So-net無料ブログ作成
検索選択

お食い初め [生後0~3ヶ月]

1月4日はmano生誕100日目
この日にお食い初め(お料理を食べさせる真似)をすると
将来、食べ物には不自由しないらしい。
結婚式の時にも ファーストバイト をしたほど、食べ物に貪欲な私たち。
この行事は外せない!と早いうちからやる気満々でした。

 

お正月帰省に便乗して、実家でお食い初めしてきました。

 さー食べるぞー。

 

メニューは、
お赤飯、鯛の塩焼き、エビフライ、南瓜の煮物、ほうれん草のおひたし、その他揚げ物などです。

 

まずは・・・・・・ 

 
               酒じゃー、酒をくれー (へ´∀`)へ

 

 
                パパに食べさせてもらいます

 

 
       あら食いしん坊さん♪ ご飯粒が付いてますよ

 

みんなに囲まれて楽しいお食い初めになりました。

 

 

 瀬戸大橋

お正月は2~5日を愛媛で過ごしました。 
里帰りから自宅に帰る時以来の長距離移動。(片道3時間
2回目だし、慣れたかなと思っていたけど、予想以上に疲れたみたいです。
新生児の頃とは違う疲れがあるんでしょうね。

 

愛媛に到着した日は午後8時のお風呂
おっぱいを飲みながら寝に入りました。
そのままお布団に寝かせ、20分もしたら起きるだろうと思っていたのに、グッスリ。
夜中の12時頃には起きるだろうとテレビを見ていたのに起きない。
そこで私たちも布団に入り寝ることに。
manoが何時に起きるか二人で予想してみました。

miyukiさん→午前4時予想   りんご→午前5時予想

結果は・・・

 

 

朝7時!!

 

11時間眠り続けました!
みんなの相手をしたりして寝れてなかったので相当眠たかったのね。
おつかれさま。

 

 

自宅に帰ってきたら、オーストラリアにいるホストファミリーから
manoにカードとプレゼントが届いていました

南半球のオーストラリアは今夏真っ盛り。
可愛いビキニを送ってくれました。
海やプールに行けるかどうかわからないけど、
ベビーバスでの行水の時に着せてみようかな ヽ( ^∀^)ノ 
今年の夏が楽しみです。

 




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 5

りんごさん、(遅くなりましたが・・・)明けましておめでとうございます。
manoちゃん、爆睡してくれていいですね。羨ましい限り。。
女の子は着せる楽しみがあっていいですよね。
あ、でも水着の写真はやっぱり、manoパパの許可がないとブログに
UPできないんでしょうか?(笑
by (2007-01-08 17:55) 

tanakake

祝☆お食い初め!まずは「酒」ですよね~(*^^*)。うちもきっとビールからかな。メニュー参考にさせていただきます☆
11時間もネンネしたなんて!「楽し疲れ」ですね、manoちゃん。うちは最高1時間半の移動しかしたことないので、3時間となると・・・倍!お疲れ様でした!
それにしてもベビーの水着ってかわいいですよねー☆うちもサマードレスみたいなの外国のお土産でいただいています。色が派手!ですが。
夏を待ち遠しく思っています。
by tanakake (2007-01-09 16:38) 

りんご

>Qさん
niceありがとうございます。
帰省した時に遊びに行くところの参考にさせてもらいますね。これからも新境地開拓よろしくお願いします(^^)

>usakiさん
こちらこそよろしくです。
水着姿、OKらしいです(笑)夏までに気が変わってなければ載せますね。
でもヌードは禁止らしいです ヽ(`д´;)/ 

>tanakakeさん
私に似たら、ほんとのお酒デビューは近々です(笑)
メニューなんですが、100日記念ケーキ(手作り)も入れたかったんですが、実家はレンジしかないので、断念しました。
外国のものは国産にはない派手さが可愛いですよね。お互い夏が待ち遠しいですね。北海道の夏はどんな感じだろう・・・。
by りんご (2007-01-09 17:35) 

ピニャコ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も色々と情報を交換できたら嬉しいです♪
酒をくれーのショット、グーですね!なかなか堂に入っていて頼もしい感じです。お食い初めといえばやっぱり鯛にお赤飯なのですねー
本格的だし、楽しそうな団欒が写真から見てとれます。
うちはあるもので済ましてしまいました。田作りが鯛のかわりです(笑。
今年もよろしくお願いします。
by ピニャコ (2007-01-09 17:51) 

りんご

>ピニャコさん
明けましておめでとうございます。お互いスロースタートでしたね(笑)
今年もよろしくお願いしますね!
田作りって知らなくて、ネットで調べました(恥)うちはわけもわからず、取りあえずお祝いは赤飯と鯛だろうと、用意しましたが田作りには意味があって、しかも絶対ご飯には困らなさそう!よかったですね。
by りんご (2007-01-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。