、3人で楽しく出来てよかったですねっ!
manoちゃん、上手に食されましたね~♪
やっぱり、欲しがりましたか。沢山あげたくなっちゃいますよね~^^
我が家でも、離乳食スタートさせました。
これから、大変かもしれないですけど、楽しみですね~♪

manoちゃんの座っているイスかわいいっ☆気になっていたのですが、いかがなものですか?お食事以外での使用はどういった感じでしょうか。。。
by DONchan (2007-03-22 11:59) 

ゆうママ

離乳食、ついにスタートさせましたか!!沢山食べてくれてよかったですね♪りんごさんは、いろーんな種類の離乳食をたくさん作ってあげれそうですね。なんかお料理もパッパッとやってこられているようですし。
うちも毎朝はりきって食べてくれていますが、ご機嫌の悪い日は「もういらん!」という感じで舌で押し出されます。このときはちょっとがっかりしますが・・・manoちゃんのお気に入りの離乳食がきっと出てくると思いますが、また教えてくださいね。ファイトです~♪
by ゆうママ (2007-03-23 16:35) 

yorimaki

miyukiさん,はじめての離乳食,念願の?はじめての
一杯をあげられてよかったですね^^
私もそうしのはじめての一杯,撮っておけばよかったなあ。
manoちゃんもスプーンごっくん,ほんとに上手ですねー。
うちはこぼしまくって,お食事エプロンの食べこぼし受けが,
いつも沼っぽくなっています^^;
by yorimaki (2007-03-23 23:29) 

りんご

>tanakakeさん
いいタイミングでスタートできてよかったです。
お粥は好きみたいで、こちらもドンドンあげちゃいたくなります。^^;
ちょっとこれから食材が増えていくのは自信ないんですよね~。慣れればパパッとできるんだろうけど。
スタイの裏生地は私のキャラクタートレーナーのお古なので見ないで~~
(´Д`;)

>DONchan
ohanaちゃんもスタートですか。色々教えてくださいね。
イス(バンボチェア)は食事の時は毎回使おうと思ってます。その他ではちょっと目を離すときや近くに居れない時に入れてます。少々泣いても、安全なので、少しは安心して離れれますよ。
外食の時に持参してみようと思ってるんですが、なかなか機会がなくて・・・。

>ゆうママさん
色々作ってあげたい気はあるんですが、野菜スタートが少し憂鬱な私です。パクパク食べてくれると、頑張り甲斐もあるんでしょうね。色々教えて下さいね。
お気に入りの離乳食見つかるといいなぁ。ゆう君はお気に入りとかあるんですね!ファイトありがとうございまーす。

>yorimakiさん
張り切って、あげすぎちゃいました^^
こぼしちゃうのは、まだ食べ方が上手じゃないからですか?それとも自分で出しちゃうのかしら・・・。そうし君はもうお野菜も食べてるから、沼って大変そうだなぁ。(--;
またお食事写真見せてくださいね☆
by りんご (2007-03-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。