So-net無料ブログ作成

小児科 [生後0~3ヶ月]

たいしたことはないと思うけど、皮膚トラブルで近くの小児科に行ってきました。
右ひじにできた局所的な乾燥。(1週間くらい)
あと、首のしわの赤み。(1ヶ月以上)

 

乳児特有のもので、問題なしとのことでした。
局所的な乾燥はこれから増えるかもしれないし、治っていくかもしれない。
今はまだ母乳だけだから、食べ物アレルギーの検査も必要ないでしょう。
首は汗もかくし、首が据わって動きも激しいし、成長してしわが伸びてきたら
治るでしょう、と。
あとmanoはまだ頭に乳児性にきびがありますが、これもそのうち治る、と。
以前、取れかけのものをそっと取ったら、数少ない髪の毛も大量に抜けちゃいました。
薄毛ちゃんのmanoにはかなりの痛手なので、それからは触らないことにしています。

もう一つ心配事があって、授乳中によくむせるんです。
「けほっ、けほっ、コンコンコン・・・」 とそれは苦しそうに咳き込みます。
2回に1回くらいの頻度なので、心配で相談してみたら、
「母乳、出すぎじゃないですか?」 と。
・・・・・確かに、manoの飲み方、必死さを見てると、
「そんなに出てる?」と思うくらいゴックンゴックン飲んでます。

「授乳時の赤ちゃんの姿勢に気をつけてみてください。」と言われ、
病気じゃないようなので一安心。
おっぱいが大量に出てるせい(?)にされ、嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

明日はBCG。

家から駅まで徒歩10分。
電車で一駅。
バスに乗り換え10分。
一人でこんなにうろうろするのは初めて。考えただけで緊張&ストレス。
抱っこ紐で行ってきます。

明日の目標は、自分が注射されるところを見れない私ですが、
manoが接種されるところを見てあげること。   こわい!!

 

 明日の準備は完璧?


 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 7

かや

皮膚トラブル、問題なくて良かったですね。
ハルも首の下はしわのところが赤くなってます。常にくっついているから仕方ないものなんですね、安心しました。
ハルも授乳中毎回むせるんですよ。混合なのであたしのおっぱいは出すぎとは絶対に思えず…。私も以前小児科で相談したら体勢を色々と変えたらいいかもと言われたんですが、体勢変えても変わらないから、仕方なくいつもむせさせてます(笑)。
明日BCGですか!電車とバスの乗り継ぎで大変そうですね。気をつけていってきてください。BCG接種報告、まってまーす。
by かや (2007-01-18 19:17) 

tanakake

この時期はどうしても乾燥してしまいますよね。うちは耳が乾燥しています。眠りに入るときとか自分で耳をこすってしまうので、完治しにくくなっています。ちょっと心配。耳自体にトラブルあるのかしら?と思ってしまいます。
BCG頑張って!
電車とバスでの移動は大変そうですが、mano姫は大丈夫p(*^-^*)q
報告待ってます!
by tanakake (2007-01-18 19:51) 

don2525

皮膚トラブルなんともなくて良かったですね~♪
ウチも、首のしわめっさ赤くなってます。。。
心配いらないのですね~! 
そうそう!ウチのベビchanも授乳中、飲み意地張ってるのでめっさムセます!
りんごさんのおかげで、我が家は病院いらずです(笑)ありがとうございます!!

電車とバスの移動、大変ですね><
今頃、頑張ってる頃かしら。。。?!
報告楽しみにしてます。
by don2525 (2007-01-19 12:04) 

うちは哺乳瓶でミルクをあげるときに、同じように咳込んでしまいます。
母乳を吸うのと同じ勢いで吸い込んでしまい、むせるようなんです。
(哺乳瓶の乳首のほうがたくさんミルクが出るせいでしょうね)
りんごさんはおっぱいがかなりいい状態に開通しているのでは?
うーん、羨ましい。全然恥ずかしいことじゃないですよ(^^)
BCGレポート、楽しみにしています♪
by (2007-01-19 14:10) 

りんご

>かやさん
首のしわの赤みは一向に治る気配なし!なんですよねー。首がスッキリするまで待つしかないみたいですね。
ハル君もむせますか?!先に相談すればよかった。。。体勢変えても無駄ですか。。。私も色々試してみます。

>tanakakeさん
うちも耳、乾燥してますよー。しかも同じく、こすったり、引っ張ったりして、その手を口に持っていくので、もらったワセリンもしっかり塗れない・・・。
mano姫は大丈夫p(*^-^*)q って言ってもらえたので、それを励みに行ってきました。ありがとう!

> DONchan
お役に立ってるみたいで何よりです。
やっぱり飲み意地かしら?(笑)背中トントンしてあげるだけでいいんですよね?「ゆっくり飲むのよー」と言い聞かせてますが、まったく効果なしです。

>usakiさん
たしか、哺乳瓶の乳首をきつく閉めると、量が調節できるんですよね?
出産で入院中以来、おっぱい指導を受けてないので、どれくらい開通してるのか不安でしたが、いい状態でしょうか?
お褒め頂いたので、manoには我慢してむせてもらいましょう(笑)
by りんご (2007-01-19 18:29) 

raisin-buns

うちの紗帆も首赤いし、ほっぺいつもカサカサやし、赤ちゃんてツルン、プルンってイメージがあったから残念です。やっぱり人間ですね。ムセるのもよくやるんですが、manoちゃんもそーなんや。紗帆だけ飲むのがいつまでも下手くそなんかと思って焦ってました。とりあえず最近やたら奇声をあげるのが心配…。
by raisin-buns (2007-01-19 19:10) 

りんご

>ひらやましんじさん
イメージと実際は違うんですね~。いつかは、ツルン、プルンになると思って、地道にお世話していきましょうね。
紗帆ちゃんもむせるんですね。初めのころはむせたりしなかったのに、大きくなってむせるようになったのは、食いしん坊になったって事かな??
うちもやたら大きな声でなんか言ってますよ。。。
by りんご (2007-01-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。